『BDZ-RX105のダビングについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX105

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX105 の後に発売された製品BDZ-RX105とBDZ-AT900を比較する

BDZ-AT900

BDZ-AT900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

BDZ-RX105SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

『BDZ-RX105のダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX105」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX105を新規書き込みBDZ-RX105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

BDZ-RX105のダビングについて

2010/05/05 09:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105

クチコミ投稿数:15件

DCR-TRV20が壊れてしまい、10年分のDVテープがあるのでHC62の購入を考えています。

テープの画質を落とさずにDVDやBDに保存する方法を教えてください。

BDZ-RX105、i.LINK付のPC(dynabook TX66)は有ります。


HC62には、USB、i.LINKが有ると思いますが、RX105に接続してダビングするには、どちらがいいのでしょうか?

それから、テープを外付けHDDに保存することはできるのでしょうか?

BDZ-RX105とあまり関係ない質問と思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:11320646

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/05 11:24(1年以上前)

>テープの画質を落とさずにDVDやBDに保存する方法を教えてください。

レコーダーでは不可能です

DVDのデータ規格・BDのデータデータ規格・DVのデータ規格
全部違います
データ規格が違う場合は書き直しが必要です
書き直せば当然画質劣化します

PCは詳しくありませんが
DVのデータのままDVD化やBD化が出来ると思います
(ただしDVDはまったく容量不足)
もちろんデータBDやDVDはレコーダーやプレーヤーでは再生出来ません

>HC62には、USB、i.LINKが有ると思いますが、RX105に接続してダビングするには、どちらがいいのでしょうか?

USBは使えないからi.LINK(劣化します)からですが
S端子・赤白端子でも構いません

>それから、テープを外付けHDDに保存することはできるのでしょうか?

PCなら出来るのでは?
RX105では出来ません

書込番号:11320999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/05 13:21(1年以上前)

調理にんさん、

>テープの画質を落とさずにDVDやBDに保存する方法を教えてください。
>それから、テープを外付けHDDに保存することはできるのでしょうか?

たぶん、ご希望のことはPCなら出来ると思います。
逆に、レコーダではできません。

IEE1394のI/F付きPCをお持ちならば、試すことが出来ると思いますヨ。
DVビデオからの取り込みは、昔はUlead VideoStudio か何かを使っていましたが、たぶん、Windows Movie Writer(だったかな?)などで出来るのではないかと思いますヨ。

書込番号:11321427

Goodアンサーナイスクチコミ!0


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/05 14:47(1年以上前)

DVは各フレームごとにJPEG圧縮(MotionJPEG)しており、DVD,BD、一般のデジタル放送では時間軸方向へも圧縮(MPEG2/4)していますので、DVを取り込むなら必然的にエンコードを伴うことになります。聞くところによりますと、SONYではDV端子経由の入力データをデジタルのままエンコードしており、アナログ化を伴う他社よりは良いように思います。(まあ、アナログ化と言ってもチップ内かせいぜい基板上でしょうからそれほど気にしなくていいのかもしれませんが。)
PCにDVのまま取り込むと6.5GB/30分程度の容量が必要なようです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=31376-ja
画質に関しては個人の許容範囲がまちまちだと思いますので、実際に目で見て確認するか、行われる処理のなるべく正確なところを理解して数値的に納得するかが必要ではないでしょうか。他人が「綺麗だ」「画質は落ちない」「無劣化」と言うのと自分の判断や納得が同じとは限りませんしね。

書込番号:11321758

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/06 00:28(1年以上前)

横からすみません。下名もIVIS HV20(フルハイビジョン カセット方式)で、30本程撮り貯めているんですが、この機種を購入してもiリンクでの経由では、フルハイビジョンで撮った意味が無くなると言う事ですよね…(涙)PCにもiリンクないので、どうする事も出来ないんですよね…(涙)

書込番号:11324460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/06 00:35(1年以上前)

このスレはDV規格前提での話です。
対してHV20はHDVカメラです。
HDV規格からだと、無劣化取込み、BD化が可能です。
もちろんHV20はDV規格でも記録できるのですが、
わざわざ画質を落としてDV規格で撮影しているのでしょうか?
もし、そうなら、上記内容は当てはまりますが。

書込番号:11324485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/06 00:37(1年以上前)

>HV20(フルハイビジョン カセット方式)

HDVと普通のDVで撮影出来るカメラです
標準画質のDVで撮影してるなら同じです

ハイビジョンのHDVで撮影してるなら
i.LIK(HDV入力)から無劣化で取込
そのままの画質でBD化出来ます

書込番号:11324492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/06 01:16(1年以上前)

ブートコさん に一応突っ込んでおきますが、

>HV20(フルハイビジョン カセット方式)

「キヤノン フルHD CMOS」から1920×1080で読み出した信号を、
HDV規格(水平1440×垂直1080画素)にリサイズして、テープに記録しているので、
テープに記録した動画を再生したものは、1920×1080ではありません。

書込番号:11324619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/06 22:37(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん、ありがとうございます。
・今の今迄、箱にも購入時にもヤマダの販売の方に1920×1080であるか聞いて購入したので、かなりショックが大きいです…。今のHDDタイプなどでは、純然たる1920×1080なんですか?すみません無知で。
・HDV規格(水平1440×垂直1080画素)にリサイズしている物は、やっぱりフルハイビジョンテレビで見ると画面があらいって事ですよね…(涙)

書込番号:11327926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/07 01:10(1年以上前)

今主流のハイビジョンムービーは
動画はAVCHD方式ですから、1920×1080で記録します。
(キヤノンはモードによって1440×1080もあり)
しかし、記録画素数で画質が決まる訳ではないです。
カメラ部の性能、撮像素子のサイズ、1画素あたりの受光面積など、
その他の条件の影響が大きいです。
撮像素子のサイズは大きくできないのに高画素化をすれば
1画素あたりの受光面積が低下し、ダイナミックレンジが小さくなります。
動画に関して、有効画素数は150万〜200万で十分だと思っています。
それ以上の高画素化は、静止画には有効だけど動画には逆効果です。
業務機の新製品でも有効207万画素という事からも解ると思います。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf305/spec.html

>HDV規格(水平1440×垂直1080画素)にリサイズしている物は、やっぱりフルハイビジョンテレビで見ると画面があらいって事ですよね…(涙)

そんな事はないと思います。
私はフルハイビジョンムービーもフルハイビジョンテレビも持っていませんし、
5年前のキヤノンXL H1(HDV機)ですが、最近のフルHDの民生機に負けるとは思ってません。
HV20もいいカメラですよ。悲観する事はありません。
フルHDという言葉に過敏になる事はないと思います。

書込番号:11328752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/05/07 21:27(1年以上前)

みなさん、いろいろとアドバイス有難うございます。

かさねて質問させてもらいたいのですが、PCにDVのまま取り込むと6.5GB/30分程度の容量が必

要ということは、1本のテープを1枚のDVD

に保存するのはできないということなのでしょうか?

初心者なんでよろしくお願いします。

書込番号:11331779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/07 21:50(1年以上前)

はっきりと違いは判りにくいと思います。地デジ放送を見て不満が無ければ大丈夫でしょう。
地デジはHDVと同じ画素です。フルハイビジョンではありません。でも、これがフルハイビジョンと思っている人が案外多いかも。

書込番号:11331900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/07 22:13(1年以上前)

>調理にんさん 
>1本のテープを1枚のDVDに保存するのはできないということなのでしょうか?

もちろんできません。
DVフォーマットはレートが約25Mbpsなので、BSデジタル並みの容量を食います。
DVD1枚には20分そこそこしか収まらないので
1本のテープを収めるには、1層DVDが3枚必要です。

書込番号:11332021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/07 22:25(1年以上前)

>PCにDVのまま取り込むと6.5GB/30分程度の容量が必
要ということは、1本のテープを1枚のDVD
に保存するのはできないということなのでしょうか?

PCで無劣化のDVDって事ですよね?
最初のレスのようにDVDでは全く容量不足だし
そのDVDはレコーダーやプレーヤーでは再生出来ません

無劣化にこだわらなければRX105で簡単にBD化出来て
BDレコーダーやBDプレーヤーならどれでも再生出来ます

どうしても無劣化の映像も保存しておきたいなら
PCで外付HDDに無劣化と利便性が高いようにレコーダーで
BD化すれば良いと思います

書込番号:11332103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/05/07 22:36(1年以上前)

みなさんからのアドバイスで、疑問に思っていたことが、少しずつ理解できたような気がしま

す。

有難うございました。

書込番号:11332177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX105
SONY

BDZ-RX105

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX105をお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング