『高画質にこだわったら大型センサーにたどり着いた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高画質にこだわったら大型センサーにたどり着いた』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 Jun-2009さん
クチコミ投稿数:97件

SIGMA DP2

DP2

SIGMA

今まではいわゆる機能や使いやすさでコンパクトデジカメを購入してきた。
コンパクトで撮影感度も良くなって、最短撮影距離も短くなりましたとか。
画素数はさらに多く、撮像素子はさらに小さく・・・
そのたびに新しいものに買い替え、確かに機能の向上は認めていますが
肝心の画質は良くなったり、悪くなったりで今ひとつ満足ができず・・・

カメラに求めるものはいったい何かと考えてみると、確かにスイッチON後に
シャッターを押しただけで素早くきれいに写せるカメラが一番だろうけど、
少しカメラを使い込んでくると、次に思うことは画質ではないでしようか。
もっときれいに残したい、そんな思いで次のカメラを探したらSIGMAのDP2に
行き着きました。

デジタル一眼レフに採用されている20.7mm×13.8mmの大型センサーを搭載し、
一般的なコンパクトデジタルカメラに搭載されている1/1.8型〜1/2.5型
センサーの約7倍〜12倍の撮像素子はライカLEICA X1と似た形式を採用しています。
このカメラの操作はマニュアルで自動に慣れてしまっている方にはお勧めできませが、
ゆっくりスナップ写真を作り上げるカメラのようなので、新しい機能は見当たりませんが、
高画質を求めるならお勧めのカメラだと思います。

書込番号:10618844

ナイスクチコミ!1


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/13 00:23(1年以上前)

私が不思議に思う事はSIGMA DPの画質の凄さを知りつつもGRDVなどSIGMA DPに遠く画質が及ばず値段が高くても
使いかっての良さを選ぶユーザが多い事です。
キャノンのG11、S90などもいいカメラだとは思いますがRAW撮影したところで虎と猫ぐらい画質では違うのに原寸大で
視ないで縮小して視れば充分高画質だとフルハイビジョンじゃなくてもワンセグの車載テレビで満足派の多いいところです。

そういう自分も「いつかはDP」と心に決めてはいるもののお手軽デジカメでお茶を濁していますので人の事言えた義理では
ありませんが・ ・ ・ ・ 汗;

書込番号:10621696

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2009/12/13 00:34(1年以上前)

本当に高画質にこだわっているのであればあえてコンデジの枠に留まる必然性があるのかが疑問ですが。

書込番号:10621776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/13 00:39(1年以上前)

何だかんだ理由つけて一眼買わないひねくれ者御用達カメラ

書込番号:10621814

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/12/13 00:50(1年以上前)

GRD

GRD

GRD

GRD

プロや芸能人に絶賛され、売れに売れまくっているリコーGRDIII。
その画質は、F1.9GRレンズと高感度対応1000万画素CCDで構成されている。

世界初・ユニット交換式デジタル一眼「GXR」も大いに魅力だが、
だからといってGRDIIIやCX2の魅力もまったく落ちない。

リコーのカメラ作りに絶大な信頼感があるからだと思う。

書込番号:10621887

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/13 02:56(1年以上前)

> プロや芸能人に絶賛され、売れに売れまくっているリコーGRDIII〜

ミシュラン三ツ星フランス料理のシェフや高級寿司屋の職人て自分では結構牛丼やカップヌードルを食べたりしてる
事が多いんですよ。
私も美味しいので牛丼やカップヌードルが大好きですけどたまにはフォビンセンサー(高級料理)も食べてみたい。

書込番号:10622365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/13 04:59(1年以上前)

HDMasterさん

良い表現ですねー。まさに現実はその通りです。

書込番号:10622541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2009/12/13 19:25(1年以上前)

「マスコミに騙されないデジカメ選び」なんていうHPを持っていながら
「プロや芸能人が使用している」ことを自慢するのはどうかと思いますがね。
誰のこととは言いませんが。

書込番号:10625809

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング