『リコーR3を修理するか買い換えるか相談です。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リコーR3を修理するか買い換えるか相談です。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:6件

リコーのR3を所持しているのですが、旅先で落として(ぶつけて?)壊してしまいました。
電源ボタンを押してもジーっと音がしてフィルターが開かないというか、レンズが前に出てこない具合です。
多少の愛着もあって修理しようかと思ったのですが、費用、期間の問題(不明)があることと
最近の機種は安くて良いものが多いのかな、という思ういもあって、修理か買い替えかで迷っております。
買い換えるとしてもどの機種にするか、よくわからないのが正直なところで、
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

<予算>
・修理なら5000円程度
・購入なら1〜2万円?

<修理をためらう理由>
・修理費が不明(ヤマダで延長保障加入も、自己負担割合が半分以上?)
・修理期間(1月中旬に友人の結婚式で使用したいので、それまでに修理完了するのか心配)
・ちょっとした愛着あり(重さ、厚さがネックではあるのですが・・・)

<使用目的>
・旅行先での風景、建物、人の撮影
・結婚式等、記念日での撮影
・セルフ撮影(1人旅で、背景と一緒に自分が写るように使うことがあります)

<要求性能>
・ぶれないこと
・操作が簡単であること

書込番号:10628102

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/14 04:36(1年以上前)

愛着があるなら修理もいいと思いますが予算オーバーでしょうか?
こちらで検討してみてください。
レンズカバーが開かない/閉じない(\7,350税込)
レンズが出てこない/引っ込まない/ズームが動かない/ズームが途中で止まる(\19,500税込)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/estimate/failure02.html

今日にでも修理にかかる日数を電話で確認しておいた方がいいと思います。
たくはいサービスもあるようです。
(修理品を宅配便取扱店にお預けになってから、弊社営業日で約10日でお届けします。)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/

予算近辺で買い替えならフジフィルムFinePix F200EXR、ソニーサイバーショット DSC-WX1、
キヤノンIXY DIGITAL 930 ISあたりはいかがでしょう。


書込番号:10628417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/12/14 06:26(1年以上前)

どのメーカーでもどんな修理が5000円程度と言うことはないと思います。
部品代は大した金額でなくても、技術料が結構高いです。
迷わず買い換えが良いと思います。

SDカードを使いまわすなら、フジのFinePix F200EXRがお勧めかな?
現在お使いのSDカードは何GBですか?
容量によっては、もっと大容量のカードが必要かもしれません。

書込番号:10628492

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/12/14 06:28(1年以上前)

訂正ですm(__)m

どのメーカーでもどんな修理が5000円→どのメーカーでもどんな修理でも5000円

書込番号:10628496

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/14 07:09(1年以上前)

残念ですが5千円で修理はできないと思います。
この際、皆さんがお薦めの機種に買い替えするほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:10628565

ナイスクチコミ!1


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/14 08:55(1年以上前)

>残念ですが5千円で修理はできないと思います。

保証が有るから、持ち出しはこれ位って事じゃ無いですか?

書込番号:10628759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/12/14 09:32(1年以上前)

>ヤマダで延長保障加入も、自己負担割合が半分以上?

落下による故障でも保証が効きますか?
現在の保証内容を見る限りでは、「メーカー保証に準ずる」=落下故障は対象外となっています。

いずれにしても事故負担金5000円(=修理総額10000円)では直らないと思いますし、結婚式などが当面の使用目的なら、最近の機種で20000円程度のものなら、R3よりは良好な写真を撮れると思います。

R3の広角28o〜望遠200oのワイドズームレンジ、マクロ性能にコダワリがあるなら、同シリーズのR10(やや型落ちですが)が、お近くにキタムラがあれば17000円か18000円くらいのお値打ち価格で販売しているかも知れません。

書込番号:10628866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/14 13:40(1年以上前)

中野に有るフジヤカメラでしたら同シリーズのリコーR8の程度Aランク(極小のキズや塗装落ちが少なめの、使用頻度の少ない美品です)がたまに出てますが、10,500円です。
AランクのR10だと15,500円ですので、R3でご満足されていたのでしたらR8でも充分高性能で満足かと。

また一万円以上のデジカメにはは6ヶ月保証が付くので無保証のYahoo!オークションでの購入より安心です。
※ただしこれらは人気機種の為、出たその日には直ぐに売れてしまいます(恐らくYahoo!オークションでの転売利ざや稼ぎ)

書込番号:10629681

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/14 22:46(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
ちょっとした愛着から安くで修理できれば、と思う気持ちがあったのですが、
買い換えることにしようと思います。
決心がつきました。書き込みしてよかったです。
機種については、おすすめしていただいたもの含め、もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:10632142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング