『スリープ復帰後は必ず3G』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 16GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(16GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 3GS 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スリープ復帰後は必ず3G』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープ復帰後は必ず3G

2009/11/16 21:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 16GB SoftBank

スレ主 siosiaさん
クチコミ投稿数:7件

購入してまだ数日しかたっておりません。
以下の現象が起きています。これって普通かどうかもわからないので、ご教授願います。

自宅で無線LANを使用して、外から帰ってくると3Gから無線LANに切り替わります。
しかし、長時間無操作で放置していて、スリープしたのち、電源ボタン押下で復帰させると必ず、通信が「3G」になっています。
すぐに無線にまた切り替わるのですが、スリープ中、3Gになっていたりするんでしょうか?

文章がなかなかうまくまとまっていませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:10487003

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/16 21:53(1年以上前)

siosiaさん

普通じゃないって事は分かりますが、私にはそのような経験はありません。。。

自宅で無線LANを使用して、外から帰ってくると3Gから無線LANに切り替わります
その後は、無線LANのまま
外出して3Gに変わり、無線LANの電波を拾うと、無線LANアクセスポイント?が表示されます
いつもキャンセルしてますけど、、、

自宅で無線LANということですが
iPhoneが3Gに戻ってしまったときには、パソコンは無線LANで繋がってるんですよね?

よく分からない現象です
アドバイス出来なくて済みませんm(__)m

書込番号:10487244

ナイスクチコミ!0


スレ主 siosiaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/16 21:59(1年以上前)

普通・・・じゃないですよね。
私も外での動作は俊(しゅん)さんのようになります。

パソコンはディスクトップで、有線につないでいるので、無線LAN接続は今のところiPhoneとプリンターだけなんです。


※プリンターを無線にする意味は今のところないんですが、せっかく機能が付いているので無線にしているだけなんですけど

書込番号:10487281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/16 22:14(1年以上前)

siosiaさん

パソコンは有線でしたか
無線LANなら切り分けが出来るのかなと思った次第です

3Gに戻っちゃったときは、プリンターとの通信は出来るのですよね
ダメなら無線LAN(ルーター?)、OKならiPhoneに問題があるのかも!?

iPhoneを一度電源OFF/ONしても同じですかね・・・

書込番号:10487423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/16 22:18(1年以上前)

私のiPhone3GSもスレ主さんのと同じです。

スリープ状態から電源ボタンでスリープ状態から復帰した直後は3Gの表示になり、
その後すぐに無線LANに接続され扇のマークが出ます。
確か、iPhone3Gの時も同じだったと記憶しています。

問題はスリープ状態の時にどうなってるか、ということですよね?
画面が消えているので確認のしようがありませんね。

書込番号:10487452

ナイスクチコミ!0


スレ主 siosiaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/16 22:28(1年以上前)

>たっちゃさん

仲間・・・・
解決はしていないのですが、同じ人がいると少しほっとしちゃいます。
そうなんですよ。スリープ時、勝手に3Gになってたら・・・って思っちゃいます。
(まぁ定額に入っているので良いんですが、やっぱり節約できるとこは節約したいですし)


>俊(しゅん)さん

プリンタはプリンタ設定上はちゃんと繋がっているようです。
(すいませんプリンタも初心者でまだよくわかっていないんです)
iPhoneを再起動したら、なぜか無線LANのアンテナが最強になりました♪(←ラッキーです)
何かあったら再起動・・・これは一度試すべきでした。
ありがとうございました。

でも、復帰後の3Gは相変わらず解決しませんでした(涙)

書込番号:10487547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/16 23:10(1年以上前)

WLANが常時有効になってると消費電力が多くなりますので、
スリープ時はカットしているんじゃないでしょうか。

気にするほどの事でも無いと思いますよ。

書込番号:10487962

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2009/11/17 09:41(1年以上前)

私のものsiosiaさんと同じです。
既に指摘されている通り、スリープ中は節電のためにWiFiを切っていますから、再接続されるまでの数秒間は3Gのみとなります。3Gは電話の待ち受けをしないといけませんから繋ぎっぱなしです。
スリープ解除直後のタイミングでメールを読みにいったりしなければ、ほとんど3Gパケットが使われることはないと思います。

居眠りしていたところを叩き起こされて仕事しろと言われてあたふたしている、とでも思えば可愛いげがあって良いのでは? ^_^

書込番号:10489559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/17 10:07(1年以上前)

>これって普通かどうか

普通ですよ 自宅無線LANの問題などではありません

iPhoneは基本的に携帯端末(電話機能もある)ですから
スリープ中電話かかってきて鳴らなかったら困るでしょ?
(MMSも3Gパケットでしか送受信出来ませんが スリープ中受信出来ないと困るでしょ?)
ですから無線LAN圏内でもずっと3Gも繋がっています(当たり前)
メールをフェッチしたりする設定にしておけばスリープ中は3Gパケット通信使います
寝る前に使用量をリセットして、起きてからチェックしてみると
増えているはずです
iPhoneに割り振られるipアドレスも長いスリープの復帰直後を見ると
3Gのほうは振られていますが、無線LAN側アドレスは少し遅れて振られます
スリープ中無線LANを切る仕様の理由は上の方のご意見の通りだと思います
回避方法は スリープさせない設定にする ことですね

書込番号:10489640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/17 10:13(1年以上前)

一部かぶりましたね

書込番号:10489661

ナイスクチコミ!0


スレ主 siosiaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/17 10:44(1年以上前)

なるほど、納得です。
確かに電話は無線LANでは繋がらないですよね〜
無線LAN接続中は電話繋がらないのかなぁ〜って疑問に思っていたので。
裏で3G動いていたんですね、納得です。


たんたおさん、
hitcさん、
simfree-freakさん 

分かりやすい回答をありがとうございました。
疑問が2つも解決してすっごい満足です♪

書込番号:10489751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/17 20:42(1年以上前)

siosiaさん

解決して良かったですね

私は何か勘違いをしていたようです
気にしていなかった事なので、勉強になりました
失礼しましたm(__)m

無線LANの時に電話がかかってくると、すぐに3Gに切り替わりますね

書込番号:10491888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/17 22:05(1年以上前)

>無線LANの時に電話がかかってくると、すぐに3Gに切り替わりますね

どこ(の表示)が切り替わるのですか?

書込番号:10492378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 16GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング