『NHK BS設置の連絡メッセージについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NHK BS設置の連絡メッセージについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

NHK BS設置の連絡メッセージについて。

2010/02/24 00:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 matsutakaさん
クチコミ投稿数:27件

液晶テレビの掲示板でする質問ではないかもしれません。ご容赦ください。

「BSデジタル放送 受信確認メッセージ」消去の申込についてです。
BS受信料は昔から払っているのですが、メッセージ消去の申込はまだしてません。
最初は少ししたら消えるから、ま、いいかなって感じで放っておいたのですが、オリンピックでよくNHKのBSを視聴するようになり、邪魔になってきました。

案内先であるNHKの0120-933933に一度電話した所、自動応答メッセージが流れて、「電話で話した内容をきちんと確認するため録音される」との事。ここでまず1つの不信感・・・。
NHKのHPでも確認した所、「B-CASカードユーザー登録のために械−CASへ情報提供する場合がある」との事。ここで2つ目の不信感が・・・。

電話での会話録音が嫌ならFAXかネットで申し込めばいいのでしょうが、全く別会社である械−CASへ情報提供されるのが納得いかない気がします。気にし過ぎかもしれませんが最近は個人情報の漏洩が多いですよね。不安になるのです。

前置きが長くなりましたが質問です^^;

皆様はメッセージ消去の申込は既にされましたか?個人情報の件は不安になりませんか?
もしお答え頂けるなら、電話、FAX、ネット、ケータイ、どれで申込されたのでしょうか?

書込番号:10989425

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/02/24 08:48(1年以上前)

NHKの衛星契約者はBSデジタル設置の際にBSアンテナ視聴でもケーブルテレビ視聴
でもすべてのB−CASカードのIDを受信契約者の住所、氏名とともに連絡しています。

B−CAS社へのB−CASカードIDと住所と氏名の登録が行われますが、NHKから
提供を受けた情報で他の業者には情報を提供することはありません。B−CASカードの
はがきに放送事業者に連絡しますかで「はい」に○をつけた場合に限り、NHKのメッセ
ージ消去の代行と、スカパー!e2のDM送付が行なわれます。

書込番号:10990447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 matsutakaさん
クチコミ投稿数:27件

2010/02/25 15:03(1年以上前)

なるほど・・・。
NHKの衛星契約とB-CASカードユーザー登録は切り離せないセットなのですね。
諦めるしかないという事か^^; 書き込みありがとうございました。

書込番号:10996472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/02/25 15:28(1年以上前)

B−CASカードの仕様変更やリコールなど、ユーザーに連絡が必要になったときのため
に登録が行われていますが、現在までコピーワンスに対応する衛星バージョンアップが
ありましたが、交換を求められたことはありません。

また、地デジ専用の青のB−CASカードは登録そのものが廃止となり、今までの登録
情報はすべて破棄されます。

書込番号:10996541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング