『水中モード』のクチコミ掲示板

2009年 8月上旬 発売

iVIS HF21

64GBメモリー/手ぶれ補正“ダイナミックモード”/再生時ビデオスナップ/光学15倍ズームレンズなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:340g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF21の価格比較
  • iVIS HF21のスペック・仕様
  • iVIS HF21のレビュー
  • iVIS HF21のクチコミ
  • iVIS HF21の画像・動画
  • iVIS HF21のピックアップリスト
  • iVIS HF21のオークション

iVIS HF21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月上旬

  • iVIS HF21の価格比較
  • iVIS HF21のスペック・仕様
  • iVIS HF21のレビュー
  • iVIS HF21のクチコミ
  • iVIS HF21の画像・動画
  • iVIS HF21のピックアップリスト
  • iVIS HF21のオークション

『水中モード』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF21を新規書き込みiVIS HF21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

水中モード

2010/02/06 08:30(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF21

クチコミ投稿数:29件

先日,ダイビングでの撮影で使用したいと思って購入したのですが,このカメラにある水中モードというのは効果的でしょうか?
以前に買ったデジカメでの水中モードは当たりはずれが大きく全く意味がないものもありました。
できたら,本機で動画と静止画撮影もしたいと思っているのですが,両方が可能なデュアルショットではモード設定は出来ず,困っています。
水中モードにあまり効果がないのであれば,デュアルショットを使おうと思うのですが。

水中モードで使用された方の使用感などをお聞かせいただけませんでしょうか?

書込番号:10894309

ナイスクチコミ!0


返信する
glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2010/02/16 13:54(1年以上前)

カメラにライトかストロボを付けると状況が変わります。
水中モードはライトを持たずに浅場で撮影する時にはとても便利です。しかし、ライトを点けるとご存知のように赤く強調されてしまいます。
このため、私はイノンのライトを点けて、通常モードで撮影しています。

書込番号:10950120

Goodアンサーナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2010/02/16 13:57(1年以上前)

当機種

ライト点灯時

失礼しました。画像添付します。

書込番号:10950126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/02/16 20:18(1年以上前)

glossyさん,ありがとうございます。

添付していただいた写真ですが,ハナビラの色がかなり出てますね。これは通常モード+ライトなのでしょうか?
先日,海中で使用したのですが,水中モードはかなり色が出る感じなのですが,ネックは動画撮影しかできないということです。また,ROWAなどの社外バッテリーを使用した場合,電源を入れるたびに,確認画面が出てきて,これを消すボタンがハウジングには付いていないので,水上→水中モードの切り替えが事実上出来ません。
ですので,通常モード(デュアルモード)で出来れば使いたいのですが,ライトを使用しない場合のワイドなどでの色は通常と水中ではやはり違うのでしょうか?

私もライトの購入を考えているのですが,これはINONの何というライトですか?

あと,ストロボって,常時点灯できるんでしょうか?

書込番号:10951631

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/16 23:42(1年以上前)

>ROWAなどの社外バッテリーを使用した場合,電源を入れるたびに,確認画面が出てきて,これを消すボタンがハウジングには付いていないので,水上→水中モードの切り替えが事実上出来ません。

純正バッテリーでは大丈夫なのですよね?

書込番号:10953056

ナイスクチコミ!0


take_pさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/17 06:40(1年以上前)

今、ROWAからカメラ本体での残量表示が可能、カメラ本体での充電可能、純正充電器での
充電可能な対応バッテリーが出ていますよね。
それなら、そんな心配ないかも?

書込番号:10954067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/02/17 07:30(1年以上前)

>今、ROWAからカメラ本体での残量表示が可能、カメラ本体での充電可能、純正充電器での
充電可能な対応バッテリーが出ていますよね。

えっ!そんなのが出てるのですか!それは知りませんでした。。。出来れば,その商品のリンク先を教えていただけませんでしょうか?

書込番号:10954128

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2010/02/17 09:03(1年以上前)

おぅえんすさんこんにちは。写真のはなびらは去年のシルバーウィークに久米島で撮影しました。通常モードでINONのLE240を1灯だけ点けて撮影しました。その後、INONから更にLE-550Wが発売され今年はライトを4灯に増やして使用する予定です。
私はミクロネシアやタイ、フィリピンに出かけることが多く、バッテリーは充電に不安のない純正を利用してます。また、CANONのハウジングは安いので、多くのダイバーが使っています。船上で誰かのと間違えないよう、ライトを追加したりするのは効果的と思います。この時、INONからフロートも発売されており、これは自作するダイバーもいるようです。
http://www.inon.co.jp/
http://www.jun291.com/
何かINONの宣伝みたいな書き込みしましたが、結論はカメラのモード切替で撮影するより、ライト点灯したほうが綺麗と思います。

書込番号:10954354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/02/17 19:53(1年以上前)

glossyさん,ありがとうございます。
LE240は,この機種との相性は良いみたいですね。シューベースもあるみたいですし,購入を検討しています。ただ,評判を聞くと1基では明るくないかもという話を聞きましたが,いかがでしょうか。

また,通常モードを使われている(デュアルショットでしょうか?)とのことですが,ワイドの場合,特にサンゴ群などの色などは,水中モードに比べるといかがでしょうか?

質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

書込番号:10956560

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2010/02/18 09:10(1年以上前)

ちょっと訂正があります。ライトはINONのLE-250でした。たぶん明るさはLE-240と同じと思います。これだと、拡散フィルターを使っても、写真のように真ん中だけ明るく照らします。そこで、今年はこのライトの倍の明るさのLE-500Wを4搭使うことにしました。その他、HIDランプもダークバスターなど非常に明るいものがありますが、海外に持ち出すとき、重量や電池の充電など問題があり単三電池で点灯できるINONを使ってます。LE-500Wは既に購入してますが、更に明るいですよ。
添付写真は、ワイコンとドームレンズを装着してます。画面周辺部を確認いただくと、画像が流れていることがわかります。が、マンタなど大物が出たときに必要です。周りがブルーだと関係ないので。
もし、国内で使用するならフィッシュアイのランプも有用です。
http://www.fisheye-jp.com/
しかし、専用の充電池なので、仲間とコンセントの争奪戦をしなければなりません。
珊瑚の群生を撮影されるようですが、色合いはどちらもきれいと言えます。おうぇんすさんは、カメラの水中モードにこだわってらっしゃるようですが、レンズの前部に赤などのフィルターを付けても同じ結果が得られます。BCのポケットから取り出して付けたりはずしたりしてもいいようです。

書込番号:10959405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/02/18 12:43(1年以上前)

500EーWは私も魅力を感じているのですが、予算的に一基が精一杯です。f^_^;
一基だけでも十分明るいんでしょうかね?
あと、これは非常に照射角が非常に広いみたいなんですが、マクロ撮影には不向きなんでしょうか?
マクロも取りたいので、照射角がややせまくなりますが、Sタイプの方が良いんでしょうか?
水中モードは赤フィルターでもOKなんですか!一度試してみますね!

書込番号:10960027

ナイスクチコミ!0


take_pさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 07:34(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/rowajapan/10003192/
です。
100%表示で197分と液晶に表示されてます。
私も買ったばかりで、実際に何時間持つか不明ですが、
純正と何ら変わりなく使えます。

書込番号:10964027

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2010/02/19 15:47(1年以上前)

おうぇんすさんの希望では、マクロ撮影時にLEDライト1基ということですので、LE-500Wを推薦いたします。このライト購入時に拡散フィルターも付属していますので、これを装着してちょうどマクロ撮影に適していると思います。寄れない場合、ズームして撮影すると画面が揺れますので、なるべくワイド側で息を殺して近寄ります。
LE-500Sは照射角が狭いので撮影よりナイトダイブの目印などに適していると思います。
なお、このライトは頭部だけの販売もしているようですので、買い替えの場合少ない出費で抑えられるようです。
去年購入しまだ今年も十分使い込んでおりませんが、カメラの動画よりずいぶん綺麗に撮影できる割にハウジングが安いので、私は非常に満足しています。

書込番号:10965452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/02/19 21:00(1年以上前)

glossyさん,色々とありがとうございました。大変参考になりました。4月にロタに行く予定で,ダイナミックな地形をワイドで撮りまくりたいと思います。ワイドレンズはとりあえずそれまでに購入するつもりです。

ところで,根本的なあれですが,glossyさんがおっしゃる「通常モード」というのは,「デュアルショットモード」のことですよね?f^_^;
で,添付されたハナビラの写真は静止画モードで撮影されたものですよね?であれば,デュアルショットでもかなり色が出る感じですね。

take_pさん,ありがとうございました。早速注文しました!あとはハウジングにちゃんと収まるかどうか。。。

書込番号:10966576

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2010/02/20 11:45(1年以上前)

ライト点燈時は通常モード、ライト消燈時は水中モードで良いと思います。写真はライト点けてますので、通常モードです。LE-500Wで2本分のダイブ楽勝で撮影できます。
ロタは、ブルーパームスというショップに日本人が常駐してます。ここの高久のぞみさんは、とてもすてきな女性インストラクターです。豪華なホテルはありませんが、海のブルーはすばらしいです。沈船ポイントと、ロタホールでは、ワイコン必須です。
かつての戦争の傷跡見ながら、平和を祈りましょう。

書込番号:10969442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/02/21 21:13(1年以上前)

glossyさん。色々とありがとうございました。
ロタではブルーパームスを利用するつもりです。とりあえず,ロタに向けてワイドレンズを購入しました。
ただ,ライトはまだ購入するか決めていません。ロタはワイド目的なんで,水中モードでトライしてみようかなと。6月に和歌山にマクロ狙いで行く時までにはマクロレンズ,ライトを揃えようかなと思っているんですけどね。

ありがとうございました。

書込番号:10977538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF21
CANON

iVIS HF21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月上旬

iVIS HF21をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング