デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
最近ヤフーオークションに出品することが多くなりまして(洋服や化粧品等)、商品画像の出来栄えによって売れ行きがかなり変わることがわかってきました。
そこで高画質なデジカメを探しているのですが、PowerShot G11やこのGR DIGITALVの評判や性能がいいようで、どちらが適しているか悩んでおります。
室内で簡単な照明下での撮影になります。
三脚は使う場合と手持ちで撮影するケースも有ります。
私の知識ですと、ズームを利用して撮らないと対象物が歪んで写ると聞いているので、GRVのズーム機能が無いことは気になっております。
希望の画質はきれいな色味、そして質感をリアルに伝えてくれるもの、です。
現在使っているコンパクトデジカメですと、なにかリアリティが無く、のっぺりした印象になってしまいます。(私の撮影技術も未熟ですが・・・)
室内での商品撮影により適している物を教えてください。
書込番号:11002059
0点
結局、入札者は写真から商品を把握ツるしかないのでやっぱり画質で変わりまツね。
より写真で商品が詳しく解るほうが入札者としても安心でツ。
でも画質画質と、画質を追っていくと結局一眼レフに入ってレンズ沼に頭から突っ込むはめになるので妥協が肝心でツね。
まぁ手軽なコンデジでも上手い写真を撮るのには「腕」が一番大切であり、こればっかりは良い機種に乗り換えた所で解決しません。
ですので、質問の内容とはそぐわない回答になりまツが、まずはお持ちのコンデジでより綺麗に撮れるように練習を重ねてはいかがでしょうか?
数をこなすうちに「どこが駄目なのか」「どこをどうツれば解決するか」など、だんだんとわかってくると思いまツ。
書込番号:11002092
3点
>室内で簡単な照明下での撮影になります。
>現在使っているコンパクトデジカメですと、なにかリアリティが無く、のっぺりした印象になってしまいます。
現在どんなカメラを使われているか解りませんが、上の二行から推測して、照明の方に力を入れた方が良いのではと思ってしまいます。
書込番号:11002099
3点
こんばんわ。
GRDはマクロは優秀ですけど、あまり商品の撮影には向いてないと思います。
確かにレンズは明るいし室内でも十分使えますけど、85mとか105mmぐらいで撮る方が商品とか撮り方にもよりますけど、物を忠実に撮れる感じがします。
キヤノンのならズームなのでそっちの方がいいと思います。
書込番号:11002113
4点
こんばんは
広角レンズの場合は、被写体の大きさを確保しようとするとどうしても接近することになります。
そうすると標準域のレンズで撮るより遠近感が強調されます。
この辺りが実感的にわかりにくいときはズームレンズが無難です。
35mm判換算で50mm〜85mm相当くらいが領域として扱いやすい感じです。
>ズームを利用して撮らないと対象物が歪んで写ると聞いているので
上記の遠近感も関連しますが、広角側は立体物をむりに平面化することによる
四隅が引っ張られるような感じが目立ってきます。
別の問題として、歪曲収差がズームによって目立たなくなるというようなことはあります。
GRVの歪曲収差補正は良好な方ではないでしょうか。
この辺りは複数の要素が絡み合うこともあって、実は複雑な話になってしまいます。
上記焦点域(50-85)では目だってきません。
書込番号:11002206
![]()
2点
こんばんわ
参考になるかは分かりませんが
当方yahooオークションで
GRD3の写真で出品しております。
IDは「cafemomoca」でございます。
多数出品しておりますので、1品に時間がかけられず
かなりアバウトな撮り方をしておりますが
そんな条件でも結構良く撮れると思います。
宜しければご覧になってください。
「オークションID:g8887194」などは
少し参考になるかもです。
書込番号:11002306
0点
画質や色味より、まずは画角だと思います。
「歪み」はズーム、単焦点の話ではなく、画角の問題でしょう。
自分は一眼の標準ズームの、50mm〜70mm付近で撮影しています。
書込番号:11002323
![]()
1点
申し訳ございません。
オークションID:g88871943でした。
ごめんなさい。
書込番号:11002338
0点
失礼ながら過去スレ読まして頂きました。
前回のレスにはどうも納得仕切れてないと察します。既に充分な照明機材をお持ちのようですし、FinePix F200EXRで撮影されていらっしょるとの事。充分な性能のカメラだと思います。候補に挙げられたカメラだと劇的な変化は無いと思います。しいて言えばその2機種はRAWで撮影できる点で有利かも知れません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048376.K0000019084.K0000053611
まずはホワイトバランス、露出補正だけでもしっかり行って、照明を工夫されると良いのではないでしょうか。それありきだと思います。
以上が私の感じた事ですが、そんなことは承知の上でのご質問でしたらスルーしてください(出しゃばりをお詫びいたします)。
どの程度のクオリティーを求めておられるのか?コレ必要だと思います。まずは気に入らない写真(ご商売に差しさわりの無いもの)をココにアップされれば良いと思います。ベテランの方々からの本格的なレスがつきやすいと思いますし、勉強になるサイトの紹介頂けるかも知れません。
>I LOVE YUさん
最初に失礼お詫びします。オークションの宣伝(になりかねない)をココでやって良いかどうかは別として、サイト拝見させて頂きました。そちらの写真程度なら7万もする照明機材いらないですよね。昼光色蛍光灯の電気スタンド1〜2個と画用紙数枚にコンデジで充分じゃないでしょうか(ただ対象物が大きいものだと厄介ですが)。
書込番号:11002531
2点
皆様ありがとうございます。
やはりカメラを変えれば即高画質、とはならないんですね。
実はオークションに出品するようになってから商品写真の大切さに気がつかされました。
他のネットショップなどを見ていますと、とても綺麗な画像があるんですよね。
なぜああ撮れないものかと・・・
恐らく一眼レフで本格的に取っている方も多いのかもしれませんね。
私なりに露出やisoなどの解説を読んで、出来る範囲でやってみたのですが、どうしても商品にリアリティがでません。
そこでカメラを変えると質感などが良くなるのでは・・・?との思いが出てきたのです。
特に洋服ですとジーンズの加工などがどれだけ再現出来ているかがかなり重要です。
実際目でみてかなりかっこいいのに、商品画像でそれが表現出来ていないととても悲しいです。
ただF200EXRはかなり設定項目があるのでまだ使いこなしていないのも事実です。
それと撮影スペースが狭く、照明を自由に動かせないのも痛いところです。
カメラを良くすればその分画質も向上する、とは簡単にはいかないようでなかなかきびしいものですね(^_^;)
書込番号:11003181
0点
Alec01さん
>商品画像の出来栄えによって売れ行きがかなり変わることがわかってきました。
これ意外に分かって無い人多いいですよね。
部屋の充分でない照明の場合は焦点距離よりレンズの明るさが最重要でGRD3が有ればかなり有利なはずです。
しかし3枚のYahoo!オークション規定画像サイズだけだと小さいのでカメラの良し悪しは分かり難いですね。
最も大切なのはより色々な設定で枚数を沢山撮り、後でその中から奇跡の3枚なり写りの良いものを探すことです。
このやり方でこれまで10万円で買ったバイクを20万円で売れたり、3万円で買ったモノが6万円で売れたりと、転売目的でも無い
のに損したことは有りません。
室内の場合はデジカメを買い替えられるより照明機材を買い足すのがいいでしょう(無いのなら)
http://item.rakuten.co.jp/phototools/p88/
書込番号:11003685
![]()
0点
出品数にもよりますが、価格 15,800円 程度なら充分に投資に見合った見返りが有るとおもいます。
書込番号:11003726
0点
たまにヤフオクで不用品処理しますが
いちおう一眼レフで撮ります。
たしかに、写真で値段は変わると思いますが、
それは相場未満で終了するのを防ぐ効果だけだと感じます。
かなりキレイに撮っても、相場超えることは、よほどの人気商品以外は無いですね。
わたしは、AUCFANあたりのサイトできっちり調べて高望みはしない方向です。
あとは、Yahooの標準の写真貼付機能は、JPEGの荒れが酷過ぎるので、
別途、ホームページスペースなどを用意して、そっちに写真をUPして、
HTMLタグでリンク貼り付けしたほうがいいですね。
書込番号:11003768
1点
>Yahooの標準の写真貼付機能は、JPEGの荒れが酷過ぎるので、
>別途、ホームページスペースなどを用意して、そっちに写真をUPして、
>HTMLタグでリンク貼り付け〜
実際のところ、これ良し悪しなんで使い分けてます。
テレビのバラエティー番組なんかでブサイクな女芸人や年増の女性局アナなんかが 自分の顔のシワやシミなどが
ハッキリ写ってしまう事が嫌なのを冗談で 「地デジ非対応です」 なんて言ったりしますが、同様に全てさらけ出して
しまわず、落札候補側に想像で補填する余地を与えていた方が金額伸びる場合も多いいです。
なので余程写りの良いものは写真をUPし、HTMLタグでリンク貼り付けして、そうでない場合は規定の小さい枠を利用する
などケースbyケースで臨機応変に対応するのがベストです。
書込番号:11003907
1点
HDMasterさん
>実際のところ、これ良し悪しなんで使い分けてます。
ははは、そういうときは、あえて絞り開放で被写界深度あさくして
ボカしまくって撮るとか(写真としてはキレイだが、商品状態がさっぱりわからんという)
逆光で芸術作品っぽく撮るとか、そういう手もなきにしも。(笑)
書込番号:11003934
0点
ピントをボヤかしたり故意にブレさしたりその他露出で見え難くするとワザとやったのが見え見えなので、
飽くまで写真はきれいに撮ります。
となると写真に嘘を付かず見え難くするのは正規のサイズで出品がベストだと思ってやっています。
最近PA用アンプを出品しましたが正規のサイズだと操作ノブ類が見難いので正規のサイズ3枚プラスモニター枠内いっぱいの
フロント&リアパネルを出して落札時の2倍程度で処分できました。
写真はGRD3のようにはきれいに写らず満足できないややブレてるかな?といったものでしたが上手くいったようです。
書込番号:11004160
0点
ヤフーオークションに限っていうと、ピクセルサイズの大きな写真をそのまま載せてしまうと強制的に小さくされ、そのさいに再圧縮を勝手に行われて画質が落ちてしまいます。
私がかつてよくやっていたのは、縦横600ピクセル以内になるようにあらかじめ自分で縮小しておいてから掲載するのです。そうすると再圧縮が行われないようです。
私は商品撮影を一眼でやっていますがこれが必要というわけで使っているのではなく、手持ちのカメラがこれしかないので使っているに過ぎません。
なにもわざわざ一眼や高級コンデジを買わずとも、工夫次第で安いコンデジでも十分に撮影可能と思っています。
私は照明は手持ちの外付けフラッシュを使い、小道具としてスーパーからタダでもらってきた段ボール箱を加工して使っています。
書込番号:11004375
2点
>スレ主さん
もう見てないかな?
>やはりカメラを変えれば即高画質、とはならないんですね。
と、言いつつも
>恐らく一眼レフで本格的に取っている方も多いのかもしれませんね。
って、カメラのせいにしている感拭えません。
この「本格的」という部分を少しでも今より近づければ一眼レフだろうとコンデジだろうと今より写真の質が良くなるのではと言いたくて先ほどレスさせて頂いたのですが・・・
幸いにも、やまだごろうさんがとてもすばらしいサンプルをアップして下さいましたね。一眼で撮られたそうですが、彼ならF200EXRでもほぼ同程度の写真に仕上がると思います。彼の写真を見てどう思われましたでしょうか?
「これなら自分にも撮れそうだ」と思ったらご自信の写真と比べて違う点、悪い点を改めてご質問されると良いのではと思います。ましては必要十分そうな照明機材もお持ちのようなので。
「話にならない。これじゃ商売には使えないよ!次元が違う!」と、思われるなら自力で勉強される(写真学校でも何でも通って)しかないでしょう。一企業(前スレではネットショップと言われているので)の営利目的の手助けを素人がボランティアするのは甚だ抵抗を感じます。早々と当スレッドを閉められるのが良いでしょう。
書込番号:11004504
1点
>>クリエイティブパーク様
掲示板という性質上、言葉足らずですいません。
>カメラのせいにしている感拭えません。
カメラのせいといいますか、同じ撮影条件で撮った場合、より高価なカメラのほうが商品をリアルに撮れるのではないか?
という意味です。
一眼レフを使いこなす自信はないので私としてはF200EXRとGRV、G11などとの比較です。
実売1万5千円のカメラと5万円を越すカメラで画質が同じなら5万円を越す高級コンデジは何が優れているのか?
ということが分からないのです。
正直言いまして撮影にこれ以上時間を掛けることはできないので、カメラを変えるだけで今よりきれいに撮れるのならば私としてはとてもありがたいのです。
室内撮影ですと明るいレンズが重要のようなのでパナソニックのLX3なども良さそうですね。
どうしても今の画質に満足できないので、ダメもとで買い換えてみようかな・・・(^_^;)
書込番号:11004881
0点
『カメラのせいといいますか、同じ撮影条件で撮った場合、より高価なカメラのほうが商品をリアルに撮れるのではないか?』
ノイズが多い/少ないといった違いはあるかもしれませんが、基本的におもちゃのカメラでなければ撮れ方はほとんど同じです。
写真のリアリティというのはカメラによって作られるのではなく、撮影者の技量だけが唯一影響するといって過言ではありません。
厳しいことを言います。
写真がリアルに撮れないのはあなたの腕が未熟であるからだということを、まず認めてください。
そして、あなたの腕を上げない限りその問題は解消されないことも理解してください。
「高級」デジカメとは言いますが、今この時分にレンズや素子などのパーツそのものが特別いいものを使っているということはあんまりありません。逆に普通のデジカメでそういうものに手を抜いているわけでもありません。
何が違うか、といえば、たとえばスイッチの数を多くしていろんな操作が簡単にできるようにしたり(安いカメラは全部メニュー形式ですよね)するのでコストがかかるとか、いまどき普通に搭載されているズームレンズをあえて搭載せずに、あまり多く売らないことを前提に1台あたりの価格を高く設定している、というのに過ぎません。
だから「高級デジカメ」と呼ばれていても、単に高いだけの普通のカメラに過ぎないんです。
書込番号:11006576
4点
>「高級デジカメ」と呼ばれていても、単に高いだけの普通のカメラに過ぎないんです。
えーそうなんですか・・・
それぞれのメーカーのサイトを見るとハイエンドモデルには高性能なエンジンやセンサーが搭載されており、高画質だと大きく書いてあります。
エントリーモデルと同じならばこれではほとんど詐欺ですね・・・
それと自分の腕が未熟なのを認めろといわれていますが、そんなことはとっくに認めています。
ただこれ以上腕を上げたり、撮影に時間を割けないと言っているのです。
カメラが趣味の人ばかりではないのです。
メーカーのホームページを見れば私のような初心者や一般ユーザーはハイエンドモデルは画質が良いと思うのは当然だと思います。
それを逆手にとって意味のない高いカメラを売りつけているのだとしたらそれはメーカーのとんでもない消費者への裏切り行為だと思います。
書込番号:11007145
1点
屁理屈の多い人だねぇ
そもそもオークションにアップ出来る画質なんざ知れてるんだよ
500KB程度の画像上げるのなら高級とか普及機とか関係ないのよ、はっきり言えばね
書込番号:11007232
8点
Alec01さんこんばんわ♪
お忙しくて工作する時間はおろか練習する時間もないようですので、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981145391
↑こんな便利グッズはご存知ですか?GDR3より安上がりですよ♪
書込番号:11007383
0点
皆様、色々とアドバイスをありがとうございました。
なんと父親がデジカメを購入するつもりでいたことが今日判明し、私のものを譲ることに致しました。
そして私はLX3の購入を検討しています。
購入した暁には画質についてのレビューをしたいと思います。
はたして価格によって画質は変わるのか・・・とても楽しみです。
もちろん撮影技術が肝心であるということは十分理解致しました。
色々工夫もしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11008660
0点
今更だけど、タマタマ覗いたらココも侃々諤々になってますね^^;
焼酎マニアさんの最後のレスが実に的を射たFAだと思いますがね。
なんかスレ主さんのは、言っちゃ悪いがこれだけ沢山のアドバイスにも関わらず
未だに 「 的を得て 」 すらいない感が否めません。
甚だ単純に価格と画質がリニアリティを持ったものだと刷り込まれている典型かと
撮影技術以前に思考回路そのものからして甚だ稚拙としか言いようがありません。
適材適所と言う言葉を知っていますか? それぞれに得手不得手があります。
ハッキリ言ってスレ主さんの目的にはGRDVは向きません。
私のR10 ( CX3の三代前 ) の方がまだマシです。
静物を室内で撮るのだから三脚を使えばレンズの明るさなどあまり問題ないです。
それより広角レンズ ( 広角域 ) では様々な歪みが避けられません。
ましてや被写界深度を浅くした芸術的なマクロではなく、明確な全体描写をしなければならない
被写界深度を深くしたブツ撮りでは画角、つまりレンズの焦点距離は標準域〜中望遠位にすべき
だと言う事は何人かの方々が指摘されている通りです。
CX3板の方にド ナ ド ナさんが、GRDVでCX3を撮られた写真がアップされてますが
見事に広角での歪みが描写された^^; 好例かと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11021052/ImageID=587074/
広角での歪みの問題についてはパナソニックの LUMIX DMC-FX35 板の方で暑苦しく?
議論された過去ログがあります、レス数370! 私はざっとしか見てませんが^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7592379&act=input
まぁともかく、RAW撮りやマニュアル機能を使わないならスレ主さんの目的には
CX1あたりが最小絞り固定機能もあり ( その後のCX系では外された )
背面液晶もLX3などよりずっと上等で ( これはブツ撮りマクロでは重要 )
マクロに定評もありコストパフォーマンスも良く、三脚を使いISO感度低めで撮れば
最強のブツ撮りコンデジかも。後は自分で検索等駆使して調べてみると良いでしょう。
と、大判4X5インチでブツ撮りもやってた事もある私が言ってみる(汗
書込番号:11031380
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/06 22:49:30 | |
| 5 | 2024/06/20 13:34:40 | |
| 8 | 2024/05/31 7:14:49 | |
| 5 | 2024/01/27 11:38:34 | |
| 3 | 2024/01/26 7:57:16 | |
| 10 | 2023/08/15 16:35:12 | |
| 8 | 2022/09/20 14:59:01 | |
| 5 | 2021/09/15 13:22:42 | |
| 17 | 2020/08/21 7:01:24 | |
| 14 | 2019/03/02 15:32:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










