『付属の充電器について』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『付属の充電器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

付属の充電器について

2010/03/12 21:26(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3
別機種

付属の充電器がカタログにあるBC-45WではなくBC-50が入ってました。

一応、充電器としてBC-50が入っている旨の注意書き1枚が添付され、
取扱説明書の充電の項目は読み替えてくれと書いてあります。

なぜ、このような旧型の販売されてない充電器を付属しているのでしょうか?
そして、このBC-50ではNP-50だけでなくNP-45の充電にも使えるのでしょうか?

やはりメーカーに連絡を取ってBC-45Wと交換してもらった方がいいのかな。
これまでこんなことは初めてだし、不良在庫の充電器をつかまされた感じで気分悪いです。

BC-50は過去に不具合によって回収交換してますよね。
そのときに回収されたもので問題のないものを新製品に付属して処分しているのでは?
ロット番号のシールを張り替えてたりするのですかね。
http://fujifilm.jp/important/20080919/index.html

メーカー側から納得のいく説明がない場合、この商品を返品しようと思います。

書込番号:11075360

ナイスクチコミ!5


返信する
m_kenさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件 Pitamoぺたフォト 

2010/03/12 22:23(1年以上前)

BC-50は端子配列が1系統です(BC-45Wは2系統)、NP-45の充電は出来ません。

説明を受け納得されて購入したのなら問題ないですが、
付属品の項目に「バッテリーチャージャーBC-45W」と記載もあるので、購入店かサポセンに連絡し交換して貰うのが当然と思います。

書込番号:11075732

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/13 02:52(1年以上前)

m_kenさん、早々のアドバイスありがとうございます。
ご助言どおりサポートへ連絡を取ってみたいと思います。
その後、ここで結果報告をさせていただきます。

書込番号:11077100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2010/03/13 08:35(1年以上前)

充電には実用上問題ないわけだし、わざわざクレーム付ける意味あるのかな〜?
だって、NP45を充電とかしないわけでしょ?だったら、BC-50Wでいいじゃん。
もしかして、落っことしちゃったりなんかで、さっそくF70を壊しちゃって、合法的に返品する理由を探しているとか。
なんで、そんな真似ができるんですかね〜?ただの、モンスタークレーマーですね。

書込番号:11077606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/03/13 10:34(1年以上前)

メーカーとしてまずいですね。
>付属品の項目に「バッテリーチャージャーBC-45W」と記載もあるので、購入店かサポセンに連絡し交換して貰うのが当然と思います。
 BC-45Wと明記されているのを何の説明もなく、買ってあけて性能が落ち、トラブルのあったBC-50と判明するというはまずいです。
 たいてい予告なき変更がありますということになってはいますが、特に今回の場合改悪はちょっとまずいと思います。
 初めてフジの製品を買う人ばかりではありませんので、既存ユーザーのこともちゃんと考えなければユーザーは離れていきます。
 考えてみれば、付属品を明記していない製品もあるのでこのような状況を想定しているから明記しないのでしょうね?
 そうであれば問題にはなりませんけど、型番を明記しているわけですからね。
 xD/SMのメーカーなので既存ユーザーのことを考えるという意識が低いのではないでしょうか?
 おそらく、BC-45Wに交換となるとおもいますが、ひょっとしたら予告なき変更なのでと説明するかもしれませんね。
 ずれたレスもありますが、相手にせず無視しましょう!

書込番号:11078024

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2010/03/13 11:19(1年以上前)

だからなんなの?
そもそも充電器がついている理由は何?付属の充電池を充電するためのものでしょ?
付属のNP-50さえ充電できれば、充電器が付属している目的は果たしている。
別に、別途充電器を買わなければいけなくなるとかではないでしょ?
このデジカメの充電池は充電できるんだから、何も問題ない。
そんな、目頭立てて批判するようなことでもないと思うけど?

書込番号:11078192

ナイスクチコミ!4


adam-sさん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/13 11:23(1年以上前)

捨てハンのパンシリーズはいつまで続くのか・・・

書込番号:11078202

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/13 11:41(1年以上前)

>このBC-50ではNP-50だけでなくNP-45の充電にも使えるのでしょうか?

NP-45はF70EXR用の電池ではありませんので、充電できないと思います。
但し、仕様表に記載されている以外の充電器がセットされているのはまずいですね。
(BC-50の不具合修正で、修正済みのBC-50が大量に余っているのかも?)

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/battery/np45.html

書込番号:11078274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/13 12:10(1年以上前)

一応別紙で注意書きがあるのでメーカーに非は無いと思うのですが旧型が入っているのはあまり気分の良いものではないですね。

>そんな、目頭立てて批判するようなことでもないと思うけど?
まあ、目くじらを立てるほどでは無いので目頭くらい立てても良いのではないでしょうか。

書込番号:11078383

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/03/13 13:13(1年以上前)

>一応別紙で注意書きがあるのでメーカーに非は無いと思うのですが
 うーん それならば、箱をあけたら別なデジカメが入っていて、このカメラに変更になりましたもOKなんですかね?
 常識的にそんなのはNGですが、充電器ならば許されるということでしょうか?
 問題となるのは
1.カタログ等に付属品が型番まで明記されている。
2.別なものに差し替えられたことは、買ってから箱を開けないとわからない。
3.差し替えられたものが、本来のものとは劣るもので、回収問題があった製品である。
 特にスレ主さんは、付属品がBC-45Wであることが必須条件まではなかったでしょうけど、選択理由のひとつだったのでしょうからね。
 ちゃんと同等以上のものだったら問題にはならないのですけど。
 

書込番号:11078607

ナイスクチコミ!4


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/13 13:21(1年以上前)

>エイプリルフールは総菜パンさん
ユニークなアドバイス&盛り上げていただきありがとうございます(笑)
NP-45の充電もできることも視野に入れて、BC-45Wが付属している機種を選択した次第です。

もし、BC-50を付属させるならカタログ等に表記されてる仕様の項目にも記すべきです。
どんな充電器が付属するか不明なのであれば、最初から型番を表記すべきではない。
セット販売をしてる商品は「付属品を含めて商品」と呼べるのではないでしょうか。
まあ、この辺りは社会経験の浅い人には理解できないかもしれません。

>あんぱらさん
ご助言ありがとうございます。
個人的に感じたことなのですが、メーカーとしての質が落ちているように思います。
これだけ商品管理が疎かだと富士フイルムの商品そのものを買うのに躊躇しますね。

これまでの富士フイルムさんの修理対応がよかっただけに残念です。
商品を右から左へ流す、ただの商社に成り下がってしまったのでしょうか・・・

>じじかめさん
参考資料をありがとうございます。明らかに形状が異なりますよね。
どういった意図で富士フイルムがBC-50を同梱したのか不明ですが、
「BP-50を充電できるんだからBC-50で十分だろ」のような感じだと思うと残念です。

クレーマーでもグレムリンでも何と呼ばれてもいいです。
私としてはカタログに記載のあるとおりの商品を売って欲しいだけです。
こんなことは初めてなので、ここで質問させていただいた次第です。

書込番号:11078631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/03/13 14:19(1年以上前)

>個人的に感じたことなのですが、メーカーとしての質が落ちているように思います。
 実際 落ちているのでしょうね。
 今回のケースだと、クレームつけた人だけ交換すればかまわないという判断があったのではないかと思います。
 まさか、予告なき変更であり仕様です。という回答をするまで落ちぶれてはいないとおもいますが、ひょっとしたらそんな回答するかもしれませんね。
 たしかに、使えるものを破棄するのはもったいないですが、買って開封しないとわからないというのはメーカーの姿勢としてどうかと思います。
>クレーマーでもグレムリンでも何と呼ばれてもいいです。
 まあ、世の中にはクレームを言うと、内容を理解しようともせずに短絡的にクレーマーといわれるかたもおられますが、相手にせずに無視にかぎりますよ。

書込番号:11078822

ナイスクチコミ!3


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/13 14:48(1年以上前)

>あんぱらさん
まとめをありがとうございます。
私が感じている問題点は、まさしくそのような感じです。

製造中止でBC-45Wの在庫がなくなったなら代用品(BC-50)が付属してても仕方ないのですが、
BC-45Wが現行品にもかかわらず付属してないのは納得がいかないです。
BC-45Wは春の新商品にも付属しているので、そちら側が優先されたのでしょうか。

今回の一件では製造末期のモデルは品質管理が蔑ろにされてるようにも感じました。
カメラ本体も不具合で返品されたものを修理した再生品ではないのかと勘ぐってしまいます。
在庫で余ってる使えそうなのを適当に見繕って箱に詰めとけみたいな空気も感じます。
最近のメーカーは、どこでもこんな感じでやってたりするのでしょうか。

>クレームつけた人だけ交換すればかまわないという判断

「ユーザーが何も言わなければそれでよし」というような雰囲気がありますよね。
返品交換ともなるとユーザーだけでなく対応する富士フイルム側の手間も発生しますし、
双方にとってメリットは皆無なのに、富士フイルム側の都合だけで旧型を押し付けられるのは…
一人でも多くのユーザーが声を上げることによって、富士フイルムの意識が変わることを期待したいと思います。

書込番号:11078920

ナイスクチコミ!2


adam-sさん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/13 14:59(1年以上前)

筋の通った事言ってるんだからこういう発言はご自身の価値を下げますよ

>一人でも多くのユーザーが声を上げることによって、富士フイルムの意識が変わることを期待したいと思います

同志が欲しいのならただのヘタレって事

書込番号:11078952

ナイスクチコミ!3


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/13 15:02(1年以上前)

>このクチコミをご覧になっている皆さんへ
私がここに書き込むのには理由があります。

私自身が富士フイルムに苦情を言って、私だけが返品交換してもらえばいいと思っているなら、
わざわざここに書き込むようなことはしません。
私と同じような境遇にあるユーザーの声をメーカーが今後の対応の参考にしてほしいのです。
これから購入しようとしている人への参考にもなると思います。

富士フイルムの関係者の誰かは必ずここを見ていると思います。
とくにこの手のクレームは大きな会社ほど上層部に上がりにくいので、
掲示板に書き込むことでCS管理に携わる方が目にする機会が生じればいいと思っています。

私自身も富士フイルムが好きですし、昔から富士フイルムの商品を愛用してきました。
とくにFinePixシリーズに関しては思い入れが深いです。
決して富士フイルムのイメージを損なうことが目的なのではなく、
富士フイルムが「より信頼されるブランド」としてあり続けて欲しいからこそ、
なるべく関係者(とくに役員の皆さん)の目に付くようにここに書き込むのです。

書込番号:11078968

ナイスクチコミ!6


adam-sさん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/13 15:04(1年以上前)

>なるべく関係者(とくに役員の皆さん)の目に付くようにここに書き込むのです

直接文句言うって意気込んでなかったっけ?

やけに弱気ですね

どうしましたか?

書込番号:11078978

ナイスクチコミ!1


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/13 15:11(1年以上前)

>adam-sさん

すいません、経過報告を心待ちにされてたのですね。
すべての事が済んでからここで報告しようと思ってたのですが、
報告を心待ちにされている方がいらっしゃるようなので途中経過を報告をしておきます。

週末ということもあり担当部署がお休みされているため週明けに連絡をいただくことになっています。
サポートセンターの方も納得されてたようなので善処いただけるのではないかと思っています。

書込番号:11079024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度5

2010/03/13 17:49(1年以上前)

new-newさん

遅い書き込みになりましたが、自分も某メーカーの開発・生産管理・カスタマサポートに居た事があります(カメラメーカーではありません)。
 
紙切れ一枚で仕様変更するケースは稀にある事です。
特に生産終了間近や生産終了品については件のケースがありました。
 
ただ、その場合の代替え品は正規品と同等の機能と性能を持つ物という決まりがありました。
顧客の立場としては当然の対応ですよね。
フジフィルムに同様な決まりがあるかは分かりませんが、仰っている事はもっともだと思いますのでしっかりと対応してもらってください。

書込番号:11079619

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/13 21:18(1年以上前)

>四郎ちゃんさん

メーカーで現場に就いておられた方からの貴重なご助言に感謝します。
仕様変更による代替品で済ませる場合は、それなりのルールのようなものがあるのですね。

もしかするとこういった目に見えにくいものほど、
メーカーの体質的なものが表れたりする部分なのかもしれません。
ずっと信頼をおいてきた富士フイルムなだけに、この先が少し心配でもあります。

書込番号:11080535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/13 22:52(1年以上前)

殆どのカタログには「予告なく変更することがあります」
みたいな注意書きがあると思います。
まぁ、メーカーにゴネてみてくださいませ。

書込番号:11081123

ナイスクチコミ!0


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/13 23:23(1年以上前)

>ミコノスRさん
アドバイスありがとうございます。
品質改善を理由に「仕様を予告なく変更することがあります」というのは見かけますね。
とくにクルマのカタログなどで目にする機会が多いと思います。

仕様の付属品の項目にもしっかりと「バッテリーチャージャーBC-45W」とあります。
「予告なく仕様が変更される」という旨の表記は見当たりません。
アクセサリーのページの充電器関連の項目にも「BC-45W」とあります。
つまり、FinePix F70EXRのメーカー推奨充電器は「BC-45W」なのでしょう。

仮に品質改善を理由にBC-45WからBC-50へ変更されたのであれば仕様書も変更されるはず。
旧型のチャージャーを同梱しながら改善を謳うのもどうかと思いますが…

書込番号:11081325

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/03/13 23:29(1年以上前)

>充電器としてBC-50が入っている旨の注意書き1枚が添付され

ということであれば製造上のミスではないので
本来であれば富士フィルムには非がないと思うのですが・・・
(カタログも最新版では記入の変更してるかもしれませんし(確認はしていません))

でも、クレームつけてゴネるというのはありだと思います。
日本では大抵ゴネた人が得するようになっています。
そうやって日本のサービスは向上してきた訳ですから・・・。

書込番号:11081371

ナイスクチコミ!0


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/13 23:57(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
返信ありがとうございます。

>ということであれば製造上のミスではないので

確かにこれはメーカー側のミスではありませんね。
注意書き1枚が添付されてますから、意図的に行われているものだと思います。

>日本では大抵ゴネた人が得するようになっています

得をするも何も現状で損をしているわけですから、
本来あるべき状態へ戻すことが得をしていると呼べるのでしょうか。

そもそも「ごねる」とかそういう次元のものではないと思うのです。
カタログ等に記載の物が入っておらず、別のものが入っているのですから。
どう考えても「クレーム」や「ごねる」には該当しないのではないかな。

ただし、おまけで付属しているものなら納得できますけどね。
よくあるじゃないですか、試供品が付属してたりするのが。
しかし、この場合は試供品やおまけとは違いますよね。

書込番号:11081559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/03/14 00:13(1年以上前)

四郎ちゃんさん> ただ、その場合の代替え品は正規品と同等の機能と性能を持つ物という決まりがありました。
 ということですよね。
 問題の改善のために予告なき変更はあってもおかしくはありませんが、メーカーが好き勝手にやっていいということではないと思います。 
>そもそも「ごねる」とかそういう次元のものではないと思うのです。
>カタログ等に記載の物が入っておらず、別のものが入っているのですから。
>どう考えても「クレーム」や「ごねる」には該当しないのではないかな。
 その程度のこともわからない方がいるのが現状です。
 そんな人がメーカーにいるから今回のような問題を起こすのだとおもいます。

書込番号:11081662

ナイスクチコミ!2


m_kenさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件 Pitamoぺたフォト 

2010/03/14 01:41(1年以上前)

NP-45のバッテリーを持ってるとか、これから対応製品を買う可能性があるなら損になりますね。
付属品のNP-50が充電出来ればOKと言う人は問題ないと思いまが、デジカメは競争率も高く、
スペックは勿論で付属品などをチェックして購入する人も少なくありません。
↑私はこれが楽しみ

仕様変更などは事前にメーカーHPなどで公表しておくべきだと思います。

書込番号:11082064

ナイスクチコミ!2


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/14 07:06(1年以上前)

当機種

BC-50が入っています

最近私が購入した本機を確認したら、私のもBC-50が同梱されていました。
(同梱のチャージャーがBC-45Wではないという、断り書きの説明書には気づいてませんでしたorz)

リコール問題で生産終了となった旧製品がなぜ今頃同梱されているかは大きな疑問であり、メーカー発表の製品型番と異なる仕様のチャージャーであることに気持ち悪さを感じるのもまた事実です。

しかしBC-50はNP-50専用のチャージャーとすることで、BC-45Wと比較してひとまわり小型化が達成されています。

BC-45W W91×H62×D23(mm) 約67g
BC-50  W86×H60×D20.5(mm) 約65g

このようなメリットもあるので、NP-50バッテリーしか使わないユーザーならば、BC-50は歓迎しても良いかもしれません。
私はむしろ小型、薄型なBC-50が同梱されていて嬉しいです。

ただし、BC-50はNP-45のチャージャーとして使用できない(BC-45WはNP-45、NP-50両用)ことから、BC-45WでNP-45を充電するつもりで本機を購入したユーザーからのクレームに対しては、メーカーは誠意を以てBC-45Wに無償交換するべきでしょう。

書込番号:11082504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2010/03/14 09:25(1年以上前)

>>BC-45WでNP-45を充電するつもりで本機を購入

それは購入者の勝手な勘違いでしょ?
何を問題にしているのかイマイチわからないんだけど、メーカーとして付属充電器で達成すべき性能は"デジカメ付属のバッテリを充電できること"。他の機種の充電なんか考えなくても良いわけ。
以前付属していたBC45がたまたま他機種と共通だっただけで、F70付属のバッテリが充電できるなら差し替えても何ら問題ない。むろん、BC45でNP45を充電するつもりだったとゴネるのも筋違い。なぜならNP45はF70とは何も関係ないから。
"F70"として販売されている以上、"F70"の機能が維持できるならなんら問題ない。
無論、クレームがあっても、BC50と交換する必要もない。

書込番号:11082856

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/03/14 12:21(1年以上前)

new-newさん
返信ありがとうございます。

>得をするも何も現状で損をしているわけですから、
>本来あるべき状態へ戻すことが得をしていると呼べるのでしょうか。

そうですね。
new-newさんの場合はBC-45Wが付属していると思って購入したわけですから
その通りでしたね。
失礼しました。


あんぱらさん

>>どう考えても「クレーム」や「ごねる」には該当しないのではないかな。
>その程度のこともわからない方がいるのが現状です。

あれ?、認識に違いがあるような・・・

ここがおかしいとか指摘するのはクレームで
おかしいから、こうしてほしいとか要求するのをごねることだと思っていたのですが
違いますか?

念の為辞書を見てみても下記のようになっていますが・・・
(ちょっと違ったかな?むしろ、ごねるとクレームが逆なのかも...)

ごねる=
いろいろ不平を言う。くどくどと文句をつける。ごてる。「待遇が悪いと―・ねる」

クレーム=
商取引で、売買契約条項に違約があった場合、違約した相手に対して損害賠償請求を行うこと。
苦情。異議。「―をつける」「―の処理をする」

書込番号:11083541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/03/14 13:41(1年以上前)

>ここがおかしいとか指摘するのはクレームで
 ご指摘のとおりです、あそこでは理不尽なクレームと、ごねると解釈して書いています。 スレ主さんはそのつもりで書かれていると解釈しましたので。
 

書込番号:11083849

ナイスクチコミ!1


A.Ragaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/14 14:07(1年以上前)

次期製品の価格が上がるので、NP-45の充電をする方以外は、クレームを出さないで欲しいと思います。

私も購入しました。BC-50でした。

・問題のあったBC-50とはロット番号が異なります。

・これからもこんなに安く買いたいです。
 調達コスト削減(余った部品の有効活用なども)は良いことでは?
 昔と比べれば、より複雑なものが、より安く買えてます。
 メーカーさんに感謝したいです。

・この件のクレームが増えると仕様変更全般に過敏になり、価格が上がる恐れがあります。

・目を凝らして神経質にみると、プレスやプラスチック成形などで精度が低いところがあるようですが、パッと見では分からないレベルです。これ以上の精度を望むと、金型の値段が跳ね上がり、不良率も増え、そして価格に反映されると思います。品質とコストのバランスを最適化した結果と思いますから、充電器の件も含め、本当に必要でないところに極限までこだわって目くじらを立てることはあまりしないほうがよいと思います。

・クレームは(故障の場合を除きます)あまり日本の品質の向上にあまりプラスにならないと思います。
 昔はメーカーや販売店にクレーム言うなど余りしなかったものですが、品質が良くなりました。アメリカ人はやたらクレームを出し、訴訟を起こしますが、アメリカ製品の品質は、あいかわらず良くありません。日本の品質は、日本の職人さんたちの繊細さと、汗水垂らして働く勤勉さが大きな原因と私は思っています。もはや海外生産ですが、そういった日本の現場で長年かかって培われた品質が基準となっているため、いまだ品質がよいのだと思います。

書込番号:11083942

ナイスクチコミ!3


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/14 15:39(1年以上前)

>m_kenさん
私も付属品を含めて商品だと思うのですよね。
特徴やスペックなどあれこれ見ながら選んでも、
実際に届いた商品が違うものだと誰もが疑問を抱くと思うのです。

>美玖さん
貴重な情報をありがとうございます。
やはり他にもBC-50に変更されたものがあるのですね。
他にもBC-50は充電完了後に緑色に光るとか、仕様に違いがあるのは承知しています。
もちろん、NP-50だけを充電するのであればBC-50で問題はないですからね。

一概にBC-45WとBC-50のどちらがいいとかそういうのではなく、
何の予告もなく仕様が変更されることがあるのか。
箱を開けるまで仕様変更が分からないビックリ仕様なのか。

今回の件で私が疑問に思っているのはその点だけです。
それが富士フイルムのやり方だと言われれば、それ以上の要求をするつもりはありません。

>フェニックスの一輝さん 
私はメーカーに対してBC-45Wへの交換を強要しているわけではありません。
箱を開けたら仕様書にない充電器が付属していたからメーカーに説明を求めている次第です。

充電器がBC-50になった経緯を納得できる形で説明していただければ十分ですし、
一方、メーカーがBC-45Wへの交換を求められるのであれば応じるつもりです。
私がメーカーに対して何らかの対価や賠償を求めているわけではありませんので、
その点においては誤解のないようお願いします。

商取引における売買契約の違約で損害賠償云々と主張されてますが、
その場合だと私がクレームを出す相手は商品を売ってくれた販売店となります。
メーカーさんとは直接の売買契約を結んでいません。
よって、売買契約の違約による損害賠償などを求めた「クレーム」と道義に取られるのは遺憾です。

>A.Ragaさん
>次期製品の価格が上がるので、NP-45の充電をする方以外は、クレームを出さないで欲しいと思います。

次期モデルであるFinePix F80EXRもFinePix F70EXRと同様のBC-45Wが標準付属品のようです。
FinePix F80EXRにもBC-50が混入しているものがあるということですか?
もしそうであれば購入者のことも考えて仕様書にBC-50も追加して欲しいものですね。

まれに少しずれたご意見も見受けられますが、ありがたく頂戴したコメントです。
すべて目を通しておりますので、すべてのご意見に返信できなくてもご容赦ください。

書込番号:11084280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/03/14 17:40(1年以上前)

つか、
F70EXRの性能が落ちるの?

( ̄。 ̄)y-゜゜°

書込番号:11084739

ナイスクチコミ!3


shin-zeeさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/14 20:43(1年以上前)

BC45Wでバッテリーの装着方法がわかりにくいとおっしゃるユーザーもいれば、BC50ではNP45が充電出来ないとおっしゃるユーザーもいるので、メーカーとしては対応は大変ですね。

書込番号:11085576

ナイスクチコミ!1


A.Ragaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/14 20:49(1年以上前)

 スレ主様はNP-45の充電もする目的だったということなので、メーカーにお願いしてみるのは問題ないと思います。事情を説明すれば何とかしてもらえそうな気も・・・。

 ただ心配したのは、このスレを見て必要のない交換要求クレームがメーカーに殺到することです。仕様変更がやりにくくなると、部品の調達コストが上がるでしょう。コストや供給不足のリスク削減のため、代替部品を使うのは家電品でも自動車でも珍しくないと思います。が、それができにくくなると・・・価格が上がるか、別のところのコストを下げる必要が出てくる。それが例えばCCDのコストだったりすると・・・(困りますよね)

スレ主様のように、実際に使う方に限れば、電話してみても良いと思います。

書込番号:11085617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度5

2010/03/14 21:00(1年以上前)

あんぱらさん 

>四郎ちゃんさん> ただ、その場合の代替え品は正規品と同等の機能と性能を持つ物という決まりがありました。
> ということですよね。
> 問題の改善のために予告なき変更はあってもおかしくはありませんが、メーカーが好き勝手にやっていいということではないと思います。 
 
もちろんその通りです。
好き勝手にやっていた訳ではありませんし、メーカー内の誰か一人の意見で簡単にそうなる事でもありません。
新製品開発と同等の検証作業やデバッグ作業を経ての代替え品となり決して安易に好き勝手やっていた訳では無いです。
その辺をふまえてメーカーの好き勝手と感じる方がいるのであれば、それに対しての言葉はありません。

ちなみに、自分のトコで同様の対応をしたケースは充電器とか表立って型番を公開している物ではなく内部機器の一部の変更で、「初期製品と中の機器が違う!」というクレーム回避の為紙切れを入れていましたので今回とは少々趣が違いますがね。

機種ごとの生産部門間の部品調達が難しいメーカーもありますが(あくまでもメーカー内部の事ですが)、今回のケースは他機種で同じ充電器が同梱されているようですし、今の時点でメーカーサイトの仕様表でも充電器の機種が変更されていないので個別の交渉次第では正規品の充電器へと交換も可能ではないかな?と思います。
それにnew-newさんは他社製品バッテリーの充電を兼用したいと言っている訳ではないので、メーカーは折れるしかないのではないでしょうかね。

今回はフジ側の説明不足が原因でしょうね。
本体への紙案内同梱は当然ですが、Webサイトその他でアナウンス及び仕様一覧の変更など周知を図る必要がありましたね。

書込番号:11085677

ナイスクチコミ!1


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/14 22:05(1年以上前)

フジの設計変更のやり方がまずかったみたいですね。
設計変更前のBC50で取説(カタログ等も)を作成し、BC45W使用したものに断り書きを入れるのが通常だと思います。
またBC45Wの方がBC50に較べてプラグ部分の剛性が高く感じます。
部品の共通化によるコスト(在庫)削減も併せて行いたかったのでしょう。
ところで以前NP60/40用のBC65(だったか?)はスペーサーで機種対応していたので、BC45Wは使いやすいです。

書込番号:11086092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/15 16:57(1年以上前)

機種不明

まんなかがBC-45W

フジのコンデジを複数所有するヒト(今後予定のヒト含む)にはBC-45Wのほうがそりゃ嬉しいかも。
NP-45もNP-50も充電するのでひとつで事足りるBC-45Wは重宝してます。BC-45AもBC-50も使わなくて済みます。

稀かもしれないけどnew-newさんのようにそれ目当てで購入するヒトがいても不思議じゃないと思うな。
BC-45Wは単体で3〜4千円するし、BC-50は基本的にもう売ってないし。
F70EXRの購入価格に含まれるんだったらおトクですよね。
交換希望は当然に思えますが。クレーマーじゃないよ。

でも注意書き入れてるところはフジは誠意があるとも思いますよ。

書込番号:11089457

ナイスクチコミ!3


Pさん
クチコミ投稿数:135件

2010/03/15 22:48(1年以上前)

あんまし、気にするこっちゃない気もするが、、、
サポセンに相談して交換するなり、ごっそり返品すればえぇ。

それよりもひとつの充電器で二種類の充電池に対応とかは
止めてくれ。いつも差し込む方向まつがえるwww

ったく、つまんねー所手抜きするのがフジらしいのか?www

書込番号:11091254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/16 00:03(1年以上前)

自分も3/11に70exrのピンクを購入しましたが、45wでした。
スレ主さんの言いたいことよくわかります。仕様書の仕様はメーカーが顧客に対して守るべき約束事だと思います。ですので中身を空けてみないとわからないというのは企業姿勢として問題ありと思います。この場合箱のなかに説明の紙が入っていたというので偶然入ってしまった
わけではないのです。fujiは少なくとも販売店に連絡して該当機種の購入希望者に対して購入前に入っているのがBC50かもしれないことを説明すること、HP上にてBC50の同梱の可能性があることを説明することをする義務があると思います。またパンフについては修正シール等で修正することも必要です。



書込番号:11091822

ナイスクチコミ!3


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/18 17:48(1年以上前)

メーカーへ問い合わせた結果のご報告が遅くなり申し訳ありません。

というのも、土曜に問い合わせたので週明けにご連絡をいただく予定だったのですが、
実際に連絡をいただいたのが木曜の夕方で、それまで何の経過報告もありませんでした。
結果報告が遅くなりそうであれば、普通なら月曜に遅くなる旨の一報くらい入れますよね・・・
金曜の夜までに連絡がなければ、私がここで報告を入れようかと思ってたくらいです。

ところで肝心の結果なのですが「BC-45Wへの交換はできかねる(交換不可)」ということです。
ホームページ等で仕様の変更に関する告知をしてなかった点についても認めておられました。
今現在もホームページの仕様は修正されてないので、告知する気は最初からないのだと思います。

担当の方が言うには、付属品の在庫調整を理由に「“今回は”F70EXRがそれに該当した」と。
在庫調整のために仕様にない旧型充電器を付属品として普段から同梱しているようです。
つまり、メーカーの在庫調整のための闇仕様があるのが“富士フイルムの仕様”のようです。
“次回は”どの機種になるのでしょうか。

もしそうであれば、電源にNP-50を採用している最新機種ならBC-50が付属している可能性があります。
そこで「今後も仕様でBC-45Wが付属してる機種(電源はNP-50)にBC-50が付属することはあるのか」と
質問させていただいたところ、「それはわからない」という回答をいただきました。
そして「これまで(過去)にも仕様に記載ない付属品にすり替えて同梱してたことはあるのか」とお聞きしたら、
先ほどと同様に「それもわからない」という回答でした。

今回のことから判明したのは、仕様変更をホームページ等で告知するようなこともなく、
購入した人が箱を開けるまで何が入っているかが一切わからないこと。
しかも、箱を空けたら紙切れ一枚で「説明書を読み替えてくれ」と書かれてるだけで、
その紙切れには付属品がBC-50へ交換となった理由も一切書かれていません。
そりゃ書けませんよね、「不良在庫の充電器でごめんね」なんて書けませんよね。

今回はこの特殊な仕様変更?に関する調査に時間が掛かったのでしょうか。
富士フイルムの中の人がここ(価格.com)をご覧になっており、対応に苦慮していたのでしょうか。
仮に私だけBC-45Wへ交換したとしても、私がその旨を必ずここで公表しますから
他にもBC-45Wへの交換を求めるユーザーが出てくるかもしれません。
そうなると富士フイルムとしては都合が悪いでしょうからね。

本音を言うと「今後はこういったことが起きないようにする」と口約束だけでも欲しいところでした。
それなのに「今後もこういったことがあるのか」との問いに対して「わかりません」ですからね。
これまで富士フイルムのスーパーCCDハニカムが好きで何台も買ってきましたが、
おそらく今後は富士フイルムの商品を買うことはないと思います。
カメラそのものの出来が良いだけに、富士フイルムのやり方は非常に残念です。

相談に乗っていただいた多くの方々、ありがとうございました。
すべての書き込みへお返事できなくて申し訳ありません。
これが富士フイルム製品の購入予定の方への参考になれば幸いです。

書込番号:11104587

ナイスクチコミ!3


m_kenさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件 Pitamoぺたフォト 

2010/03/18 20:24(1年以上前)

状況が凄く気になってました。
書き込み感謝します。

大手メーカー独特のマニュアルっぽい対応ですね。
差し替えてる時点で交換対応はしない方針だったのかもしれません、
しかも、非を認めて交換してしまうと体裁が悪いのでしょう。
↑連絡が遅くなってますのでその間に、交換していいのか今後の事を考え緊急で話し合った可能性が高いです。

私がサポセンと言ってしまったので余計な手間をかけさせてしまったようです、すいません。

直接の取引ではないので対応してくれないのかもしれませんね…後は購入店に相談してみては?

「違うの入ってるから交換してくれ!」って。

もし私が販売員なら在庫から抜いて交換し、メーカー返品しちゃいまけどね。

それほど重大な事ではないかもしれませんが、多くの人がその対応には不信を抱くと思います。

最低限、仕様変更の事前告知はしてもらわないと消費者としては納得出来ないです。

書込番号:11105236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/03/18 20:44(1年以上前)

new-newさんこんばんわ♪

「付加価値」ではなくとも、もし購入前に分かっていたら再考するかもしれない
「購入条件」の一つであったことは確かで、顧客の残念な気持ちをメーカーは
何らかの形で修復すべきだったと思います。

ただ、過去のロットに不具合が発生したとはいえ現状使用には何ら問題ない
充電器に対して、「不良在庫」「すり替え」「品質管理を蔑ろ」「闇仕様」等々の
感情的な表現を使ったことが、あらぬ誤解を生んだことは確かだと思います。

書込番号:11105320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/03/18 22:12(1年以上前)

 スレ主さん報告ありがとうございます。
 メーカーとして信用を失墜する対応するというのは予想外でした。
わたし>メーカーが好き勝手にやっていいということではないと思います。
 これは、発言時点では、仕様を勝手に変更してもかまわないという発言に対してであり、メーカーが本当にそのように考えて行うこととは考えていなかったのですが、本当に好き勝手に変更してもかまわないというのがフジの姿勢であると理解しました。
 フジも馬鹿ではないので、今後付属品の型番は明記しないようにすると思いますが、現在の対応は非常に信用を落としてしまったと思います。

書込番号:11105834

ナイスクチコミ!3


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/18 22:24(1年以上前)

>m_kenさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。

販売店に責任はありませんし、カメラも使用しているので返品や交換は見送りとします。
通販で購入したのもあり、それらの手間や費用を考えるとメーカーが負担すべきです。
しかし、そのメーカーがこの有様ですから…

今回の件は「メーカーが自ら発表した仕様を守らないこと」が原因だと考えています。
メーカー自身が発表する仕様が信用できないデータである以上、
そのメーカーの商品を購入するのは難しいと思うのです。
メーカーが自分たちで決めた仕様を守るのは最低限の約束事ではないでしょうか。

それをメーカー側の一方的な都合で何の告知もなく仕様にないものを同梱。
しかも、箱を開けてみるまで分からない「闇仕様」となっているのも意図的な気がします。
さらに現行ラインナップではなく、販売してない旧型の商品が同梱されているとか論外です。
「断り書きを記した紙を1枚入れたらそれで終わり」と考えている点も納得いきません。
その上、疑問を抱いた問い合わせに対して「それが仕様だから納得してもらうしかない」と。

ここまで無責任で一方的なメーカーの対応を経験したのは初めてです。
今回、富士フイルムの顧客に対する姿勢には驚きましたね。
今後もこういった「闇仕様」が続くと思うと、富士フイルムの商品は怖くて買えません。

書込番号:11105911

ナイスクチコミ!3


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/18 22:25(1年以上前)

>☆キス・デ・ガール☆さん
こんばんは〜♪
感情的な表現に感じられたのであれば申し訳ありません。
他に言葉が思い浮かばないくらい相手に分かりやすく伝えやすい表現だと思っています。

これは「誤解」ではなく「事実」です。
実際に起きたこと、電話で伺ったことをありのままに書き込んでいるだけですので、
誤解なさらぬようお願いします。本来であれば電話の内容を公開したいくらいです。
非公表の仕様変更で不良在庫の処分が日常的に行われているのは間違いないようです。

会社の決算前に在庫の処理をするのが会計上は当たり前のことなのは知ってます。
しかし、こんな形で在庫処分をするのは初めて目にしました。
こんなメーカーを信用できるわけがありません。

書込番号:11105916

ナイスクチコミ!1


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/18 22:43(1年以上前)

>あんぱらさん
正直なところ私自身も富士フイルムの対応は予想外でした。
一番ありえない結果になって本当に残念です。

あんぱらさんが仰るようにホームページ等から型番表記は消えるでしょうね。
箱にも充電器の型番は記載されてないので、本当に箱を開けてみるまで分からなくなると思います。
まさかこういった形で充電器の在庫処分が行われてるとは夢にも思わなかったです。

しかし、ある意味で富士フイルム側から納得のいく説明がいただけたので十分です。
あまり物事の本質や核心を突くと価格.comの中の人が書き込みを削除せざるを得なくなるので、
この件に関してはこのくらいにしておきます。皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:11106040

ナイスクチコミ!0


永徳さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/18 22:51(1年以上前)

こんばんは

仕様表とは異なる付属品が入っていることがあるのはちょっと問題ですね。
せめて、「※場合によってはBC45ではなくBC50が付属している場合あり」と書いておくべきでしょう。
私は先日F200EXRを購入しましたが、BC45が入っていました。
おそらくBC50が入っていても気にせず使っていたと思いますが、今回の場合は製品本体ではないバッテリーチャージャーとはいえ、仕様に明記している以上はメーカーはそれを勝手に変えるべきではないと思います。
ともすれば不当景品類及び不当表示防止法に抵触するのではないでしょうか?
富士フィルムの体質を是正するためにも、スレ主さんは断固メーカーとの対話を継続し、バッテリーチャージャーの交換と、仕様表とは異なる仕様を採用する行為の撤廃のため戦って頂きたいと思います。
わたくし、デジカメに関しては基本富士フィルム信者ですが今回の富士フィルムの対応を聞いていますと誠に憤りを感じ、わたくしの富士フィルムに対する信用を根っこから裏切られたような印象です。
さすがに、堪忍袋の緒が切れ、いや、むしろ尾が切れるどころか、堪忍袋そのものがビッグバンを起こしそうです。
富士フィルムが、このような消費者を欺くような、半人前、いやそれ以下の超・ド四流企業に成り下がっていたとは、まことまことに大変残念に思います。
この件に関して富士フィルムからスレ主さんほか闇仕様に関して苦情を入れた方々に対し然るべき対応が無いのであれば、私は次回は富士フィルム製品の購入は控えさせて頂きたいと思います。
今後は、富士フィルム信者のレッテルを返上し、アンチ富士フィルムとして、価格ドットコム及び某有名掲示板にて、富士フィルム製品不買運動家として活動させて頂く腹づもりでございますので、なにとぞご理解とご鞭撻のほどをよろしくお願い致します。

書込番号:11106085

ナイスクチコミ!3


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/18 23:24(1年以上前)

>永徳さん、こんばんは

私自身も富士フイルムの愛好者だっただけに非常に残念です。
富士の商品を購入予定の方に対しては「仕様と違うものが入ってる場合がありますよ」とだけ伝えたい。
それを承知の上で購入されるのであれば問題ありませんし、不買を勧めるようなことはありません。
仮に「闇仕様」であっても納得されて不満を言わずに使用されている方もいらっしゃいます。

私自身が今後の購入を見送る理由は以下の2点だけ。

・箱を開けるまで詳細な中身が分からない
・闇仕様を肯定する富士フイルムの企業体質

富士フイルムのサポートセンターの方は丁寧に説明してくださいましたし、
現場担当者からの報告を受け売りで説明してる感じですね。
仮にその方に強く言っても何かが変わるような雰囲気は微塵も感じませんでした。
本来であれば現場の人と直接お話をしたいのですが、
このくらいの規模の会社になると、そう簡単に担当者が表に出てきませんからね。
富士フイルムはそういった会社なのだと自分自身を納得させるしかないのが実情です。

書込番号:11106313

ナイスクチコミ!2


m_kenさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件 Pitamoぺたフォト 

2010/03/19 00:51(1年以上前)

FinePixのユーザーとして残念に思います。

付属品はおまけ的な考えがムカつきますね。

販売店側も対応に困るだろうに…。

推測ですが、
BC-50は現在単体販売はされてません、流石に問題のあった対象ロットとは違う物と思います、
修理で問題部分を交換しても材質自体に問題があったので再発の危険もあり、製造以上にコストがかかりそうです、
そんなデメリットを抱え修理するとは思えません。

付属のBC50は販売中止段階での正常ロットだと思います。

その正常なロットをF70に付属させたのだと思います。
F80での仕様表に間に合わなかったのかと。

しかしFinePixは福袋的な商品ですね。f^_^;

>new-newさん
企業にとってクレームは財産です、富士は今回の事も含め改善してくれると私は信じます。

大人な対応と、貴重を情報ありがとうございました。

書込番号:11106798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/03/19 01:24(1年以上前)

>正直なところ私自身も富士フイルムの対応は予想外でした。
 わたしも、以前同様のことを実際に体験していますので、あの時はショックでした。
 わたしのNikonのE5000が SONY CCD不具合を発症し、対象機種ではないけど姉妹機でレンズだけ異なるようなE5700が対象機種でしたので、漏れであり即対応するだろうと思い、Nikonに問い合わせしたら、SONY CCD不具合が発症しても対象外なので有償という驚くべき対応をされたことがあります。
 価格.comのE5000の記事に私の記事/レスが残っていますので詳しくはそちらをごらんください。
 あまりにも対応が悪いので、国民生活センターの消費者トラブルメール箱に情報を提供しました。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
 指導されたのかはわかりませんが、その後、最近になって故障する事例が出てきたので(それよりだいぶ前から問題になっていたにもかかわらず)不具合対象機に追加されました。
 すでに、Nikonの信頼は地に落ちていましたので、E5000は修理せずにNikonを象徴する製品としてコレクションしています。
 わたしも価格.comにE5000の問題を投稿/レスしたら削除されることを懸念しましたが、そんなことはありませんでした。
>あまり物事の本質や核心を突くと価格.comの中の人が書き込みを削除せざるを得なくなるので
 常識はずれのクレームなら削除されるでしょうけど、ちゃんとしたクレームは削除されないとおもいますよ、価格.comをもっと信頼されてもいいとおもいますよ。

書込番号:11106900

ナイスクチコミ!1


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/19 23:08(1年以上前)

>m_kenさん
確かにBC-50の製造ロット番号は【WKAC】となっているのでリコールの対象外のようです。
不具合のあるものは充電器の供給元であるメーカーへ送り返したでしょう。
しかし、その供給元のメーカーがどういった対応をしたのかは不明ですね。

とりあえず“NP-50専用の充電器”として不満はないので、BC-50をこのまま使うことにします。
この度はいろいろとご助言をいただきありがとうございました。

>あんぱらさん
あの有名な「SONY製CCD不具合問題」ですね。

当時、私も不具合CCD搭載機種を2台所有しており、
富士フイルムのFinePix F401の「スーパーCCDハニカムIII」で問題が発生しましたが、
メーカーである富士フイルムによって引き取り修理がスムーズに行われました。

同じく対象機種であるサーバーショット DSC-U10では不具合の症状は出ませんでしたが、
念のためということでソニーへ送るとCCDが無償交換されて戻ってきました。
どちらも迅速な対応だったのを覚えております。

これからも価格.comさんを信用して可能な限り情報を発信、そして共有していきたいと思います。
ユーザーどうしで情報を共有できることが、こういった掲示板の大きなメリットであり、
E5000の件のようなメーカーがもみ消してしまいそうな不具合情報なども共有できますからね。

この度は本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11110709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/03/20 00:52(1年以上前)

CCD不具合対応では、メーカーによってかなり対応がことなりました。
最悪は、Nikon E5000と Panasonic DMC-LC1です。
当初、この機種のCCDは不具合がおこらないはずだということだったんですが、このCCDでも不具合がおきたわけです。
 詳しくは、価格comの両製品の記事をごらんになればわかります。
 フジは、該当機種の該当シリアルを公表して対応しています。
 ところが、シリアルが該当しないものでもSONY CCD不具合が発生しています。
 NikonとPanaの事例は、どこまで発症するか当初十分に把握していなかったのと、メーカーとしての資質が悪くてまずい対応をした結果大騒ぎとなったわけですが、フジも十分に把握していなかったために、対象シリアル以外でもSONY CCD不具合が発症したわけです。
 フジの対応は、対象外でSONY CCD不具合が発症し連絡をしたユーザーだけ対応しており、対象シリアルの訂正を行っていません。
 このために、不具合発症しても、案内をみてフジへの問い合わせをせずにゴミとして処分された方も多いと思います。
 NikonとPanaは問い合わせをしてもちゃんとした対応をしなかったのでフジはまだましなほうではありますけどね。
 xDのメーカーということで信用が低いのですが、この対応でも信用を落としています。
 わたしも FinePix F700の SONY CCD不具合発症機で対象シリアル外のを所有しています。
 一度フジに連絡して、着払いで送っていただければ検査してSONY CCD不具合であれば無償で対応しますと説明を受けたのですが、面倒になってそのままです。
 今回も、連絡すればちゃんと交換対応すると思ったのですがメーカーとしての資質がさらに悪化していますね。

書込番号:11111295

ナイスクチコミ!1


スレ主 new-newさん
クチコミ投稿数:215件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/03/22 21:56(1年以上前)

>あんぱらさん

貴重な情報をありがとうございます。
メーカー側も不具合によるリコールには神経質になっているようですね。
それぞれのメーカーの立場もあるのでしょうが、
ユーザーが放置されないようにしてもらいたいものです。

ユーザー側もデジカメが故障しても簡単に処分せずに、
メーカーのウェブサイトや価格.comの掲示板で情報を集めた方がよさそうです。

いろんなメーカーの対応を目の当たりにしてると、今後はデジカメ選びが楽になりそう。
最初から選択肢が絞られますからね・・・

書込番号:11125974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度5

2010/03/25 19:11(1年以上前)

new-newさん

蒸し返すようで申し訳ありません。ただもう富士フイルム製品は買わない等の記述があったものですから、製造業の立場としてコメントさせて頂きます。
まずこのF70は非常に良い製品です。そしてこのEXRの技術は昨今のコンデジでは会心の技術だと思います。おそらく富士の技術者としても自信を持って投入したと思います。それがなぜか発売後しばらくたつと廉売され始め現在では2万円前後です。いくらデフレとはいえこれはあんまりです。そしてコストを下げるため(結局はこうゆうことですよね。購入側を無視した改悪です。)充電器を変更しました。しかし、それは付属の電池を充電するのは問題ありません。たしかに、付属以外の電池も充電できる以前の充電器を期待していたnew-newさんのような方もいたと思います。そして変更は告知すべきなのも当然です。しかし、そのコストは??HP上を変更するだけではすみません。すでに店頭に並んでいるカタログは?各小売店への告知は?それを告知された側の店頭の対応に対するコストは?と思うととてもモデル末期の商品にそこまで出来るはずはありません。製品に説明書を1枚はさむのがせいぜいです。そう考えるとこの対応はそれなりに誠意ある対応だと思います。そしてカスタマーセンターの対応にも問題あるとは思いますが、彼女(彼?)らたちは何の決定権も無くまた基本的に購入者からのクレーム(すみません厳密にはクレームではありませんが便宜上そうします。)にたいし、なんら責任を取れるような受け答えをすることも出来ません。だいたいがわかりません、すみませんで済ませようとし、またそういった教育を受けています。
ごめんなさいだんだんわけわかんなくなってきました。とにかくこの事で富士フイルム製品を嫌いにはなってほしくないと思っています。もちろん当方は富士フイルムとは何の関係もありません。ただ現在の状況を考えると充電器の紙一枚だけの変更はもうどうしよもなくなった富士フイルム側の苦肉の策のような気がします。どうか今後もあったかい目で見守ってほしいです。

書込番号:11139772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/25 20:29(1年以上前)

虎太朗3さんの書かれていることはユーザーを無視したメーカー側の論理です。
メーカーの事情なんてユーザーには関係ありません。

小生、評判が良くてお買い得になっているF70EXRかF200EXRを買おうと思ってここを覗いてみたのですが、
こんなにユーザーを無視した不誠実な企業の製品など絶対に買いたくありません。

このスレは実に有益な情報でした。

書込番号:11140057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2010/03/25 20:49(1年以上前)

虎太郎3氏

じゃぁ、臨時支出がかさむから、リコールすべき機種もリコールしなくて良いってこと?
リコールすると、お金がかかるから、黙っていれば良い、と。
プリウスも、取扱説明書に「ブレーキが効かなくなることがあります、ブレーキをさらに踏み込めば止まります」と一言かけば、それで済むと。
やっていることは、ホープ自動車や今回のトヨタと同じようなもんでしょう。

書込番号:11140142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度5

2010/03/26 13:04(1年以上前)

プジョ雄さん

 すみません。不快な思いをさせたようです。そうです。メーカー側の立場です。(製造業者です。富士フイルムではありません。)自信作が正当な評価(価格で)をされずがっかりです。モデル末期だしあまっている充電器を付属してコストを下げて売りましょう。企業は利益を出さなければ存続できません。時にはこういったユーザーを無視した対応をとらざるを得ない時もあります。理解して欲しいとは思っていません。批判も当然です。ただおそらくこの対応をせざるを得なかった富士フイルムが残念というか、そこまで辛い状況なんだなという同情です。

書込番号:11143234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2010/03/27 19:22(1年以上前)

同情するのは結構。勝手にどうぞ。
だがそれを我々一般消費者に押しつけるのはいかがなものか。

書込番号:11149373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/03/29 20:34(1年以上前)

有益な情報ありがとうございました。富士の製品に興味があり、購入しようと口コミを見ていました。消費者を騙す?ような姿勢のあるメーカーの製品は購入できませんよね。製品の性能以前の問題ですかね。メーカーの姿勢にあきれました。

書込番号:11159662

ナイスクチコミ!2


Pさん
クチコミ投稿数:135件

2013/11/05 20:43(1年以上前)

訳あって、F70EXR→F900EXRに
変えたけど、充電池がほぼ同じで
得した感じw
実際は電圧が0.1volt違うので
念のためフジに問い合わせたら、
使ってもおk。っと
親切に対応してくれたヤシ。

パナやトシーバなんかよりよっぽど、
対応は良いと思ふぞ。jk

書込番号:16799372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング