・今、自分はこのデジカメを入手したので、今日(5/3)に催しに持っていき、使ってみました。
・手振れ軽減プログラム(?)のおかげで、手振れはしないで済んだものの、今メイン(一番の愛用)で使う、「Canon製S2IS」と比べて、少し違和感というか、疑問に思う点が出てきました。
・電源スライドスイッチをONとしても、ゆっくり2回しないとONしないし、起動も遅い…しかも、普通撮影(連射ではなく)ノパシャのあと、数秒待たされてレビュー表示が出て、また撮影までに数秒…。
・これらは、このカメラの特徴ですか?
・また、「中央重点/スポット」の切り替え設定はわかるのですが、目の前の花をマクロで撮影する時、どうしても中央で焦点が合わず、別の場所で焦点が合ってしまうのです。
※花のうしろの地面にピントがあってた。
・他には、撮影後に再生するとまともなんだけど、再生ズームで「きちんと細かい部分まで撮れているか?」という思いで確認しようとすると、どーもぼやけている感じがする・・。
・これらも、このカメラの特徴、なのですか?
・同じSDカードタイプの愛機(S2IS)で再生ズームするとその点のみ、きちんと取れているのだけど、花を撮影したピントだけは、やはりずれていました。
・2003年モデルと古すぎではあるんだけど、こういうカメラなのでしょうか?
・それとも、どこか上記の事から壊れていたりするのでしょうか?
・今現在または過去に、この東芝M700を使われていた方、ぜひ教えて下さい。
・接写でうまくいかず、望遠でも時々ピントの際、赤ランプがでたり・・。。。><
書込番号:11314446
0点
こんばんは。足跡パン粉さん
Allegretto M5やM700を使ってましたが。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1999_09/pr_j0901.htm
かなり過去の記憶なので覚えてないです。
書込番号:11314571
0点
東芝PDR-M700を中古で購入なされたのですか?
320万画素でも撮像素子が1/2.7型CCDなのでホント小さいですよね!
それもあって光学ズーム10倍で開放F値F2.8〜F3.1が実現できていると思われます。
> それとも、どこか上記の事から壊れていたりするのでしょうか?
ハッキリとは言えませんが、動作は確かに鈍いですね。
電源スイッチもON側にスライドしたらファインダー接眼部のランプが点灯するまでホールドしてなければなりません。
マクロもW側約10cmでT側約90cmなので、さほど寄れる訳ではないので、近づき過ぎているのかもしれません。
画質については判りませんので、数年前に撮ったのをUPしてみます。
足跡パン粉さんの参考になれば幸いです。
書込番号:11316825
1点
元ユーザーです。
電源はRC丸ちゃんさんが書かれているように、スライドさせた状態で少しホールドするような感じですね。
起動も今となっては遅めです。
他の部分はあまり覚えていません。すみません。
M700の日中での画質は結構好きでしたが、マニュアル操作の悪さと緩慢さがネックで、キヤノンS1IS→S3ISに買い直しました。(M700を含めすべて中古)
M700のアップできるような画像があれば、またアップしてみますね。(今出先なので)
マクロのピントに関しては、撮影距離を再度確認してみて下さい。
あともしかしたら、被写体の向きによってはピントが合いにくい事もあるかも知れません。
例えば私のキヤノン機だと横向きの細い被写体には合いにくいですが、縦向きの細い被写体には比較的ピントが合います。
書込番号:11317401
0点
●●お返事ありがとうございます。●●
・なにぶん古いカメラだったので、お返事が来ているか不安だったのですが、ありがとうです。
・はい、やふオクで¥1310円で譲っていただいたので、この連休に試しに、と持って行ったのです。
/////
・数年前になるのですが、過去の愛機(オリンパス/C−2100UZ)を、
大阪御堂筋パレードに間に合うように会場に到着したのですが、
「パレード始まる前に準備の様子でも」と撮影をしようとしたら、まったく起動すらしなくなってて
ものすごくあわてました。
・もちろん出発前には起動確認もしたし、電池も残量確認し予備の電池やカードも用意し万全だった…
のですが。。。その日はあきらめる他なく、後日修理行きに。。
…その2100UZは、そのまた一年後、複雑故障と保障期間切れでそのまま眠っております。
・そんな過去の体験があるので、今の愛機(S2IS)ももうずいぶん長く愛用しているだけあって、
いつ突然故障するか分からないから、大事な場面であれば予備カメラも用意しておきたいな、と
思うようになりまして。
・それで、予備カメラをと意識していた時、安く出品されていたので飛びついてみたのです。
/////
・撮影された写真をみまして、試合写真はわからないのですが、金閣寺と花(&あり?とチョウ)
は、すごく綺麗でした!!
・譲っていただいた際「本体のみ+フタつき」だったので、やふ検索して説明書PDFファイルを
みつけ…てはいたのですが、読み始めた途中で、連休開始となったので、
つい、S2ISと同じ感覚で操作してしまっておりました( ><)
・メーカーの製品仕様にも、
撮影距離== 標準 約50cm(W)/約1.2m(T)〜∞
== マクロ 約10cm(W)/約90cm(T)〜∞
・・とあり、マクロの望遠側では、90cmも離れる必要があったのですね(汗)
・近くにある花壇の花の花びらを大きく撮影しようとズームしてみたのですが、近すぎてたようです。
(|||−−)すみませんでした〜
====
・あと、縦向きと横向きでピントのあうあわずがあったとは…知りませんでしたっ!
・次の機会の時、試してみますっっ
・お返事どうもありがとうございました♪
//////
/////
・譲ってもらって届いた時も困ってました、実は。
・いまや、SD−2GBカードでさえ、「限定特価¥520円※新品」セールをしてる位で、
1GBはもう…というお店も多く、そこに「512MBありますか?」の質問に
回答は、ほぼ絶望的でした。
・ソフマップ全店でも扱いなしと言われましたし。 ( −−)
・手持ちで写真保存用としてしまっていた、512MBを見つけ、他のカードに移して
それでやっと使えるようになりました。(^−^;)
・カードを入れないと、ズームテストすら受け付けないのですね。。。
書込番号:11317905
0点
ロクな画像がありませんでしたが、アップしてみます。
画像をチェックしてましたら、手ブレ画像が意外と多かった・・・(ウデのせいだけど・・・)
望遠端でもF3.1と明るいのは良いんですけど、手ブレ補正はやっぱり欲しいですね。
1枚目と2枚目は同じ位置で被写界深度を比べたものです。
金網までは1メートル前後だったと思います。
無駄なISO200でノイズが乗ってたり、傾いてたり、ピントが微妙に合ってないのはご愛嬌です。
書込番号:11325360
0点
懐かしいですね。PDR-M700(2003年7月24日発表)
外部マイクがO.P設定されてたりと、発売当時は面白いコンデジでした。
37〜370mmの光学10倍ズーム、開放F値がF2.8〜F3.1、320万画素・・PDR-M70を使っていた自分は迷わず購入した記憶があります。
アダプターリング(PDR-AR52)で52mm径のフィルターも使える。(前の画像でM70に付いてるのはSONYのVAD-S70ですが基ネジが同じ)
当時とすれば2.5型液晶モニターは大きい方でしたし、実像式電子ビューファインダーもそこそこ使えました。(前のサッカーは一脚+ファインダー撮影)
フォーカスモードに オート、マクロ、無限遠、1m固定、3m固定があり、露出モードもプログラムAE、絞り優先、シャッター優先、マニュアル露出と揃っていて、AEBも 3枚、5枚が選べたので良く使いました。
ISO感度はISO70/100/200/400だったと思いますが、200を超えるとザラッとした画質になりますね。
SDメモリーカードは512MBまでの対応ですから、いま探して購入しようとすれば1,000円くらいしてるのでは?(探しませんけど)
私のM700は(付属品全付き)「箱入り娘」になってますが、今でも充分楽しめると思います!
書込番号:11325815
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/09 9:52:18 | |
| 91 | 2026/01/12 3:52:43 | |
| 6 | 2026/01/09 18:04:17 | |
| 9 | 2026/01/09 10:33:18 | |
| 0 | 2026/01/07 3:07:55 | |
| 0 | 2026/01/06 3:38:54 | |
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2026/01/03 8:35:50 | |
| 5 | 2026/01/06 20:15:34 | |
| 200 | 2026/01/09 8:37:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















