『ファインダーについてお願いします』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 発売

COOLPIX P6000

GPS/有線LAN/RAWファイルの記録機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1350万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1393万画素(総画素)/1350万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 COOLPIX P6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P6000の価格比較
  • COOLPIX P6000の中古価格比較
  • COOLPIX P6000の買取価格
  • COOLPIX P6000のスペック・仕様
  • COOLPIX P6000のレビュー
  • COOLPIX P6000のクチコミ
  • COOLPIX P6000の画像・動画
  • COOLPIX P6000のピックアップリスト
  • COOLPIX P6000のオークション

COOLPIX P6000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月12日

  • COOLPIX P6000の価格比較
  • COOLPIX P6000の中古価格比較
  • COOLPIX P6000の買取価格
  • COOLPIX P6000のスペック・仕様
  • COOLPIX P6000のレビュー
  • COOLPIX P6000のクチコミ
  • COOLPIX P6000の画像・動画
  • COOLPIX P6000のピックアップリスト
  • COOLPIX P6000のオークション

『ファインダーについてお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P6000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P6000を新規書き込みCOOLPIX P6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーについてお願いします

2010/02/15 23:57(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000

皆さん、今晩は/^^

COOLPIX P6000良いですね
特にファインダーに拘りますので、その質問です

ライバル機種にPower Shot G11が有りますが、こちらの方が
小さく且つ軽い点等、良いなと思っております

で、 そのファインダーなんですが、両機を見た所、P6000の方が
「透明度が高くて見やすい!」様に思ったんですが、よく分かりません?
皆さんはどう思われますか?

また、「像倍率」もP6000の方が大きい!と思ったんですが
どうなんでしょう?

上記の「透明感」及び」「像倍率」に関し、皆さんの御意見を
拝聴したい!と思っております

過去スレに 於いては、G11との話は”荒れ気味かも?”とは
思ったんですが、寛大な気持ちでお願いします(^_^;)

書込番号:10948089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/02/16 09:02(1年以上前)

どちらも覗いたことありませんが、感じたままで良いんじゃないでしょうか。

書込番号:10949210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/16 09:16(1年以上前)

>どちらも覗いたことありませんが、感じたままで良いんじゃないでしょうか

少し、言葉足らずでしたかね・・・

何しろ、両方ともファインダーが小さいものですから
分かりにくい上に、デジカメは今回が初めてですし・・・

その上、田舎ですから両方とも一台づつしかないもの
ですから、偶々置いてあったのが良くなかったのかな?
と思ったものですからね

まぁ〜、もう少し待ってみる事にしますm(__)m

書込番号:10949241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P6000のオーナーCOOLPIX P6000の満足度5

2010/02/16 11:38(1年以上前)

コンデジのファインダーは晴天時の液晶が見えない時の緊急用ぐらいです
P6000のファインダーはレンズの光軸とずれている為、
実際の映像と異なるので要注意です。

書込番号:10949681

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/16 12:02(1年以上前)

>kankanrinrinranranさん

有難う御座います

>コンデジのファインダーは晴天時の液晶が
 見えない時の緊急用ぐらいです

この意味はひょっとして・・・
「ファインダーは見難くてとても使い物にならない!!!」
という事でしょうか?

>P6000のファインダーはレンズの光軸とずれている為、
実際の映像と異なるので要注意です

これは、レンジファインダーの上に発生する「視差」の
事ですよね?それであれば分かります

ただ、私は【常にファインダーのみ】で撮影したいものですから
拘っております

御面倒ですが、何時でも結構ですので、お答えをお待ちしておりますm(__)m

書込番号:10949766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/16 12:27(1年以上前)

あ、そう言えば「レンジ ファインダー」ではないんですね
お詫びして訂正します

正確には、レンズとファインダーの中心軸が違う為に
「視差」が生じるのだと思います

書込番号:10949833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P6000のオーナーCOOLPIX P6000の満足度5

2010/02/16 13:30(1年以上前)

見え方ばかりは個人差があるので何とも言えません。
IXYのように飾りで付いている物よりはよく見えますし、Zoomにも連動します。
一眼をお持ちの人からすれば、おもちゃに見えますし
コンデジだけの人から見れば、すごいと思います。

望遠で人の顔を見ながらシャッターチャンスなどはお勧めできません。
風景中心で後でトリミングしてもいい程度なら使えるんではないでしょうか

ちなみにアダプタリング(UR-E21)を使用して色々しだすと
ファインダーからアダプターリングが邪魔(構えた状態でレンズに対して右手側にファインダー)で、構図がめちゃくちゃになります。
広角気味に撮って後でとトリミングしかないです。

ファインダーにこだわるなら一眼をお勧めします。
それか実物確認を。

書込番号:10950053

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/16 13:37(1年以上前)

kankanrinrinranranさん

どうもです

そうですか、やはり使い勝手は悪いようですね
一眼を使っていたので、正直オモチャに見えるんですね・・・

まっ、慌てる訳ではありませんし、買おうと思えば何時だって
買えるんですから、ゆっくり検討する事に致します

書込番号:10950076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/02/21 13:53(1年以上前)

皆さんよろしくさん 答えは出ましたか?

レスが終わるまで待ってましたが続かないようなので私の感想です
私も光学ファインダーに拘ってきた一人です

私の結論は「十分使用価値あり」です
私はG9を2年間使用してますがクセを覚えてからは快適です
G9のファインダーには十のマークがありこれを基準に焦点距離との関係を覚えました
至近距離でも全く不可能ではありません

ニコンのP60を一昨年購入してからEVFの楽しさを知りパナソニックG1も購入してしばらく使ってますがどうも何かが違います
やっぱり実像の光学ファインダーは気持ちがいいです 違和感がありません ワクワクするときすらあります

デジカメウォッチの評論家まで使い物にならない発言は淋しいです
時代が完全に変わったのでしょう
それでもニコンとキャノンに光学ファインダー機があるのはさすがだと思ってます 
それも上級機に!

ただの覗き窓といわれますがフィルム時代のハーフサイズカメラよりも立派です

実はは私もG11かP6000そろそろと思っています
店頭で見るときはファインダーが汚れていないか注意してみたらいいと思います
どちらもクリアさはそんなに変わらないと思いました

デジカメに変更して3年たちました
遠回り無駄遣いしましたが一生の楽しみの一つですから授業料です

G11かP6000があれば写りを含めて一眼レフも必要ないと思うようになってます

長々失礼しました 私自身の考えのまとめとしての意味も含めレスします

書込番号:10975474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/21 14:38(1年以上前)

林檎ジュースさん 

どもども、こんにちは/^^

光学ファインダーのファンですか!!!
私と一緒ですね

大体、写真撮る時、何で液晶なんて「電気映像」
見なきゃいけないのか?

それではもう全く持って「写欲が沸きません!」
からもう、カメラじゃ有りません、と言いたくなります

それに、あれです
「一眼」は携帯性もさることながら、もう「食傷気味」
なんですよね

カメラと言えば、「一眼」って感じで

それに一眼の大きな欠点として写る範囲しか
見えませんよね

これが非常に駄目なんですよね
構図を決める際は、当然ながら「写る範囲よりも広い範囲」
が見えなきゃいけません

それで、初めて「構図を決める事が出来るんですから」

まっ、兎に角G11とP6000どちらかを購入する事に
なる!と思います

ファインダー比較に関しては、また遠出をして確認したい!
と思っています

急ぐ訳では有りませんから、ゆっくりと検討したい
と思ってます


書込番号:10975665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/02/21 16:01(1年以上前)

皆さんよろしくさんの使い方ですとライカM8かM9しかないかもしれませんね
G11 P6000も視野率はせいぜい85%くらいでしょうか

初デジカメですとその他ホワイトバランスとかノイズとか楽しくも厄介な事が多いですよ
やっぱり遠回りは避けて通れないかも・・・

書込番号:10976004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/21 16:29(1年以上前)

林檎ジュースさん

どもども有難う御座います

仰る事、分かります

ですから、以前ライカを検討した事が有るんですが
あるカメラマンから「ライカなんて道楽カメラだ!」
と言われ、何だか嫌になってしまい、普通のカメラに
しよう!と思っています

上の不満?は、「筆の勢い」で書いてしまっただけの事です
気になさらないで下さい

G11とP6000どちらかになる事間違いない!と思います
両方とも良いカメラだと思いますね

書込番号:10976108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/21 16:30(1年以上前)

覗いて撮ることに拘りながらも、一眼の大きさはちょっと...ということであれば
アクセサリーシューを利用して外付けファインダーを物色してはいかがでしょうか。

カメラのズーム機能に連動しないのは本末転倒かもしれませんが、
シューがレンズ中心軸の真上にあるLX3 (or D-LUX4)などであれば、視差は最小限で済みます。
G11やP6000では水平方向にズレていますが...

外付けファインダーによっては、かなり透明感が高くて見易いものもありますよ。
(値段もそれなりですが...汗)

書込番号:10976113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/21 17:32(1年以上前)

実はスイバル好きさん

どもども、こんにちは/^^

「外付けファインダー」ですか、なるほど

確かに私の様な「ファインダー気違い」には
良いかもしれませんね(笑)

一度、見てみますね

            では、この辺で

書込番号:10976351

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/14 00:04(1年以上前)

もう終わったようですが、私も光学ファインダーのファンです、

電源を切ったら真っ暗の偽ファインダーは嫌いです、

P6000買いましょう、私はいまだP5000!!!

書込番号:11229754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 71 4 2024/03/18 12:21:38
中古で購入。大きさとデザインに惹かれて・・・ 5 2020/08/17 17:55:07
故障品を修理して復活させました。 8 2020/12/13 23:19:51
まだまだ行けます 2 2014/11/09 15:33:17
必要十分だと思います 5 2014/01/19 15:14:02
いまさらですが 7 2013/08/10 20:29:44
今夜の月 0 2011/02/07 22:48:26
NCで加工後保存出来ない jpg !? 2 2011/01/16 17:16:29
重宝しています。 6 2011/01/03 9:05:19
P6000持ちの妄想 6 2010/10/19 7:30:22

「ニコン > COOLPIX P6000」のクチコミを見る(全 1484件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P6000
ニコン

COOLPIX P6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月12日

COOLPIX P6000をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング