『液晶TVのコントラスト比!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶TVのコントラスト比!』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶TVのコントラスト比!

2009/12/15 23:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 BOOK7さん
クチコミ投稿数:19件

液晶TVでコントラスト比は気にしないほうがいいのでしょうか?
パナは20000:1 シャープは15000:1 ソニーは3800:1?とか書いてあったりとワケがわかりません。どっかで見たか聞いたかわかりませんが、「コントラストが低いとべちゃっとした映像」「立体感がない」という言葉が頭から離れません。
量販店で各メーカー(最新モデル含)の42〜37型を見てても差があっても大差はないように感じました!けど、やっぱり気になってしょうがありません。詳しい方などにいろいろ教えてもらえると助かります。

書込番号:10637628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2009/12/15 23:59(1年以上前)

いわゆるカタログスペックというやつです。
実際に見比べないと、単純にコントラスト比が高いほうが良いとは言えません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313728308

書込番号:10637693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/16 00:05(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

液晶のコントラスト表記には、バックライトの調光成分も含まれている場合が多いため要注意です。

業界最高値?を誇るセルREGZAのコントラスト値は500万と謡われていますが、調光無しのパネル単体コントラストは高々5千です。
液晶のネィティブコントラストは数千ですから、後は映像エンジンによる調光や絵作りで如何にハイコントラストに見せるかです。
カタログスペックは参考程度に、ご自分の好みでお選び下さい。

書込番号:10637737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/16 00:17(1年以上前)

コントラスト比というのは黒と白の比率なんですが
バックライトが明るすぎれば白のピークが上がりますから
比率は上がりますが
黒い場面で黒潰れにならず暗部できちんと表現できているわけではありません
実際に実機で店頭で見比べたり、ダイナミックモード(あざやかモード)からスタンダードモードに切り替えてみたり
肌の色の表現はどうなのか、黒目は潰れていないか、黒髪は塊になっていないか
そのあたりを見比べられるのがいいと思いますよ
数値を測定している方法は各社共通ではないですし
綺麗さは数字では表せませんので

書込番号:10637837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/16 07:59(1年以上前)

パナとSHARPは、バックライトの調光を合わせたテレビコントラスト、SONYはパネル単体のコントラストの値です。

ごく一部のLEDバックライト搭載モデルを除いて、テレビコントラストはいわゆるカタログスペック、パネル単体のコントラストは実力値と考えて良いですよ。

書込番号:10638721

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BOOK7さん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/16 19:38(1年以上前)

皆さん、わかりやすい説明ありがとうございます。なんかスッキリしました!
これで変にまどわされずTV選びができます!
ありがとうございました!返信がはやく驚きました。



書込番号:10640999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング