『連続撮影可能枚数』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

連続撮影可能枚数

2010/05/15 06:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 PPUさん
クチコミ投稿数:25件

お世話になります。
先日、7Dを購入しました。
標記の件についてわからないことがありますので、ご教示ください。

説明書59ページによると4GBカード、ISO100、ピクチャースタイルスタンダードという条件で、JPEG L高画質のとき連続撮影可能枚数=94枚、UDMA対応4GBカードの場合は126枚とあります。

ところが実際に、16GBのSundisk製SDCFXP-016G-P91(ExtremePro、UDMA6対応)を入れて、ISO100、ピクチャースタイルスタンダードのときの連続撮影可能枚数を確認すると、70枚でした(シャッターボタン半押し時に、ファインダー右下に出てくる数字で確認)。

もちろん、RAW同時撮影などはOffにし、その他もすべて初期設定にしてあります。
現状最速のカードを使用しているのに、なぜマニュアルの数値よりも少ないのか、もしお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?

お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

書込番号:11361877

ナイスクチコミ!2


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/05/15 07:12(1年以上前)

ファインダーに表示される連続撮影可能枚数はバッファの残り容量から弾き出されている
数値です。CFの書き込み速度を実測した上で、それを考慮した数値ではありません。

高速のCFを入れて続撮影可能枚数が70枚と確認されたそうですが、逆に低速のCFを入れて
同じように確認してみてください。同じく70枚と表示されます。
要は70枚分のバッファを持っていると考えてください。

極端な言い方をすれば、書き込み速度が0に近いような超低速のCFを使用しても70枚の
連写は保証できると考えて頂ければ結構でしょう。

実際に連続撮影すると、連写中もバッファから次々にCFに書き込まれるため、バッファが
ドンドン回復し、連写前に表示されている数値よりも多く撮影することが可能です。

説明書に記載されているのは、実測値としてどのくらい撮影可能なのかといった参考値
が記載されているんですよね。

書込番号:11361964

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 PPUさん
クチコミ投稿数:25件

2010/05/15 07:35(1年以上前)

Kazu-Aさま
ありがとうございます。
なるほど。そういうことでしたか。
確かに、考えてみれば、カードを差し込んだだけで撮影前に何枚撮影できるか転送テストもせずに、瞬時に分かるはずが無いですよね。

ということは、7DはLサイズ高画質のときのバッファメモリが70枚分あって、撮影直後のバッファーメモリーへのデータ転送+バッファーからCFカードへの転送に伴うバッファーメモリのリリースをトータルで考えて、最終的にバッファーがいっぱいになって撮影できなくなるまでの枚数=連続撮影可能枚数、ということなので、実際の連続撮影可能枚数は、実測しなければわからないということですね。

非常に早い返信をいただけて感謝しています。

書込番号:11362002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/15 17:46(1年以上前)

16GBのSundisk製SDCFXP-016G-P91(ExtremePro、UDMA6対応)

JPEG Lなら、メモリの最後まで、連写できると思います

書込番号:11363813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RUKONAさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/15 20:12(1年以上前)

JPEG LでISO100なら 94と表示されますね。
バッファのみで94枚だと思います。
RAWの場合は表示はスペック通り15ですが、実際には22枚行けますので。

70になるのは ISO3200の場合です。
ISOオートの場合も上限がISO3200なので70になります。

書込番号:11364287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PPUさん
クチコミ投稿数:25件

2010/05/15 21:25(1年以上前)

dai1234567さま
16GBのCFメモリが満タンになるまで秒8コマ連射できるとは、すごいですね。
ぜひ機会があったら試してみたいと思います。
補足のコメントありがとうございます。

RUKONAさま
私の記載が間違っていました。
再度マニュアルモードでISOを100に固定して確認したところ、おっしゃるとおり94枚でした。
ISOオート設定で、シャッターボタン半押ししたところ、ファインダー内でISO100と表示され、そのときの連続撮影可能枚数表示が70枚だったことから、勘違いしておりました。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:11364597

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/15 22:52(1年以上前)

>16GBのCFメモリが満タンになるまで秒8コマ連射できるとは、すごいですね。
ぜひ機会があったら試してみたいと思います。

是非3000連写に挑戦してください。

書込番号:11365056

ナイスクチコミ!0


スレ主 PPUさん
クチコミ投稿数:25件

2010/05/16 14:14(1年以上前)

SKICAPさま
コメントありがとうございます。
楽しみです。

*お陰さまで問題解決しましたので解決済みマークをつけさせていただきました。

書込番号:11367585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング