『LX3に 270EXは使用可能か』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『LX3に 270EXは使用可能か』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

LX3に 270EXは使用可能か

2009/12/05 11:18(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 SFKJさん
クチコミ投稿数:19件

LX3の購入を考えています。
広角でレンズが明るく、コンジデで外部ストロボ対応なのは非常に魅力的です。

カメラ自体は 一眼などに比べたら はるかに小さいので、
ストロボは小型の Canonのスピードライト270EX購入を考えていますが、
パナのカメラに、Canonのストロボはうまく動作するのでしょうか。

どなたかご存知の方がいれば、ぜひアドバイスをお願い致します。

書込番号:10581253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/05 13:00(1年以上前)

たぶん動作しないと思うし、もしかしたら使った結果カメラかストロボ壊れる可能性もあるかもしれない

書込番号:10581735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/05 13:03(1年以上前)

>たぶん動作しないと思うし

発光はしたとしてもきちんと調光されない

書込番号:10581747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/05 13:24(1年以上前)

Canonのスピードライト270EXは持ってないので判りません。
EOS用に580EXを持ってますが、残念ながら「うまく動作」はしません。
小型でバウンスが可能な270EXも、CanonのTTL自動調光対応の商品ですから
LX-3で「うまく動作」させようとすれば、相当難解な設定になるでしょう。

そんな理由でLX-3用には PanasonicのPE-28Sを使ってます。
このストロボは外光オート制御ですが、LX-3には最適な物だと思います。
270EXほど小型では無いですが、単三x4本使う分だけ撮影にはタフですよ!

書込番号:10581838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/05 13:36(1年以上前)

追記ですが、検索にて270EXの紹介記事を見たところ、
この機種は本体に電源スイッチしか有りません。
つまり、ストロボ側では「難解な設定」すら出来ないようです。

さらに「ストロボ制御が可能なのは2007年以降に発売したカメラ」とあり、
EOSと言っても、私の旧式デジ一眼では使えないようです。(~_~;)

書込番号:10581884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/05 15:20(1年以上前)

別機種

発光はしましたが、モチロン調光されませんのでやめた方が良いでしょう(笑)

書込番号:10582369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/05 15:55(1年以上前)

結論は既に出ているようですがその理由を。

最近のカメラのフラッシュの接点(アクセサリーシュー)は、TTLオート対応であり、中央の大きな接点の回りに小さな接点が幾つかあります。
この位置と役割が、各社バラバラです。(中央が主接点なのは、全社共通ですが…。)
既に何人かの人が、実際に試されているように、発光はしても、調光はしません。

もし、信号用の微弱電流用接点に、別規格の高圧電流が流れたとしたら、Frank.Flankerさんが言われるように、カメラかフラッシュのどちらかが壊れる可能性があります。(あくまで可能性であり、必ずという訳ではありません。)

パナとオリとは互換性があるようですから、LX3にマッチする、小型ストロボの場合、オリのFL-14はいかがでしょう。
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html#c
GNは14と内蔵フラッシュと大差はありませんが、同時に発光させれば、光量も増えます。

書込番号:10582515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SFKJさん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/05 23:03(1年以上前)

皆さん
早速の書き込みを有難うございました。
調光されないようで、270EX購入は断念する事にします。

やはりストロボとカメラは同メーカの物を選ぶべきですね。
助かりました。本当に有難うございました!

書込番号:10584738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/06 09:49(1年以上前)

老婆心ながら、、、

>やはりストロボとカメラは同メーカの物を選ぶべきですね。
PanasonicのPE-28Sは外部調光オート制御ですから、
絞り値を調整出来るカメラなら、どのメーカーの物でも使えます。
小型でバウンスも可能なので、一つ持っていて損の無い物だと思います。

またLX3に最適と発言したのは、コストパフォーマンスの良さに加え
ワイドパネルを使えば広角側24mm相当でのケラレも気になりません。

LX3購入後は、絞り開放側での画質に満足して使っていましたが、
室内撮影で肌の質感、色見を綺麗に出したいと思って購入しました。

内蔵ストロボでは不本意な位置に影が出来たり、被写体が近くにあると
スポット的に白飛びしたり、適正な露出が困難な場合がありましたが、
それらがほぼ改善され、集合写真の撮影も得意な分野になりそうです。


書込番号:10586626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング