PC何でも掲示板
カテゴリーに困り、こちらに書き込みました
表題のとおり例えば富士山を見ます。
その富士山を移動させると視点も変化しますよね。
都市部で「建物の3D表示」は作り物ですけど山々を見たときはアップした画像のように視点も変化します。
画像1は西側の尾根が広く見え
画像2は東の尾根が広がって見えます
上空から無数の枚数を撮ればこうなるのでしょうけど、それは現実的ではないですね。
これはいったいどういう仕組みになっているのでしょうか。
都市部で建物(3Dを停止させて)を移動させても視点までは変化しませんよね。
書込番号:10935118
0点
タカラマツさん、こんばんはです☆
初期のGoogle Earthでは完全な航空写真のみだったため、視点変更すると平べったくなっていましたが、現在は、地形用のレイヤで3D化されてますよ♪
山や谷などの高低差のある部分だけだったような気もしますが、これはこれで面白いですよね〜
「地形」のチェックを外すと写真のみの表示になりますね。
起伏の強調を最大にすると、とがった富士山になります(爆
確か、海にも潜れたり、フライトシミュレーターがあったような気が…w
遊び心が増えてきて、暇つぶしにはなりそう…?笑
書込番号:10936904
1点
B.B.[JPN]さん
開催中の冬季オリンピック会場付近をGoogleEaethで散策していて発見。
表題に「山々」と書いていますが、限定されていますね。
日本は高い山でも3,000メートルクラスですから富士山だけ…?。
「地形」のチェックを外すと以前のように平面的、これも初めて知りました。
2枚を組み合わせて立体画像を、などと思いたのですけど既に試された方も居られるようで(笑)
それにしても凄い技術ですねー。
衛星が周回中に連続撮影か動画撮影したのでしょう。
書込番号:10938856
0点
うろ覚えな記憶ですが、確かGoogleが人工衛星からの写真を提供している会社を買収していたような…
で、等高線等を元に3Dのワイヤーフレームを製作して、そのレイヤーに写真を真上からテクスチャーのように貼り付けて、地形レイヤーとしてるんじゃなかったかな?
その結果、低い山の起伏も立体表現されている。と以前読んだ記憶があるのですが、如何せんうろ覚えなもので…汗
ですから、高低差の激しい部分では写真の間延びする比率が高かったはずですね。。
それに付け加えて、写りこんでいる人の顔や、車のナンバー、日本に至っては表札にまで、手作業でモザイクかけてますから…
手間のかかったフリーソフトですね〜♪
書込番号:10943643
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 5 | 2025/12/31 22:58:15 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









