『アドバイスお願いします!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 アドバイスお願いします!

2010/02/22 18:55(1年以上前)


ドライバー

クチコミ投稿数:10件

ドライバー選びに悩んでおります。
自分に合うと思われるドライバーは、どのへんでしょうか?

41歳 177p 72kg  
ゴルフ歴1年半 HSは普通に振って48前後 
使用クラブ
Dr:ランチャー/SR
Fw:ランチャー/S
Ir:X22/S
Sw:CG12/DG/50° CG15/DG/56°

経験も浅くスイングも安定していません。
Ir、Fwは、真っすぐ飛びますがDrは、真っすぐ右に
飛んでいきます。もちろん自分の腕の問題なのですが
ここでランチャーは、右に行きやすいような
ことが書いてありましたので余計に行きやすいのかなと・・・
ランチャーのXシャフトも借りてみましたが同じ症状でした。
体が開いたり手が先行しているのも分かっているのですが
今の自分に合うようなクラブは、あるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

書込番号:10982104

ナイスクチコミ!0


返信する
shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/23 12:34(1年以上前)

初めまして!質問と回答に違いがあってすみませんが、クラブではなくスイングを直す方が良いと思います。
初心者で普通に振ってHS48あれば、スポーツ経験がおありでしょう。少し練習すれば上手くなりますよ♪
真っ直ぐに右に行くと言う事は、極論を言えばインパクトで右に向かって振っているだけです。
想像ですが、インパクト〜フォローでしっかりと腰を回転して振り切れていないのでは?
最初は極端にフォローを打球方向左に振り抜くようにして微調整してみては如何でしょう?

クラブですが、まずは今のクラブである程度まで上達してから選んだら良いと思います。
その時は、今とは全く違うスペックが合うようになります。
でも、今のドライバーは明らかにロースペックなので本当は総重量が重くてシャフトも硬い方が良いと思います。
シャフトも万人に合うものは皆無ですので、これはもう試打しかないですね。
僕なんてドライバーだけで何本買った事か。^^;
ご健闘お祈り致します♪

書込番号:10985907

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/02/23 13:22(1年以上前)

右へのミスが多いようですが、右に打ち出すのと右に曲がるのとは別に考えてください。

まっすぐ右に打ち出すのは単にアドレスで右を向いているだけということが一番可能性として高いです。
肩のラインがターゲットラインと平行で交わらないようにアドレスすることです。
慣れないうちはかなり左を向いている感覚でスクエアです。
ドライバーの場合はターゲットが200yd以上の遠くになりますから肩のラインがターゲットの左20ydくらいは向いていないとスクエアではないです。

もうひとつ可能性としては突っ込んでいるということでしょう。
突っ込むということは振り遅れているので右打ち出しの右曲りが出やすく一番助からない球筋になります。
右右(プッシュスライス)の球筋が出るなら頭を動かさないでビハインド・ボールを意識すれば直ってきます。

ミスショットの原因が上記理由ならばクラブでは何も変わらないです。


一見してH/Sに対してシャフト硬度は軟らかすぎるようです。

メーカー純正シャフトはシャフト硬度を硬めに表現した方が売れるのでX表示でも実際はやや軟らかい傾向があります。
これは43m/sくらいで標準的なH/Sの人が硬度Sを買いたがるからで、それだとシャフトが硬すぎて飛ばないから少し柔らかめにできているわけです。
市販のメーカー純正シャフトならX、シャフト単体でリシャフト等をする場合はS〜Xを目安に考えると良いでしょう。

実際に硬めのシャフトで試打してみて飛ばない場合はスイングの問題です。
H/Sが出ていてもタメが作れない、キャスト気味にスイングしている人は柔らかめのシャフトの方が飛ぶし振りやすいです。
もんじゃさんはH/Sに対してかなり軟らかいシャフトのクラブを使われているようなので、それが自分の感覚と合う=タメが作れないスイングをしている可能性はあると思います。
段階的にシャフト硬度を軟らかくしていって一番結果が出て振った感じの良い物を選ばれると良いでしょう。

右に打ってしまう人はその実軌道がアウトインで左に引っ張ってしまうのを本能的に嫌がっている場合もありますが、原則的にはつかまりの良いフェースの返りやすい物の方が良いでしょう。

右右の球筋が出るならば、振り遅れていますからツアーADのEVやSPEEDER等、先の戻りが速いシャフトを試すと良いかもしれません。

ただしタメが作れない場合はこういうシャフトはかえって振り難くなります。
そういう場合はDiamana Kai'li等、中〜手元調子のシャフトを選ぶと良いでしょう。

プッシュスライスが出ているようならば、ヘッド体積は小さめの物を探すと良いかもしれません。

テーラーメードのR9とかYONEX 430、BSの701等の小さめヘッドにツアーAD EVのSあたりから試してみてください。

これが振り難ければDiamana Kai'liのXを試してみましょう。
クラブ重量は筋力に依存しますので重さはご自分の筋力と相談することです。

書込番号:10986080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/02/23 19:08(1年以上前)

shun2611さん

>少し練習すれば上手くなりますよ♪
 とんでもないです!1年・・・と言っても月に練習2,3回でコースが1,2回ですが
 やっと最近、球が上がって飛ぶようになってきた感じです。

>インパクト〜フォローでしっかりと腰を回転して振り切れていないのでは?
 その通りですが体と腕に一体感がなく先に体が回転してヘッドが遅れている
 と言われました。
 
おっしゃる通りもう少し上手くなれば自分に合うクラブとかわかるでしょうが
今使ってるクラブがボロボロなので買い替える為、今時点で何が合う?のか
質問した次第です。もちろん新品の高価なものは、考えず中古か型落ちで
検討中です!本当にドライバーだけで何本・・・


STYLISTさん

ご指摘通り多少右に向いてる気もします。でもコースで少し左向くと
こういう時は、真っすぐ左に行くんですよね〜
アイアン系が左に行くのは、やはり左を向いてるんでしょうかね?

>もうひとつ可能性としては突っ込んでいるということでしょう。
 おっしゃる通り頭を動かさず日々撃ち込んでおります!

前に書きましたように堅いシャフトでも右に行くので技術の問題で
何を使っても同じかもしれませんがどうせ買い替えるなら少しでも
今の自分に合っているものをと思っています。
お勧め頂いたシャフトは、自分もチェック済みです!
テーラーメードのR9・・・自分中で第一候補でした!!
MAXがつくとどう違うのでしょう?


お二人ともアドバイス有難うございます。
スポーツは、何をしても気合?でそこそここなしてきましたが
ゴルフだけは、空回り・・・
何度、やめようと思ったことか・・・
でも最近やっと面白くなってきたので色々勉強中です。
本当に奥が深いですね。


 

書込番号:10987375

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/02/23 23:17(1年以上前)

MAXはヘッドが大きいです。
460ccヘッドはとにかく打った方向へ真っ直ぐ飛びやすいということです。

まずはヘッドが大きいことでミート率が上がりますから初心者はアイアンからドライバーまで大きいヘッドのものを使うのは上達へ非常に有効です。

ただし、フェースを返し難いので操作性という部分では弱点があります。
ですが、原則アマチュアのサンデーゴルファーには関係ないですから、ご自分でピンとくるものを選ぶという形でも良いでしょう。

ただ大きいヘッドのものを使えば真っ直ぐ打てるかといえばそんなわけがなく、それこそハイテクキャビティアイアンを使っても真っ直ぐ打てるわけではないし、スライスもフックも普通に出るのと同じです。

逆に小さいヘッドの物の方がフェースを返しやすいので出球が左右に散りやすい反面振り遅れ気味の方には良い結果をもたらす可能性はあります。

特にH/Sの速い人には少しの振り遅れが致命傷になるので操作性の良いヘッドを選ぶということには意味があると思います。


アイアンで左に打ってしまうのは引っ掛けているのでは?

真っ直ぐ〜やや左打ち出しで左に曲がるのは軌道がアウトイン、フェースが開きやすい振り方をしているということです。
あるいは腕力で強く振ると番手にかかわらず引っ掛けるものです。

これが長い番手になるほど振り遅れやすいので逆に右へ出て行くのは合理的な説明になります。

それに左右どちらにも向いてしまうというのも普通にあるでしょう。

書込番号:10988945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/02/25 08:58(1年以上前)

STYLISTさん

自分なりに色々調べてすべて理解できました。
クラブが長くなるにつれて左から右に行く・・・
まさにその通りです。
今使ってるボロボロのクラブで
真っすぐ向く&真っすぐ打つ練習をもっとして
もう少しスイングが安定したら買い替えるように
しました。その時は、またアドバイスお願いします!

書込番号:10995382

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2010/03/01 02:25(1年以上前)

自分の身近にも似たような人がいます。自分に合うクラブが何か必ずあると・・

>おっしゃる通り頭を動かさず日々撃ち込んでおります!

首の付け根の後ろ側を動かさない意識の方がいいと思います。
身近な人間で頭のてっぺんを動かさない意識のやつがいて顔の向きや角度がやたら変わるんです。
トップで頭が左に傾いて右を向くわけです。
シャフトがクロスしやすいしアウトサイドインになりやすい。
振ると必ずフェースが開いた状態で当たるから手でこねる悪循環・・

あと私がそうだったんですがドライバーって球を左足寄りに置くじゃないですか、
普通に球を見ながらスイングするとドライバーだけインパクトで顔が左を向いている、
=ドライバーだけ体が開いている。
テイクバックで少し顔が右を向きますがそこから顔の向きを変えずにインパクトする意識で振ってみては?

正しい修正かどうかはわからないので参考程度で・・

あとR9 MAXはリアルロフトが多め目らしいですよ。
R9と同じロフトでも球の高さが全然違う可能性があるので注意です。

書込番号:11015312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/03/06 10:33(1年以上前)

XJSさん参考にさせていただきます。

普段は、力が入らないようにインドアで練習して
フォームを作ってるのですが昨日は、打ち放しに行きました。
Xシャフトを借りて練習したのですがかなり意識すると真っすぐ
行きますがちょっと気を抜くと右右で最近さらにスライスも・・・
最後は、バテバテでした。
堅いシャフトは、倍疲れます。

下半身から鍛えないと・・・

書込番号:11041176

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/06 13:30(1年以上前)

シャフトを硬くすると普通は右にプッシュします。振り遅れるということですが、慣れの問題でしょう。

SRをXにすればシャフトのしなり戻りがぜんぜん異なってきます。
「意識して」とありますが、何を意識すべかですね。

もっと速く振ろうと意識すれば球は左右に散るのはあたりまえで、リリースポイントを手前にするのと普段よりも極端に左へ打ち出すイメージで合ってくるはずです。
要はいつものリズム、タイミングだと合わなくて当然だということです。
具体的には右足の前くらいにはフェースがターゲットを向くくらいのイメージで振っていくことです。本物のボールの右15〜30cmくらいのところに仮想のボールをイメージしてそれを本気で打つのも効果的でしょう。

マン振りしないと打てないなら自分のH/Sに対する認識が誤っているということ。
バテるということはいつもよりも力が入っている証拠なのでよけいにヘッドが走らないでしょう。いつもと同じ力感で振れないなら自分のスイングとクラブのスペックが合っていない証拠です。

まぼろしの飛んで曲がらないクラブは存在しませんが、自分のスペックに応じたクラブを選ぶことは言うまでもなく大事なことでしょう。

あるいはキックポイントで硬くも多少軟らかくも感じます。
「実際に硬い」のと「硬く感じる」のはイコールではないですね。
先調子のシャフトだと手元側が硬いので硬く感じるでしょうし、中〜手元調子でややトルクの太いシャフトならX硬度でも振りやすく感じるでしょう。
タメがあるかないかでキックポイントに応じて振りやすくも振り難くもなります。
タメができる技術が伴わないと先調子のシャフトは合わないはずです。

それにゴルフ歴1年ちょいで毎回真っ直ぐ思った場所に打てっこないんですからそこはどういうショットを許容範囲にするかということですね。

書込番号:11042005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/03/09 12:19(1年以上前)

STYLISTさん

>それにゴルフ歴1年ちょいで毎回真っ直ぐ思った場所に打てっこないんですからそこはどういうショットを許容範囲にするかということですね。

確かに許容範囲が狭すぎました。ベテラン連中と同等にみてました・・・

極端に腕力で振りまわしていたのでスイングを作るのにインドアでの練習を
強要されていたのですがたまに外で球筋を見ないと駄目ですね。
右に行くのは右手が返ってこないのが1番の原因みたいですが
なかなか直すのに苦労してます。
シャフトも財力の許す限り?・・・とりあえずお勧め頂いた3種類を
試してみようかなと思います。

いろいろスポーツはやりますがゴルフが一番苦戦してます。
10代に誘われた時にやっておけば・・・
アラフォーデビューで同年代と対等に渡り合えるよう
悪戦苦闘中です。

書込番号:11058039

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/09 15:05(1年以上前)

右手が返らないとはご自分の判断ですか?
それともプロなり上級者なりのアドバイスでしょうか?

プロは左サイドで、アマは右手で打てというのは江連さんだか内藤さんだかの言葉ですが、右手の平でフェース面を感じるというのは大事なことだと思います。

振り遅れているのが確実ならボディターンしちゃっているのかもしれませんね。

胸を右に向けたまま突っ込まないように打てればものすごくつかまってきますが、とりあえず打出しがとんまな方へ行かないように練習してみてください。

テニスもそうですが、球技って一般に見た目ほど簡単じゃないですね。

ゴルフは焦らずにじっくり取り組めるスポーツですから。

書込番号:11058634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/03/11 21:12(1年以上前)

>右手が返らないとはご自分の判断ですか?
 それともプロなり上級者なりのアドバイスでしょうか?

プロではないですが上級者に言われました。

>プロは左サイドで、アマは右手で打てというのは江連さんだか内藤さんだかの言葉ですが、 右手の平でフェース面を感じるというのは大事なことだと思います。

左手を使うのはまだ早いからとしばらく右手だけで振らされました。
最近まで左手は添えてるだけでした・・・

>振り遅れているのが確実ならボディターンしちゃっているのかもしれませんね。

それも当たりです。安く手に入ったのでとりあえずシャフトをカイリに変えたところ
右には行かなくなりました。・・・相変わらずアイアンは、引っかかりますが・・・


いろいろご教授頂きましてありがとうございました。
もう少し自分が上達するよう練習あるのみですね。


書込番号:11070652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング