『絞りを絞って撮影した際の右上のシミ?について』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 登録

PowerShot G11

デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:390枚 PowerShot G11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

PowerShot G11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月20日

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

『絞りを絞って撮影した際の右上のシミ?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G11」のクチコミ掲示板に
PowerShot G11を新規書き込みPowerShot G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11

スレ主 un7aさん
クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種
当機種
機種不明

F2.8です。シミはありません。

F5.0です。これも?です。

F8.0です。右上にシミができます。

F8.0の写真に赤丸を付けました。

みなさまこんにちは。
いつも楽しく利用させて頂いております。
un7aと申します。宜しくお願いいたします。


表題の通りの質問なのですが、お解りになられる方、
もしくは同じ症状のある方、ご教授頂けたら幸いです。


去年の暮れにこのカメラを購入し、勉強しながら撮影を楽しんでおります。

昨日風景を撮影しに出かけ、絞りの違いでどのようになるか?
を試してみたところ、F8.0の写真にシミがあるのに気付きました。
F7.1でも同様で、F5.6より数値が大きいと目立ってきます。


最初レンズに付着したゴミだと思って掃除したところ、変化なく、
逆にF値を低く変えるとそのシミみたいな物がなくなる事が解りました。


ですので、カメラ内のトラブル?なのか、こういうものなのかが不明なので、
こちらで質問させて頂いた次第でございます。


ちょっと解りにくいかもですが、
テストで撮影した写真を3枚+説明用の1枚を添付しました。
F2.8、5.0、8.0の3枚と位置が解るように赤丸をつけた1枚です。

目を細めて見ないと解らないような画像で恐縮です。



昨日風景を撮影した所、ちょうど曇り空で、
白い空が写ると右上にシミがはっきり目立だったので、気になった次第です。


お解りになられる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



投稿内容に失礼がありましたらお許し下さい。
乱筆長文失礼いたします。

書込番号:11021984

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 un7aさん
クチコミ投稿数:14件

2010/03/02 15:09(1年以上前)

機種不明

右上に月のようなシミがあります。

連続投稿失礼します。

昨日撮影してきた写真をHDR加工したものをアップします。
趣味で行っているHDR写真を作成した際に気づきました。


右上にはっきり月のように写ってるんです(T_T)
これは絞り優先AEで、F8.0に設定してした写真です。

書込番号:11022027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 15:17(1年以上前)

何らかの原因で、CCDの表面に埃が付着したものです。

デジタル一眼レフでも、同様のシミがよくでますよ。

書込番号:11022053

Goodアンサーナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/03/02 15:24(1年以上前)

私もデコポン22号さんがおっしゃるようにCCDに付着したホコリだと思います。
まだ保証期間中だと思うので、メーカーでクリーニングしてもらいましょう。

書込番号:11022081

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hama33さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 15:27(1年以上前)

私も以前G9で同じ現象が起きました。CCDに付着したゴミですね。
私の場合はAmazon購入でしたので、Canonのサポートに連絡して、結局ユニット交換になりました。
一眼レフでは自分で掃除も可能ですが、コンデジではそうはいきませんので、販売店かサポートに連絡されたらよろしいかと。

書込番号:11022094

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 un7aさん
クチコミ投稿数:14件

2010/03/02 15:56(1年以上前)

お〜〜〜(ノ゚ο゚)ノ

デコポン22号さん 
m-yanoさん
hama33さん 

超最速なレス本当にありがとうございます。
びっくりですし嬉しいです。

やはりゴミ系だったのですね…(ノДT)

ってことで、只今キャノンのサポートに連絡し、
点検クリーニングの手配が出来ました。


みなさまのおかげですぐに決断でき、
本当にありがとうございました。

3月5日引き取りで1週間〜10日程との事ですので、
またカメラが帰ってきましたら、ここに結果をアップさせて頂きます。


みなさま本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11022208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/03 01:09(1年以上前)

迅速・的確な返信を頂けて、良かったですね。私もゴミだと思います。
出来れば、ゴミが写っている写真を2枚くらいプリントして、ゴミの位置を赤丸で指摘し、カメラ発送時に同梱しておけば、より確実に直してもらえるかと思います、前の方が書かれているように、ユニット交換でしょう。
特にHDR画像を添付すれば良いと思いますよ。「ゴミの月」を見れば、修理の必要性が一目瞭然です。「通常撮影だと小さく写るが、HDRだとひどくなる」とでもコメントを付けておくと良いでしょう。

書込番号:11025255

ナイスクチコミ!0


スレ主 un7aさん
クチコミ投稿数:14件

2010/03/03 13:25(1年以上前)

南国の星屑さん!
レスありがとうございます\(^o^)/

しかも!ナイスアドバイス!!!
おっしゃる通り、プリントして赤丸つけて一緒に送ってみます♪
せっかく修理に出して直ってなかったらショックですもんね( ´艸`)

ご親切な方達に迅速・的確な返信を頂けて本当に嬉しかったです。
改めまして、レス下さったみなさまありがとうございました。

また結果報告させて頂きますm(__)m

書込番号:11026774

ナイスクチコミ!0


スレ主 un7aさん
クチコミ投稿数:14件

2010/03/12 11:05(1年以上前)

本日、たった今、修理センターから無事に帰ってきました。
ゆえにお世話になった皆様へご報告です。


今回はキャノンのサポートへ電話で問い合わせしたところ、
点検修理との事で修理センター行きとなりました。

そこで
@販売店経由で修理センター行き
Aサービスセンターへの直接持ち込み
B別途往復送料が必要だが、クロネコヤマト経由で引き取り&お届け
この3つから選べるとの事でした。

私は東京都立川市なので近くにサービスセンターが無いことと、販売店までの費やす時間や移動経費を考え、職場に引き取り&お届けしてもらえるBでお願いしました。
往復送料\1,575-でした。


以下が修理票の内容です。

故障内容
@Av F8.0くらいにすると、撮影結果にゴミが写る。センサーにゴミが付着している可能性があるため、点検してほしい。

確認内容
お預かりした品につきまして、
@カメラ画像センサーCCD(撮像素子)にゴミが付着していることを確認いたしました。

処置内容
@CCD(撮像素子)を含む、光学ユニットを部品交換いたしました。※その他、各部点検・清掃をいたしました。


との事で、光学ユニットを交換してもらって修理完了です。
もちろん、保障期間内でしたので、部品交換費用は無料でした。


今回、皆様にレス頂けたおかげでスムーズに修理に出すことができ、ほんとうに助かりました。
改めまして、お礼申し上げます。ありがとうございました。

もし同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、参考になれば嬉しいです。

書込番号:11073132

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G11
CANON

PowerShot G11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月20日

PowerShot G11をお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング