『F60fdから買い替えを検討中です.アドバイス願います.』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『F60fdから買い替えを検討中です.アドバイス願います.』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:6件

一年ほど前,FinePix F710→F60fdと買い換えのですが,
正直画質の悪さにがっかりしています.
そこで現在,F200EXRかF70EXRに買い替えを検討中です.
アドバイスをお願い致します.

F60fdの画質の悪さというのは,
室内など高感度撮影でのザラツキ感と,色見です.

撮影時の設定は基本的にフルオートで,画像サイズは3M固定です.
F710の場合は大抵一発で気に入った写真が取れたのですが,
f60fdにしてからは,気に入った写真が撮れずに何度も設定をいじり直すことになり,
結局シャッターチャンスを逃してしまいます.
(SR AUTOが気に入らず他のモードで撮影し直したり,WBを調整するのがわずらわしく感じてます)

抽象的な表現になってしまいますが,F710で撮影した写真の方が,
当時の感動がよみがえって来るような気がするのです.

そこで質問ですが,F710やF60fdと比較してF200EXRとF70EXRはどの程度画質が向上しているのでしょうか?
買い替えに値するだけの画質が得られるのか気になっています.

撮影対象は室内での人物が中心です(夜景も少し)
ケースから取り出して,何も考えずにフルオートでぱっと撮影といった感じです.

よろしくお願いします.

書込番号:10581974

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/05 14:12(1年以上前)

>撮影時の設定は基本的にフルオートで,画像サイズは3M固定です.

なぜ標準設定(フルオート・最大画素)で、撮らないのですか?
設定の問題のように思えますが…。

絶対的に画質優先なら、デジ一を使いましょう。

書込番号:10582044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/12/05 14:33(1年以上前)

フルオートが問題なのかと推測します。
プログラムオート(マニュアル)で
isoオートの400(あるいは800)くらいにすればだいぶ変わるかもしれませんね。
記録画素数は最大(12M)がいいと思います。
後々トリミングしたりする時有利です。

F710を未だに愛用している者でした

m(_ _)m

書込番号:10582141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/12/05 14:38(1年以上前)

>なぜ標準設定(フルオート・最大画素)で、撮らないのですか?

PC画面及びデジタルフォトフレームでの観賞と
L版サイズのプリントが主な用途ですので,
画像サイズ3Mで充分と考えています.
上記のような用途の場合,12Mで撮影するメリットはあるのでしょうか?

それよりも,画像サイズが12Mもあることによる弊害,
特にPCでのデータの取り扱いが不便なためフルサイズで撮影しておりません.

デジ一も魅力的ではありますが,あくまでもスナップ撮影がメインのため,
機動力を重視してコンパクトデジカメの中から探しています.

また,F710と比較してF60fdでガッカリした点が多くあったため,この様な質問をさせて頂きました.
(F60fdに買い換えたことによるメリットも当然ありますが..)

書込番号:10582171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/12/05 14:54(1年以上前)

>プログラムオート(マニュアル)で
isoオートの400(あるいは800)くらいにすればだいぶ変わるかもしれませんね。

試してみました.
確かにフルオートよりもこちらの方がイメージしている画質に近いです.

撮影シーンの自動認識機能に引かれてF60fdを選んだのですが,
なんだか結局・・・といった気分ですね(泣)


>F710を未だに愛用している者でした

私はF710が初めて買った機種でした.
この機種の印象が大変良くて気に入っていました.
当時の写真を見ると今でもハットするきれいさがあると思います.

書込番号:10582248

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/12/05 15:12(1年以上前)

できればF200EXRで、EXRオートではなく室内では「EXRの高感度低ノイズ優先」で、
室外では「EXRのダイナミックレンジ優先」で撮影すればいいと思います。(6MPになりますが)

書込番号:10582329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/12/05 15:16(1年以上前)

F200は解像度を残す代わりにノイズも残す方式なので、画像をPCで見ると
ノイズが多く感じると思いますが、L版に印刷するとノイズは気になりません。

F200で優れているのは明暗が大きい被写体を撮影するときに使うダイナミックレンジ
モードです。

F710の発色は独特と思いました。再現は不可能かも知れません。



書込番号:10582352

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2009/12/05 15:26(1年以上前)

F200EXRは評判がいいカメラですので、買って損はないと思いますが
昔のフジのコンデジと最近のフジのコンデジは色の傾向があきらかに違いますので
希望の色がでない可能性もあります。

ビックカメラとかヤマダ電機とかの量販店が近くにあるのでしたら、
メモリのみ持参していろいろな機種で(200EXR以外でもキヤノンのS90とかパナソニックのLX3とか・・・)試し撮りされてみてはいかがでしょうか?

で、家に帰ってから比較するといいと思います。

書込番号:10582412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/12/05 15:41(1年以上前)

>>じじかめさん

アドバイスありがとうございます.
CCDも大きいのでF200EXRに心が傾いています.
メーカも,このCCDサイズで始めから6Mくらいで作ってくれればいいのに...
なんて思ってしまいます(汗)


>>今から仕事さん

あまり大きく引き伸ばす用途はないので,L版で気にならないレベルのノイズなら
私の場合問題なしです.
F710が初めての機種だったので,この発色が普通だと思っていました.
再現が不可能と聞いて正直ショックを受けています.
望郷の念です(泣)

書込番号:10582467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/12/05 15:46(1年以上前)

>昔のフジのコンデジと最近のフジのコンデジは色の傾向があきらかに違います

やはりそうなのでしょうか.F60fdを購入してからなんだかイメージと違うと感じていました.
メモリーカード持参して試す件,実行してみたいと思います.
ありがとうございます.

書込番号:10582484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/12/05 22:13(1年以上前)

F70EXRとF200EXRの画質差は、よーーーく見ないと分からないです。
使った感じでは、DRやISOなどの使いたい設定が一箇所に集約されたF70EXRが良いです。

画像サイズは、ノイズ打消し効果から考えると、
小さなサイズの撮影は、悪い選択では無いと思います。

参考にF70EXRとF200EXRの比較を入れておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10415249/

フルオートに期待したいのでしたら、
パナのFX60などのほうが良いと思います。

書込番号:10584429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/12/05 23:31(1年以上前)

F710の発色を求められるなら現行のフジの機種は買わない方がいいですよ。記憶色よりから写実的な描写に変わってますのでF200やF70でもがっかりされることでしょう。S200がかなり近い発色ですがデジイチ持つのと変わりませんし。
キャノンS90やパナのLX3あたりの方が派手な色がでますからそちらの作例もご覧になられてはいかがでしょうか?

書込番号:10584925

ナイスクチコミ!0


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/12/06 08:26(1年以上前)

F710,F200使ってますが、私もこむぎおやじさんとほぼ同意見です。特に人物撮りはF710現役っぽく使い出してます^^ S90も人物撮りメインで同じ色味を、となるとちょっと難しいですね。ノイズに関しては進歩が見られると思います。パナは使ったこと無いですが、作例を見る限り色乗りは良さそうですね。
いっそF710を修理、若しくは程度の良い中古を購入、、というのはナシですかね^^ 

書込番号:10586366

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FinePix F200EXRの満足度5 旅と写真 

2009/12/06 14:57(1年以上前)

遅ればせながら・・・

私もF710、F31fd、F100fd、F200EXRと使ってきましたが、
F710の発色は独特で、何というかパステル調というのか、
気持ちの明るくなる感じですね。
ただし厳密にみればやや緑かぶりした発色です。

最近の富士のハニカムCCD機はやや地味な発色傾向ですが、
解像感や高感度ノイズはF710と雲泥の差があります。
一方でおまかせモードはやや安全優先にふっていて、ノイズよりは
手ブレを抑制するような設計ですね。
前述のようにISOをAUTO400に設定するのが良いと思います。

あとは私が何度も指摘していることですが、曇天のAWBとアンダー気味になることですね。
こればかりはWBをいじったり露出補正が必要です。
これはある程度カメラをいじる人には楽しいものですが、
そうでない人には苦痛に感じられそうですね。

20000円を切ったF200EXRもF70EXRも超お買い得だと思います!!

書込番号:10587914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/06 21:27(1年以上前)

みなさん親切にご回答頂きありがとうございます。

今まで漠然と感じていた疑問が解消してスッキリしています。

F710の印象が強かったため、発色が再現されないことに不満を感じていたんだと思います。

私のF710は調子が悪いのですが(バッテリーを交換すると時計がリセットされます)、修理も検討してみます。思い出のある機種ですので修理できるうちは大切に使いたいと思います。

F60fdの方はISOを400に設定してからノイズについてはそれ程気にならなくなりました。現在はマニュアルモードでWBをちょこちょこいじりながら撮影しています。これはこれで楽しくなってきました(笑)

ただし妻にはこのような設定が難しいようです。
撮影対象が主に生後1ヵ月の娘なので、娘を抱きながらでも片手で簡単に撮れることが重要になります。

それにCCD EXR搭載機、欲しいです(笑)
今なら2万円切ってるので、購入を検討したいと思います。

みなさんから大変参考になる意見を頂き感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:10589926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング