『プリンタ購入のご助言お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンタ購入のご助言お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ購入のご助言お願いします

2009/12/05 18:03(1年以上前)


プリンタ

スレ主 ヒゾさん
クチコミ投稿数:40件

今年も年賀状の時期がやってきました。我が家では現在エプソンのPM-A750を使っているのですが、ちょっと買い替えを検討しています。年賀状もさることながら、子供もでき、時々実家に帰る時にジジババから子供の写真を何枚かねだられるので、気軽に印刷とかできるようにと、今話題の無線LAN対応なんかがいいなぁ、と思っていました。


 エプソンとキャノン。こちらの2メーカーの売れ筋を見てみて、解像度の違いやメーカーごとの特徴を比べるとなんとも決めがたいです。


 そこで、有識者のご意見を頂きたくて書き込みさせてもらいました。よろしくお願いします。


 用途としては、写真印刷、普通紙に料理のレシピを印刷、年賀状くらいでしょうか。我が家は私と嫁がノートを一台ずつ所有しており、ネットも無線LANだったので、プリンタをリビングに置いて、気軽に使えるといいな、と思っていました。

書込番号:10583067

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/12/06 04:13(1年以上前)

ヒゾさん


EPSONもCANONもどちらも違いがありますが、基本的には同じような感じと思ってもらってもいいでしょう。
性能的にはほぼ同等です。

ですが、ハガキ印刷などをする場合があるということなので、私は手差し機能が付いているCANON製品をオススメします。

書込番号:10586029

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/12/06 05:40(1年以上前)

はがき印刷の場合は EPSON よりも Canon の MP640 が向いて居ます。
インクの質が違い宛名印刷には顔料系インクの使用が可能な MP640 が良い。

書込番号:10586125

ナイスクチコミ!1


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/06 12:32(1年以上前)

先ず、PM-A750当時から大幅に写真の画質が向上している訳ではありません。
私もしばらくの間PM-A750を所有していましたが、Lサイズ程度の写真を
楽しむには十分な画質だと思っておりました。
PM-A750の調子が悪いのならば買い替えの検討もよろしいかもしれませんが、
そうでないなら買い替えのメリットは少ないかもしれませんね。

特にキヤノンのBCI321インクはエプソンの32(PM-A750用)インクの
約半分の容量しか入っていませんので、実コストは跳ね上がると思いますよ。
キヤノンは特にメンテナンスコストの部分の改善を謳っていませんから
ダイレクトに響くと思います。
EP802Aや702Aなどは6色機ですから画質改善は見込めますが、やはり50インクも
容量を減らしています。 こちらは32インクよりインクを使い切れますから
ダイレクトに響く訳ではありませんが、実コストは6色機という部分も含め
高くなりますね。

PM-A750への不満の部分と新機種への買い替えのメリットを整理されて
検討される事をお勧めします。

書込番号:10587227

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヒゾさん
クチコミ投稿数:40件

2009/12/06 23:17(1年以上前)

 丸一日放置する形になってしまい申し訳ありませんでした。

 常々もっとプリンタが気軽に使えたらいいのに、と嫁も少しこぼしているところでして、なかなか印刷のためだけにプリンタがある部屋に移動して……。ということでどうにかならないかと思っていましたが、ネットワークなんか簡単に組めるほど知識も技術もなく(汗

 ランニングコストが高くなるのはちょっと辛いところではありますが、私事ではありますが使用頻度が低いせいか、目詰まりがクリーニングで解消できず、パターン印刷しても各色が何箇所かインクが出ていませんでした。印刷しても赤みがかった印刷になってしまっており、良い機会なのかなぁと思っての質問でした。

 Rin2006さんのご意見は、かなり考えさせられすが、我が家のこれからの主戦力が欲しいところでしたので、キャノンの購入を検討してみたいと思います。


 Ein Passantさん、sasuke0007さんも、ご助言ありがとうございました^^

書込番号:10590752

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒゾさん
クチコミ投稿数:40件

2009/12/06 23:21(1年以上前)

 3人の方からのご助言を頂き、なんとも考え直させられましたし、助かりました。難しいところでしたが今回は、はがき印刷メリットを教えて頂いたEin PssantをGAにさせて頂きます。

 どうもありがとうございました!

書込番号:10590785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/12/06 23:21(1年以上前)

ネットワークなんて今は簡単に出来ますよ。

無線通信でも良いし(無線届く範囲)有線でも良いし…。
メーカーのサイトにも無線等の接続方法も載っていますしね。

書込番号:10590789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング