『撮影時の画質選択について』のクチコミ掲示板

2009年 8月上旬 発売

iVIS HF21

64GBメモリー/手ぶれ補正“ダイナミックモード”/再生時ビデオスナップ/光学15倍ズームレンズなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:340g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF21の価格比較
  • iVIS HF21のスペック・仕様
  • iVIS HF21のレビュー
  • iVIS HF21のクチコミ
  • iVIS HF21の画像・動画
  • iVIS HF21のピックアップリスト
  • iVIS HF21のオークション

iVIS HF21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月上旬

  • iVIS HF21の価格比較
  • iVIS HF21のスペック・仕様
  • iVIS HF21のレビュー
  • iVIS HF21のクチコミ
  • iVIS HF21の画像・動画
  • iVIS HF21のピックアップリスト
  • iVIS HF21のオークション

『撮影時の画質選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF21を新規書き込みiVIS HF21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影時の画質選択について

2010/02/03 11:20(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF21

スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

はじめまして。よろしくお願いします。

miniDV式のビデオカメラが壊れ、HF21が在庫処分セールだったので急遽購入しました。
撮影時の画質選択についてわからない事があります。

録画モードで画質がMXP、FXP、XP+、SP、LPと5種類ありますが、下記の機器でダビングし、
最終的にDVDにして保存したいのですが、どの録画モードで撮れば良いでしょうか?
(例えばMXPでもSPでも画質が変わらなければ、長時間録画できるモードで撮りたいです)


ダビング先のレコーダー機器:Panasonic DMR-XP11(AVCHDには非対応と書いてあります)

ダビング方法(XP11の説明書より):外部入力<L1>端子に接続し(赤白、黄/S映像)
 HDDにダビングする。HDDからDVDにダビングする。

※テレビはSONYのベガ(ブラウン管28型)です。地デジはXP11をチューナー代わりにして見ています。
 テレビ、レコーダー共に直ぐには買い換えの予定はありません。


上記の様な感じなのですが、ハイビジョン画質は無理でも撮影時のモードは高画質なほど、
ダビング時も少し奇麗にダビングできるのしょうか?(どのモードで撮影しても同じ画質?)

まだHF21が手元に届いていないので、実際試す事ができません。
届いて直ぐに幼稚園の行事の撮影に使いたいのですが、テストする時間があるか微妙です。

わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、憶測でも構いませんので
アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:10880599

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/03 12:04(1年以上前)

自分ならFXPで撮って、S端子でXP11に取り込み→配布用DVD-Video作成(標準画質)、
そのうち機器がハイビジョン対応になったら美しく視聴が出来るように
パソコンを使って外付けHDDやAVCHD-DVDにデータを二重保存しておくと思います。
もちろんブルーレイディスクも焼けるような性能の高いパソコンをお持ちなら
AVCHD-DVDの代わりにそちらを使います。

書込番号:10880701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/03 12:21(1年以上前)

うめづさん、早速ありがとうございます。

FXPで撮影し、S端子でXP11に取り込み→DVD作成、ですね。
FXPなら機器をハイビジョン対応に買い替えた場合も奇麗に見られるのですね。

問題はそれまでどうやって元のデータを保存をするかですね。
パソコンは初期のiMacG5(PPC、OS X10.3.9)ですが、これでも保存出来るのか
試してみないといけませんね。(外付けHDDは付いています)

FXPで撮影し、S端子でXP11に取り込み→DVD作成(標準画質)した物と
今までのminiDVテープの画像をDVD作成した場合は、同程度の画質になってしまうのでしょうか?

撮影はテープも要らなくて簡単便利になったけれど、保存が難しいですね。

書込番号:10880753

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/03 12:40(1年以上前)

MXPはデータ量の増加に見合うほどFXPより綺麗というわけではないので
通常はFXPで良いと思います。
付属ソフトが動かない環境ですから、Finderで外付けHDDに「20100203節分」
みたいなフォルダを作って、カメラの中身を丸ごとバックアップするような手順になります。
(不可視属性になっているようなフォルダもあるかもしれませんが全てバックアップします)

一つだけのバックアップですと必ず後悔しますので、外付けHDD×2もしくは
外付けHDDとDVD(カメラの中身を丸ごと焼く)みたいな保存で良いと思います。
一度テスト撮影して、外付けHDDにデータをコピーしてカメラから映像を消し、
外付けHDDから書き戻してきちんと再生出来ることを確認してみて下さい。
今後バックアップはこまめに行って、カメラはその都度フォーマット(初期化)
する癖をつけるようにすると良いです。

DV機との画質比較ですが、これは届いてからご自分で比べていただくとして、
ワイド画面になればそれだけでも心理的に違うのではないでしょうか。

書込番号:10880834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/03 13:00(1年以上前)

機器は「直ぐには買い換えの予定はありません」との事ですが、カメラがフルハイビジョンになると、買い替えの欲望が我慢し切れなくなると思いますよ。

なので、近い将来に買い替えと言う事で、SDHCカードで置いておけばどうでしょうか・・・

SDHCからHDへの取り込みも簡単でしょうし、SDHCからならそのままブルーレイやDVDに焼けるのでは?。

書込番号:10880910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/03 13:05(1年以上前)

>一度テスト撮影して、外付けHDDにデータをコピーしてカメラから映像を消し、
外付けHDDから書き戻してきちんと再生出来ることを確認してみて下さい。

OS10.3なら大丈夫かもとは思うのですが、10.5辺りだと
Canonフォルダが邪魔をして上手く書き戻せないとかあったかと思います。
HF11板辺りに書いた記憶があるのですが、もし、上手くいかないような事がありましたら、
またお書きになってみてください。

書込番号:10880926

ナイスクチコミ!1


スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/03 13:07(1年以上前)

うめづさん、度々ご丁寧な回答をありがとうございます。

「MXPはデータ量の増加に見合うほどFXPより綺麗というわけではない」
そうなんですか〜 それなら通常はFXPで良さそうですね。

それと、Mac環境なので、やっぱり付属ソフトは使えないのですね。
カメラの中身を丸ごとバックアップする場合は、カメラとMacをUSBケーブルで直接つなぐのと、
SDカードを購入してコピーするのとでは、どちらが良いでしょう?

それと、もし新しいレコーダーを購入するとしたら、どの機種というか
メーカーやブルーレイ?とか・・・よく解らないのですが、オススメがあったら教えてください。
今使っているパナソニックの物なら同じ感じで使えるのかなと思いますがたくさん機種が有り過ぎて・・・。
でも、ブルーレイレコーダーって、高いですよね。

まとまりの無い文章になってしまって、また質問ばかりでごめんなさい。

画質比較は・・・ハイ、FXPで撮影して、色々比べてみます。

書込番号:10880934

ナイスクチコミ!0


スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/03 13:18(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございます。

ハイ、お察しの通り、撮影して奇麗な映像を見たら、ブルーレイレコーダーが欲しくなってしまいそうです。

早めに機器を買うつもりでSDHCカードに保存しておく、という方法もありますね。
うめづさんの返信にも書きましたが、もしレコーダーを購入するとしたら、
どの機種が簡単に使えるのか、新たな悩みができそうです。




ぐらんぐらんす〜さん、ありがとうございます。

OSのヴァージョンによっては上手く書き戻せない事もあるのですね。
miniDVの時と違って、撮った後が本当に難しいですね。

試してみて、もし上手く出来なかったらまたアドバイスお願いします。

書込番号:10880968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/03 14:56(1年以上前)

Digaにしておくと、操作性もそんなに変りは無いでしょうから安心かも知れませんね。
新機種が出て値頃感の強い、
BR570(320G)
BW570(320G Wチューナー)
BW770(500G Wチューナー)
辺りでしょうか・・・

今更DVD機と言うのもナンですが、
XP200(500G)なんてのは安いです。

書込番号:10881276

ナイスクチコミ!1


スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/03 15:26(1年以上前)

花とオジさん、度々のご回答ありがとうございます。

ディーガなら、操作性もあまり変わらずに、しかも教えて頂いた機種なら
HF21のハイビジョン映像を奇麗なまま保存出来るのですね。

たくさん有り過ぎて、スペックを見ても??で、機種を挙げて頂けるととても助かります。

購入出来るかは、お財布と相談ですが
奇麗な映像を見たら我慢できなくなってしまうかもですね。
教えて頂いた機種を見て少し考えてみますね。ありがとうございます。

書込番号:10881372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/03 16:08(1年以上前)

一般的に、カメラ側にはHD画質で出力する端子が付いており、その端子を使ってTVでHD画質で再生できますが、レコーダ側にはそれを入力する端子がありません。(と思う・・・)
DigaのHDMIやD端子は出力端子なので、そこからカメラのデータをHDに入力できません。
S端子を使うとSD画質になってしまうので、SDHCカードからHDやブルーレイ、DVD等に保存するのが分かりやすくていいと思います。
但し、私自身はやった事がありません。
HDに録画した放送を見終わったら消すと言う、最もシンプルな使い方です。
なので、HDの容量はそんなに要らないし、ダビング10なども無関係です。 (^_^;)

書込番号:10881533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/03 16:09(1年以上前)

>カメラの中身を丸ごとバックアップする場合は、カメラとMacをUSBケーブルで直接つなぐのと、
>SDカードを購入してコピーするのとでは、どちらが良いでしょう?

自分はUSBでの接続がほとんどですけども、お好みで結構です。
イベントや旅行のようにバックアップする暇もなく一度にたくさんの撮影を
行わなくてはいけないことがあるようでしたらSDHCカードを持っておくと良いです。

ただ、データの保存のためにSDHCカードを買いためていくというのは、
もう何度も何度も書いていますけども断じてお薦めできません。
メモリカードのようなものはどんどん進化し、すぐに値下がりし、
果てには別の規格へと主流が移ったりします。
古くて容量が小さくて数年後には使い勝手が悪くなっているであろうメモリカードを
たくさん買いためていくというのはとてもお薦めできません。

新しいレコーダですけども、単にビデオカメラのためだけならソニー機が良いと
思いますが、CATVだったり、二番組同時録画可能なWチューナー機を選ぶ場合には
テレビ録画のことを考えると最終的にはパナ機の方が良いこともあります。
パナ機では日付別に取り込めないというデメリットもありますので、
買われる時にはまたここで質問されても良いと思います。

現在、パナの最も安いBDレコーダはUSBで接続できないので、パナのレコーダにするなら
初めからSDカードに録画した方が、そのままレコーダに挿せるので楽になります。
\55,000くらいのソニー機(RS10)ではUSBでの接続が可能です。
安いからといってDVD記録のみのレコーダを買うとやはり後悔すると思います。

パナの場合、現在のところはおおむね
 1桁目:Bで始まるとブルーレイディスク対応、Xで始まるとDVD機
 2桁目:Rはシングルチューナー、Wは二番組同時録画できるダブルチューナー
 3桁目:5はUSBなし、7以上はUSB付で数字が大きいほど高機能
 4+5桁目:発売された世代
のように型番が付けられているので、
BR570だと「ブルーレイ対応のシングルチューナーでUSBなしの70番世代」となり、
BW780では「ブルーレイ対応のダブルチューナーでUSB付の80番世代(新しい)」となります。
型番がXEで始まるものはAVCHDに対応していないのでご注意下さい。

Leopardでの保存と書き戻しについては明日にでもやってみます。

書込番号:10881541

ナイスクチコミ!1


スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/03 16:26(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございます。

>一般的に、カメラ側にはHD画質で出力する端子が付いており、その端子を使ってTVでHD画質で再生できますが、
>レコーダ側にはそれを入力する端子がありません。(と思う・・・)

まさに現在使っているDMR-XP11もHDMIやD端子は出力端子です。
さっき端子を見て、入力端子だったら良かったのに〜と思った所でした。

私もレコーダーは殆どテレビ番組は見たら消してしまって、DVDに残す事はしてないので
あまりブルーレイレコーダーの必要性を感じていなかったのですが、今回HF21を購入して急に気になりました。

本当はハイビジョンの奇麗なままをブルーレイ等で残しておければ良いのですが
ビデオが壊れて今回の購入は予定外だったので、さらにレコーダーまで購入というのは直ぐには決断出来なくて・・・。

HF21同様、先ほどのDIGA機種も新機種登場で安くなっているでしょうから
気持ちが揺れてしまいますね。

やっぱりハイビジョン画質と通常画質はかなり違うのでしょうね・・・うーん、悩みます。

書込番号:10881588

ナイスクチコミ!0


スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/03 16:45(1年以上前)

うめづさん、ありがとうございます。

カメラとMacの接続はどちらでも好みで良いのですね。
まずは付属品のUSBケーブルで試してみます。

SDHCカードは旅行用に1枚は持っていた方が良さそうですね。
予備バッテリーと一緒に近々購入したいと思います。

データの保存の為にSDHCカードを買いためていくのは・・・確かにそうですね。
そういえば、我が家に1GBのコンパクトフラッシュが5~6枚あります。
これはデジタル一眼レフ用に夫が以前買ったのですが、1枚1万円以上もして
今はSDカード使用の一眼レフを使っているので、もったいないです。

それに、いつもでもSDHCカードに保存していく訳にもいきませんし・・・。

ビデオカメラの為だけならソニーとレコーダーが良いのですか。
ソニーは安くてもUSBが使えたり、パナソニックは日付別に取り込めなかったり、
色々特徴があるのですね。
きっと買う場合はテレビ録画や、チューナーとしても使いますので
その辺りを考えながら機種選びをしないといけませんね。
レコーダーを買ったら、テレビ購入は益々遠くなりそうなので、
今1チューナーで録画中他の番組が見られない不便も解消できるWチューナー機が良いですね。
それと、折角なので、もし買うとしたらブルーレイ機にします。
また購入する決心がついた時には、こちらでご相談させてください。

パナソニックの機種名の謎?がわかりました。ご丁寧な説明ありがとうございます。
BRとかBWとかXPとかXEとか・・・。色々あって??だったのですが
教えて頂いた型番の意味を覚えておけば、お店で見てもチンプンカンプンにはならずに済みそうです。

Leopardでの保存と書き戻しテストをして頂けるのすか?
お手間をお掛けして申し訳ありません。
私もHF21が届いたらMacに保存と書き戻しが出来るかテストしてみます。


こんなに短時間で私の様な幼稚な質問に、沢山の方からご親切なアドバイスを頂けて
嬉しいです。みなさま、ありがとうございます。

書込番号:10881668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/02/03 17:15(1年以上前)

私も昨年HF21を購入しました。テレビも東芝のレグザZ8000を買い、今レコーダーをどれにするか迷っています。テレビは外付けハードディスクに2番組同時録画が出来るので、レコーダはシングルチューナーで十分だと考えソニーRS10に気持ちが決まりかけています。
やはりUSBでデータを取り込めるのは便利かと思いますので。
ビデオカメラはあまり長く撮る事も無いかと思いますのでSDカードは買わずにその分をレコーダー購入資金に当てれば負担も軽減です。
ただ1つの心残りはいずれ出るであろう自社生産の東芝ブルーレイレコーダーです。

書込番号:10881784

ナイスクチコミ!1


Morry'sさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 iVIS HF21のオーナーiVIS HF21の満足度4

2010/02/03 18:49(1年以上前)

coningさんこんにちは。
私もPowerMac G5(OSX10.4)+ivisHF21 ユーザーです。

>私もHF21が届いたらMacに保存と書き戻しが出来るかテストしてみます。

保存に関しては、私はMacにHF21をUSB接続し、「CANON」の中の最上階にある「AVCHD」フォルダをまるごとコピーしとけば、後でHF21に戻したときもそのまんまカメラが認識してくれますよ。
私は、新規フォルダに撮った日付や場所を名前にして、その中に「AVCHD」フォルダを保存しています。
基本的にDVDやBDなんかは、私的には長期間の保存媒体としてあまり信用していないので、1TのNASを購入してMacとNASに同じデータを保存しています(HDDは2台同時に壊れる確立はかなり少ないと思うので)。そのうちIOやバッファローのメディアプレーヤーを購入して、LAN接続して、テレビで視聴できるようにしようかと思ってます。

書込番号:10882149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/04 10:26(1年以上前)

ハルミパパさん、ありがとうございます。

HF21からレコーダーにUSBでデータを取り込めれば、簡単で便利ですよね。
ソニーのRS10、私も見てみます(気持ちはすっかりレコーダー購入に傾いてます)

レグザをお持ちなんですね。私もテレビを買い替える時はレグザが良いなあと思っています。
電機屋さんで前に色々見た時に、レグザの映像がなんか良いなあと思って、
こちらのサイトで見てみたら、人気機種だったのでそれ以来買うとしたらレグザ、と決めてます。
でも予定外のビデオカメラ購入とさらにはレコーダーまでとなると、テレビは遠のくばかりで。
東芝のブルーレイレコーダー、ハルミパパさんがレコーダー購入前に発売になれば良いですね!

書込番号:10885352

ナイスクチコミ!0


スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/04 10:37(1年以上前)

Morry'sさん、ありがとうございます。

PowerMac G5とHF21ユーザーさんなんですね。
お持ちの機器で保存と書き戻しが出来ているとのこと、心強いです。
明日にはHF21が届くと思うので、教えて頂いた方法で私もテストしてみます。

とりあえずMacの外付けHDDに保存出来れば、FXPモードでメモリー残量を気にせず録画できそうです。

メディアプレーヤーにLAN接続してテレビで視聴できるように、というのは便利そうですね。
ブルーレイディスクやDVDでの長期保存は、やっぱり良くないんですね。
久しぶりに見ようと思ったらデータが消えてた、なんて事になったら大変なので
将来的にはHDDとブルーレイで保存出来れば良いかなと思います。

書込番号:10885383

ナイスクチコミ!0


スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/06 22:40(1年以上前)

昨夜HF21が届き、テストで家の中で数秒間撮ったデータを
Morry'sさんに教えて頂いた方法でUSB経由でMacにコピーしました。
その後、HF21内のデータを削除し、Macにコピーしておいた「AVCHD」フォルダごと
HF21に戻し、再生も出来ました。

そして、皆様のおかげで本日無事、幼稚園で撮影することができました。
モードはうめづさんにアドバイス頂いたFXPです。
我が家の28インチのブラウン管テレビではとても綺麗で、
今までのビデオカメラとは随分違う映りに、ちょっと感動です。

そして、新たな疑問が出て来たのですが、上記の方法でMacに「AVCHD」フォルダごと
バックアップを取る場合、HF21にデータを戻す時は1つずつしか戻せないのでしょうか?

例えばMacに日付分けしたフォルダを作り、そこに「AVCHD」フォルダをコピーしておきます。
HF21に書き戻す時、HF21内には「AVCHD」フォルダがあるので上書きになるのと、
複数の「AVCHD」フォルダをHF21に戻そうとすると、同じ「AVCHD」フォルダなので
上書きするしか方法がなさそうなのですが・・・。(解りにくい書き方ですみません)

書込番号:10897883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/07 00:32(1年以上前)

現物を持っていないので、チョットあれですが・・・
1つ目を戻した後の2つ目以降は、中身だけを1つ目のフィルダ内に戻してはいかがでしょうか。
HF21で2回に分けて何かを撮影し、その時AVCHDフォルダがどの用になっているかを調べれば確実だと思います。
例えば・・・
2回目はAVCHD2フォルダになっているか・・・
1回目と同じAVCHD内にファイル名の連番がカウントアップされて入っているとか・・・
ファイル名にの一部がタイムスタンプになっているとか・・・

書込番号:10898666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/07 11:00(1年以上前)

先ずは、上手くいって良かったですね。
レパードでも、最初の頃は大丈夫だったけど、途中のアップデータからおかしくなった記憶があります。
おぼろげながらなので(笑)最初からだめだったかも?
こんなことも有るんだな程度に心にとどめ置きください。将来何かの役にたつかも?(笑)

>HF21にデータを戻す時は1つずつしか戻せないのでしょうか?

花とオジさんのお書きのものを試すとしたら、

数シーン撮影後、MacにAVCHD保存。カメラ本体で全シーンを削除。
改めて数シーン撮影で、その中身がどうなっているかですが、
うちのHF100の感じだと、それだと連番にならないみたいですね。
撮影保存後、消さずに連続して撮影し、再保存時に既に保存済みのデータをカメラで消去するなどすれば
動画ファイル(AVCHD/STREAM/MTS)は連番にはなりますが、プレイリスト(AVCHD/PLAYLIST/MPLは連番にはなりませんね。(バイナリエディタで見ると、それぞれのMTSに関する記述になっているので、中身は違います)
一旦間に撮影モードを変更して何か撮影し、撮影モードを元に戻して撮影すればMPLは分割されますので、そういうダミー撮影をすれば、もしかしたら、中身のデータを入れて行くという作業だけで可能な場合も有るかも知れませんが。。。??

一回保存分(一日?あるいは適度な?)が収まる程度の小さい容量で、クラスが4か6のカードをもう1枚用意しておいて、そちらにも書き戻せば、計2回分は大丈夫ですよね。カード自体はデジカメにも流用できるかもしれないし、予備としてあっても良いかも知れませんね。

書込番号:10900199

ナイスクチコミ!1


スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/08 11:32(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございます。

そうですね、2つ目以降のデータを中身だけ1つ目のフォルダに戻してみて、
問題無いかテストしてみます。
1つの動画ファイルになっているのかと思ったら、たくさんのフォルダがあって、何が何だか・・・。
分けて撮影してAVCHDフォルダが1、2、3と別れてくれたら良かったのですが、
AVCHDって複雑なんですね。




ぐらんぐらんす〜さん、ありがとうございます。

はい、おかげさまで無事撮影にも間に合いました。
OSのバージョンによっても保存や書き戻しが上手くいったりいかなかったり、なんですね。
とりあえず、私のMacのX3.9では出来たので、ほっとしています。

私も数シーンテストでもう一度撮影してみて、プレイリストが連番になるか試してみます。
SDHCカードはどちらにしても1枚用意しておこうと思います。
テープと違って、消える時は一瞬で消えてしまうので怖いですから。




皆様のアドバイスで、私も無事撮影する事ができました。
これからブルーレイレコーダーの購入も検討して、せっかくのハイビジョンカメラなので
奇麗な映像データの保存が出来ればなと思っています。

最初の疑問であった我が家に合った録画モードも決まりましたし
一旦解決済みとしたいと思います。また色々と疑問点が出てくると思いますので
よろしくお願い致します。皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:10905853

ナイスクチコミ!0


スレ主 coningさん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/08 11:42(1年以上前)

GOODアンサーが3名までしか選べず、申し訳ございません。
皆様にアドバイス頂いたこと全てが、私にとって役立つ内容ばかりでGOODアンサーでした。

ありがとうございました!

書込番号:10905879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF21
CANON

iVIS HF21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月上旬

iVIS HF21をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング