『ホームシアター(BASE-V20HD)の導入』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

REAL LCD-40MZW300 [40インチ]

超解像技術「DIAMOND HD」や音声補間技術「DIATONE HD」を搭載したフルハイビジョン液晶TV(40V型)。市場想定価格は20万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオークション

REAL LCD-40MZW300 [40インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MZW300 [40インチ]

『ホームシアター(BASE-V20HD)の導入』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-40MZW300 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-40MZW300 [40インチ]を新規書き込みREAL LCD-40MZW300 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター(BASE-V20HD)の導入

2009/12/10 18:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MZW300 [40インチ]

クチコミ投稿数:41件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

こんにちは。

MZW200のクチコミで訊くべきか迷ったのですが。。
こちらの機種とONKYOのホームシアターBASE-V20HDのセット購入を検討中です。

ONKYOのRIHD規格のサポート対象にはなっていませんが、MZW200のクチコミに
連動できたという方がいらっしゃったので、300でも連動するものと期待して
いますが、“連動”とはONKYOのwebページに載っている下記のことが全て
できると考えてよいのでしょうか?
ONKYO webページより抜粋----------------------------------------
・TV→ホームシアターへの音声出力切換え機能
 TVのリンクメニュー画面より、音声出力先の変更を行うことができます。
 TVからホームシアターに音声出力先を変更すると、TV内蔵スピーカーの消音、
 およびホームシアター機器の電源ONと自動入力切換えを行います。
・ボリューム調整機能
 TVのリモコンでホームシアターの音量調整ができます。
・電源連動機能
 TVの電源をスタンバイ状態にすると、ホームシアターの電源も連動して
 スタンバイとなります。
ここまで----------------------------------------

あとちょっと話しは違うのですが、
52MZW300のレビューで、MZW300は『デジタル音声(光)出力はデジタル放送受信時のみ出力』
であることからホームシアターの導入に適さない、と書き込まれている方がおられるのです
が、なぜこの仕様だとホームシアターの導入が困難になってしまうのでしょうか?

素人なものでつまらない質問をしてしまってたらすみません。
お分かりの方おられたらお教えいただけると幸いです。

書込番号:10609298

ナイスクチコミ!1


返信する
yacco155さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/10 19:28(1年以上前)

>52MZW300のレビューで、MZW300は『デジタル音声(光)出力はデジタル放送受信時のみ出力』
であることからホームシアターの導入に適さない、と書き込まれている方がおられるのです
が、なぜこの仕様だとホームシアターの導入が困難になってしまうのでしょうか?

自分はREAL LCD-40MZW200とYAMAHAのAVアンプをつないでいますが、
40MZW200でも『デジタル音声(光)出力はデジタル放送受信時のみ出力』ですが、
テレビとHDMIケーブルで繋いだBDレコーダー/DVDレコーダーには光デジタル音声端子がありますので、
それをAVアンプにつなげば良いだけです。

地上波アナログをサラウンドで楽しみたいのなら、REALの背面にある
赤白のRCAピンの音声出力端子を備えているので、それをAVアンプに繋げば、AVアンプで音を楽しめます。

光デジタルケーブル一本で,すべての音声(デジタル・アナログ)をそもそも出すこと自体できません。
A/Dコンバーターを搭載した液晶テレビがあれば別ですが、そういうテレビはないでしょう。

書き込まれている方の見解で不都合だと感じられたでしょうが、
別途、赤白のRCAケーブルを用意するだけですので、自分はホームシアターの導入に適さないとは思いません。

自分は映像はAVアンプに通していません。

書込番号:10609575

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/12/10 22:31(1年以上前)

>が、なぜこの仕様だとホームシアターの導入が困難になってしまうのでしょうか?

気にする必要はないかと。
通常ホームシアターはAVアンプを核にBD/DVDプレーヤー、TV、スピーカー群を接続するので。
そのレビューを書かれた方はAVアンプが不要でTVを中心とした考え方なのです。

書込番号:10610661

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2009/12/11 00:25(1年以上前)

yacco155さん
返信ありがとうございます。

デジタル放送受信時以外の場合、
BD/DVD視聴時の音声は、レコーダー⇒AVアンプの光接続で、
アナログ放送の音声は、テレビ⇒AVアンプのRCA端子接続で
それぞれ音声出力可能ということですね。
MZWが他のテレビに比べてホームシアター導入に不利な点が
あるわけではなさそうですので、安心いたしました。

どうもありがとうございました。

書込番号:10611472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2009/12/11 00:38(1年以上前)

スキンミラーさん

返信ありがとうございます。
いつもクチコミ参考にさせていただいています。m(_ _)m

テレビ=AVアンプ=BD/DVDレコーダーとAVアンプを中心にHDMI接続すると、
テレビ視聴時はテレビ⇒AVアンプ(シアタースピーカー)で音声出力、
BD/DVD視聴時はBD/DVDレコーダー⇒AVアンプ(シアタースピーカー)で音声出力
と出来るので、特に問題はないということですね。
MZWでも不都合なくホームシアターを導入できる様で安心しました。
どうもありがとうございました。

ちなみに重ねての質問で申し訳ないのですが、
BD/DVD視聴時に、AVアンプはスタンバイ状態のままで映像&音声をスルーさせて
テレビで視聴することも可能なのでしょうか?

書込番号:10611556

ナイスクチコミ!0


yacco155さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/11 00:49(1年以上前)

REAL LCD-40MZW300は高音質が売りですが、
5.1chのWOWOWやBShiのシネマはやはり、AVアンプのサラウンドで堪能してください。
深夜はREALでと使い分けして楽しんでいます

REAL LCD-40MZW200もHPで腹に響き渡る迫力の重低音とありますが、
誇張し過ぎな感も。低音が豊かの方が、現実的な表現です。
REAL LCD-40MZW300はもう少したっぷりと言ったところでしょうかねえ。

AVアンプのDSPでソースに合わせた音場設定はいいですよね。

書込番号:10611609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2009/12/11 02:32(1年以上前)

yacco155さん

やはり映画など本気見するときはシアターシステムの方が
より楽しめるようですね。

私が量販店通いをしてMZWをいじっていて感じるのは、このテレビは
普段見の番組やCMの音質もクリアで綺麗だなということです。
先日いじってる最中、「いいちこ」のCMでビリーバンバンの歌
「また君にぃ〜恋してる〜♪」が流れたのですが、思わず心に沁みて
売り場で固まってしまいました。(年のせいもあるかな?)
普段、家のブラウン管テレビで流れても何とも思わなかったのですが。

音声がしっかり前に出てる感じで、ジャンル適応、声はっきりなどを
オンにしてニュース番組など視聴すると、他のテレビと同じ音量設定
にして比べてもはるかに良く聞き取れます。
対面式キッチンでカミさんが洗い物などしていてテレビの声が聞こえ
にくくイライラすることがよくあるのですが、結構ストレスが解消さ
れそうに思います。

この上、ドラマや映画の本気見の時はシアタースピーカーを使うよう
にすれば最強だなと思い、ホームシアターの導入を検討している次第
です。

>AVアンプのDSPでソースに合わせた音場設定はいいですよね

AVアンプの音場設定(DOLBY 5.1chとかDTS-HD 5.1chとか)はデジタル
放送やDVDなどのソースに合わせて自動で切り替わってくれるのでしょうか?

書込番号:10611901

ナイスクチコミ!0


yacco155さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/11 10:54(1年以上前)

>AVアンプのDSPでソースに合わせた音場設定はいいですよね

>AVアンプの音場設定(DOLBY 5.1chとかDTS-HD 5.1chとか)はデジタル
放送やDVDなどのソースに合わせて自動で切り替わってくれるのでしょうか?

DVDソフトには2ch(ステレオ)、DOLBY 5.1chやDTS-HD 5.1chの
音声が収録されていますので、プレーヤーで選択してください。

ソース(音)がステレオ(2ch)の音はステレオもしくは疑似サラウンド(2chをあたかも5.1chのように)
DOLBY 5.1chやDTS-HD 5.1chはDOLBY 5.1chやDTS-HD 5.1cで出してくれます。

DOLBY 5.1chをステレオでも再生可能です。

また音楽ソフトでは
自分のYAMAHAの場合、ステレオ、コンサート、
チャーチ(教会の中のような残響),ジャズクラブ

映画も数種類設定がありますので、
映画に合わせて設定しています。

もし、機会があれば、ブラット・ピット、エドワート・ノートン主演の
『ファイト・クラブ』を見て(レンタル)して見てください。
エドワート・ノートンが飛行機に乗っているシーンで
窓の外を覗くと、ジャンボジェット機は自分の飛行機に突っ込んでくるシーン(夢の中で)
REAL LCD-40MZW200 単体で視聴した場合、少しの低音でさほど、迫力を感じませんが、
AVアンプでサブウーハーを繋いだら、
家の中が、あたかも自分が飛行機に同乗しているかのように、衝突音が自分の周りを駆け巡ります。
それから、映画を見るときは深夜はスーパーウーハーなし(もしくは絞って)で、楽しんでいます。
重低音、サラウンド感を体感するのには最適なソフトです。

映画の場合、映像の綺麗さ、大きさだけでなく、台詞+効果音が合わさって、
初めて、迫力ある映像になります。

室内でのテレビの視聴時は以外とノイズが多いものです。
エアコン、ファンヒーター、空気清浄機のファン、扇風機などで
セリフがかき消されて聞きづらい時があります。
そういう時の、テレビで音を出すより、ホームシアターで音を絞った状態でも
クリアの聞けるので重宝します。

REAL MZWは最近の薄型テレビのなかでは非常に音、広がり感を感じられる素晴らしいテレビです。
プロ野球中継の時は、今までのブラウン管時代には感じられなかったようは音に広がりで
スタジアムの中の歓声が横からも感じられます。

オートターンもあるので、見るポジションが変わっても、リモコン一つで
向きをかえられますので重宝です。
(三菱のエアコンのムーブアイにちなんで、自分は手動版ムーブアイと呼んでいますが)

電子番組表の文字もクリアで、機敏ですし、映像、音声の設定も細かく設定できますので、
購入後はデフォルトでなく、好みに合わせて設定してください。

ハイブライトは少し目は眩しくがんじられるので、
ノーマルを少し明るく設定した方が、夜の映画鑑賞時はよいかと思います。

自分はREAL LCD-40MZW200 を購入しましたが、
実家用にREAL LCD-40MZW300 を購入予定です。
今は居間にアクオスの液晶テレビを使っていますが、
アクオスの液晶テレビを父のブラウン管テレビに置き換えて、
居間用にREAL LCD-40MZW200を入れようと思っています。

7月のREAL LCD-40MZW200を136000円で購入しましたが、
REAL LCD-40MZW300も12万円台で購入可能なので、お値打ちですね。

REAL LCD-40MZW300を強力にプッシュします。

※参考までに
REAL LCD-40MZW200でパナのBDレコーダーでリンク操作(REALのリモコンで録画、再生、番組消去)
出来ますので、EAL LCD-40MZW300でも可能だと思います。


書込番号:10612716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/12/11 20:41(1年以上前)

Mr.スポットさん 

>BD/DVD視聴時に、AVアンプはスタンバイ状態のままで映像&音声をスルーさせて
>テレビで視聴することも可能なのでしょうか?

2007年度のAVアンプは怪しいですが、2008年度後半以降のAVアンプは可能です。
キーワードはHDMIパススルー、もしくはスタインバイスルーです。
注意する点は世代が古いと常時パワーオンくらい消費電力を食うものがあります。
これはYAMAHAのAVアンプの板でワットチェッカーで実際に待機電力をチェックされている方がいて
話題になっていました。

書込番号:10614879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2009/12/12 05:05(1年以上前)

yacco155さん

沢山の参考になる情報ありがとうございます。
背中を押していただき、本日晴れて40MZW300+BASE-V20HDの購入
することができました。

>DVDソフトには2ch(ステレオ)、DOLBY 5.1chやDTS-HD 5.1chの
>音声が収録されていますので、プレーヤーで選択してください。

了解しました、
B/Dレコーダーは持っていますので、DTS-HD 5.1chなどの音場を
体験するのが楽しみです。

>もし、機会があれば、ブラット・ピット、エドワート・ノートン主演の
>『ファイト・クラブ』を見て(レンタル)して見てください。

『ファイトクラブ』はまだ見たことありませんでした。
ホームシアターを体感する第1作目として早速レンタルしてきます。

>電子番組表の文字もクリアで、機敏ですし、映像、音声の設定も細かく設定できますので、
>購入後はデフォルトでなく、好みに合わせて設定してください。

はい、量販店でいじり過ぎてすでに自分のテレビのリモコン並みに馴染んでますので(笑)、
届いたら早速色々試したいと思います。

>REAL LCD-40MZW300を強力にプッシュします。

電車道で押し出されました。

>REAL LCD-40MZW200でパナのBDレコーダーでリンク操作(REALのリモコンで録画、再生、番組消去)
>出来ますので、EAL LCD-40MZW300でも可能だと思います。

これまた嬉しい情報を!!
私のB/DレコーダーもパナのBW770ですので期待できますね!

あらためまして色々とありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:10616984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2009/12/12 05:07(1年以上前)

スキンミラーさん

BASE-V20HDのアンプは2008年5月発売ですのでちょっと微妙ですね。。
本日量販店の店員さんにも訊いてみましたが、機種にもよるので
出来るかどうかやってみないと何とも。。という返答でした。

>注意する点は世代が古いと常時パワーオンくらい消費電力を食うものがあります。
>これはYAMAHAのAVアンプの板でワットチェッカーで実際に待機電力をチェックされている方がいて
>話題になっていました。

そうなのですか、、、待機電力はスペック表に載ってないですものね。
(サポートセンターに聞けば教えてくれるかな?)

BDやDVD視聴時は基本、音声はシアターシステム使用と考えておいた方が
よいかもしれませんね。

重ねてのご返信どうもありがとうございました。

書込番号:10616987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-40MZW300 [40インチ]
三菱電機

REAL LCD-40MZW300 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

REAL LCD-40MZW300 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング