こんにちは。
職場が、ETCカード十数枚・車を十数台所有しております。
ETCカードは、基本的に1台の車専用で使うようにしています。
レンタカー用などで使うための予備ETCカードが有るのですが、請求書が届き、「誰が」「どの車(職場の所有車なのか、レンタカーなのか)」が不明です。
管理簿にも貸し出した履歴が無く、困っています。
せめて、どの車を利用したのかを調べる方法は無いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10855960
0点
ETC利用紹介サービスがあります、車のナンバーとカードの番号が分かれば調べられます。
書込番号:10855984
![]()
1点
口耳の学さん、ありがとうございます。
【ETC利用紹介サービス】は、マイレージ登録とは関係無いのでしょうか?
ETCカードをマイレージ登録しており、登録している車載器とは違う車載器で、利用しているようですが、、関係無く調べられるのでしょうか?
書込番号:10856180
0点
>【ETC利用紹介サービス】は、マイレージ登録とは関係無いのでしょうか?
マイレージ登録をしていないETCカードと車載機の組み合わせでも、利用日とETCカード
の番号とナンバープレートを入力することで明細を印刷することができます。
書込番号:10871723
![]()
1点
じんぎすまんさん、ニックネ〜ムは・・・です。さん、
ありがとうございます。
ナンバーが分かれば調べられるのですね...知りませんでした。
しかし...会社の全てのナンバーで検索してもHITしませんでした...
どうやら、自家用車orレンタカー等の可能性が高そうで、これではお手上げですね...
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:10874349
0点
会社のETCカードの管理ができなければ、カードをすべて解約して個人のETCカード
を使用してらい、個別にETC利用照会サービスで印刷して会社に請求する方法に変える
方法が良いと思います。
また、カード1枚毎に管理者を決め、利用明細が来たときに管理者にカードの使い道を
すべて聞いて、個人利用なら通行料を請求するのもよいでしょう。
書込番号:10916564
0点
黒どらさん、こんにちは。
業務で車を使用する場合、社用車・自家用車にかかわらず運転日誌のようなものを
記載するのが一般的です。
社員がどの車を使用しているのかわからないというのは、ある意味問題だと思います。
もし、運転日誌を書く習慣がないのであれば、書くように提案されてはどうでしょうか。
書込番号:10923605
0点
クルマが十数台もあれば「安全運転管理者」を置いていないのでしょうか。クルマを出す
ときに管理者にキーとETCカードを渡して、クルマを返すときにキーとETCカードと
走った高速道路を報告してもらうのはどうでしょうか。
管理の行き届かないクルマで私用で事故を起こしたとしても、クルマの所有者の責任を免
れることはできませんし、対人無制限のフリート契約の自動車保険で保険金が支払われた
としても、会社の信頼はがた落ちです。
書込番号:10927914
0点
じんぎすまんさん、佐竹54万石さん、ご回答ありがとうございます。
各車運行日誌は付けております。
車のキーも総務課保管で、予約のうえで貸し出しです。
安全運転管理者と似たような者はおります。
総務課でETCカードを保管し、基本は決まった担当者がETC貸出簿を、逐一付けています。(と言っても、ETCカード・キー共に金庫等にしまってはおらず、居室の鍵を持っていれば(総務課員)、持ち出しは可能ですが...)
今回は、普段使われない予備のETCカードだった。
自動車運行日誌に、問題のETC利用区間の使用履歴は記入されていなかった。
そもそも、その日時・場所への出張請求者がいない。(日帰りでも日当・旅費が発生するので、通常有り得ない。自費でも出張の伺いは必要。)
しかし、この事態を招いたのは、ETCカード・自動車の管理が甘かった事も否定できません...
このような事態が二度と起きないよう管理を徹底したいと思います。
書込番号:10931327
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ETC車載器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/04 1:43:13 | |
| 49 | 2025/04/22 12:53:38 | |
| 1 | 2025/03/16 19:51:10 | |
| 2 | 2025/01/24 20:55:34 | |
| 7 | 2025/01/24 16:22:25 | |
| 2 | 2024/11/26 15:41:32 | |
| 4 | 2024/11/25 16:33:21 | |
| 3 | 2024/11/16 21:22:01 | |
| 7 | 2025/04/10 21:06:43 | |
| 5 | 2024/11/15 21:05:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)




