


みなさまの口コミを参考にしながらバッファローD2/N800-2G/Eを購入しメモリーを4Gに増設しました。
「CPU-Z」で確認したところMemoryの#channelはdual表示になっていてデュアルチャンネルにはなっているみたいです。バイト数も4096MBytes表示です。動作も問題なく作動しています。判らないのは下記の2つです。
1.体感的にはそんなに感じないのですが、本当にCPUのデュアルコアプロセッサの特性を活かしたデュアルチャンネル性能を発揮しているのか?どのくらい性能がUPしているのか?
2.バッテリーの省電力時の持続時間は低下しているのでは?(実際に増設しない時と比べて微妙に短くなっている気がするのですが )
お判りになる方がいらっしゃったら教えてください。
パソコンは詳しくないので変な質問だったらすいません。
書込番号:11083496
0点

今までメモリを使い切って足らない使用状況なら増設は有効ですが、そうでないなら無駄。
書込番号:11083572
2点


メモリ容量を必要とする作業をしない限り特に性能差は感じないのでは?
計測するから数値で判断できるのであって体感では殆ど差は感じないと
思いますがどうでしょうか?
メモリ容量が足らない又は少ない状況だと体感でも判断出来る位に差を
感じれるでしょう。
でも、体感速度を感じるそこまでの作業を頻繁にされていないのであれば
特に気にする事もないと思いますよ。
>2.バッテリーの省電力時の持続時間は低下しているのでは?(実際に増設しない時と比べ て微妙に短くなっている気がするのですが )
確かに電気を使うパーツが増えているのでバッテリーの持続時間は減るでしょうね。
書込番号:11083653
2点

みなさまご返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
みなさまのコメントとkanekyoさんご紹介サイトによれば、
1.デュアルコアCPUはかなり柔軟性をもって、それぞれ性能や使用差異のある適応メモリー同士であってもデュアルチャンネルとして認識はする。例えばメモリチャネルの片側に1GB DIMM、もう片側に2GB DIMMをインストールした場合、昔のチップセットなら完全にシングルチャネルモード(メモリに対するアクセスが64bitになる)だったのに対し、現在のIntelチップセット(P965/G965以降)では、両チャネルで共通する1GBまでの領域(計2GB)まではデュアルチャネルモードになり、それを越える部分がシングルチャネルモードになる。
→ Celeron Dual-Core SU2300/1.2GHz(1MB)がこれに当てはまるかは不明?
2.デュアルコアの片方に大容量のメモリーを装着する。
3.デュアルコアの両方に合計容量が同じになるようにメモリーを均等に振り分けて装着する。(いわゆるデュアルチャンネルとして使用とする。)
4.2.と3.は性能に多少の差は見られるものの大きくは変わらない。
5.メモリー容量を必要とする作業を行わない場合、2G→4Gの増設はあんまり意味が無い。
6.メモリーを増設すればそれだけ電気消費する電気部品が増えるのでバッテリー消費は早くなる。
5.については
wirelessでFirefox等で15個ぐらいタブを開きながら、
TweetDeckでツイートし、iPhoneをiTuneに接続しながら、
外付けDVDでアニメ映像を再生し、
PC画面映像をTVにhdmi出力する。
上記が問題なくスムーズに動くので体感的には満足しています。
6.については、これから比較的モバイルでこのPCを使うと思うので試してみて、あんまりにも消費電力が大きいようならば片方を外そうと思います。
書込番号:11083906
0点

そんなに難しく考えなくても、
デバイス(CPU、HDD等) ⇔ メモリコントローラ(今回はチップセット) ⇔ メモリ
と考えてメモリコントローラ(チップセット)とメモリの接続がデュアルチャネルモードになっただけと思って下さい。
その上で詳しく知りたいならこちらの61ページ以降を読むとある程度は分かると思います。
http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/320122.pdf
コア単位でメモリコントローラがあるわけではないのでコア数は関係ありません。
CPU⇔チップセット間は800MHz(理論値で最大6.4GB/s)なのでDDR2-667だとCPUとのやり取りに関しては
理論値としてわずかに帯域が改善される程度です。
どちらかというと負荷時のRAMディスクとかDMAデバイスの挙動がよくなる方かと。
バッテリー持続時間は確かに短くなるでしょうけど大量のメモリが必要な作業をしてる時点で望めるものでもありません。
書込番号:11084049
2点

>5.については
wirelessでFirefox等で15個ぐらいタブを開きながら、
TweetDeckでツイートし、iPhoneをiTuneに接続しながら、
外付けDVDでアニメ映像を再生し、
PC画面映像をTVにhdmi出力する。
こんな使い方したらバッテリーなんて直ぐに干上がっちゃいますよ。
折角メモリを増設したなら其のままで良いですよ。
其れよりも不要なサービスを停止してCPUに負荷の掛かる常駐ソフトを停止した方が
幾分バッテリーにも優しいです。
また、ゴミとなっている不要なレジストリなどの削除などのメンテナンスを定期的に実地
するほうがPCを安定して使っていけます。
PCメンテナンス、不要サービス停止などで検索すれば色々と出てきます。
が、自己責任で行って下さいね。
書込番号:11084240
2点

みなさま本当にありがとうございます。
甜 さんにご紹介して頂いた
http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/320122.pdf
は英語でコンピュータ知識も必要なので私のレベルでは難しいです。でも本当はこういうメーカーのマニュアルを理解して判断の基準にしていかないとCPUとメモリーの関係や特性はわからないのですね。
みやたくさんのおっしゃる実質的に役立つPCメンテナンス、不要サービス停止は、今まで面倒で(ちょっと怖いところもあって)やっていなかったのですが少しずつやってみようと思います。
書込番号:11084411
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 6:07:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 4:26:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





