デジカメプリント
ネットプリントをするのに、一括してリサイズさせるソフトがあると聞きました。
「縮小専用。」が簡単で便利そうなのですが、Exif情報が残らないと書かれていました。
と言うことは、ネットプリントで日付が入らないと言うことですか?
一度リサイズをして見ましたが、リサイズされたファイルは
日付がリサイズした日に変わっていました。
これは現像したらリサイズ日が印字されるのでしょうか?
撮影した日付も入れられて、簡単にリサイズできるソフトがあれば教えてください。
書込番号:10950323
0点
私はこれを使っています。
オプション設定で「Exif情報は残したままにする」にチェックを入れて・・・
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/index.html
>一度リサイズをして見ましたが、
>リサイズされたファイルは日付がリサイズした日に変わっていました。
それはファイル更新日ではないでしょうか。
Exifが消えていると撮影日も見れないと思いますが・・・
書込番号:10950372
1点
あら、オジさま。こんなトコでもこんにちは。
カメラ付属のソフトでは出来ないですか?
キヤノンとフジのソフトで試したら、Eixfが残ったまま、複数画像をリサイズできました。
加工してExifが消えてしまった画像は「EXIF完コピ」で一枚一枚地道に直してます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se395888.html
書込番号:10950405
![]()
1点
自分がいつも使ってる「Ralpha」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/ralpha.html
ちょっと使い方が難しいかもしれないし、自分なりの設定が必要ですけど
設定が終わればあとは簡単です。リサイズと同時に、文字入れ(日付)もできます。
画像加工とかしてもExif情報が残っていれば、自動で撮影日時が入ります。(例外はあるかも)
でも リサイズ、文字入れに対して用途的に機能が多すぎるかもしれません^^;
書込番号:10951152
1点
デフォルトでこういう状態(1、2枚目)に入るみたいです。
設定をみると、フォントや色その他 細かく調整できるみたいです。
普段はリサイズと変換にしか使ってないのであまり詳しくはないです^^;
何気に、長辺指定リサイズとかが便利です。縦横混ざっていても同じ大きさになります^^
白地、黒地のイメージと、設定メニュー、フィルタメニューです。
メタデータ設定はExifをどうするか指定します。
フィルタメニューで画像をどう出力したいか指定。
他にもチェックを入れる場合は、設定画面から確認・変更します。
変換メニューの実行か、システム設定の即時変換にチェックを入れておくと実行されます。
もし使われるならと思って..
でも、Exif残してネットプリントで日付を入れるなら、花とオジさん紹介のチビすな !!の方が手軽だと思います^^
書込番号:10953082
0点
◆みなさん、回答をありがとうございました。
(お礼メールをしたつもりが、書き込み失敗してたようです・・・
遅くなってスミマセン)
豆ロケット2さんに言われて初めて付属ソフトを思い出し入れてみたところ
リサイズ機能が付いていました(焦)
これで一応出来たので、しばらくこのソフトを使ってみます。
「チビすな」や「Ralpha」も試してみます。
ありがとうございました!
書込番号:10963893
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジカメプリント」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/06/27 14:45:39 | |
| 5 | 2025/03/03 16:38:08 | |
| 8 | 2023/02/24 11:02:45 | |
| 5 | 2022/07/19 9:16:57 | |
| 44 | 2021/08/14 23:23:51 | |
| 0 | 2020/11/26 13:26:44 | |
| 16 | 2019/03/31 14:30:12 | |
| 15 | 2018/06/03 22:02:45 | |
| 5 | 2018/05/22 14:45:59 | |
| 4 | 2018/02/06 18:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





