『何がなんだか・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『何がなんだか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 何がなんだか・・・

2010/05/03 18:16(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:592件

デジカメ購入で迷っています。
デジカメにおける、皆様の色々なクチコミとレビューを読んでいるうちに訳が分からなくなりました。
何となくの気分でデジカメの購入を考えて、参考のためにコンパクトデジカメのレビューやクチコミを読んでいました。
するとネオ一眼という物の存在を知る事が出来ました。
また、過去スレでコンデジやネオ一眼を買わずに、もう少し予算を上乗せしてデジイチを買った方が良いのでは?というスレを目にしました。
入門機のデジイチであれば、そんなに高価では無い事も知りました。
大型家電店に赴きまして、様々な実機を見たのですがデザインと重量ぐらいしか分かりませんでした。

カメラ技術ですが、単なる素人のレベルです。
当方若い頃はフィルムの一眼レフにはまった時期も有りますが、現在はコンデジを一台所有しているだけです。
コンデジは40万画素機を手始めに富士やパナのデジカメを所有し、今は富士のF31fdを使用しています。
写真もオート撮影が主体です。
デジイチを購入しても、オート撮影が主体になると思います。
こんな私でも、デジイチがやはり良いのでしょうか?

予算的には最高で10万円、希望は5〜6万です。
お勧めの機種や推薦する理由など(初心者に分かりやすくお願いします)をご教示下さい。

書込番号:11313298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/03 18:28(1年以上前)

撮影目的によると思います。
写真撮影を趣味とし、出来上がりに一喜一憂し、イメージした通りの結果を得るには・・・
なんて考えながら撮るなら、やっぱり一眼レフでしょうね。

お手軽スナップで「アラ、キレイに撮れてるわね」なんて言われると、限りなく嬉しい・・・
ならコンデジで十分かも・・・ F31なんて特にいいのでは?。

そこまで入れ込む気なないけど、一眼レフライクな操作と気分を手軽に味わいたい・・・
なら、ネオ一だと思います。

書込番号:11313335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/05/03 18:42(1年以上前)

当方、デジ一のパナソニックDMC-G1とコンデジのフジFinePix F200EXRを持っていますが、
直射日光の下で風景や人物を撮るなら、デジ一は不要だと思っています。
並みのネオ一眼の方が、ズーム倍率は大きいし、レンズ交換の手間もありません。
マクロもコンデジの方が得てして得意なことが多いです。

背景をぼかした写真を撮りたい場合はデジ一の方が得意です。
室内のような暗いところも、昔はデジ一の方が有利だったのですが、フジF200EXR、ソニーWX1
などが出てきて、暗いところでもコンデジが活躍しています。

構え方=ぶれの少なさ、から言うと、デジ一の方がきちんと構えられますが、ネオ一眼も同じように構えられます。
尚且つデジ一(レンズ込み)の重さの半分くらいの場合も多々あります。
写真は赤いケースとその手前のデジカメがコンデジのF200EXRで、大きなバッグとその手前のカメラとレンズがDMC-G1です。
持ち歩くとなると、これだけ大きさが違ってきます。

「今こういうシーンを撮りたいのでデジ一が欲しい」という目的がないと、「重いしかさばる」ために
あまり活用できないのではないかと思います。

書込番号:11313383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/03 19:02(1年以上前)

今日 デジ一を3台も抱えて滝を撮りに行ったのですが今一どころか散々でした。
滝の処でコンデジで記念撮影を頼まれて写してあげたのですが、液晶で見た限りコンデジの方が良い感じで写ってました。

記念写真、記録写真は コンデジの方が良いかもしれませんね。

書込番号:11313448

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/05/03 19:17(1年以上前)

腕前やデジタル歴では無い気がします。

オート撮影主体前提ならば、カメラを荷物としてみた場合や、ボケ味が欲しいのか、全体くっきり写したいか等…単純な所を悩んで選んでいいと思います。

もっと簡単な所だと、見た目のみのチョイスや、使いたいメーカーでも悪くないと思います。

書込番号:11313495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2010/05/03 23:30(1年以上前)

たこうじさん、今晩は。
> デジカメ購入で迷っています。
また、過去スレでコンデジやネオ一眼を買わずに、もう少し予算を上乗せしてデジイチを買った方が良いのでは?というスレを目にしました。
入門機のデジイチであれば、そんなに高価では無い事も知りました。

私も、同様な楽しい悩みを持っています。最近デジカメは、防水型のSONY DSC-TX5を買って楽しんでいます。
 デジイチにするか、ネオ一眼かで決めかねていますが、画質の面でマイクロ4/3(OLYMPU PENシリーズの新型を、待っています。)に傾いています。(寸法・重量と予算的には増大しますが・・。)
 [今までのデジカメは、DiMAGE 7, A2, F100などで、デジイチはOLYMPUS E-330です。]

書込番号:11314631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2010/05/04 12:26(1年以上前)

皆様ご丁寧な返信有難うございました。
全ての方にGOODアンサーを差し上げたい気持ちです。
やはり何となく新しいデジカメが欲しいくらいの動機では、デジイチは宝の持ち腐れになりそうですね。
皆様のご意見を聞くまでは、ペンタックスのK−xを購入しようかと思っていましたが、とりあえず保留にします。
「こういう写真が撮りたい!」という熱い思いが芽生えたら、新しいデジカメを購入します。
そのときはまた皆様のご意見をお聞かせ願うことになりますので、よろしくお願い致します。

書込番号:11316592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/04 20:01(1年以上前)

はじめまして!
LE-8Tさんも言われている
>デジ一を3台も抱えて滝を撮りに行ったのですが今一どころか散々〜〜コンデジの方が良い感じで写ってました。

つまり、ある程度写真についての知識がないと一眼を何台持っていても意味がないと言うことです。
一眼はコンパクトより、自分の意図した写真を撮れますが、あくまでその意図が明確になっていないと意味がない大きなカメラです。まずは自分が撮りたい写真が明確なのかどうか考えて見てください!?
不明確ならコンデジでいいでしょう。
撮りたいものが明確なら、どんなシュチエーションか考えて下さい。ネオーはかなりマイナーですが、機種により個性がバラバラですのでピッタリの機種なら買っていいと思います。
ネオー見てもピンとくる機種がなかったら一眼ですね

書込番号:11318118

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/05 04:17(1年以上前)

GRDIIIとか、ペンタックスH90とか、
そういうデザインに優れたカメラを使ってみるのはどうでしょうか。
スペックに踊らされている気もしないではないので。

書込番号:11320039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2010/05/05 12:49(1年以上前)

太郎はなさん

私のつたない書き込みに返信下さいましてありがとうございます。
今のF31に不満があるのではありませんが、暗所に強い機種がちょっと欲しいかな?というところが本心です。
皆様のご意見を聞いて、やはりデジイチは向いていないですね。
であれば、F31と同じファインピックスのネオイチS200EXRにしようかとも考えたりもしました。
これは単にこの機種の満足度が非常に高いのを見て、そう考えただけです。
するとHS10の方がオススメというクチコミも多数有り、またう〜んと考え込む次第です。
これが欲しい!という動機で突き動かされてないからなんですが。

書込番号:11321312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2010/05/05 13:03(1年以上前)

EF−SWさん

私のつたない書き込みに返信下さいましてありがとうございます。
今のF31に不満があるのではありませんが、暗所に強い機種がちょっと欲しいかな?というところが本心です。
また先月より室内犬を飼い始めており、AFが早い機種の方が良いかなとも考えております。
(ペットの写真はまだ10数枚写しただけですが)

スペックに踊らされている気もしないではないので。
悲しいかなスペックを理解するだけの知識はございません。

しかしながらデザイン重視でというご意見には、はっとするものがありました。
若い頃一眼レフを購入したのは、一眼レフで撮影している人を見てカッコイイと思ったからです。
無意識の中で、デジイチがカッコイイと思っているんだなあと思います。
ご推薦の機種は私が知らない物ですので、この後検索して見ます。

書込番号:11321370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2010/05/05 13:31(1年以上前)

EF−SWさん

カ、カッコイイですね!リコーのGRDV!
リコーは全く選択肢に入っておりませんでしたが、リコーのコンデジはどれもデザイン良いですね。
しかしお値段が…
予算には無理ないのですが、この値段だとデジイチの入門機が買えますね。(まだ言うか)
一旦は新しいデジカメの購入は保留にするとか言いましたが、欲しくなってきました。

書込番号:11321458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/05 14:38(1年以上前)

一旦 リコーCX3辺りで様子を見てはいかがですか??面白い機種です

書込番号:11321718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2010/05/05 15:29(1年以上前)

太郎はなさん

一旦 リコーCX3辺りで様子を見てはいかがですか??面白い機種です

リコーCX3もちょっとレビューとクチコミ調べてみました。
おおむね評判は良いみたいですが、ぶっちゃけ富士のF31よりかなり高性能になるんでしょうか?
ずいぶん後の発売であるので、様々な点で良いのだろうとしか分かりません。
暗所に強いという評判の裏面照射CMOS?ですが、暗所にかなり強いのでしょうか?
素人レベルでも、F31と比べたらハッキリ違いが分かるのでしょうか?
オートフォーカスも、スピードはF31よりキビキビした印象を持つ事は充分でしょうか?
撮影シチュエーションは、ペットを室内でときたま写す程度です。
あれやこれやの質問ですみませんが、お時間のあるときに返信下されば幸いです。

書込番号:11321901

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/05 15:52(1年以上前)

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

田中さんがCX3の事 色々と くっちゃべってますので読んでみたら如何でしょう?

書込番号:11321990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/05 16:31(1年以上前)

まずはCX3で様子を見て不満ならコンデジじゃなくネオか一眼に行くべきです。その時にも、サブ機になると言う意味で進めました。富士の絵作りとはかなり違いますから、それは実機で試写させてもらったら良いかと思います。

書込番号:11322139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2010/05/05 17:28(1年以上前)

LE-8Tさん

レスありがとうございます。
ご紹介のブログを早速拝見しました。
とても参考になりました。

フィルムカメラでもデジタルでも、リコーは初めてのメーカーでやや不安はありますが、とりあえずはこの機種を購入しようと思っております。

書込番号:11322384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2010/05/05 17:34(1年以上前)

太郎はなさん

素早いレスありがとうございます。
とりあえずこのCX−3を購入し、ペットの写真を室内で撮ってみようと思います。
初めて手にするリコー製品で、少しの不安もございますが。

その上で不満を感じたら、ネオイチやデジイチを検討してみます。
ご教示ありがとうございました。

書込番号:11322402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/05 21:18(1年以上前)

リコーは 嵌まると次々と欲しくなります。
故障してもファンが増える稀なメーカーだと思います。

書込番号:11323450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング