『マクロとMFは両立しない?』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『マクロとMFは両立しない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロとMFは両立しない?

2010/04/30 13:33(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:47件

HSを入手して1週間、言われているように動作が遅めなど色々問題点もありますが、私のように静物中心の人間にはプラスがマイナスより大幅に大きく、満足して使っています。

ところで私のHS10はマクロとMFが両立せず
MF設定の状態でチューリップマークにするとMFが消え
チューリップマークでMF設定にするとチューリップが消えてしまいます。
花のアップなどでフォーカスポイントをいじれず不便しています。

これは私の個体だけの問題でしょうか?
皆様のHS10は如何でしょうか? お聞かせ下さい。

書込番号:11299893

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/30 13:45(1年以上前)

私のHS10も、マクロとMFは同時設定は出来ません。
ですが、MFのピント調整は、
マクロのAFで合わない近さでもピント合わせ出来ますよ。
言い方は正しくないかもしれませんが、MFはマクロを兼ねていると思います。

書込番号:11299922

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2010/04/30 13:49(1年以上前)

nishiwaki33さん

レポート有り難うございます。やっぱり仕様なんですね。

出来ればフォーカスポイントを雄しべの先に持ってくるとかしたいのですが・・・

メカ的に両立させるには問題があるのでしょうかね。

書込番号:11299931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/04/30 14:16(1年以上前)

チューリップマーク=AFなので、MFにすると入れ替わるのは当然かもしれないですね〜。

書込番号:11299973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2010/04/30 15:43(1年以上前)

なるほど MFの場合はピントリングでマクロから無限大までシームレスにピント調整できるのですね。

けれどVision42さんの[11286811]で教えて貰った「MFにして置いてAE/AFロックボタンチョイ押しでピントを合わせ、
フォーカスリングを回して微調整」という絶妙の裏技が使えないのはとても悲しいです。
(押したとたんに通常のAFに戻ってしまう)

書込番号:11300210

ナイスクチコミ!2


α-fanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/04/30 16:30(1年以上前)

雑用係3さん がおっしゃりたいのは次のことではないでしょうか。
「マニュアルフォーカス時にAE/AF LOCKボタンを押すと素早いピント合わせができるけれど、マクロ撮影時にマニュアルにするとチューリップマークが消え、この機能が使えない。」

AE/AF LOCKボタンによるフォーカスはとても便利な機能です。
オートフォーカスに微調整を加えたくなることの多いマクロ撮影でこそ使いたい機能だと思います。
最初から全てフォーカスリングを回すのではたまりません。
AE/AF LOCKボタンはチューリップマークの領域までフォーカスできるようにして欲しいものです。
オートフォーカス後に微調整できるマクロ機能が付けば、HS10の評価はもっと上がりますね。 
今日、私もマニュアルフォーカス時の拡大機能を使って正確にフォーカスしようとしたのですが、AE/AF LOCKボタンを押したとたんに花が大ボケになって面食らいました。

書込番号:11300336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/04/30 18:14(1年以上前)

仕様表を見ると、MF時にワンプッシュAFが使えるようですが・・・
このイメージは、
1.MFに設定
2.ワンプッシュAFでおおよそ合わす
3.MFリングで追込み
と思っているのですが、そのように動かないと言う事なんでしょうか?。

買う予定は全然無いので、どっちでもいいんですけど・・・
チョット気になりまして・・・

書込番号:11300664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/30 18:54(1年以上前)

花とオジさん こんにちは、
ワンプッシュAFは基本的には使えます。
ただ、たとえば、
AFだと、50cm〜無限までピントが合うとすれば、
MFは、25cm〜無限まで合うため、
25cm〜49cmの範囲は、
ワンプッシュAFを使ってもピントが合いません。

書込番号:11300799

ナイスクチコミ!2


α-fanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/04/30 18:56(1年以上前)

花とオジさん さん

>1.MFに設定
>2.ワンプッシュAFでおおよそ合わす
>3.MFリングで追込み
>と思っているのですが、そのように動かないと言う事なんでしょうか?。
そうです。
この操作がマクロ域では行えないということです。
使えるのはマクロ域以外ですね。

書込番号:11300805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/04/30 23:51(1年以上前)

nishiwaki33さん
α-fanさん

横レスにご返答ありがとうございます。
エ〜ッ!
そうなんですかぁ・・・
マクロ域で使えないと、あまり意味がありませんね・・・
やっぱり、検討開始するのはもう少し先延ばしですねぇ・・・

書込番号:11302225

ナイスクチコミ!2


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FinePix HS10の満足度4 Vision42's Photo Garage 2 

2010/05/01 08:06(1年以上前)

試してみましたが、確かにワンプッシュAFはマクロ域では合焦しませんね。
フルMFやスーパーマクロモードだと合わせられますが、雄しべの先に微妙なピントがきているかどうかを、
EVFや液晶モニターで確認するのは、かなり困難だと感じました。
(一眼のファインダーでもこれは結構難しい)

一つの解決策として、
AF任せのスーパーマクロモードで、3〜5fps程度の低速連写で5〜6枚撮って、
一番好みのものをセレクトする方法が一番簡単だと思います。

花マクロだとそよ風が吹いただけでもピント位置がずれるので、
一眼でマクロ撮影するときはよくこの方法を使います。

書込番号:11303068

ナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FinePix HS10の満足度4 Vision42's Photo Garage 2 

2010/05/01 09:00(1年以上前)

当機種
当機種

全体リサイズのみ、ノーレタッチ

ピント部分トリミング

小さなバラの花で試しにやってみました。
連写スピードは3fpsの低速、AFスーパーマクロモードでレンズ前5cmまで接近。
あくまで試写なので日の丸構図はご容赦を(^o^;)

連写しながら身体をゆっくり前後に動かし、わざとピント位置を微妙にずらしながら
5枚撮影。そのうち最もピントが狙い通りの位置にきたものを選びました。
めちゃ簡単ですし、1発狙い撮りよりも歩留まりが良いし、
あとで選べばいいやという気安さから、落ち着いて撮影出来ますね(^_^)

書込番号:11303193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2010/05/01 16:11(1年以上前)

私も、マニュアルフォーカス時のLockボタンによるマクロ域へのオートフォーカスは欲しいですね。

本対策はバージョンアップに期待するとして、それまでは以下の手順で代替できないでしょうか?

1 マクロ・オートフォーカスモードで、一旦ピントを合わせる。

2 マニュアルフォーカスに切り替え。 数回試した限りでは切り替え直前のフォーカスを維持してるので、「オートフォーカス結果から出発するマニュアルフォーカス」にはなります。

操作は面倒だし、手持ちだったら困難でしょうけど。

書込番号:11304485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2010/05/01 16:52(1年以上前)

皆さん、いろいろのアイディアを有り難うございました。

冨士フィルムさん

要望はかなりあるようです。

次回バージョンアップの時に是非ご検討下さい。
ネオ一眼の元祖としても、一眼並みの機能を付けて下さい。

私の個人的な好みでは、折角ピントリングがあるのですから、ニコンの一眼などと同様
AFの時もピントリングでピント微調可能にして戴けると嬉しいなあと思っております。

冨士さん お願いします!!!


書込番号:11304598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/05/15 22:35(1年以上前)

こんばんは。

マクロモードのAF位置を維持したままマニュアルフォーカス(MF)に移る方法。

たとえば[A]モード(絞り優先AE)で撮りたいなら、あらかじめ"[A]で[MF]"の状態を"カスタム登録"しておきます。

実際の撮影では、MFでない[A]のマクロでシャッター半押し、オーフォーカスさせます。合焦したらシャッターボタンから指を離して[C]にモードダイヤルを切り替えます。これでマクロAFのピント位置を維持したままMFに移れます。あとはMFリングを回すなどして撮影を。

撮影後はモードダイヤルを[A]に戻してマクロでシャッター半押し、以後繰り返します。

<補足>
カスタム登録した設定内容は電源OFF/ONでは再度設定通りに復活します。が、仮に[C]でMFを解除すると、一旦他の[A]モードなどにして再び[C]に戻しても最初の設定のMFには戻らないようです。ここら辺の挙動を理解してないと慌てる事になります。

実際にこの方法で野外フィールドの被写体を撮ったことはありません。本当に役に立つのか、実際の使い勝手などは実機で確かめてください。

書込番号:11364973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/05/16 19:03(1年以上前)

スッ転コロリンさん 

ご教示有り難うございました。けれど正直なところちょっとめんどくさいような・・・

HS10には素晴らしい機能が一杯盛り込まれているのに整理が良くできていないためにユーザがうまく活用できないばかりかファームのプログラミングバグの原因にもなっているような気がします。消化不良かな。

もう一度全ての機能を整理してファームウエアを(そして出来ればボタンへの機能割り付けも)全面的に見直して貰えれば素晴らしいカメラになると思うのですが・・・

冨士さん とりわけHS10の設計者さんがんばって下さい。

早期改良を待ってマース

書込番号:11368681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング