『ファイルサーバー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファイルサーバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「インターフェイスカード」のクチコミ掲示板に
インターフェイスカードを新規書き込みインターフェイスカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイルサーバー

2010/04/05 07:44(1年以上前)


インターフェイスカード

NASも考えましたが今後の拡張性や勉強ということでサーバを作ることにしました。
【CPU】E3300
【M/B】P5Q-EM
【メモリ】PC2-6400 2GB
【HDD】OSは別のHDD、データにWD20EARSorHDS722020ALA330×4
【ケース】模索中ですがJX-FA300Bにしようと思います
【電源】CMPSU-550VXJP
Ubuntu Sever EditionとSambaで共有する予定です。

いつかは外で自分のノートパソコンや一部の友人からアクセスできるようにしたいと思いますが、最初はローカルのみで考えています。またiTunesサーバやPS3のDLNAも利用したいです。
RAID5で考えているのですがソフトウェアRAIDですとかなり遅くなってしまうようでRAIDカードも視野に入れています。

書込番号:11190064

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/04/05 20:23(1年以上前)

>RAID5で考えているのですがソフトウェアRAIDですとかなり遅くなってしまうようでRAIDカー>ドも視野に入れています。

 テラバイト級のドライブでRAID5をやるとン十万クラスのハードウェアRAIDでもリビルドに(設定にもよります)
十数時間かかりますよ。ベリファイだけでも数時間かかります。。。

 あと、WD20EARSは5400rpmなのでアクセスタイムが遅いです。HDS722020ALA330は7200rpmで速いですが、
プラッターが5枚も入っているので熱いです。さらに、どっちもRAIDを想定した設計ではありませんので、RAIDを
組むと転送速度の上下が激しいです。

 ハードウェアRAIDの場合は、OSのサポートが微妙だったりするのと、RAIDカードのBIOSの容量が大きいので、
デスクトップ用のマザーボードだとoption-romの容量が足りなくなり、起動しない事がありますので、マザーボードの
互換リストも確認しておいた方がいいですよ。ついでにですが、Linuxは空きメモリを全てディスクキャッシュに使用する
ので、メモリはコストと容量が許す限り搭載した方がいいですよ。

書込番号:11192449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/04/06 02:12(1年以上前)

>テラバイト級のドライブでRAID5をやるとン十万クラスのハードウェアRAIDでもリビルドに(設定にもよります)
十数時間かかりますよ。ベリファイだけでも数時間かかります。。。
流石にそこまで予算は無いです・・・
それならポートマルチプライヤに対応しているカード等を購入してRAID10や定期的にバックアップしようと思うのですがどうなのでしょうか?完全に把握しきれてないのと複雑でベストな構成が見えてきません・・

そこまで速度は求めていませんが省エネということでWD20EARSにしようと思っています。実用に耐えられないレベルでは無いのであれば大丈夫です。

>Linuxは空きメモリを全てディスクキャッシュに使用する
知りませんでした・・とりあえず4GB積んでおこうと思います。

書込番号:11194391

ナイスクチコミ!0


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/04/06 15:14(1年以上前)

>それならポートマルチプライヤに対応しているカード等を購入してRAID10や定期的にバック
>アップしようと思うのですがどうなのでしょうか?

現状、純粋なソフトウェアRAIDと一部の処理をCPUに任せるRAIDと完全なハードウェアRAIDがあります。

純粋なソフトウェアRAIDは、文字通り特別なハードは必要ありません。メリットとしては、
ドライブを用意するだけなのでコストが最小です。(Linuxにも標準でソフトウェアRAIDが組
めます。)さらに、ソフトウェアなので「故障」がありません。(バグはありますが・・・)
デメリットとしては、全ての処理をCPUが処理するので負荷が高い(ファイルサーバ専用に
すればあまり問題ありません)のと、ホットスワップができないので故障時にシステムの
停止が必要です。

一部の処理をCPUに肩代わりさせるRAIDカードについては、一部だけなので処理負荷も低い
ですが、ソフトウェアRAID同様にホットスワップに対応していない(高価なモデルは対応)
ので、システムの停止が必要です。

ハードウェアRAIDは、全ての処理をRAIDカードが処理するので負荷は低いですが、高価です。
その代わり、ホットスワップや大容量のキャッシュメモリ搭載などで性能は桁違いです。
が、デメリットもあってRAIDカードのCPUにも限界があり、性能は一定のところで打ち止めです。
逆に、超高性能のCPU+大容量メモリでソフトウェアRAIDの方が性能を上回る事もあります。
さらに、RAIDカードが故障するとアレイが見れなくりますので同じRAIDカードをまた買うか
修理するしかありません・・・

>完全に把握しきれてないのと複雑でベストな構成が見えてきません・・
ファイルサーバに、何をどこまで求めるかによりますのでコストとのバランスをどう取るか
だと思います。


私は、24時間フル稼働のファイルサーバ&毎時1TBをバックアップしないといけないファイル
サーバを作っていろいろ懲りましたので(笑)

書込番号:11195927

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/04/07 08:59(1年以上前)

ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDについては知っていましたがその中間に位置するものがあるというのは知りませんでした。
極限まで求めるのでしたらRAIDより超高速なシステムの方が早いのですか・・・恐ろしい値段になりそうですね。

ファイルサーバ専用となるためソフトウェアRAIDにしよと思うのですが、
>全ての処理をCPUが処理するので負荷が高い
というのはどの程度なのでしょうか?E3300の処理能力は高くはないと思うのですが大丈夫でしょうか?

また、RAID10ですとM/BについているSATAコネクタでは確実に足りないのでPM5P-SATA2等のポートマルチプライヤ対応のものを使おうと思っているのですがそれでもRAIDは問題なく組めるのでしょうか?(M/BのSATAと混在していても可能?)また、M/BのSATAからの形状変換しただけのケーブルで問題はないのでしょうか?

なるほど・・・HDDの破損によるデータの消失と保存するデータの容量から高価なRAIDカードよりその予算でHDDを購入してバックアップやミラーリングに当てた方がよさそうです。

>私は、24時間フル稼働のファイルサーバ&毎時1TBをバックアップしないといけないファイル
サーバを作っていろいろ懲りましたので(笑)
すごいですね・・・もう個人のレベルではないですね(笑)

書込番号:11199416

ナイスクチコミ!0


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/04/07 20:08(1年以上前)

>というのはどの程度なのでしょうか?E3300の処理能力は高くはないと思うのですが大丈夫
>でしょうか?

 RAIDのレベルよりますが、RAID0や10はデータを単純に分割・結合・コピーしているだけなので
大した負荷はありませんが、RAID5はパリティ計算に時間がかかるので、書き込みが遅く
なります。逆に読み込みはRAID0同様高速です。負荷については、ソフトウェアRAIDによって
異なりますので、やってみないとわからないというのが実際です。

参考にならないかと思いますが、WindowsServer2003に付属のRAID5だと、Pentium3/S1.4GHz
のDualプロセッサでメモリ2GBで、HDD400GBx5でCPU負荷が50〜70%だった様な気がします。

ただ、ファイルサーバ専用にするのであればRAID処理とTCP/IPの処理だけなので問題無いと
思いますよ。

>また、RAID10ですとM/BについているSATAコネクタでは確実に足りないのでPM5P-SATA2等のポ
>ートマルチプライヤ対応のものを使おうと思っているのですがそれでもRAIDは問題なく組め
>るのでしょうか?(M/BのSATAと混在していても可能?)また、M/BのSATAからの形状変換した
>だけのケーブルで問題はないのでしょうか?

 純粋なソフトウェアRAIDですと、OSでドライブとして認識されていれば接続形態は関係無いですよ。
ICH10RのRAIDは一部ハードウェア処理があったような気がしましたので、ちょうど中間のよう
なRAIDですのでLinuxにドライバがないと使えなかったかと思います。
ポートマルチプライヤは、パフォーマンスの問題で使った事ないです・・・ICHも対応してい
た思いますが、PM5P-SATA2自体が「苦労と思考」なのでわかりません(笑)


補足ですが、EARSはわかりませんが、WDのドライブは省電力に設計されているので長時間
起動しているとヘッドのロード・アンロードを頻繁に行うため、故障するらしいですので、
WD GP Intelliparkというツールで間隔を調整する必要があったかと思います。

書込番号:11201577

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/04/09 07:34(1年以上前)

ありがとうございます。現状はRAID10の方向で検討していますから大丈夫そうですね。

えーと・・・そのあたりを完全に理解していないのですがICHを利用しないで完全にソフトウェアRAIDにすれば問題は特に無いということでいいのでしょうか?それともほぼ強制的にICHに補助(?)されてしまいドライバが必要になってくるのでしょうか?

>ポートマルチプライヤは、パフォーマンスの問題で使った事ないです・・・ICHも対応してい
た思いますが、PM5P-SATA2自体が「苦労と思考」なのでわかりません(笑)

パフォーマンスについてはアクセスはすべてLAN経由で1Gbps以上はどう頑張っても出せないはずなので大丈夫です。
規格上大丈夫であると信じて特攻してみようと思います(笑)

ありがとうございます、メーカは良かれと思って実装したのかもしれませんがありがた迷惑ですね(笑)

書込番号:11208068

ナイスクチコミ!0


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/04/09 07:59(1年以上前)

>ICHを利用しないで完全にソフトウェアRAIDにすれば問題は特に無いということでいいのでしょうか?
>それともほぼ強制的にICHに補助(?)されてしまいドライバが必要になってくるのでしょうか?

BIOSの設定でICHのSATAモードをRAIDかAHCIに設定できますので、LinuxのソフトウェアRAID
を行う場合は、AHCIにするだけです。(最近のカーネルなら普通にAHCIでも認識されたかと
思います)

書込番号:11208125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2010/04/09 17:31(1年以上前)

ありがとうございました。お陰さまでほとんどの疑問が晴れました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11209521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング