『どれにするか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どれにするか』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

どれにするか

2009/11/28 11:07(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 BOOBOOMMさん
クチコミ投稿数:27件

液晶テレビの購入を検討中です。
候補は46F5 46V5 40F5 40V5です。
つまり、40インチか46インチか倍速か4倍速かってことなんですが。
部屋は約10畳で、普段のニュース、ドラマ、バラエティー、スポーツ、アニメ等のテレビ視聴と映画のDVD鑑賞です。
量販店で見比べたりして発色の違い等(ソニー以外も含めて)はよくわかるのですが、倍速と4倍速の違いがいまいちわかりにくいです。違いが解る映像を見てないのかも知れませんが…。
デモで流れているスケートや路線図等の画像では非常に違いがよくわかるのですが、あれを鵜呑みにしても良いのでしょうか?また、大きさによって差がでやすいなんて事もあるのでしょうか?

書込番号:10545164

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/11/28 15:52(1年以上前)

>倍速と4倍速の違いがいまいちわかりにくいです。
それなら、余り気にしなくて良いのでは?

>デモで流れているスケートや路線図等の画像では非常に違いがよくわかるのですが
「路線図」?静止画って事でしょうか?
何の違いを確認したのでしょうか?...

>大きさによって差がでやすいなんて事もあるのでしょうか?
DVDの映像は、単純に「拡大」されることも有るので、
粗さが目立つ場合も有ります。
 <40と46の差くらいなら大差は無いかも知れませんが...


10畳の広さなら、46型で良いと思いますが、
広さよりも、「視聴距離」の方が重要です。
家族で観るなら、一番近い人の距離を基準にしてくださいm(_ _)m

46型で1.7m以上の視聴距離が有れば大丈夫です。
 ※40型なら1.5m以上

書込番号:10546207

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOOBOOMMさん
クチコミ投稿数:27件

2009/11/28 18:42(1年以上前)

名無しの甚兵衛さんアドバイスありがとうございます。
路線図とは、鉄道路線図のようなものがスクロールしていて、文字の残像の具合を倍速と4倍速で比較している映像で、量販店の展示品のデモで流れているものです。静止画ではありません。説明足らずでしたね。
視聴距離は2メートル弱位ですね。
結局、46の倍速か40の4倍速にするかという予算的な問題です。

書込番号:10546939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/11/29 02:26(1年以上前)

>鉄道路線図のようなものがスクロールしていて
>文字の残像の具合を倍速と4倍速で比較している映像
あぁ、なるほど(^_^;
これって、速度に因る違いが比較できないから鵜呑みにすると後で後悔します_| ̄|○
 <上手く見える速度や角度(方向)を狙って映像を流しています(^_^;
注意してくださいm(_ _)m


>視聴距離は2メートル弱位ですね。
なら、サイズ的には問題無いですね(^_^;


>結局、46の倍速か40の4倍速にするかという予算的な問題です。
まぁ、そうなるでしょう(^_^;

実際の「4倍速」の映像を
「どれを観ても2倍よりも違って観える」
と思えるなら、40F5ですかねぇ...
「まぁ、多少は違うけどそれほど気にはならない」
なら、大きい46V5って所でしょうか...

書込番号:10549682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング