液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z9000 [47インチ]
Z9000とZX9000の画質について質問なのですが、その二つの違いはLEDが使われているかどうかということだと理解しております。
で、個人的な好みの問題にはなってくると思うのですが、先日量販店で映像について説明を受けた時に、
ZXは発色がよく、コントラストが高いので奥行き感がでる。自然や風景を見る時によい。
Zは色がLEDのものに比べて濃くでて、映画を見るのに良い。
と(若干違うかも知れませんが)説明を受けました。
自分は映画を見るのが好きなのでZのほうが適しているのかなと思いますが、実際どうなのでしょう?(あまり見ないのですが、音楽のライブ映像などみるとZXのほうが臨場感などがでていて綺麗だなとおもいましたので悩んでいます。)
どなたかご自身の主観でも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。
宜しく御願い致します。
書込番号:11235428
0点
まもなく新型に入れ替わってしまいます。
購入するのでしたら、お早めに。
予算に余裕があるのでしたら、新型のほうがいいのでは?
エンジンも内蔵スピーカーも強化されているようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100414_361140.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100414_361003.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100414_361127.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100414_361212.html
書込番号:11235712
0点
約3ヵ月前、とある雑誌で、クラスが上がるとそれに比例して画質もあがるのか?、という記事があり、レグザが例として出ていました。
記事では結局、最高級クラスを抑えて、Z9000が最良との結論でした。
当時の私は深い知識もなく、へぇ〜という印象を受けました。
それ以来、両シリーズを何度も見比べました。確かにZシリーズの方がいい、という印象です。
ただ当然ながら、他の機能も盛り沢山なこのクラス。
やはり、総合力や安定性(信用力)やコストも、考慮したいですよね。また、将来に向かって、どこを拡張していくかも、イメージしていくべきでしょうね。
オチになりますが、私は結局、三菱リアルMZW300を購入しました(笑)
書込番号:11235735
0点
部屋に置いた場合、斜めから見る人もいますか? VAパネルのZXは斜めからみると白っぽくなります。 私は斜めから見るケースは少なく、気にならなかったのでZX8000にしました。
妻と二人でZXとZを見比べ、好みが一致したのでZXにしまたのですが、ZXを白っぽく感じられる人もおりますし、やはり好みでしょうかね?
映画は部屋を暗くして観るなら黒の表現力が優れるZXが良いと聞きますが・・。 また、LEDにも種類があり、ZXに使われてるタイプは他のタイプを使っている他社のLEDテレビより黒の表現力が優れていると評価されています。
ZはLEDではないですが、綺麗ですよね。 価格込みの総合力ならZだと思います。 が、実際に観て綺麗だと感じた方にされたほうが良いのでは?
書込番号:11236104
1点
当方はZ9000とZX9000、どちらを購入するかを迷った者のひとりです。
Z9000とZX9000が並べて置いてある家電店に幾度と無く足を運びましたので購入に至るまでを。
最初はZX9000を購入する予定で発色も良く殆ど決まりだと考えておりましたがある日、映画を観る機会があり、その時から考えが一転しました。立体感がZ9000の方が優れていると感じたからです。最近の映画から昔の西部劇まで視聴しましたが何度観てもZ9000の方が良かった。あと人の顔のアップですがZX9000は白っぽくノッペリした印象でした。また、ZX9000の方が黒の表現力が優れるといった意見をよく耳にしますが当方はZ9000の方が優れていると思いました。ただ、ライブ映像で照明がチカチカする条件ではお察しの通りZX9000の方が良いと思いました。
結論としてLEDモデルは必ず全てにおいて優れているわけではなく、(省電力もLEDモデルのZX9000が優れているわけでもなく)LEDにこだわることはないと思いました。
よって画質も良く安いZ9000が最良の選択となりました。
書込番号:11237674
![]()
1点
店頭で横並びのものを、ニュース報道と野球中継で比べてみましたが、接近画像なら好みの問題程度に何れも綺麗でしたが、ZXが階調と言いますか、淡い色彩表現も出ている感じでした。広角な映像の場合も、奥までクッキリと言う話となれば、何れもブラウン管テレビには敵わないなぁと思いつつも、どちらと言われればZXでした。また照明が激しいものも、ZXがZより控えめな採光で見易い感じでした。ただ同じ距離からZ42型とZX50越えを比べたので、何とも言えないところもあります。私は使用していたブラウン管テレビの色彩に似たZXが(ブラウン管には勝ててませんが)好みでしたが、Zの驚きの提示価格にZ購入となりました。
カメラで例えると、オリンパスの濃い青か、キャノンの淡目な青か、また奥行きや色彩など、映りのどこに基準を置くかによるところかと思います。
基本的に評論家はあくまで絞り込みの参考程度とし、雑誌や広告などの勢いも借りず、ご自身の目でご覧になり、満足されるものを選ばれる事を願います。
書込番号:11238103
1点
皆様、ご親切にご回答頂き誠に有難う御座います。
特にDDR3さん、アンデヨさんのご意見は弊方にとって大変参考になりました。
有難う御座います。
自分も展示場で何度か見比べてみましたが、映っている映像がライブ映像か地デジ放送で、映画の放送を見た事がなく、又、両方のテレビが並んで展示されていなかったので、簡単には映りを比較できませんでしたので、この様に質問させて頂いた次第です。
皆様のご意見を考慮させて頂き、いい買い物ができるよう頑張ります。
誠に有難う御座いました。
書込番号:11239284
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 47Z9000 [47インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/18 18:36:59 | |
| 7 | 2025/01/15 19:26:21 | |
| 10 | 2024/09/23 13:13:26 | |
| 6 | 2023/10/09 20:58:46 | |
| 6 | 2022/07/17 14:35:53 | |
| 8 | 2022/08/16 21:31:51 | |
| 8 | 2022/01/10 14:37:47 | |
| 10 | 2021/12/28 10:31:25 | |
| 8 | 2021/10/03 19:23:06 | |
| 9 | 2021/09/23 23:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








