『建物の写真を撮るのが目的です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『建物の写真を撮るのが目的です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 建物の写真を撮るのが目的です。

2010/04/26 17:16(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 barraganさん
クチコミ投稿数:4件

初投稿です。わかりにくかったらすいません。

大学で建築を学んでいて、建物の写真をより綺麗に撮れるデジタルカメラを探しています。教えていただけたら嬉しいです。

価格は特に考えていません。

よろしくお願いします。

書込番号:11283617

ナイスクチコミ!2


返信する
Ten-Kさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/26 17:39(1年以上前)

建築物を撮影する場合、撮影対象を歪まぬよう「あおり」という
テクニックが用いられることが多いです。

従って、ラインナップに「あおり」の可能なレンズを持つカメラを
選択されることをお薦めします。

価格を特に考えていないことから、個人的にはキヤノンの
EOS5Dmk2+TS-E24mmF3.5Lという組み合わせをお薦めしたいです。

書込番号:11283688

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/04/26 17:39(1年以上前)

こんにちは
建物など、きちっとユガミなく撮るための特殊なレンズがニコン、キヤノンから出ています。
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D, TS-E24mm F3.5 などがそれです。
それにカメラ本体が必要です。

そのほか、コンデジでもカメラ内ファームウエアでユガミを修正できるものもあるようです。

書込番号:11283690

ナイスクチコミ!1


スレ主 barraganさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/26 17:49(1年以上前)

Ten-Kさん、里いもさん 早いご回答ありがとうございます。

あまり カメラに詳しくないのですがお二方のご意見を参考に詳しく調べて見たいと思います。

回答ありがとうございます。

書込番号:11283722

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/04/26 19:48(1年以上前)

補正前

補正後

ソフトで補正する方法もあります。
作例は広角(EF-S10-22mm)で撮ったものを SILKYPIX のデジタルシフトで補正したものです。

書込番号:11284086

ナイスクチコミ!1


スレ主 barraganさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/26 20:41(1年以上前)

GALLAさん 返信ありがとうございます。

そういう方法もある事が分かって良かったです。

ありがとうございます。

書込番号:11284292

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2010/04/26 20:47(1年以上前)

こんばんは
広角のゆがみといっても要素が複雑なので、混然としてわけのわからないことになりやすいです。
遠近感の強調も絡んでくるので結構複雑です。

1.たる型のような歪曲収差については、その弊害の少ないレンズを探すか、
 カメラ内で総合的に補正されるタイプを選ぶかです。
 ソフトで修正するのは大変です。レンズの特性情報を持ったソフトを探すとなると
 どのレンズでも情報が的確に得られるのかどうか。ここが問題です。
 レンズが先に指定されれば探せるかも知れません。
 この問題を、スマートにクリアーするにはカメラ内ソフトの総合補正に頼る方が生産性が高いでしょう。

2.あおりによるハの字、逆ハの字になる点についてはカメラを水平に近づけることでその影響を減らせますが、
 実際問題として、仰角をつけないと撮れない(撮りにくい)ケースもあります。
 この点で、シフト・ティルトレンズが役にに立ちますが、レンズが高価です。
 あおりの影響だけなら、比較的簡単にソフトで修正することができます。

3.広角では立体物を広く平面化することによる無理が目立ちやすくなります。隅が引張られるような感じですね。
 この点はレンズ性能とはまた別の問題ですので、構図などで工夫してください。

それで、できるだけ総合的に費用対効果の優れた組み合わせを考えてみました。
DMC-G1のレンズキットにLumix G 7-14mmが比較的安価ですが、G1は型落ちなので後継のG2となると予算が増します。
35mm判換算で14mm相当からいけるので、浴室などの狭いところでも対応しやすくなります。

書込番号:11284316

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 barraganさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/26 20:55(1年以上前)

写画楽さん 返信ありがとうございます。詳しく教えていただいて、カメラに詳しくない私には貴重な意見となりました。

是非参考にさせていただきます。

書込番号:11284349

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2010/04/26 21:03(1年以上前)

言葉だけですとわかりにくかったかもしれませんね
あおりによる「逆ハの字」とはこんな感じです。
レンズは上記G7-14mm
http://yashikon21.exblog.jp/8578413/

書込番号:11284390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/04/27 00:16(1年以上前)

画像ソフトで 垂直を出すなど行うと 回りが外に出てしまいます(きられてしまいます)ので
 撮影のとき余裕をもって撮っておいたほうがいいです 

 いわゆる フィールドカメラでの撮影が 建築などにはむいています
 そしてレンズはよく収差が補正されています プロ用ですね。
 シノゴなどとよばれています 中古は今お安いようですね

 でもデジタルのソフトを使ったほうが便利です

書込番号:11285499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング