『アドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスをお願いします

2010/03/21 00:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:19件

現在リコーR6を使用しています。
皆さんのかきこみをいつも拝見し参考にして
GRD3とLX3で悩んでいます。
通常撮影するものがデコレーションケーキの記録で
15cmから30cmくらいのものをゆがみなく撮影しています。
ケーキ自体が白いので現在もマイメニューホワイトバランスを設定。
料理やたまにマクロを使って花の撮影や風景を撮影しています。

ずっと色々な写真を拝見してもホールケーキをきれいに撮った写真がなく
どちらの機種も参考になるものがありませんでした。
今気になっていることは
1.ケーキを少しはなれてズームで撮影して丸い形をきれいに撮影しているので
GRD3はズームがないのことがどのくらい影響するのか
2.白いケーキを取ることになるのですがテブレ防止機能がないよりは
 あるほうがいいのでしょうか?
3.設定をしてしまうとホワイトバランス以外は楽に撮影ができると思うのですが
 色あいはリコーの色合いに慣れているのではじめてのパナは
 違和感を感じるかもとも店員に言われてこちらの機種を薦められました。

そこでケーキではないのですが2種をお持ちの方でテーブルの上に
真っ白なお皿を撮影したらどうなのかな?など
参考になるご意見を伺えたらと思っております。

あまり投稿したことがなくダブっていることも多いかもしれませんが
よろしくお願いいたします。



書込番号:11116375

ナイスクチコミ!1


返信する
Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/21 01:26(1年以上前)

>1.ケーキを少しはなれてズームで撮影して丸い形をきれいに撮影しているので
GRD3はズームがないのことがどのくらい影響するのか

これはお持ちのR6の広角端で撮影してみればわかると思います。GRD3はその状態でしか撮れないということですよ。

わたしはGRD3は好きですが、物撮り接写に向くカメラとは思いません。
よくわかっておられるようですが、広角側では像が歪みますので、ズームレンズがいいと思います。

目的がはっきりされているようですので、安いデジタル一眼レフにマクロレンズという手もあるかと。

接写はカメラだけじゃなく、照明も大切かと思います。

ご参考まで

書込番号:11116531

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/03/21 01:45(1年以上前)

Vaillantさん
早速のお返事をありがとうございました。

> これはお持ちのR6の広角端で撮影してみればわかると思います。
> GRD3はその状態でしか撮れないということですよ。

そうですよね。
すっきりした回答をいただきありがとうございました。

> わたしはGRD3は好きですが、物撮り接写に向くカメラとは思いません。
> よくわかっておられるようですが、広角側では像が歪みますので、
> ズームレンズがいいと思います。
そうなるとリコーならCX3やGX200?

トリミングしてHPやオンラインアルバムで使うくらいなので
1眼ははずしコンデジのほうがいいかなと考えています。

金額と機種をもう少し考えてみたいと思います。

書込番号:11116596

ナイスクチコミ!0


Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/21 02:30(1年以上前)

>そうなるとリコーならCX3やGX200?

リコーで、コンパクトとなるとCX3がいいかもしれませんね。

書込番号:11116713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件 GR DIGITAL IIIの満足度3

2010/03/21 04:51(1年以上前)

今使っている機種の不満点を明確にしないと、アドバイスできないし、
買い替えても後悔することになりますよ

書込番号:11116895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/21 05:07(1年以上前)

ケーキの一部に柔らかいボケの欲しい写真なら
一眼にマクロレンズが最適かと思いますが
ケーキ屋さんのサイト 例として
http://www.quil-fait-bon.com/menulist.php?tsp=1
ケーキがどうなっているか見ると
全体をハッキリ写されていてボケは無いですね。
これならズームも使えるCX3で良いんじゃないでしょうか。
手ブレ防止機能は有るに越したことは有りませんが
既にお分かりとは思いますがより良い写りのためには、
手間を惜しまないで小型の三脚使用とか
ライティングに気を使うことも必要かと思います。

書込番号:11116917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/21 05:16(1年以上前)

失礼しました
GR3とLX3でしたね。
マニュアルWBで撮って
両機種でどの位色見が違うのか
残念ながら分かりません。
その点以外ではズーム可能なLX3の方が便利かな。

書込番号:11116923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/03/21 07:16(1年以上前)

皆さんお返事をありがとうございます。

ぎむさん 
今回の買い替えはR6に撮影に特に不満はありません。
調子が悪くなる傾向があるので時期的に買い替えを考えました。
HPで使う場合もトリミングして1:1にしているので
CXやGRにある1:1は便利かと思って。

マッツ・ショ−ホンさん
リンクもありがとうございます。
そうなんです。あんな感じでいつも撮影しています。
なのでボケはあまり必要ありません。
マクロはGRD3もCX3もLX3も希望通り出し広角ですし。

あと気になるのはお値段だけかもしれません。

書込番号:11117043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/21 09:40(1年以上前)

シトラスさんさん、こんにちは。

初代GRDと、LX3を使っています。

>CXやGRにある1:1は便利かと思って。
こちらですが、LX3もファームウェアVer.2.0以降から備わっていますよ。
一応ご参考まで。

http://panasonic.jp/dc/lx3/firmware_update/index.html

書込番号:11117456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件 あさぎりWEB日記 

2010/03/21 13:33(1年以上前)

こんにちは。
GRDVとLX3、両方とも所有しています。
そして、基本的に料理の撮影にはLX3を使用しています。

GRDVは高感度に多少強くなっていますが、料理を撮影するならISO400が限界(私にとっては)だと思います。
そして、手ぶれ補正がないので、光量が足りないところでは肘を付くなどの工夫が必要です。

また、LX3は広角端24mmでズームもあるので、制限されたシチュエーションで撮影するのに適しています。
また、手ぶれ補正もその効果はあり!だと思っています。

色合いに関しては、確かにマゼンダ傾向が強めのGRDに比べると、LX3はあっさりした色合いです。
色も若干薄めだと思いますが、これはカメラの設定でカバーできる範囲だと思います。
もし可能であれば、LX3で試写してみることをお勧めします。

今、手元に画像がなく、すみません。

書込番号:11118360

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/03/21 13:46(1年以上前)

皆さん返信をありがとうございました。
こちらの掲示板でGRD3を後押ししていただこうかと思っていたのですが
予定外の結果にちょっと戸惑いました。

Digic信者になりそう_χさん
そうなんですね。
ファームアップについても本日聞いてみたいと思います。

みやお06さん 
両方お持ちの方の返信とても参考になりました。

> GRDVは高感度に多少強くなっていますが、
> 料理を撮影するならISO400が限界(私にとっては)だと思います。
私のキッチンはとても明るい方なので昼間はISO200か400で
ホワイトバランスの調整をして撮影していました。

今回は実用性を考えてLX3かCX3を見てこようかと思います。

書込番号:11118402

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/22 05:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRDIII

GRDIII

GRDIII

GRDIII

IIIで撮影した画像を載せておきます。
LX3は無難に写りますが、単焦点のGRDと比べると鮮明感は
どうしても欠けます。

自分が愛用している初代と比べた場合、
IIIはウワサには聞いてましたがやっぱり画質は別物です。

リコー機はホワイトバランス二軸調整機構があり、色を細かい部分まで
補正できます。

「個別色設定」で、IIのようなマゼンダっぽい色合いにすることも
できるし、LX3のような無難?ない色合いに設定することも可能。

CX3のように手持ち対応ではないものの、HDR機能があり
デジタル一眼以上の高ダイナミックレンジ撮影も可能です。

書込番号:11122178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/03/22 06:28(1年以上前)

別機種

シトラスさん
はじめまして!

GRD3は持ってないですがlx3を持ってます。
lx3は発売から結構時期が経過してるため値段が安くなってますね!
そう考えたらスペック的にGRD3よりコストパフォーマンスは上だと思います!

よほど単焦点に拘りあるとかなら別ですが、
そうでないなら値段のこなれたlx3やcx3が無難なんじゃないかなぁ、
と素人考えですがそう思います。

そんな私は最近、単焦点のGRD3が欲しいです。単純な物欲にかられてます。
まぁ私の場合はGRD3は撮影してて楽しそうとか所有満足たかそうとか、欲しいコンセプトがまったく違いますが・・。

あと、ちょっとでも参考になればと思いlx3で撮影したものを載せときます。

書込番号:11122237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/22 07:36(1年以上前)

[11122178]EF-SWさん、
アップされた作例の下記の撮影条件を教えていただけますか?
・カメラ機種  
・シャッター速度  
・絞り数値
・ISO感度  
・撮影日時
・焦点距離
・露出補正  
・フラッシュ
・ホワイトバランス
・後処理の有無と有の場合その処理の簡単な内容

スレ主さん、
解決済みとのことですが、私もこの機種に関心がありますので、
この場をお借りして質問させていただきました。。Orz

書込番号:11122364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件

2010/03/22 09:08(1年以上前)

>>EF-SWさん
GRD3って異常としか思えないシャープネスでCGみたいな酷い絵作りなんですね。
あといつ購入したんですか?

書込番号:11122591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件

2010/03/22 09:21(1年以上前)

当機種
当機種

弥彦神社

出羽三山神社

あ、ついでだから自分が撮った「本物」のGRD3の写真をUPしておきますね〜。
EF-SWさんも参考にしてください〜。

書込番号:11122651

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/22 09:40(1年以上前)

はじめまして。

自分も同業者で、シェフしてます。
自分の料理を綺麗に撮りたいと思ったのがきっかけで、写真の世界にハマっちゃいました。
GX200から始まり、GRD3、LX3、そして、CX3まで買っちゃいました。

ケーキの全体を撮影したいということですが、広角は向きません。寄って、インパクトのあるケーキを撮影するのであれば別ですが、全体を撮影しようとすると広角では、余計なものまで映ってしまいます。GRDは不向き。
50mmくらいがちょうど良いと考えてます。
そして、三脚が使える環境であれば、三脚にセルフタイマーで、手ぶれは防げます。
そして、重要なのは、照明環境です。Mix光だと、なかなか上手く行きません。
WBもAUTOのままだと、失敗が多いので、グレーカードとかを使って、設定した方が良いです。王道のやり方かな?

お店の状況によって、そこまで凝る時間が出来るかどうかわからないですが、うちの店は極めて困難です。
三脚を使えるのなら、GX200が良いです。自分は、時間があれば、コレです。
手持ちで、サクッと撮るのなら、手ぶれ補正が強力になったCX3。ブログ程度なら、コレで良いかも。
WBをしっかり設定さえすれば、LX3がベストかなー。レンズも明るいし、手ぶれ補正も強力です。ただし、WBをAUTOのままだと、何じゃこりゃって感じの絵になることが、しばしばあります。

参考までに。

書込番号:11122720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2010/03/22 10:14(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
掲示板に書き込みしてお返事なかったら・・・なんて思っていたのに
たくさん色々なご意見を頂戴できて活用していただきありがとうございます。

昨日キタムラ店舗にてLX3の購入をしてきました。
色はブラックのみしか在庫がないとのことだったのでブラックで。

EF-SWさん
確かにGR3の色あいの調整できますよね。
それも迷って1つでした。
 
コントルさん 
写真をありがとうございました。
色合いは自分なりに調整していきたいと思います。

ぶっち624さん
> WBもAUTOのままだと、失敗が多いので、
> グレーカードとかを使って、設定した方が良いです。王道のやり方かな?
これは基本かと思って。。毎回面倒でも設定しています。

工房に三脚を立てることはできなくないのですが邪魔になりますし
大きなケーキを取るときの低いテーブルもないとピントが合わないし。
手持ちで取れるのが希望です。

いずれGRのお仲間に入りたいなぁ〜と思っていますので
また色々なご意見今後も参考にさせていただければと思います。

書込番号:11122847

ナイスクチコミ!1


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/22 14:58(1年以上前)

シトラスさん さん

こちらの過去ログが多少参考になるかも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11031184/

やはり機材は適材適所で選択すべきでしょう。
広角では歪みの問題が避けられず、基本的にブツ撮りでは焦点域として
標準〜中望遠域を使うのがセオリーです。

>R6に撮影に特に不満はありません。

それで更によりよくと言うことなら一つの選択肢として、正常進化形で強化された
CX3へ進めば操作にも大きな違和感なくすぐ馴染めて良いかも。
R/CX系は伝統的なマクロの良さに加えズーム全域マクロがアドバンテージですね。
もしCX1が手に入れられれば最小絞り固定機能もあり、コストパフォーマンスも良いかと。

こちらの過去ログが参考になるかな
私の15年使ってまだ動いている古い腕時計のリアリティーが出てるかと^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=10987906/

リコーであれば後は、GX200とかGXR+A12やS10 などもありますが
これらはフルマニュアル、RAW撮りも出来ます。


EF-SWさん

>IIIで撮影した画像を載せておきます。

マウスポインタを合わせても機種不明と出て、開いても Exif も無しで
どの様な設定だか全く分からないのですが・・・
作例として出す以上、スレ主さんへの情報提供にはこれではいささか不備かと。

作例として出す以上は、↓こちらの様にせめて Exif がある事が望ましいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11100043/ImageID=598250/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10823897/ImageID=551545/

>LX3は無難に写りますが、単焦点のGRDと比べると鮮明感はどうしても欠けます。

断定的に述べられていますが・・・
ご自分で両者をどの様に比較されたのか、その詳細をお伺いしたいところです。
ご自分で両者を比較検証試写したのですか?
それとGRD3も既に購入済みでなのですか?

書込番号:11123889

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング