グラフィックボード・ビデオカード > HIS > H467QS512P (PCIExp 512MB)
起動時にブーンという音がなるようになってしまいました。
検索してみたところHD4670で同じような症状の方がちらほらいるみたいなのですが、このまま使用していても問題ないのでしょうか?
修理はメーカーに送る等で2〜3週間かかるらしく、問題ないのであれば音は我慢しようと思っています。
書込番号:10793936
0点
ホワイトソーダさん の書込みを見て、私も起動時のすさまじい異音に悩んでいたので(他のパーツがビビっているのかと思っていました)、このVGAが原因なのかといろいろネットを検索したところ、某巨大掲示板の書込みに解決法がいろいろ載っていましたので、自分で出来そうなのを試してみました。
すると今までの起動時の騒音は収まり、まだ数回起動を繰り返しただけですが、以前のようにとても静かに起動するようになったので、試してみる価値があるかと思いお知らせします。端的に申しますと、ファンの軸部分にグリスを吹きつけただけです。
まずVGAボードを取り外しクーラーユニットを取り外します。これはプラスネジ4本でボードに固定されているだけですので簡単に外れますが、各ネジにプラスチックの小さなスペーサーが挟まっているので無くさない様に注意が必要です。
クーラーユニットを外して裏返し、軸部分に張ってあるシールを剥がします。私のボードは「arctic cooling」と書いた小さな丸いステッカーの下に黒い無地の丸いシールがあり、都合2枚剥がしました。するとクーラーファンの軸部分が現れますので、私はそこに自転車用のグリススプレーを2回吹きました。
グリスを吹いて何度かファンを手で回してなじませてから、黒い無地のシールでまた閉じましたが、その上に貼ってあったステッカーは剥がす時にボロボロになったので捨てました。後はまた元通りにクーラーユニットをネジ止めしてPCに取付けて終了です。
使う道具はグリスとプラスドライバーのみですので、特に難しいことはありませんでした。作業時間はゆっくり見積もっても1時間はかからないと思います。作業は自己責任になりますが、効果はありそうですので試してみる価値はあると思いましたがいかがでしょうか?
ちなみにその掲示板に書かれていたのですが、潤滑にはCRC(クレ556?)は使わないように、との事です。グリスを溶かすそうで、元々付いていたグリスに悪影響を与えるそうです。
書込番号:10798678
![]()
9点
hjkyさん、こんにちは。
私のH467QS512P (PCIExp 512MB)は現在取り外して箱に保管した状態なのですが、
将来、使用していてこの問題が発生してしまった時は試してみようと思います。
大変参考になりました。
書込番号:10799641
0点
hjkyさん返信遅くなってすみません。
詳しい方法まで記載して頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:10803582
1点
カーディナルさん、ホワイトソーダさん こんばんは。
前回の書込みからまた何度か起動していますが、今の所順調です。
素人作業なのでいつまで効果が持続するか、不具合が出ないか、少し不安ですが随分快適になりました。
前回書き忘れましたが、クーラーファンとVGAボードは細い電源コードで接続されています。
そのボードにつながっているソケットがかなり小さく(HDDのジャンパーピンくらい)、少し外すのに苦労しました。
それ以外は本当に簡単な作業でした。
ホワイトソーダさんの書込みを見て初めて原因が特定でき、意外と簡単に修復できたのでとても感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:10805093
![]()
1点
こんにちは、私のPCでは、2枚の HIS 4670 を使用して4画面表示をしています。
そのうちの1枚が、起動時(スリープからの復旧時などにも)ブーンという異音がしますが、数分すると異音が収まるのでだましだまし使っていました。
発売元に保証とか無くなっても良いから、自分でファンを交換したいので、ファンだけ購入できないか聞いてみましたが、ファンだけの販売はしていないとの返事でした。
なお、個人的見解ですが、保証期間内のファンの異音は、クレーム対象だと考えるので、発売元のホームページには
「マザーボード、VGAカード等に搭載されているファンは消耗品ですので一年以内であっても、ファンの異音等では無償修理(交換)はお受けできません。」
http://www.keian.co.jp/support/personal_rma.html
と明記してあるのは納得できません。
次回、グラフィックカードを購入するときは、この会社の製品は選ばないつもりです。
さて、私も 2ch などの掲示板情報を参考に、ファンの軸にグリスを塗ってみたところ、現在処方して二日目ですが、今のところ異音は無くなりました。但し、長期間、問題がないかどうかは現時点では分かりません。
手順は hjkyさん と同じです。
なお、ファンの電源ケーブルはなかなか抜けないため、刺さったまま作業しました。
使用したグリスは、近所のホームセンター「コーナン」で売っていた、グリーンエース社の「ゴールドグリース」というものです。価格は230円位。
用途に「小型モーター、精密機器、扇風機・換気扇等の中、高速ベアリング用」とあり、これでいいんじゃないかと選びました。
以上です。
失礼します。
書込番号:10811993
![]()
7点
僕も同じ症状が年末から出ていましたが、こちらのクチコミを参考にして解決しました。
ホームセンターでWILLSONの耐熱・耐水グリースを購入、ファン裏側のシールを少しだけ丁寧にはがし、グリースを少々吹きつけてから元に戻し起動すると、買った当時のように静かになりました。
快適です。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:11328844
1点
数日前から同じような音に悩まされ、どうしようか悩んでいましたが
こちらのクチコミを参考にして解決しました。
ホームセンターで「エーゼット プラスチック用グリース 耐熱・耐水」を使用した
ところ見事に解決しました。
70gで798円でした。
分解の手順なども丁寧に記載されており、大変作業し易かったです。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:11941917
1点
自分のも異音がするようになり、だましだまし使ってましたが
先日から音が鳴り止まなくなったので、ここを参考に先ほど作業してみました。
が、作業前よりは当然よくなりましたがまだ異音がしています。
かなりグリスを塗ったつもりだったのですが、どうやら足りない様子?
クーラー部分が、外すときは簡単でしたが取り付けるときに
小さい部品を入れてねじを締めるのに苦労したのでもう一度作業する気にはなかなか・・
書込番号:12577726
0点
物凄く参考になりました。
作業していて感じたのですが、
・コアのグリスの塗りなおし
・ネジと一緒に使われてるプラスチック製の極小のワッシャーの消失
何かも注意が必要ですね。
…私はグリスの塗りなおしに失敗して、高負荷状態で温度が10℃近く上昇してしまいました。
現在は作業しなおして、温度は安定していますが、VGAコアに塗ってあったのはCPUなどに使うグリスとは違いますよね?これの正体は何なのでしょうか?
ちなみに、VGAコアにはCPUに使用する銀グリスを使用しました。
書込番号:12644626
0点
起動時に2分半ほど異音がするようになったのでグリスを刺しました。
使用したのはAZのグリーススプレーYellowで、ホームセンターの島忠で168円でした。
ほぼ液体と変わらない感じで、粘性が足りないかなと思いましたが、
浸透しやすい感じがしましたし、使用して2週間ほどですが問題無し&異音もありません。
ファンの電源ケーブルはそのままで十分作業できました。
組み立てる際、スペーサーは楊枝等で仮刺し状態にしておくと動かずにねじが止めやすいです。
コアのグリスは塗り直しはせず、そのまま元に戻しました。
CPU等に使われてるシリコングリスと同じ物だと思いますが、丁寧に戻した所、温度的には問題無しです。
こだわる人は塗り直しても良いかもしれません。
作業的に一番慎重に行ったのは、ファン裏のシールを剥がす時でした。
書込番号:12752199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HIS > H467QS512P (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/12/23 18:55:36 | |
| 6 | 2012/12/11 15:01:13 | |
| 7 | 2012/11/04 23:51:35 | |
| 11 | 2012/01/21 14:05:32 | |
| 3 | 2011/11/08 16:10:31 | |
| 6 | 2011/06/27 23:30:29 | |
| 9 | 2010/12/21 0:40:23 | |
| 3 | 2010/01/30 13:04:14 | |
| 10 | 2011/03/07 0:56:11 | |
| 4 | 2009/11/23 10:54:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









