『オリ機で撮った美味しそうな食べ物写真、大集合!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オリ機で撮った美味しそうな食べ物写真、大集合!』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信44

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス

スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件


気軽に撮れる反面、実はすごく奥が深い料理写真。
blogをやってるので何となく料理を写す機会が多いのですが、これがなかなか難しい&面白い!

このスレでは、皆さんが日ごろオリ機で撮影した、「美味しそうな料理・食べ物写真」を見せていただけませんか?
ネットで色々な作例を拝見する限り、何となくオリ機で撮った食べ物は美味しそうに見えることが多いような気がします。(^_^)
(自分の好きなメーカーなのでひいき目で見てるという面も有るんでしょうが・・・。(苦笑))

料理・食べ物写真であれば何でも結構です。(美味しそうであれば、ビールなどの飲み物でもOKにしましょう。)
ただし、皆さんに楽しい情報交換ができるよう、下記ルールにて♪


@オリ一眼板ですので、オリンパスの一眼での作品を推奨します。
AできるだけExifデータを。(残ってなければ手書きで補正を。)
Bできるだけレンズ名を。(Exifデータでは焦点距離しか確認できない為)


必ずしも、写真技術や機材だけでは語れない分野だと思いますので、初心者の方も是非気軽に投稿してみてくださいね。
(僕もほぼ初心者です・・・。(汗))

うまく仕切っていけるか不安ではありますが、スレ主として最低限のことはやらせていただこうと思っております。
ただし、全ての投稿に返信はできないかもしれませんが、ご了承ください。
それでは皆さん、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:10842856

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/26 18:00(1年以上前)

まずは僕から・・・。
某大型ショッピングモール内に入っているうどん屋さんの明太釜玉うどんです。(^^)

使用レンズはシグマ50mmF1.4。
適度なボケになるよう、F2.8まで絞り、現像時にコントラストを+1にしています。

書込番号:10842902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/01/26 18:11(1年以上前)

あれれれ・・・

確か1〜2時間前に、同じようなスレが立てられ、既にレス(確か、茅ヶ崎のラーメンの写真)もあったのに、それが全て消えて、新しくスレが立っているのは、どうしてでしょう?

もし、スレ主さんが一旦削除するよう依頼されたのなら、レスされた方のためにも、是非、経緯をご説明ください。

書込番号:10842947

ナイスクチコミ!3


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/26 18:19(1年以上前)

メカロクさん、ご指摘ありがとうございます。
携帯からなので短文で失礼します。

僕自身も驚いたのですが、どうやら重大な規約違反により、スレごと削除された模様です。(涙)
冷静になって内容を思い出し、規約と照らし合わせてみると、ナイス!ボタンの使い方指示と、オリ板なのにメーカー不問にしたことのどちらかがいけなかったような気がします。
(価格掲示板管理者様、申し訳ありませんでした。)

後々になるとかえって不自然かなと思い、経緯を何も書かずに再投稿したこと、お許しください。m(_ _)m


今度は大丈夫かなと思うのですが。。。

書込番号:10842972

ナイスクチコミ!1


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/26 18:50(1年以上前)

追記します。

消えてしまったスレにコメントしてくださった方。
大変お手数ですが、よろしければ再度コメントお寄せください。m(_ _)m

書込番号:10843101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/01/26 18:59(1年以上前)

楽しそうなスレなので復活してよかったですが、もう消されるのがごめんなので、今日は投稿しないで様子をみます。
悪意のあるスレッドでないのは明白なので、価格.comもどこが悪かったのかスレ主に教えてあげればいいのに。
少なくとも書き込んだ人(スレ主以外)には罪はないのに、価格.comの容赦ない削除のやりかたは腹立たしいです。

書込番号:10843138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/01/26 19:06(1年以上前)

あっ、入れ違いになってしまった。ya-shuさんに怒っているわけではないので。
この板もフォーサーズは水掛け論を検証するスレぐらいしか機能していないので、ここが楽しくなりそうなスレになればと期待しています。

書込番号:10843162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/26 19:34(1年以上前)

チーズチキンカツカレー

ya-shuさん、こんばんは。
こちらでははじめてだったでしょうか?
楽しそうなスレなので、参加させて下さい。

美味しそうな写真ではないかもしれませんが、好きなカレーの写真です。
使用機材は、E-510+ED12-60mmSWDです。

料理写真って難しいですね。(^_^)

書込番号:10843287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/01/26 21:32(1年以上前)

お店で黒いカメラでお料理を撮るのははずかしいなぁ

次回は、うまい棒3本おねがいします

新スレ無くならないといいですね。 (・-・*)

温かくなさそうで^^;おいしそうに写ってないけど、
日テレに行った時、ご馳走になっちゃったラーメンです。
カニミソラーメン?こんなようなお名前でした。

2枚目は、夜遊びして帰ってきた時に用意されていたお食事です。 ((( T_T)
レンズはARSAT45mm F3.5 でペンタコン6→ニコンのティルトアダプターっす。
絞りとかシャッタースピードはわかんなくなっちゃいました。 _(._.)_

書込番号:10843955

ナイスクチコミ!4


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/26 23:30(1年以上前)

●ファイヴGさん
その節はせっかくの書き込みが消えてしまって申し訳なかったです。
美味しそうな作品UP、お待ちしてます。(^^)

●Hiro Cloverさん
いつもあちらでお世話になってます。(^−^)
チーズチキンカレー、美味しそうだぁ!
それにしても1/4秒で手持ちですか?
料理写真って、手ブレ補正が大活躍しますよね、きっと。
僕も料理を撮ってると、手ブレ補正付きBODYが欲しくなります。。。(笑)

●guu_cyoki_paaさん
いつもお名前は拝見しています!
日テレに行ってしかもご馳走になるなんて、guu_cyoki_paaさんって有名な方なんでしょうか??(^^)
ご飯と玉子と味噌汁までは良いのですが・・・。
ウマイ棒にはカツオ節と醤油をたらすのでしょうか??(汗)

書込番号:10844809

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/26 23:53(1年以上前)

E-420+ZD14-42

露出補正-0.3 どっちが美味しそう??

あんまり連投すると在庫が無くなりそうなのですが・・・。(笑)

去年の秋、長野県小諸市の高峰温泉という温泉に泊まった時に、朝食で出てきた野沢菜です。
シャキシャキしてとっても美味しくて、あっと言う間に無くなってしまいました!
キットレンズでも、テレ端なら結構寄れるので料理撮影も楽しめますね。
この時は宿の食堂に朝の光が差し込んで来てて、爽やかな光の中で写すことができました。

それにしても、食べ物写真は露出がちょこっと変わっただけで、見た目の美味しそう加減が変わりますね〜。

書込番号:10844974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/27 00:02(1年以上前)

ばくばく

ぅお?珍しいオリの画像スレ(^^)v。。。と思えば料理限定ですか(T-T)でも「美味しそうな食べ物写真」ですね?

さいきん撮った「いちご」で参戦します。。。レンズはpentaxM 50/14だったと思います。ピント薄すぎで。。。すいません。
写真は美味しそうじゃないかもしれませんが、娘がイッキ食いしてたので。。。実物は美味しかったんだと思います(^^;
(無理やりつかってます。。。)ところでguu_cyoki_paaさんのカニミソラーメン、おいしそうですねぇ。
でもお店でおもむろにE-3出してラーメン撮ってる人って(笑)想像すると面白いやら不思議な状況ですねw
新スレは無くならないといいですね!

書込番号:10845041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/27 00:20(1年以上前)

おっと。 ya-shuさんとカブったかもです。こんばんはぁ。失礼しました。
やっぱりきちんとピントがあってたほうが美味しそうですよねー(T-T)
ちなみに野沢菜、あたしは左のほうが美味しそうに感じましたね〜。
こーゆう被写体(緑の単色?)は明るい方がシャキシャキしてそうに見えるのかな?
あたしが浅漬けが好きなせいもあるかもしれないです。単純ですいません(^^;

書込番号:10845173

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/27 00:32(1年以上前)

●ざんこくな天使のてーぜさん
ピント薄すぎです、確かに!(>_<)
しかもイチゴちゃん、固定されてないし!(笑)

ところで、もしかして以前子供撮りスレにいらっしゃったあの方でしょうか??
ワタクシ、始めましてです?

書込番号:10845242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/01/27 00:38(1年以上前)

ya-shuさん
>日テレに行ってしかもご馳走になるなんて、guu_cyoki_paaさんって有名な方なんでしょうか??(^^)

有名だったらラーメン屋さんになんか連れて行かれないと思います。 ('ー ' *)
ブログのお写真拝見しました。いいお写真撮ってますね。
早いとこ潰しておかねばって思いました。 Ψ(`∀´)Ψ


ざんこくな天使のてーぜさん

お行儀良くしないとだめよん。 ("⌒∇⌒")
あなたが(あなた方かな?)居なくなると寂しいからね。 (^^)b

書込番号:10845280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/27 01:11(1年以上前)

>ya-shuさん
あ、はじめましてじゃないです その子供撮りスレにいた、モトざこつです(^^; あらためて宜しくお願いいたします<(_ _)>
いまだに...パンケーキ買えておりません(T-T)

>guu_cyoki_paaさん
あなた方→X あなた→○ です。
>お行儀良くしないと
うーん、guu_cyoki_paaさんに言われるとはねぇ。ハッハッハwww

じゃマタどこかで(^^;

書込番号:10845423

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/27 01:11(1年以上前)

●guu_cyoki_paaさん
つ、潰さないで〜!!(笑)

すっかりスルーしちゃいましたが、確かにラーメン屋でE-3を構えたら、相当目立ちそうですね・・・。
僕はE-420+パンケーキでも、なんだかちょこっと悪いことしてるような感覚になってしまい、変に急いで撮影してる時があります。
特にカウンターのラーメン屋さんだと。

あの焦りっていったい何??(苦笑)

書込番号:10845425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/27 01:35(1年以上前)

ya-shuさん
お店でデジイチを出すのは結構勇気要りますよね。
写真のカレー屋はカウンターで、しかも客は自分一人だったので、
店長さんの視線がちょっと怖かったです。(笑)
でもそのスリルが楽しかったりして、、、。(^_^)

書込番号:10845495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/01/27 12:25(1年以上前)

串カツ

ソースか塩でどうぞ

今度は消されてないようですね。
料理はたまに撮影しますが、美味しく撮るのが難しいです。
ほとんど全部って言っていいぐらい、不味そうな写真に写ってしまう。
このスレで勉強させてもらいます。
レンズ:ZUIKO 14-54mm

書込番号:10846727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/27 19:39(1年以上前)

こんばんは^^。

おいしそうな・・・スレ発見〜!。

これはカメラの勉強と、おいしそうな食べ物を見ることができるすばらしい板ですね。


食いしん坊パパの私にとって、一石二鳥なスレだ〜^^。
しっかり勉強させていただきます^^。

ya-shuさん。みなさん宜しくお願いします〜^^。

ではでは・・。

書込番号:10848178

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/27 23:31(1年以上前)

●ざんこくさん(略すなって?(笑))
あ、やっぱりそうでしたか!(^^)
気が付けばものすごい一眼コレクターになってます??(笑)

●Hiro_Cloverさん
一声掛けて撮れば間違いないんでしょうけど、プロじゃあるまいし、声を掛けるのも逆に・・・みたいな妙な感じもあったりしますよね。(苦笑)

●ファイヴGさん
ご自宅でしょうか?
14-54は明るいし寄れるし、料理が撮りやすいレンズな気がしますね。
そういえば14-54UをGETしてから料理を撮ってないので、僕も近々挑戦してみます!

●私の呼び名は人柱で結構です。さん(す、すごいHNですね・・・。(^^;))
ようこそ〜!
勉強も大歓迎ですが、美味しそうな作品もお待ちしております♪

書込番号:10849717

ナイスクチコミ!1


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/28 00:23(1年以上前)

JPG撮って出し(AWB、NATURAL、彩度+1)

RAW現像(WB白熱灯、NATURAL、彩度+1)

RAW現像(WB白熱灯、VIVID、彩度0)

お近くにお越しの際は是非!



んでは僕はラーメン写真、行って見ます!
神奈川県相模原市にある、「村田屋」さん。
九州っぽい細麺に、魚系とトンコツのダブルスープ。
本来僕はトンコツの臭みがちょっと苦手なんですが、ここのスープは魚系のダシのお陰でなのか、全く臭みが有りません♪
ものすごい濃厚な美味しさで、クセになります。。。(^¬^)


さて、写真の話。
今回のレンズはパンケーキです。

普段、NATURALに彩度+1という設定で撮ることが多いので、まずはそのままAWBで撮影。(1枚目)
んー、明らかに黄色い・・・。
E-420で唯一AWBが使えないなぁと思うのが、白熱灯下での撮影。
なんだか暖色になり過ぎるんですよね。
肉眼に近いと言えば近いものの、ご覧のようになんだか美味しそうじゃない・・・。(^_^;)

RAWで撮ってたので、とりあえずWBを白熱灯(3000K)で現像。(2枚目)。
んー、今度はちょっと青かぶり気味??

試しに彩度を0に戻し、VIVIDで現像。(3枚目)
うん、これならまあまあ美味しそう??
ちなみに3枚とも、撮影時の露出補正で+0.3にしています。


という訳で、個人的には、WBと仕上がり設定や彩度って、すごく難しいなぁと感じてます、料理写真だと。
普段はほとんどJPG撮って出しな僕ですが、最近は料理の時だけRAWで撮ったり・・・。
でも、AWBや仕上がりの色具合って、オリの中でも機種によってバラバラですよね、きっと。
他の機種だとどんな感じなんでしょうか?

「料理とWB、仕上がり設定」というテーマに関し、画像や経験談、お待ちしておりま〜す。
(もちろんそれ以外も大募集中♪)

書込番号:10850080

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/28 10:59(1年以上前)

沖縄そばです。
「そば」と言っても「蕎麦」ではありません。そば粉を使ってないから。
でも美味しいんですよ、これが。

写真は久米島の「三坊」で撮ったもの。
行ったらまた食べたいと思ってたのですが、このお店、どうやら売り物件で出てたみたいでやめちゃったのかな、残念。

食べ物はやはり自然光の下で撮るのが一番美味しそうに写るみたいですね。蛍光灯下だとWBの選択が難しいみたい。
E-3&14-54です。

書込番号:10851293

ナイスクチコミ!3


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/28 12:35(1年以上前)

●ちいろさん
沖縄そば!
残念ながらカップラーメンでしか食べたことがありません。。。(涙)

パッと見、うどんっぽくも見えますが、たぶん全然違うんでしょうねー。
美味しそうです!(^_^)
今度関東で食べれるお店、探してみます♪

書込番号:10851607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/01/28 14:45(1年以上前)

寒色・やや暗く修正

ya-shuさん、暖色をお嘆げきのようですが、自分で写した写真を見た限りは暖色の方が美味しそうに感じました。
私が写す不味そうな写真がだいたい寒色なので。あと暗い写真も不味い。
なので不味そうな写真は、あとから明るくして暖色に加工することが多いです。
あくまで私の感想なので、皆さんの意見も聞いてみたいです。

今回の餃子の写真は割りと暖色に撮れたので、一番左の写真を逆に暗くして寒色に仕上げてみました。
左端と2番目の写真、どちらが美味しそうでしょう?

ちなみに前回の串カツもこの餃子も手料理なので家で撮影しています。餃子の皮を巻く時は私も手伝うので、いびつな形のが混ざってます。
レンズ:ZUIKO 14-54mm

書込番号:10852054

ナイスクチコミ!2


sma5004さん
クチコミ投稿数:56件 とことこ写真館 

2010/01/28 18:02(1年以上前)

E-30+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

今日は会社の同僚の誕生日でして、小さなケーキを昼休みに買ってきました。
ちょっと開け過ぎかな。。(^^;

E-30+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

書込番号:10852625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2010/01/29 00:33(1年以上前)

ya-shuさんお久しぶりです。
あちらでもお世話になっております。

おもしろそうなスレを見つけたので、当方も飛び入り参加してみますね。
お家で食べたお肉です。

機材はE-3と14-35でぱぱっと撮って見ました。

書込番号:10854688

ナイスクチコミ!4


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/29 01:19(1年以上前)

●ファイヴGさん
色んな方の作例を見た上での個人的な感想ではありますが、E-510/410はかなり寒色寄りなクールな画を吐き出すBODYだと思います。
それが独特の抜けの良さに繋がっているとは思いますが、もしかしたら料理を撮るには僕のE-420とはまた違った工夫がいるのかもしれませんね。
もちろん、1枚目より2枚目のほうが美味しそうに感じますよ♪

●sma5004さん
すごいっ!!
E-30+ズミの組み合わせだとこんな画が撮れるんですか!?
この組み合わせでのラーメンも見てみたいですっ!!(笑)

差し支えなければ、是非、設定やフィルターの有無などを教えてください。
仕上がりはVIVIDなんでしょうか?
イチゴの赤が鮮やかですね♪

●暗夜行路さん
待ってましたよ!(笑)
そして、出ました、14-35!!
キノコと肉のテカリ感が最高です♪

書込番号:10854884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/01/29 06:47(1年以上前)

E-620+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

E-620+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

おはようございます。

初めてですが参加させていただきます。

昨日、妻と長野市にドライブに行った時のランチです。

書込番号:10855243

ナイスクチコミ!1


sma5004さん
クチコミ投稿数:56件 とことこ写真館 

2010/01/29 13:56(1年以上前)

ya-shuさん、こんにちは。

撮影時の設定ですがRAWで撮影し、現像時Lightroomにて

・黒レベルを+8
・露光量を+0.48
・自然な彩度+40
・コントラスト+23
・周辺光量調整-100

で、書き出し後Photoshopでアンシャープマスクを50%ほどかけています。

オリンパスマスター2で素のままJPEGに書き出しPhotoshopにてリサイズのみした画像を貼っておきますのでご覧下さい。

書込番号:10856348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/29 23:35(1年以上前)

E-P2+NOKTON40mmF14

ya-shuさんお久しぶりです。

食べ物の写真ですか、確かに難しいですね。取り合えず1枚、コンビニで買ったお団子です。
昨年末に買った、E-P2に、MFレンズのNokton40mmF1.4を付けてF2で撮りました。少し
ピントが甘い気がしますが・・・

書込番号:10858735

ナイスクチコミ!2


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2010/01/30 10:25(1年以上前)

 ちょっと前2008年11月の撮影です。
オーストリア ウイーン西駅からアムステルダム行きの寝台列車シティーナイトラインの朝食です。
私はフランクフルトで降りるので朝5時26分なんてとんでもない早い時間なのですが、
ボーイが預けてあったパスポートと一緒に朝食を持ってきました。
走行中の車内で、フラッシュFL−36をバウンスして撮影しました。


書込番号:10860212

ナイスクチコミ!2


ぺすんさん
クチコミ投稿数:74件

2010/01/30 14:03(1年以上前)

E-3+LEICA D SUMMILUX

ya-shuさん、こんにちは。

食べ物写真のスレ、自分にとっては斬新です!
外食での料理撮りは、携帯(iPhone)で撮影することが多いので
デジイチの写真がほとんどありませんが、参加させて下さい。

写真は、大好きなつけ麺です。
スープも一緒に撮りたかったのですが
デジイチで引いて撮る勇気が・・・(^^;

書込番号:10860998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/01/30 22:51(1年以上前)

みなさんこんばんは。又美味しそうなスレですね。
参加させて下さい。

知人の結婚式に出た料理です。
古いですが、富山の生姜ラーメンです。湯気でも有れば・・・。
どちらもセットレンズ使用。

美味しく見せるには湯気が立っていた方が良いようです。
プロが料理の撮影する時、シャッターを切る直前に
ドライアイスの湯気(湯気じゃないけど)を料理に
載せていたようなのを何かで見たことがあります。

書込番号:10863275

ナイスクチコミ!2


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/31 00:02(1年以上前)

●アフロ中田さん
ようこそ♪
ここでもズミ登場ですね。
いやー、やっぱり独特な画になりますね〜。
是非、他の料理もバシバシ投稿願います!(^^)

●sma5004さん
わざわざスッピンJPGアップと詳細現像データの公開、ありがとうございます!
僕はオリマスしか持ってないので、正直、ここまで現像で変わるとは驚きです・・・。
色合いだけでなく、イチゴのテカリ感やチョコの質感までアップしてますね!
マジメな話、僕も現像ソフトを買うべきかもと思いました。。。(^_^;)
料理写真では現像による調整がかなり大切っぽいですよね♪

●Tako Tako Agareさん
ご無沙汰しておりました!
いつのまにかE-P2+Noktonなどと、マニアックな??(^^)
コンビニのレジ横によく有りますよね、団子。
僕もついつい買ってしまいます。(笑)

●Bahnenさん
おー、いきなり海外の、しかも列車の中の食事とは!
ハムとチーズがヨーロッパっぽいです♪
フラッシュ、僕は持ってないので、バウンスした料理写真、次回も期待してますよ!(^^)

●ぺすんさん
うわっ、またまたズミ!!
今まで、ズミの魅力はなんとなくは分かってたつもりだったんですが。
こうして三人三様なズミの料理写真を拝見して、改めてこのレンズの描写の凄さというか、独特の「味」が分かってしまいました。
本当に感謝です。
と同時に、買わなきゃ絶対に後悔するレンズだな・・・という確信が・・・。(-_-;)
チャーシューのテカリ具合が食欲をそそります♪
スープも一緒に写すには、7-14辺りがあれば完璧ですね!?(^^)

●degicameboyさん
ようこそ〜♪
富山の生姜ラーメンですか?
初耳ですが、食べてみたいです!
富山って、確か真っ黒なラーメンがあったり、結構ご当地ラーメンが多い土地柄なんですかね。
行ってみたい!!

書込番号:10863741

ナイスクチコミ!1


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/01/31 00:14(1年以上前)

E-420+パンケーキ

E-420+パンケーキ

E-420+パンケーキ

前回上げた村田屋のラーメンです。

blog用に、どうしたら美味しそうに撮れるか工夫をしてまして、最近は1人左手で「箸入れ」をしてみたり・・・。
さすがに手ブレ補正が無いと辛いです。(苦笑)
まあ、かといってこれがもしE-3だったら右手一本では・・・。(^_^;)

最後のは、スープの濃厚さを表したかったのですが、なんか意味不明になってしまった例です。(笑)

書込番号:10863813

ナイスクチコミ!3


sma5004さん
クチコミ投稿数:56件 とことこ写真館 

2010/02/01 13:52(1年以上前)

オードブル

サラダ

メイン

デザート

調子にのってまたまた登場です。

SUMMILUX 25mmで料理を撮影するときにいつも「あと20cm寄れたらな〜」って思ってしまいます。
また開放F1.4ではピントの合う範囲がせまくて「もうちょっと絞れば。。」とは思うんですけどついつい開放を多用してしまうんですよ。(^^; 不思議なレンズです。

書込番号:10871355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2010/02/01 17:18(1年以上前)

久し振りにオリ板見たら美味しそうなスレが立ってる〜ので乱入致しします。
先日、雇われカメラマンで行った時のお料理の抜粋です・・・・・当然、私の分の料理はありません(;;)
こんな、悲しい気持ちでお料理撮ったのは初めてでした(;;)

Web用に保存した為データは残っていませんが、全てE-3 ZD14-54mmです。

書込番号:10871998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/02 07:47(1年以上前)

変換前

変換後

邪道かもしれませんが、面白いサイトがあったので試してみました。

「超! 美味しく変換」
http://foodpic.net/

写真は、前に載せたもの[10843287]ですが、オリジナルの写真よりかなり明るく美味しそうになりました。(汗)

※変換後のexifは残りません。

書込番号:10875113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/07 15:39(1年以上前)

WB3000Kです

え〜っと、自分の投稿でスレ勢いが止まってしまったみたいなので、、、。(汗)
E-P2+17mmパンケーキで撮った半チャーハンラーメンセット(味噌)です。

PENぐらいのカメラだと、少しは写真撮りやすいです。(^_^)

書込番号:10901341

ナイスクチコミ!3


りあくさん
クチコミ投稿数:135件

2010/06/09 22:04(1年以上前)

こんばんは
料理写真 参戦しまっす

E−3 50マクロ
RAW撮り OS2にて現像
ビビット+2 微調整+2
ストロボ使用 色温度5300K

オムライス&ハンバーグセット!!!

書込番号:11474678

ナイスクチコミ!3


りあくさん
クチコミ投稿数:135件

2010/06/10 11:29(1年以上前)

どなたかポチッと押していただいたみたいでw
ありがとうございます。

スレはとまってるみたいですが もう1枚

モツ鍋♪
14−54初期型
ストロボ使用

書込番号:11476695

ナイスクチコミ!3


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/06/10 12:45(1年以上前)

りあくさん。
放置してしまったスレへの投稿、ありがとうございます。
久しぶりにこのスレが上がってきたのを発見し、うれしくなっちゃいました!(^^)

モツ鍋の湯気がたまりません!
これは外付けフラッシュのバウンスなんでしょうか?
すごく自然な光ですね。
絞った料理写真も良いですね〜。

僕もそれなりに撮り貯めた(?)料理写真があるはずなので、帰ったら探してみます〜。

書込番号:11476925

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/06/11 03:25(1年以上前)

おはしガストのサンラータンうどん!


最近ハマってる、おはしカフェガストのサンラータンうどんです。
これ、酸っぱ辛くて、すごく美味しいです!
お近くにおはしガストがある方は、是非是非♪(^−^)


E-420+14-54U。
少し自然光が入ったほうが、やはり自然な写真になりますね。
ただ、やっぱり箸入れしながらの片手撮影は辛いっす。。。(苦笑)
次回は嫁さんに箸入れしてもらおうか。。。(^_^;)

書込番号:11479821

ナイスクチコミ!1


りあくさん
クチコミ投稿数:135件

2010/06/11 15:45(1年以上前)

いちごたると

鮭のマリネ ジュレ添え

トマト各種w

ya-shuさま

こんにちは
ストロボはサンスターの1200wを
斜め後ろ上からソフトBOXで1発と
テーブルのかげ 後ろから湯気用に上に向けて1発
左前からレフでおこしています
仕事で撮ったものなので、ちょっとズルいですね

あと、3点ほど上げまっす
やっぱり赤い食材が多いと 派手でおいしそうにみえます〜

撮影は全てRAW撮り
OS2かOV2で現像
レンズは50マクロ 14−54が多いです

書込番号:11481408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング