『フォーマット方式について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW870

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW870のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW870の価格比較
  • DIGA DMR-BW870のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW870のレビュー
  • DIGA DMR-BW870のクチコミ
  • DIGA DMR-BW870の画像・動画
  • DIGA DMR-BW870のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW870のオークション

DIGA DMR-BW870パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW870の価格比較
  • DIGA DMR-BW870のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW870のレビュー
  • DIGA DMR-BW870のクチコミ
  • DIGA DMR-BW870の画像・動画
  • DIGA DMR-BW870のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW870のオークション

『フォーマット方式について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW870」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW870を新規書き込みDIGA DMR-BW870をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーマット方式について教えて下さい。

2010/03/01 00:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW870

スレ主 1965さん
クチコミ投稿数:158件

フォーマット方式がパナの場合VR方式(標準画質モード)とAVCREC方式(ハイビジョン長時間モード)がありますが、DVDにハイビジョンを録画するにはAVCREC方式のみしかありません、AVCREC方式で録画したとして
後でフォーマットをかけた際に録画された番組と、もともとの方式もフォーマットされるのでしょうか?
AVCREC方式のフォーマットを行った後にVR方式のフォーマットに変更はできるのでしょうか?また反対もしかりです、教えてください宜しくお願いします。

書込番号:11014885

ナイスクチコミ!0


返信する
cooyaさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/01 00:40(1年以上前)

最初の質問の意味がよくわかりませんが
一度フォーマットしてしまうと
元には戻せませんね。(DVD-Rの場合)
その点DVD-RAMだと何回もフォーマット可能なので
けっこう使ってます。

書込番号:11014926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/01 00:44(1年以上前)

確かDVD-Rなら、無理。
DVD-RAMなら、可能。
です。
この機種を使うなら、AVCRECは特別なニーズがない限り使わない方が賢明と思います。
通常のDVD機では互換性はとれない(再生できない)し、ハイビジョン記録なら、BDの方が便利で互換性はあります。

書込番号:11014944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/01 01:09(1年以上前)

質問の内容が少しわかりにくいのですが、もしもディスクに保存した番組の録画モード変換がしたい、ということならできません。
フォーマットを行うと、ディスクの番組はすべて消去されます。

書込番号:11015063

ナイスクチコミ!0


スレ主 1965さん
クチコミ投稿数:158件

2010/03/01 01:20(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
記録メディアはDVDーRAMです、

この機種を使うなら、AVCRECは特別なニーズがない限り使わない方が賢明と思います。
通常のDVD機では互換性はとれない(再生できない)し、ハイビジョン記録なら、BDの方が便利で互換性はあります。

BDでの録画を目的で購入したわけですが、DVDにまでハイビジョンが録画できるものとは知らなかったのでまた、他のBD再生機器があまり普及していないので、DVDでのAVCREC方式でのハイビジョンを録画したDVDを見たいのです、でもやはりご指摘のように他社の機械との互換性を考えるとDVDに録画する時はVR方式での標準画質モードでのフォーマットをして録画するしかないみたいです、ただパナさんは言っていました、標準画質モードとハイビジョンモードでは画質が違いますよっと、それがとても気にかかります。
いろいろ調べているうちに最近の機種(他社も含む)もAVCREC方式でのフォーマットでの録画した映像も見れる事がわかりました、「東芝さんは違うみたいだけど」どうしてもDVD録画での事にこだわってしまいます。

書込番号:11015117

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/01 01:37(1年以上前)

DVDにハイビジョンで保存できるのを知って嬉しくなったのかも知れませんが、
BD保存に比べて、いいことは何ひとつありません。
どうしてDVDに拘るのか理解不能です。

書込番号:11015168

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/03/01 02:31(1年以上前)

DVDにハイビジョンで録画(AVCREC)しても
録画時間と画質のバランス・再生互換・録画時間当たりのメディア代
トータルで考えてメリットは何も無いと言えます

AVCRECを再生出来るのにBDを再生出来ないのは
パナのDVDレコーダー2機種だけです

BDを再生出来てAVCRECを再生出来ない機種は
ソニーとシャープのBDレコーダー全機種
つまり2機種よりは圧倒的に多いです

再生互換はBDの方が格段に高いと言えます

書込番号:11015331

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/01 07:05(1年以上前)

>いろいろ調べているうちに最近の機種(他社も含む)もAVCREC方式でのフォーマットでの録画した映像も見れる事がわかりました、

もっと明確に言えば、
再生できるのは、パナここ2年くらいの全機種、三菱・ビクター・日立・東芝・DXブロードキャストのBD機、三菱の一部(2機種)DVD機と一部のBDプレーヤーだけです。
パナ以外の機種は、パナのユニフィエチップを使った三菱(フナイ)製の機種です。

BD機3強のうち2強であるソニーとシャープは、対応していません。今後もたぶん対応しません。
また、当然過去のDVDレコーダー・プレーヤーもほとんど(パナの一部機種を除く)が対応出来ません。PS3もです。

自分の周りが全てAVCRECに対応している。もしくは、自己保存としてDVD-RAMを活用したいなら、良いと思いますが、そうでないなら、中途半端な規格(つなぎ規格)であるAVCRECは重要視しない方が、後々困らないと思います。

まぁ、使っていくと分かることとは思います。BDは便利ですよ。何かと制約の出るDVDとは雲泥の差です。

書込番号:11015606

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 1965さん
クチコミ投稿数:158件

2010/03/01 10:07(1年以上前)

いろいろとありがとうございました。

書込番号:11015952

ナイスクチコミ!0


cooyaさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/01 22:18(1年以上前)

ちなみに私個人は、他の皆さんの意見と違い常にDVDにAVCREC派です。

その理由としまして

@BD-RやREは1枚あたりの単価がまだ高い。
ADVDだけで必要十分な記録が可能(HLモードで2時間10分)映画1本。
A今までに買ったDVD-R(CPRM)やDVD-RAMを潤沢に保有している。
BBD-Rの長期保存に不安がある(データが消えてしまった経験がある)
C友人に最近パナ機所有が多いので安いメディアで交換しあえる。

などなどです。
もちろん最高画質のDRでBDダビングが一番いいのでしょうけど
私的にはHLモードでも十分に良い画質なので
ケチなところもあいまってDVDに録画しています。
東芝もAVCRECに参戦したようですし
これからもどんどんAVCRECが
再生できる機種が増えることを期待しています。
あとは、近い将来BDが今のDVD並に普及して単価もDVD並に
ならないかなぁ。
なんて考えています。

書込番号:11018829

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW870
パナソニック

DIGA DMR-BW870

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW870をお気に入り製品に追加する <773

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング