『絞りは?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『絞りは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞りは?

2010/03/14 01:18(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:162件

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100302/1031132/?SS=expand-digital&FD=-181440121

上記レビューで円形絞り羽根の採用で、望遠端のボケ味が良い

と書かれていますが、NDフィルターではないのでしょうか?

書込番号:11081981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/14 01:28(1年以上前)

NDフィルターは減光してより絞りを開く事ができ、ボケ量を大きくするのに効果があります。
円形絞りは開口部の形状を円形にし、キレイなボケを作るのに効果があります。

書込番号:11082024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/14 02:27(1年以上前)

NDフィルターだけでは、円形にはなりません。
詳細は、こちらを参照してください。
■減光(ND)フィルター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC#.E6.B8.9B.E5.85.89.EF.BC.88ND.EF.BC.89.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.AB.E3.82.BF.E3.83.BC

また、SONYの円形絞りについては、こちら
http://www.sony.jp/dslr/lens/technology.html

簡単に言いますと、この写真の場合は、適正露出にするためには、
シャッター速度を早く、絞りを絞る、ISO感度を低くする等。必要があります。
そこで、NDフィルターを使用することで、絞りを開放または、
シャッター速度を遅くする事が出来ます。
こんな面倒な事をカメラは高速に自動でやっています。

書込番号:11082181

ナイスクチコミ!0


MAK_istさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/14 06:43(1年以上前)

ワイド端25mm相当の写真の Exif をチェックしてみたら,
F値は3.5と8の2種類しかありませんでした.
テレ端なら5.5と13です.

HX5Vが絞り羽を持っているかどうか技術的なことは私には分かりませんが,
絞りは無く,NDフィルタの出し入れで露出を調整しているのではないでしょうか?

開放ならばボケが丸くなるのは当たり前みたいな?

書込番号:11082468

Goodアンサーナイスクチコミ!3


R45R45さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/14 18:16(1年以上前)

最近のコンデジには、従来のレンズには当たり前に付いていた、いわゆる「絞り」という機構はついていません。適正露出にするには、シャッタースピード、ISO感度、NDフィルターの組み合わせにて調整しています。GRDなどのマニアックなコンデジにはレンズに「絞り」はついております。フィルム時代から親しんできた人達には理解しにくいことです。

書込番号:11084897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2010/03/14 23:14(1年以上前)

花とオジさん、にっし〜。さん、MAK_istさん、R45R45さん

皆さん色々アドバイスありがとうございました。

>円形絞り羽根の採用で、望遠端のボケ味が良い
上記の記事をよんでHX5Vは、絞り羽根があるのかな?と思いましたが
記事の書き間違いですよね。

書込番号:11086616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング