『ニコ爺って何のことですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ニコ爺って何のことですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信28

お気に入りに追加

標準

ニコ爺って何のことですか?

2009/11/11 20:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 emaasonさん
クチコミ投稿数:1件

よく目にするのですが、ニコ爺って何のことですか?
ニコンと何か関係があるのでしょうか?
親切な方、どうか教えてください。

書込番号:10459718

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/11 21:10(1年以上前)

こんばんは
ボクも正式には分かりませんが、こんなサイトもありました。
http://gachakon.blog.ocn.ne.jp/bobby/2007/02/post_36d4.html

書込番号:10459801

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/11 21:10(1年以上前)

私もよくわからんけど勝手な想像で

今の年配の世代が若かりし頃はニコンが全盛でニコンが絶大な人気を誇っていた。
で、そのニコン信者達が年をとりいつしかニコ爺になった?

かたやキヤノンはニコンにとって変わって王者に君臨、そのキヤノン好きの人達はキヤノ坊と呼ばれるようになった。

書込番号:10459809

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/11 21:12(1年以上前)

その昔、カメラと言えばニコンでした。
しかし近年、超音波AFと35mm撮像素子のデジイチでキヤノンがニコンを圧し、一時期のスポーツ会場はキヤノンの白レンズが埋め尽くしました。
デジタルカメラの性能でおいてけぼりを食い、しばらく鳴かず飛ばずの時期が続いたニコンですが、一部のユーザーはニコンを盲目的に祭り上げ、他社カメラユーザーを無根拠でたたきました。
そんな彼らのことを、ノスタルジーにすがったニコン爺さん、略してニコ爺と呼んだようです。
無論、ただの悪口ですので、信憑性は怪しいものです。

また、やり返すための造語がキャノネットと言うらしいです。
こちらは、その昔、キヤノンが自社を盛り立てるために雇ったサクラユーザーに起因する言葉らしいです。
もちろん、こちらも悪口です。

他にも、オリ信者、ペンタ教など同様の悪口がいろいろありますが、すべて他社ユーザーを蔑むための、いわれのない悪口です。

今では、どのカメラメーカーも実力をあげてきており、ニコンとキヤノンも五分の勝負をしておりますので、ユーザー同士の実のない叩きあいは、空しいだけで、なにも益はありません。

できうるならば、価格.comはこれらの単語が出てこない、良い掲示板になるといいですね。

書込番号:10459821

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/11/11 21:21(1年以上前)

emaasonさん、こんばんは。
ニコ爺がニコンなら、キャノンはキャノネットやキャノ坊というのがありますね。
どちらにしても、あまりよい場面では使われないことが多いようです。

書込番号:10459906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/11/11 21:40(1年以上前)

キヤノ坊は分かるのですが、
キヤノネットって悪口の意だったのですか?

結構名機シリーズだったような... 悪口にならないような気がしますが...
家にもありましたよ、キヤノネットQL17。38mmF1.7 だったかな? ( ; ̄ω ̄)ゞ

書込番号:10460050

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/11 21:41(1年以上前)

>ニコ爺
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=+%83j%83R%96%EA&BBSTabNo=0&PrdKey=&act=input
お歳を召した ニコン機を持っている、ニコンが好きな方の事です。
ニコ兄も たまに見ますが、いずれにしても使い方としては上記URLをクリックして下さい。

ニコンの カメラの歴史は凄いです、若くしてニコンのフイルムカメラを買いニコンが好きに成って、
今はD300とかD3とか使って居られます。
当然、写真の事もニコンのカメラ、レンズの事もよくご存知です。

ニコンは このような皆様方に支えられて来たし、ニコン機をお持ちの皆さんもやがてそうなる事でしょう(多分必ず)。
なぜか それを揶揄した感じの言葉ですが、どこが悪い!と言うのは有ります。
ニコン党の方が、この言葉を使う事は有りません。

書込番号:10460054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/11 22:24(1年以上前)

>キヤノネットって悪口の意だったのですか?

機種名ではありません。
ソニーのゲートキーパーと同じような用語です。
どちらも、
他社の悪口を書き込み、ご贔屓のメーカーを持ち上げ、火消しをするユーザー
の書き込みをIP等からたどってみたら、当のメーカーの所有するアドレスだった・・・とかいう都市伝説です。

書込番号:10460424

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/11/11 22:28(1年以上前)

さしずめ 小生は、ペンタ教 オリ信者のニコ爺かも・・・^^;
結局 無信論者なのでしょうね・・(節操が無いだけ?)

書込番号:10460453

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/11/11 22:30(1年以上前)

>ニコ爺って何のことですか?

 私みたいなのを称してそう言います。

書込番号:10460480

ナイスクチコミ!7


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/11 22:56(1年以上前)

あぁ、機種名ではないなどと断言されてしまったキャノネット...(涙)。

レンズシャッター機で一番のお気に入りはなんですかという問いがあれば
星の数ほどの他者を押しのけて必ず上位に入るバランスのとれた良い
カメラなのに...。

書込番号:10460762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/11 23:38(1年以上前)

カメラではなく悪口の方のキャノネットの事ですよ?

たどった先のサイトがキヤノンインターネットサービス=Canonetだったとか、そんな感じです。
ソニーの方も、ひどい書き込みをする人のサーバーがGatekeeperだったとか、そんな感じの話です。

書込番号:10461207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/12 11:36(1年以上前)

そう言えば、こんな歌もありましたね?

http://jp.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls

書込番号:10463243

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/11/13 00:37(1年以上前)

じじかめさん

何見てるんっすか・・・(笑)

書込番号:10466952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/14 20:00(1年以上前)

じじかめさん・・・

なにげにポチッとしてしまいました!! (爆笑)
座布団10枚です。副賞として一票いれますネ♪

書込番号:10475766

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/14 22:25(1年以上前)

じじかめさん


ありましたね
そんな歌
なんか懐かしい感じが...(笑)

書込番号:10476699

ナイスクチコミ!0


X_filesさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/15 11:55(1年以上前)

ニコ爺とは、ニコンのカメラやレンズについて尋ねると、

「ニコン、つまり日本工学は、その昔戦艦大和の測距儀を作っており・・」と話をはじめるような方々で、
ニコンのカメラとレンズを信頼し、こよなく愛する方々です。

悪い人々ではありません。尊敬できる方々です。

書込番号:10479590

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/11/15 17:31(1年以上前)

>なんか懐かしい感じが...(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=6930230/
 価格コムで話題になったのが2年前ですね。
 もう2年経ちました……。

書込番号:10480819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/17 19:52(1年以上前)

もう2年にもなるんですね。
懐かしいというか、まだ、と言った感じ。

おいらが若い頃、ある撮影会でどこかのおやじが、”ニコンはいいよ”とか”こういうとこがいい”とか写真も撮らずに懸命に周りに講釈言っていた。
それ見て、”いい写真撮るのに、そんなのかんけーねーだろ、くそじじー”と思った。
あーいう年寄りにはなりたくないと思った。

そして幸いにもなっていないよーです(笑)

書込番号:10491639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/01 19:02(1年以上前)

「ニコ爺」って

ニコンのカメラを手に入れてニコニコしている爺さん

のことかと思ってた。。。

書込番号:10562577

ナイスクチコミ!7


mkunmkunさん
クチコミ投稿数:18件

2013/04/06 10:26(1年以上前)

nikonの翁の蔑称です。
ニコンユーザーはじじいばっかり、だろうということで揶揄する呼び名ですね
ニコンは使い始めるとずっと使ってしまう=壊れにくい、&いつまでも修理できる、それだけの魅力がある結果高齢になっても続けるひとが多いともいえるのではないでしょうか、
私もきがつけばニコ爺になっていました、

書込番号:15983579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2013/04/06 16:52(1年以上前)

今話題の撮り鉄ってのと同類?

書込番号:15984866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2013/04/07 08:14(1年以上前)

じゃ俺、ニコ若(・д・)ノ

書込番号:15987690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/04/07 20:04(1年以上前)

ニコンのサービスセンターに 平日の朝のオープンから来場してる
 暇な爺さんの事です。

 前回 日本に一時帰国したおり、朝一でサービスセンターに寄った時
  ニコ爺と思われる方が僕に近くに寄って来て カメラはフイルムだよねと
  因縁付けて来ました。(笑い)はーーーー(僕はF2から使用してるんですけど
  とは言い返さなかったけど。。。)

  近寄らない方がいいです。。。(ニコ爺の場合向こうから来ますが)爆笑

書込番号:15990181

ナイスクチコミ!4


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/02/13 04:08(1年以上前)

じじカメって、どういう意味ですか。 キタムラなんばCITY店に行ったら会えますか。

書込番号:20654026

ナイスクチコミ!3


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/11 10:01(1年以上前)

>じじかめさん
ありがとうございます。
赤いD3笑えました。

以前、カメラネタで2ちゃんにカキコしたことあります。それを再び。
コニカミノルタがカメラ事業から撤退を表明。カメラ部門はSONYが引き継いだ頃。
・デジカメをガンダム風に語れ
のスレで。

「結局は、SONYの手伝いをしただけか。」

「このベータプラスを取り付けろ。パワーアップは間違いなしだ。」

書込番号:21186926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/11 10:45(1年以上前)

流石に、ニコンは由緒正しい伝統ある日本を代表するカメラメーカーなんですね!

自分の最初のカメラとワインの師匠もNIKONとライカと色々でした。 その方の写真集も二部買いました(同じの)。

あのニコ爺の師匠がいなければ、自分は写真にはまっていなかった。

あの方から頂いた、NIKONのフィルム機で撮影したA2の写真は、今でも自分のリビングに飾ってあります。

NIKON、んーン、いい響きですね!♪

D850が出て、本当に良かったと思います!!!





書込番号:21186995

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/11 10:51(1年以上前)

↑ で、その方は、デジカメなんてカメラじゃない!と暫くおっしゃっていたのですが、結局 DFを買われて使ってます。

書込番号:21187002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/03/17 17:02(1年以上前)

ニコ爺はキャノネッツやソニ基地GKと同じように、もともと2ちゃんねる発祥の罵倒用語です。

書込番号:24026427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング