『JPEG画像に対するレスポンスに関して。』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Capture NX 2

選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NX 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

Capture NX 2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

『JPEG画像に対するレスポンスに関して。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX 2」のクチコミ掲示板に
Capture NX 2を新規書き込みCapture NX 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

JPEG画像に対するレスポンスに関して。

2009/12/21 02:09(1年以上前)


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2

クチコミ投稿数:48件

当方、Nikonのデジイチを持っていないのですが、Nikの「U Pointテクノロジー」にとても魅力/メリットを感じ、この機能目当てにこのソフトの導入を検討しております。
当然、私の場合はRAW現像に関する機能は全く使わない(使えない)のですが、コントロールポイントを上手く活用し、効率良く手直しできる「レタッチソフト」として使用するつもりです。
このソフトの趣旨・使用方法からは外れるかもしれませんが、基本的に正統派(?)のレタッチ作業のみで、創作的/加工系レタッチはしませんので、事足りると考えています。

ただ、動作がとても重たく不安定との意見が非常に多く目立つのですが、これはRAWファイルでもJPEGでも同じことなのでしょうか?
RAWファイル(大きなファイルサイズ)では重いけど、JPEGファイル(小さなファイルサイズ)なら軽快に動く、ということであれば私の場合は問題ないのですが・・・。

ちなみに、扱う画像データは他社製カメラで撮った6M,12Mピクセル(ファイン)のJPEGファイルです。

あと、先程「効率良く」と言っておきながらこんな事を言うのは変なのですが、扱う枚数が少なくバッチ処理もしませんので、少々重たい程度であれば我慢できます。
ただ、不安定なのだけは困ります、特にレジストリ,PCハード,OSレベルで致命的な障害は。

書込番号:10662220

ナイスクチコミ!0


返信する
dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2009/12/21 16:45(1年以上前)

60日間試用できるトライアル版が下記からダウンロード可能ですので、試用されるのが良いと思います。
http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows

私はトラブルもなく、通常のソフトとなんら変わりなく常用しています。
使用PCの環境はさまざまですし、(早い遅いの)感じ方も人によります。ここのコーナーをはじめカメラのカテゴリーでカキコまれた情報の多くは、不満あるが故のカキコミで、なかには不満のはけ口として書かれたとしか思えないものも含まれます。ご自分で使用して判断されるのが良いと思います。トライアル版は使用期間制限があるだけで正規版と機能は変わりありません。

書込番号:10664047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度1

2009/12/22 01:16(1年以上前)

>Nikの「U Pointテクノロジー」にとても魅力/メリットを感じ、この機能目当てにこのソフ
>トの導入を検討しております。
>コントロールポイントを上手く活用し、効率良く手直しできる「レタッチソフト」として使
>用するつもりです。


NX2特有の機能のみ使われると言うこと良く分かりますが、それならいっそNikonデジイチRAWで扱われたらどうでしょうか? ・・・・っと思ってしまいます。勿体ない気がします。

各ソフトの優秀な機能部分だけ欲しくて、幾つかのソフトを並べて使用するのは私も同じです。ただ、レタッチソフト機能が無いのと同じと思いますので、やはり試用版トライアルを試されるのが良いかと思います。

さて、動作につきましては、私の環境下では最新の2.2.4にアップで、動作は良好かと思います。ただ、きびきび動くソフトでは有りませんのでこれも試されるのが良いかと思いますが、トライアル版は、まだ2.2.4になっていないと思いますので、アップされてから使用されるが良いかと思います。 不安定差もほぼ解消していると思います。

偶々と思いますが、Vistaで起動しなかったと言う書き込みが有りました。これもトライアルでテストされるが良いかと思います。 当方5台で使用していますが、Win2000で起動しないPC1台のみでした。(元々Win2000未対応ですので)

>特にレジストリ,PCハード,OSレベルで致命的な障害は。

元々、致命的とまでは、私の環境下では有りません。幾つかの不安定要素も2.24でほぼOkです。 中途半端な不安定要素とか、鈍い動作でしたので、改善に時間がかかったのだと思いますよ。

JPGは、RAWに比べるといくらか動作は速いと思います。













書込番号:10666663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2009/12/27 01:50(1年以上前)

dragon15さん、okaidokuさん、はじめまして!
ご返信ありがとうございます、また、返信が遅れてしまいすみません。

>dragon15さん

できることならば、私も試用版を実際に使ってみて判断したいのですが、いかんせんPCが7年程前のもの(XP/SP3)でして・・・。
NX2の動作保障環境を見る限り、どうやら今のPCでは明らかにマシンパワーが足りず、
だましだまし使えるような程度でもないゆえ、試用版が試せない状況です。
だいぶ前から限界を迎えているとは思っておりましたが、タイミング的にも良さそうですので、
年明けに新PCおよびWin7環境へ移行することにします。
勿論、PC環境は人それぞれなわけですが、だいたいの目安として、
どの程度のPCスペックがあれば問題なく処理できる(と思われるor感じるor予想される)のでしょうか?
実際に使用されている方のご意見を聞かせていただければ大変参考になります。

>okaidokuさん

ごもっともです。
やはり勿体無いし邪道な使い方であるというのは重々承知なのですが、
特に色・選択範囲に関連する作業負担を劇的・大幅に軽減できるという点は、私にとってはこの上なく魅力的な機能です。
NX2を導入することで得られるであろう「これらのメリット」を考えれば、このソフトの価格は決して高くない、
むしろ費用対効果を考えれば安いくらいだと私は思います。

私もこの先、okaidokuさんのように(自信を持って)写真を趣味にしていると言えるようなレベルに足を踏み入れことになるかもしれませんが、
現段階ではほぼWEB用途のみで「敷居が高い(本来の言葉の使い方からすれば間違っていますが)」という感じです。

okaidokuさんの場合、NX2に対して「所謂普通の若干重めのソフトという程度(勝手な想像ですが)」という認識をお持ちのようですので少し安心しました。
何か「下手をすれば他のソフトやPC(OS)の不安定さにまで波及していくような不具合・不安定さ」、
というような意見を何度か目にしたもので、さすがに少し引いていたのですが、現段階では改善され落ち着いていると考えて良さそうでしょうか?

大変参考になります、ありがとうございます!

書込番号:10691100

ナイスクチコミ!0


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度1

2009/12/28 14:12(1年以上前)

偶々、私は数台のPC環境で試せましたが、うちでは仕事兼用機ばかりと言うこともありますので、一度にPCの入れ替えが出来ないのも仕方なく必然的にOSの種もWIN2KとXPとなっています。一般向けの使いやすさ重視で動きの悪いVistaは使っていませんので、これについては答えられません。恐らくWin7はVistaのチューンナップ版、シェープアップ版と聞いていますので、良くなっているのではないかとは思っています。

マシンに付いては、Pentium D 3.0GHZとCore2 Quad 3.0GHZ でNX2を使っていましたが、この比較はまあまあましかなと言った感じだったのですが、先日ノートのCore2 2.4GHZで使うことがあり驚いたのですが、Core2 Quad 3.0GHZ と変わらない感じでした。処理によってはCore2の方が快適な感じもしました。ノートですから、HDDなどもかなり遅いのを考えるとなおさらですね。

元々、マルチコアには処理的に正式対応してないのですが、Core2にターゲットをしぼりチューニングされているのかもしれませんね。

私の場合は、ベンチなどにはあてにせず、実際の使用での感触で判断していますので、曖昧といえば曖昧ですので! 参考までに!

7年程前のPCだとやはり厳しいと思います。どうせなら長くつき合うことを考えればCorei5が良いと思います。値頃ですね。2年位したら CPUだけCorei7に載せ替えすればと思っているのは私自身ですが!





書込番号:10697757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2009/12/29 19:14(1年以上前)

>いかんせんPCが7年程前のもの(XP/SP3)でして・・・。
>NX2の動作保障環境を見る限り、どうやら今のPCでは明らかにマシンパワーが足りず、
>だましだまし使えるような程度でもないゆえ、試用版が試せない状況です。

試用版を試せなかったのは残念でした。

>年明けに新PCおよびWin7環境へ移行することにします。
>どの程度のPCスペックがあれば問題なく処理できるのでしょうか?

新PCにしても、CaptureNX2だけを利用するわけではないと思いますし、特別高いパフォーマンスを要求されてるわけでもありません。通常のPC選択の際の考慮で良いと思いますよ。

書込番号:10703582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/02 10:53(1年以上前)

初めまして。ニコンの製品をお持ちでなくてコントロールポイントを使用して編集したいのであればNik softの「Vivez」は如何でしょうか?
Photoshopやエレメンツのプラグインとして作動します。
http://www.swtoo.com/photo/nik/nik-products/viveza/

もうすぐver.2が出るみたいですけど。

書込番号:10720762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/01/10 16:30(1年以上前)

>okaidokuさん、dragon15さん

実際のユーザーさんからのお話を聞けて非常に参考になりました。

PCの件ですが・・・、
少し自分でも調べてみたのですが、どうやらokaidokuさんの感覚が全てを物語っている、ようです。
皆さん既にお分かりのことでしょうから詳しくは省略しますが、
要は無駄にCPUスペックを上げてみたところで「根本的・理屈的」に持て余す確率大、というか間違いないんですね。

今回はノートの購入ということもあり、Core2あたりがバランスが取れていてベスト、必要十分と判断しました。
その上で(あまり冒険は好きではない私は)これから「64bit&4G以上メモリ」がメイン環境に移行していくのを気長に待とうと思います。

>山竹のD200さん
ごめんなさい・・・、Nikに関しては真っ先に下調べてしておりまして検討済みなんです。
結論としてPhotoshopユーザー以外には、デメリットはあってもメリットは全くないな、と。

みなさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

書込番号:10761977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX 2
ニコン

Capture NX 2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

Capture NX 2をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング