『LEDバックライト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LEDバックライト』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDバックライト

2010/02/23 22:55(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:48件

エリア駆動のLEDバックライトについて質問なんですが、
よく、ネットの記事や書き込みなどで、LEDのエリア駆動の制御の
難しさが書かれています。

量販店で見る限りでは、とくに違和感は感じませんが、
暗室などではやはり、色むらや光漏れなどがあるのでしょうか?

書込番号:10988746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/02/24 00:29(1年以上前)

ブラビアXR1を所有しています。
私はしばしば部屋の明かりを消して視聴します。
光漏れに関しては、個体によって差がかなりあるのではと
認識しております。私のXR1は若干画面左下あたりが暗室
状態の時に漏れているかと感じるときがありますが、
それ以外はさほど感じません。
部屋を真っ暗にしなければ、この部分も全く気にならなく
なります。
あと、特定のDVDなど一部の映像再生時に、上部に光漏れか
色ムラ(とはいうものの・・・光漏れでしょうね。やっぱり。)
のようなものが出るときがありましたが、それ以外では
特に問題なし、です。

光漏れ(のようなもの)は、エリア制御の精度によるものと、
単にパネルの取り付け具合(ゆがみ、ひずみなど)によるものの
2種が少なくともあるのではと勝手に推測するのですが
(この辺りは詳しい方に任せます)、こればかりは購入後
手元にこないとわかりませんからねえ・・・。

色ムラに関しては、上記以外で自分のXR1は特に感じません。

書込番号:10989478

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/02/24 00:59(1年以上前)

ろっほながあさん 

返信ありがとうございます。

パネルの取り付け具合もあるんですね。参考になります。

あと、XR1はRGB LEDだそうですが、白色LEDのほうが色純度は落ちるけど、
制御が簡単と聞くので、こういった光漏れなどは少ないのでしょうか?

書込番号:10989629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/02/24 02:18(1年以上前)

理論上では想像可能なのですが、やはり現物を
実際に使用しないとわからない部分は多くありますからね(^^)
どうでしょうね。
残念ながら、ZX8000やら9000やらを所有していないので、
なんとも・・・。
実際に持っていたとしても、横にXR1がないと家庭内での比較もできない
ですしね(^^)
単色LEDでも、ZX8000と9000でも多分違うし、セルになるともっと違う
・・ハズです(笑 
エリア制御の数が違ってると思うので。

書込番号:10989862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/02/24 19:19(1年以上前)

ろっほながあさん こんばんは!

>残念ながら、ZX8000やら9000やらを所有していないので、
 なんとも・・・。

そうですか・・・。もしかしたら、ご経験されているかもしれないと、
聞いてみた次第です。どうも有難うございました。

>エリア制御の数が違ってると思うので。

そういえば、何年か前にブラビアでX7000という70型で400万位するやつ
ありましたよね。あれってエリア数どの位あるんですかね?

でも、スペック表見ると何故かコントラスト比1500:1。
今のダイナミックコントラスト比の計測方法と違うのかな・・・・







書込番号:10992457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/02/25 06:25(1年以上前)

image qualityさん 

おはようございます。
X7000は、エリア制御はしてなかったと思います。
2箇所で実際いじった事ありますが、まあ、
カタログにあったように、色の再現力というか、
そのあたりに3色LEDを使っていた、という感じ
だった気が。輝度は十二分にあるんですけどね。
クオリアのようなインパクトは無かったな。
コントラストは、パネルの数値だと思います。
ダイナミックコントラストとか、各メーカーが色々
言う数値にすればもっと大きくなるんでしょうが・・・。
後、コントラストの計測機器の限界が昔は低かった
ので数値もおのずと低い、って理由もあったと思います。
まあ、メーカーが色々勝手に言葉作ってあらわす数値より、
やっぱり見てナンボかなあ、と思います(笑

いちお・・・ZX8000と9000では、9000がやはり光のキメは細かい
かと思いました・・・。制御の進化と思います。
でも、セルと9000は。。。店では、・・・・すいません(>_<)
このあたりはきっと他の方が・・・。

あ、それと、やっぱり、白がよくなるだけじゃダメかな、
と思う今日この頃であります・・・。こんな書くと怖いけど。

書込番号:10995064

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2010/02/25 11:37(1年以上前)

あっ、ろっほながあさん!!そっそんなに書いたらあの人に怒られる…(笑)

書込番号:10995870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:36件

2010/02/25 14:53(1年以上前)

こんにちわ。

この度、55XR1を購入して思ったのですが、確かに、色ムラ、光漏れ等、個体差にもより

一概にこれは、こうだとは言えないみたいですね。

当然、工場出荷時に、検査基準にパスしたものが、市場に出回るのでしょうけど…。

ただ言える事は、購入した商品が、そういった内容で気になる時は、

メーカーのサポセンに相談するのが、一番の解決方法だと思います。

書込番号:10996442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2010/02/25 23:39(1年以上前)

ろっほながあさん こんばんは!

>X7000は、エリア制御はしてなかったと思います。

そうですか。値段が値段なんで、てっきりエリア駆動出来るかと思っていました(笑)
私自身は、結局X7000は一度も見れず終いでした。

ろっほながあさん、いろいろ教えて頂きどうもありがとうございました。

>SUPER GREATさん

55インチ購入ですか。羨ましいです!

書込番号:10998985

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング