『高負荷時の温度について』のクチコミ掲示板

2010年 4月 2日 登録

R5870 Lightning (PCIExp 1GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 5870 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/1GB R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)の価格比較
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のレビュー
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のオークション

R5870 Lightning (PCIExp 1GB)MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月 2日

  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)の価格比較
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のレビュー
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のオークション

『高負荷時の温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「R5870 Lightning (PCIExp 1GB)」のクチコミ掲示板に
R5870 Lightning (PCIExp 1GB)を新規書き込みR5870 Lightning (PCIExp 1GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

高負荷時の温度について

2010/04/28 10:24(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R5870 Lightning (PCIExp 1GB)

スレ主 Yopihiroさん
クチコミ投稿数:10件

静音と冷却、それにパワーを求めて、
Geforce 260 GTX(玄人志向) からこちらに移行しました。

Heaven Benchmark2.0で動かしたところ、温度が90〜95度ほどでウロウロしています。
(Directx11モード、項目すべて高設定にしました)
次にBFBC2(ゲーム)を起動し、1時間ほど動かしてみたところ、同様に90〜95度ほどです。
1ゲーム終わると温度が下がりますが、次ゲームは同様に上がります。
(グラフィックは高設定にしました)

上記2つの時に、アフターバーナーによりファンの回転数は上限80%固定行っています。
(回転数を100%に変更しても、温度は下がりませんでした)

次に、ファンの回転数がうるさかったので、上限80%から70%に下げてみました。
そうすると、頻繁にクロックダウン?が生じ、そのときに回転数が100%になります。
(体感的に、ファン・・・ファン・・・ファンという風に音が変わります)

自分的には、90度を超えていると心配するのですが、こんなもんなのでしょうか?
それとも、ケース内のエアフローの状態が悪いからか・・・。
(初期不良ではないですよね?)

また、ファンの回転数は上限固定ではなく、AUTOにするべきなのでしょうか?
(AUTOにすると、WEBページをスクロールするだけで、回転数が変化するので、できればしたくない)

ちなみに、このときの室温は25度程です。

アドバイスお願いします。

構成:
ケース:P183(Gentle Typhoon 12cm/1850rpmを4つ。前面を吸気×2で1200rpm、背面・上部を排気で800rpm)
CPU:Core i7 860
メモリ:UMAX DDR3 4GB
マザーボード:GA-P55-UD3R
ハードディスク:500GBの1つ
DVDレコーダー:1つ
CPUクーラー:MegaShadow(UCCL12をケース前面から背面)
電源:CP-850
OS:Windows7 64ビット
CCC:Ver10.3
アフターバーナー:Ver1.5.1

書込番号:11290717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/04/28 10:42(1年以上前)

エアーフローが悪いのかもしれません。

試しに、サイドパネルを開けたままで、負荷をかけてみて下さい。

その状態で、温度が下がっていれば、エアーフローの問題ですので、吸気用のファンを増設するなどの対応で、なんとかなると思います。

書込番号:11290759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Yopihiroさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/28 10:58(1年以上前)

永遠の初心者(−−〆)さん、早速の返信ありがとうございます。

今、出先なので夜帰ったら早速試してみます。

ケースがP183なので、ファンの増設するとしたら、5インチベイに追加するしかないのかな?
(現在、ファンコンとDVDの2つを使用しているので、空きが2つしかない・・)

それとも前面×2のケースファンの回転数を1200rpmから上げるか・・・。
(1200rpmより回転数を上げると、風きり音がしてきてしまう・・・)

PC設置場所が寝室にあるので可能であれば、静音重視にしたく思っていました。

なかなかエアフローも難しいですね。

書込番号:11290800

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/04/28 11:59(1年以上前)

90度ぐらい特に問題にならないけどね。
P183だし多少温度が高いのはしょうがないんじゃないかな?

書込番号:11290955

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yopihiroさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/28 12:16(1年以上前)

ハル鳥さん、返信ありがとうございます。

90度は心配するほどではないですか。
P183は窒息気味のケースということだったのですが、静音重視&ファンを追加すれば平気かな、と思って買いました。

できるだけ静音にしたくて、温度が下がればファンの回転数も下げることができるのではと思っています。(目標は回転数を60%くらい・・・無理なのかな)

現在90度なので、ファンの回転数も下げることができず。
回転数を下げると回転数が100%に頻繁に切り替わる現象が起きてしまいます。

むぅ、なかなか難しいですな

書込番号:11290991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/04/28 12:35(1年以上前)

エアフローが負圧になってまっせ。
5870は多分窒息してる。
吸気より排気が勝ってる のはいろんな意味でマズイ。変なとこからチューチュー空気吸っていろんな所が埃まみれになるとか。

書込番号:11291049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Yopihiroさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/28 12:52(1年以上前)

ゼルビーノさん、返信ありがとうございます。

負圧ですか・・・
前面ファン×2の吸気で1200rpmでも、1つは電源吸気用になっているからかな?
(P183の内部の仕切りをしているので、ケース下部の電源部分が孤立)

ということは、
前面吸気の1200rpmが1つ、背面排気と上部排気の800rpmとなってしまい、負圧になってしまい、そのシワ寄せがグラボに影響している、ってことなのですね。

対応としては
・ファンを追加する
・吸気ファンの回転数を上げる
・排気ファンの回転数を下げる

のどれかを検討するべき、ってことでしょうか。もしくは全部・・・。

Antecで売っているスポットクーラーとかで直接風を当てても、
やはり負圧だと意味ないのかな?

正圧?のラインを探さなければならないですね。

書込番号:11291100

ナイスクチコミ!0


nonta0221さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のオーナーR5870 Lightning (PCIExp 1GB)の満足度5

2010/04/28 18:49(1年以上前)

一応同じVGAを二枚持っているのでヘブン2.0を回してみました。
設定はALL高負荷です。

SSはベンチ終了直後の物で、HardWear monitorはベンチ前から
立ち上げっぱなしで測定しましたので、GPU Core温度のMaxが
ベンチ中の最高温度を示しております。

環境&セッティング
・CPU CORE i7 930 4.2Ghz
・VGA * 2 定格
・ASUS R2E
・ケース サーマル エレメンツV

hardwearモニター読みですが、
最高負荷時の温度が70度 
ベンチ終了直後が54度
ベンチ開始前が37度
室温22.7度

こんな結果でした。

正常に動いているなら、皆さんのご指摘の通りエアフロかも知れません。
私のケースは、天板にTOPファン20センチが二機
サイドに20センチ一機
全面に12センチ二機
リアにVGAファン20ミリが二機と18センチ一機

結構エアフロに関しては徹底しております。

書込番号:11292101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Yopihiroさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/29 00:27(1年以上前)

nonta0221さん、返信ありがとうございます。

実機でテストしてくださって、大変助かります。

2枚でベンチを動かして、MAX70度ということは、私のグラボの熱は高すぎるように思いました。
やはり、グラボ周りに熱がこもっているのが濃厚な気がしてきました。

実は、返信するのが遅れたのは、仕事帰りにショップにいき、
冷却パーツ漁りをしていました。

AerocollのPC AIRCON(拡張スロットにつけるスポットファン?で排気ファンもある)、
サイズのKAMA BAY PLUS(負圧気味とのことなので5インチベイに吸気FAN追加)
ENERMAXのEVEREST UCEV12(前面ファンとグラボの間に)
3.5インチのファンコン(KAMA BAY PLUS用)

上記のパーツを買ってみました。

とりあえず、明日にでもエアフローの改善をしてみようと思います。

・・・段々、グラボの質問からケースのエアフローの質問に変わってきてしまい、板違いになりつつあります。すいません。

結果をまた報告したいと思います。

書込番号:11293700

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yopihiroさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/29 23:26(1年以上前)

原因がわかりましたので報告します。

吸気ファン追加やエアフローを改善等々行いましたが、
温度は1、2度ほどしか変わらず・・・。

ベンチ中、ふとグラボに触ると、ガクンと温度が低下。
もしかしてと思い、グラボの角度を調整すると、今まで90度ほどが
みるみる下がり、69度まで下がりました。

ベンチをループで10回ほど繰り返しても、69度ほどまでしか上がりませんでした。

これはグラボファンの当たりが悪かったからでしょうか?

確かにこのグラボは重く、ケース前面部分あたるところは、垂れ下がっていましたが、
これは正常なのでしょうか?それとも初期不良?
(もしかして、針金等で支えが必要なのが一般的なこと?)

コンビニ受け取りで届いたものなので、輸送中の振動とかでファン位置等がズレたのでしょうか?

書込番号:11298073

ナイスクチコミ!1


nonta0221さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のオーナーR5870 Lightning (PCIExp 1GB)の満足度5

2010/04/29 23:59(1年以上前)

えっと、VGAに触れると温度が下がったとの事ですが、正直?????

もう少し詳しく状況を教えて下さい。

因みにVGAをケースと止めるネジで正規な位置に固定はしているのでしょうか?

ん〜〜〜ちょっとその説明では状況が分かりかねますので、詳細をお願いします。

書込番号:11298253

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yopihiroさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/30 00:23(1年以上前)

nonta0221さん、返信ありがとうございます。

PCI拡張スロット部から、グラボの最後(ケース前面)にかけて、
グラボの重みで、多少垂れ下がっていました。

なので、グラボの板(上部の板)部分のみを上に持ち上げたとき(平行にしたとき)
温度がみるみる下がった状態になりました。

今は電源コネクタ部に針金で上に引っ張るようにしました。

なぜこれで温度が下がったのかと・・・
たぶんGPUとファンの接触部分がズレていた or 接触不良で、
板を持ち上げたら、正常な位置に戻ったのでは?と思っています。

グラボのファンを分解すると保障が受けられなくなるので、とりあえず針金固定で。
明日ショップに連絡してみて、初期不良かどうか聞いてみます。

書込番号:11298355

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yopihiroさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/30 00:43(1年以上前)

最後に・・・

ヘブンベンチ2.0を回した後の温度です。

ここまで劇的に変わりました。

書込番号:11298429

ナイスクチコミ!0


nonta0221さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 R5870 Lightning (PCIExp 1GB)のオーナーR5870 Lightning (PCIExp 1GB)の満足度5

2010/04/30 01:04(1年以上前)

もしかしたらGPUコアとクーラーの接触面がきちんと密着していないのが原因っぽいですね。

それともう一つ気になることが・・・・・・

何かと言うと、このVGAは定格1164mvです。

しかし稀に電圧が定格の1164mvではなく、1129mvを示すVGAが存在します。

この1129mvのVGAは電圧を昇圧してもOCしにくい傾向が強いようです。

検証方法としては下記の通り。

1 PC及びVGAを定格起動
2 OS起動後、アフターバーナーを起動
3 アフターバーナー読みで電圧確認し1129mvであれば異常です!

因みに
4 アフターバーナー内の下にあるリセットを押してみて下さい。
  この時電圧が規定値の1164mvになると思います。
5 リセットを行っても、次回起動時(再起動でも同じ)にはまた1129mvに
  なっているかと思います。

4と5の症状はBIOSがライトニング用?のものではないBIOSが入っている
可能性があります。

実際僕もこの症状が出ており、MSIに確認したら「1164mvが正常で1129mvは間違いです」
と言われました。
またMSIでも同じ同一製品にて検証を行った結果、1164mv表示となったとの事です。

現在MSIよりBIOSを私の元へ送って頂く事になってます。
これで改善しなければ返品交換または返金作業になる予定・・・!!!!

このVGAには二つのBIOSが存在しているようです。
1000Mhz(1Ghz)までOC可能な初期BIOS。
その後出荷に紛れてなのかはわかりませんが、OCしにくく定格1129mvのBIOSがあります。

MSIでは、ライブアップデートソフトにUPする予定の新しいBIOSが
現在手元にあるとの事でした。

私の所へ来るのはこの3つ目の配信予定のライトニング専用BIOSです。
これを放り込んでも改善が見られない場合は残念ながら返品交換決定の予定(><;)

SSを見る限り、そちらの電圧も1129mvとなってますが、上記1〜5まで一度
検証してみて下さい。

書込番号:11298488

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yopihiroさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/30 20:59(1年以上前)

nonta0221さんの指摘どおり、
リセット直後は1164mvですが、再起動したときには、元の1129mvに戻っていました。

・・・一難去ってまた一難ですね。

これは直接MSIに連絡したほうがいいのでしょうか?
(買ったショップでは2週間まで初期不良交換とあり、今日で1週間。GW中はでかけるので2週間超えてしまう・・・)

自分的には、このグラボはOC目的ではなく、冷却 and 静音目的に買ったので、通常電圧で問題なければ、このままにしようかなとも思っています。
(返品のやりとりが大変だし、時間がかかりそう。地方にすんでるので物を送って、受け取るまでも長そう)

書込番号:11301298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/01 01:59(1年以上前)

私も1129mvで表示で応答停止が頻発していました
販売店に伝えたらすぐに交換してもらえましたよ

書込番号:11302679

ナイスクチコミ!1


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/05/07 17:01(1年以上前)

スレ主さんはもう見ていないかもしれませんが。
針金のサポートは止めた方が良いです。
特にビニール中に入っているやつは線形が細いので、振動でヒートパイプの銅管に切り込む恐れがあります。
高温の原因がほかにもありそうなのでサポートが不要なら良いのですが、もしサポートを付けるなら高温用のインシュロック等、パイプを痛めないものを使用してください。
当方仕事で業務用クーラー等のメンテナンスを行っていますが、実際に同様の針金で銅管が切れているのを見たことがあります。
デワデワ

書込番号:11330710

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yopihiroさん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/07 17:11(1年以上前)

hironhironさん、返信ありがとうございます。

今ショップに連絡して初期不良かどうかのチェックをしてもらっています。
(ただし、電話の対応では???という感じで、MSIに確認してみるとのことです)


突撃AMDさん、返信ありがとうございます。

ビニールカバーの針金(よくケーブルを束ねているやつ)では危険ですか。気をつけます。

それにしても最近のグラボは重いですね・・・。

書込番号:11330747

ナイスクチコミ!0


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/05/07 18:11(1年以上前)

私の見間違いで補助電源だったようですね。
申し訳ないです。
ただ、電線でも針金でのサポートはよくないと思います。
切れてショートすると、電源まで逝ってしまう恐れもあります。

書込番号:11330970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > R5870 Lightning (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R5870 Lightning (PCIExp 1GB)
MSI

R5870 Lightning (PCIExp 1GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月 2日

R5870 Lightning (PCIExp 1GB)をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング