『地デジが写らない・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『地デジが写らない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

地デジが写らない・・・

2010/03/31 14:59(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 piroooさん
クチコミ投稿数:19件

引っ越しを期に、テレビを買ったのに、
アナログしか写らない・・・
アンテナコンセントが始めた見る作りだったので、
調べてみるとフィーダー線用のアンテナ端子だったので、
ケーブルを買い、接続してみたところ、テレビは写ったんですが、
アナログだけ・・・
地上デジタルには対応済み。
テレビ繋げれば見れますよ。といわれていたのに・・・
こんな事ってあるんでしょうか?
ちなみに、上面と下面に穴が空いています。

書込番号:11168198

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/03/31 15:20(1年以上前)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070420/269051/

この記事のような状況かもしれませんね。

速やかにアパートの管理者に言った方が良いと思います。。

別の方法で解決したとしても、
今後のテレビ接続のためにも、同軸に変えてもらった方が良いでしょう。

書込番号:11168276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/31 15:44(1年以上前)

隣の部屋の人にまず聞いてみたらいいんじゃないですか?

書込番号:11168349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/03/31 15:58(1年以上前)

添付の写真て、「電源アース」では?

実際には「縦」の写真ですよね?


「フィーダーアンテナ端子」は、
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html
こんなの

「同軸直付け端子」は、
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html
こんなの


コンセントとは別に、
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html
こんなのが壁のどこかに有りませんか?

書込番号:11168402

ナイスクチコミ!1


スレ主 piroooさん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/31 16:23(1年以上前)

>クリスタルサイバーさん

なるほど・・・
こういう状況も有り得るんですね。
この場合、「地デジ対応」とうたってた物件なので、
クレームとして、ともかく対応してもらえるよう交渉してみます。
(本日管理会社が休みでした^^;)

>ダイの大冒険2さん

なかなかその勇気はでません^^;

>名無しの権兵衛さん

すみません、その通りです。
横の写真になってます。

私も書かれている3つの方法なら、見れば分かるのですが、
そのようなのが何もないので、困っております。
調べた結果、下面から差し込み、ねじで固定。
これが正しいとは思うのですが、アナログしか写りません。
そもそも、そこがアースだったら、アナログが写るのはおかしいです^^;

書込番号:11168465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/03/31 16:54(1年以上前)

大家さんか不動産屋さんも地デジについて調査不足かウソをついているのでしょう。
地デジ対応のための工事を行った物件であればアンテナ端子はプラグ式のはずです。
(地デジ非対応でもアンテナ端子がプラグ式の場合もあります。)

管理会社や不動産屋さんは共同アンテナについて大家さんに助言はできても、実際
に予算を立てたり方法を決めて工事を依頼するのは大家さんです。隣の人も地デジ
が映らなくて困っているかもしれません。私も分譲マンションの管理組合の理事に
立候補してようやく地デジ化(BS・スカパー!e2も同時対応)の工事ができました。

書込番号:11168562

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/03/31 17:03(1年以上前)

>そもそも、そこがアースだったら、アナログが写るのはおかしいです^^;
まぁ、「アース線」がアンテナの役割を果せる可能性が無いわけでは無いので...(^_^;
 <理屈としては、電気を通す(長い)モノなら、何でもアンテナになります。

実は、家具の裏などに隠れてはいませんか?
 <ベッドの壁側とか...

電源コンセントとは離れて着いている場合も有るので...
 <特に窓際に着いている場合が多いように思いますが...


そのコネクタが「テレビ用アンテナ端子」なら、
管理会社に「アンテナコンセントに変えてくれ」と依頼しても良いと思います。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060705/117528/
この方のコンセント形状が一番判り易いと思いますm(_ _)m
 <左右が逆ですが...(^_^;

やろうと思えば、これを見てご自身でも出来るかも知れませんが、
電源(100V)が有るので、素人は辞めた方が良いです。

書込番号:11168585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/03/31 18:49(1年以上前)

あああ

書込番号:11168945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/31 19:40(1年以上前)

テレビは何?
チャンネルサーチはしたんですよね?

書込番号:11169168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/03/31 20:33(1年以上前)

右側は単なる電話線用の引き出し口では?

書込番号:11169378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/31 21:13(1年以上前)

配線クネクネさん
TVと書いてあるねじを外しただけで左と同じですよ・・・

書込番号:11169571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/03/31 21:36(1年以上前)

同じ様に見えますがフィーダー線用の端子なら金属分部が無いですし
同軸ケーブル用ならおそらく右側に差込む為の穴が開いているはずですが
正直プラスチックの凹凸が足りないように見えますし普通なら真線が
付き抜ける様に上部(この場合は左側)に穴があるはずなんですが・・・

書込番号:11169704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/31 21:43(1年以上前)

左の写真もよく見るとコンセントの一部が映ってますし、形状も同じだと思いますが・・・
実際これでアナログも映るわけだし・・・
築何年なの?

書込番号:11169748

ナイスクチコミ!0


スレ主 piroooさん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/31 21:58(1年以上前)

皆さん、色々とご意見いただきありがとうございます。

こちらの2枚は同じものの、ねじを外しただけです。
ちなみに、穴は上面と下面に空いています。
その下面から差し込み、ねじをしめて固定させたところ、
アナログは入りました。
(チャンネルサーチはしておりますが、何も出てきません)
マンションは築30年です。
(一度リフォームはしてあるので、中は綺麗なんですが、これだけやけに古いです)

先程、BICに行ってきまして、店員にきいてみたところ、
「ひょっとしたらケーブルがデジタル非対応なのでは・・・?」との事でした。
この時代にそんなバカな・・・と思いましたが、買ったのがドンキホーテだったので、有り得るとの事でした。
なので、安めのケーブル(当然デジタル対応)を購入しましたので、
帰宅したら試してみます。
(もし、ダメだった場合、返品可能との事でした)

ちなみに、テレビはブラビアです。

書込番号:11169856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/03/31 23:12(1年以上前)

マンションの築年数が30年に対し、東京タワーから初めてUHFでの民間テレビ放送の
TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)の開局から12年ですから、アンテナの
老朽改修でUHFアンテナの追加を行なわなければ地デジは映りません。

アンテナ端子に見える直列ユニットは下の階への分配器を兼ねているため、リフォームの
際にアンテナの専門知識が無ければ交換できません。設備の老朽化やBSや地デジ対応と
同時に交換が行なわれるものです。大家さんに「エコポイントでテレビを買ったけど、地デジ
が映らないのでどうなっていますか」と聞いてみてください。

書込番号:11170337

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/04/01 01:11(1年以上前)

こっちからの写真があれば...

あぁ、光(照明)の影を考えれば、(ちょっと)上からの撮影だったのですね...

真正面に近い写真だったので、状況が判り難かったと思いますm(_ _)m


床からデジカメを置いて、上に向けて「マクロ」で撮影すれば良いとおもいます。
 <最初の写真は、「近過ぎ」でピンボケになっているような...(^_^;
  15cmくらい離して撮影すると、綺麗に取れますm(_ _)m

書込番号:11170915

ナイスクチコミ!0


スレ主 piroooさん
クチコミ投稿数:19件

2010/04/01 12:08(1年以上前)

みなさん、お騒がせしました。
ケーブルを変えたところ、無事受信出来ました。
ありがとうございました^^

しかし、ケーブルが抜けやすい・・・

書込番号:11172093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/01 01:51(1年以上前)

だいぶ前のスレへの返信になりますが、とても困っているので、ご覧になられたら、是非回答をお願いします。

先日引っ越した先が、このスレの最初に経済されているのと全く同じ形状のアンテナ端子でした。
マンションは、地デジ対応済みです。

テレビは、以前のマンションで地デジを見れていたので、本体・ケーブル共に地デジに対応しています。

しかし、形状的にそのままでは、ケーブルを端子に接続出来ません。


この場合、別途器具を購入して、間に接続する必要があるのでしょうか?
それとも、ケーブルの表面のビニル?を剥がして、中の線を穴に通さなければいけないでしょうか?

回答、是非宜しくお願いします(;´д`)

書込番号:13834664

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2011/12/01 02:39(1年以上前)

こんにちは

恐らく300Ωの壁面端子と思われます。

確実な方法は 整合器というのを買って
(ホームセンターか量販店でアンテナ売り場に有る)
それと適時の長さのF−Fケーブルというのを買って
壁面端子 → 整合器 → FーFケーブル →テレビ端子へ

これが確実と思います。
具体的には
名無しの甚兵衛 さん
「フィーダーアンテナ端子」は、こんなの
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

*F型コネクターに変換する整合器を利用する方法もあります。
 を参考に

具体的には買ったとしたら整合器の2本の線のねじに挟む様になったU字にカットされた
先を片方のみ嵌めて(片方が外側に出る)そして大きなプラスチックのねじで締めれば
取り付けれるのではないでしょうか?

違っていたらすみません。
        一休み

書込番号:13834738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/01 02:42(1年以上前)

迅速、かつ、大変ご丁寧な回答をありがとうございました!!
早速、明日試してみます(^_^)

書込番号:13834744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電機店で安く販売 3 2026/01/12 18:14:33
買い替えを検討しています 6 2026/01/12 17:57:17
急に映らなくなりました 6 2026/01/12 16:32:41
実質価格194,840円で購入しました。 0 2026/01/12 8:57:34
HDMI接続について 4 2026/01/12 12:14:42
TH55JZ2000から買い換え 8 2026/01/12 18:01:59
光ケーブル端子 挿込み口の金属 11 2026/01/12 0:13:14
ネットTVについて 3 2026/01/11 15:09:52
価格.COM最安値以上に買えた! 1 2026/01/11 18:46:55
特価かな? 2 2026/01/11 15:05:08

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 702900件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング