『レタッチ用途でWEXか、WM-X(後継WX)か、WMかで、迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 6月 8日 登録

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1 Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のオークション

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 8日

  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

『レタッチ用途でWEXか、WM-X(後継WX)か、WMかで、迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]を新規書き込みDiamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

クチコミ投稿数:45件

こんにちは。タイトルの様に非常に迷っています。
使用目的はデジ一眼で撮ったRAW現像・画像修整です。主にCaptureNX2でたまにSILKYPIXも使っています。
色空間はsRGBでWindows環境です。

当初は、カメラ雑誌でも高評価(値段の割に)のWEXに決めていたのですが、店員さんは、私の希望を満足させるパネル方式はむしろVAの方ですと言いいました。その理由は、IPSは黒が潰れると言うのです。「真っ黒 → 灰色 ← 真っ白」までの32諧調位あるモノクロパターンをIPSとVAで同時に表示させて見せてくれたのですが、確かにVAでは端部の「真っ黒」とすぐ隣の僅かな「灰色」ブロックは微かに違いが分かるのに対し、WEXのIPSでは、すぐ隣の「灰色」どころか更に隣の(つまり3ブロック目)まで真っ黒で3ブロックに違いが見られませんでした。比較したのはWEXとFlexScanSX2262Wです。

WEX、WM-X、WX : IPS方式
WM : TN方式

ですが、店員さん一番のお勧めはVA方式のFlexScanSX2262Wでした。
更にプラス5000円程で購入できるキャリブレーションセンサー付きのSX2262W-PXがよりお勧めと言っていました。

しかし予算オーバーなので三菱の上記4機種で悩み始めています。
本来、WEX以外の上記三菱3機種はレタッチ・グラフィック系用途ではありませんが、店員さんの説明後、
WEXと同じくEASYCOLOR!が使えるこれらの機種も候補に上がってきました。

そこで質問です。

@WEXを使っている方、上記の黒の潰れは気にならないですか?
ATN方式のWMは黒潰れはどうなんでしょうか?(店頭で見てこなかった為)
B同IPS方式のWM-X、WXではレタッチにはあまり勧められないのでしょうか?

どうか、ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:11387033

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/21 01:56(1年以上前)

NECは、IPSパネルを評価しているようです。
RAW現像・画像修整するなら、カラーセンサ搭載機種を推奨します。
IPS(In-Plane-Switching)液晶パネルは、斜め位置から画面を見ても、色合いや輝度、コントラストの変化が発生しにくく、
広い視野角で高画質表示を確保でき、グラフィック制作の現場で威力を発揮します。
http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd-pa241w/index.html

書込番号:11387172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/21 06:57(1年以上前)

フォトレタッチするならRDT231EM-X(WX)は避けた方が良いと思います。
WMは論外かと。TNのような、調整しても色がおかしいディスプレイで、フォトレタッチなんて無理。

その候補の中だったら、RDT241WEXが良いと思います。
が、個人的には予算をオーバーしてもSX2262W-PXBKを薦めます。

目視でのキャリブレーションはあまり当てにならないと思います。
私自身、目視で合わせようとして成功した試しがありません。

SX2262W-PXBKには専用のEASY PIXという機械が付いてきますから、目視よりかなりマシなキャリブレーションが出来るだろうと思います。
単体では2万円近くするものですから、それを考えればかなりお得なのではないかと。
また、RDT241WEXはAdobeRGBに対応しませんが、SX2262WはAdobeRGBカバー率95%になっていますので、その点でもRDT141WEXより良いんじゃないかと。

ナナオの製品の質から考えても、5万出して241WEXを買うなら、もう少し頑張って、6万3000円でSX2262W-PXBKかなぁ…と個人的には思います。
ナナオはスタンドにも凝っているので、非常に使いやすいです。これは三菱とは雲泥の差がありますね。
高いですが、まず後悔はしないんじゃないかな、と思いますけどね。
http://kakaku.com/item/K0000072614/

書込番号:11387431

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/21 12:04(1年以上前)

どんなディスプレイでも、目視による調整では、機種差・個体差・経年変化などによる映りの違いがかなりある。
がんばってレタッチしても、いずれディスプレイを買い替えた時、(あるいは同じディスプレイを使い続けている場合でもある程度の使用時間が経った時、)レタッチした画像を表示してみると、レタッチ当時と違った映りになる。
これでは、レタッチなんて時間の無駄ということになる。
三菱製を買う場合、EASYCOLOR!3対応のディスプレイを選び、EASYCOLOR!3対応の他社製カラーセンサーも購入したい。
他社製カラーセンサーで最も安いのはhueyで、1万円ぐらい。

∀⊥I∧OI⊥さん、Windows環境の人に広色域ディスプレイを薦める場合は、注意点も書くべき。
単につなげて、キャリブレーションを行っても、正しい色の表示にはならないのだから。
正しい色と比較して、かなり派手な色になってしまう。
それを「発色が良い」などと誤解している人がかなりいそう。
広色域ディスプレイは、カラーマネージメントについての知識を持ったマニア向けの商品。

書込番号:11388047

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/21 13:31(1年以上前)

@
店員の説明は誤り。
IPSは黒潰れして、VAなら黒潰れしないということはない。
単にそれらの機種の画質設定がそういう状態だっただけ。
FlexScanSX2262WのEasyPIXによる調整は、かなりチャチ。
カラーマネージメントツールではなく、カラーマッチングツールというところがミソか。
FlexScan SX2262Wにはムラ低減(デジタルユニフォミティ補正回路)が搭載されているなど良い点もあるが、ズカパーさんの予算をオーバーしているのと広色域のため使いこなしが難しいのが難点。

A
TNは、わずかな視角変化で色が変わって見える。
黒潰れしようがしまいが、レタッチには向かない。

書込番号:11388264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/05/22 02:04(1年以上前)

皆様方、一晩にして多くのアドバイスを頂きましてありがとうございます。


>ガラスの目さん
AdobeRGBとsRGBをに画面で確認できるなど良さそうですが、やはり予算オーバーです。

>∀⊥I∧OI⊥さん
やはり、EASYCOLOR!2対応とはいえ、TNモニターで色合わせは大した事ないですか。
参考になりました。しかしやはりSX2262Wは予算的に難しいです。また、
今はまだ未熟者なのでAdobeRGBには手を出さないでおこうと思っています。

>DHMOさん
やはり、予算内で考えるとRDT241WEXが良いですか。
カラーセンサーを購入してEASYCOLOR!3で色調整まではチャレンジしたいと思っています。センサーの件ですが、安いクラスでは
hueyを勧められますか? Spyder3の下位モデルも1万円位ですがhueyの方が使い勝手・性能等良いのでしょうか?
やはり、「IPSは黒潰れして、VAは黒潰れしない」と言うのはおかしいですよね!
恐らく展示品のモニターは何の色調整もせず梱包箱から出して展示しただけの物を見せられた可能性がありますよね?


私はカラーマネージメントについてはど素人で、これから色々勉強してステップアップしていきたいと思います。
なので今回はsRGB空間にとどめておき、次にセンサーを購入(モニターが劣化しない早めに‥)してEASYCOLOR!3で
HWキャリブレーションに挑戦し、ある程度知識が付いた後、時期モニターを購入する際に10万円級のAdobeRGB対応モニターに
手を出すというステップを踏んでいこうかと思いはじめました。
そう言う意味では、RDT241WEXは入門機としてみるならば、丁度よいモデルにはならないでしょうか?
皆様方どう思われますか?

書込番号:11390657

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/22 02:50(1年以上前)

最も安いセンサーとしてhueyを紹介しただけで、特段お勧めというわけではない。
展示品のモニターは何の色調整もせず梱包箱から出して展示しただけの物を見せられた可能性が高いと思う。

安い液晶については、詳しくない。
自分だったら、DELL U2410を返品が効く「個人事業主」として購入し、気に入らなければ10日以内に返品する。
とりあえず購入初期状態における色の精度という点では、DELL U2410はかなりよい感じ。
価格.com - 『DELL U2410のsRGBモード』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10859303/
このガンマカーブは非常に正確で、ソフトウェア・キャリブレーションでも階調損失はほとんどない。
そして、ガンマカーブはそんなに経年変化しないので、輝度と白色点の経年変化を調整できれば、使い続けられる。
ソフトウェア・キャリブレーションのためのツールは、アメリカのアマゾンからColorVision Spyder3を個人輸入してみる。
日本へ送ってくれる業者の一例
http://spearnet-us.com/move/cost.html
広色域ディスプレイの使い方を理解しないうちは、必ずsRGBモードで使用すること。
安いツールは、全てフィルター式で、sRGBを超えた色域を正確に測れないし。
また、フィルター式は経年劣化も気になるが、Spyder3の劣化事例は見かけたことがないので、大して劣化しないかも。
ColorMunkiでは、完全に予算オーバーだろう。

なお、ディスプレイの性能は、色の精度だけではない。
↓のようなことも、作業性にかかわってくる。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1272126234/169
DELL U2410は、こういった点ではあまりよくなさそう。
DELL UltraSharp U2410 WUXGA IPSパネル 15台目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1273309049/

書込番号:11390749

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/05/22 07:58(1年以上前)

hueyはおすすめしません。
購入しましたが、納得いく結果にはならず、結局別のセンサーを購入しました^^;
現在、i1 Disply2 しています。結果には満足していますが、経年劣化は発生します。現在使用しているのは2台目です。

書込番号:11391062

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/22 11:29(1年以上前)

rin_sanさん、hueyで納得いく結果にならなかったとのことだが、それはどのようにして確かめたのだろうか。
EASYCOLOR!3を用いてキャリブレーションした結果によるのではなく、huey付属のソフトを用いて補正した結果によるということならば、huey付属のソフトのせいのような。
huey付属のソフトは、キャリブレーション用ソフトではないので。

i1 Display 2の経年劣化は、自分も体験した。
価格.com - 『購入しましたぁ〜〜〜♪』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11282014/#11282151
それで、2010/05/22 02:50 [11390749]ではColorVision Spyder3の個人輸入を紹介した。

書込番号:11391678

ナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/05/22 23:47(1年以上前)

DHMOさん、
huey付属のソフトでの話です。全体的に青みがかった結果となり、繰り返し精度も低かったです。たしかにソフトのせいということも考えられるかもしれませんね。
huey付属ソフトでは満足なキャリブレーションできないんでしょうか?

書込番号:11394512

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/23 00:56(1年以上前)

huey付属ソフトでは、満足なキャリブレーションはできない。
huey付属ソフトが行うのは、「自動モニタ最適化」。
そのため、hueyとi1 Display 2とでは調整時の設定項目が違うし、調整後もhueyは環境光を測定し続けるなどと違っている。
huey付属ソフトでは、hueyのセンサー自体の精度については、考察できない。
hueyをEASYCOLOR!3で使う分には、問題ないような気がする。

書込番号:11394833

ナイスクチコミ!3


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/05/23 07:11(1年以上前)

DHMOさん、
そ〜ゆうことだったんですか。
付属のソフトがハードの性能を充分に発揮できていないとなると勿体無い話ですね^^;
環境光測定機能もイマイチだった記憶があります。当時は機能OFFにして使ってました。

書込番号:11395381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/05/23 12:25(1年以上前)

皆様方ありがとうございます。
DHMOさん、rin_sanさん新たな書き込みありがとうございます。

多くの情報等により機種をだいぶ絞れてきました。絞り込みの結果は下記2機種。

@RDT241WEX + 【huey or Spyder3Pro】
ASX2262W-PX(センサー付モデル)→但しsRGBで使用

@の場合、今回は本体のみ購入しEASYCOLOR!2で不満ならセンサー購入。
Aの場合、今回の予算を少し超えますが頑張る事にする。

そこで新たな悩みとして、@+センサーとなったときAのキャリブレーションソフトとセンサーの比較です。
ソフト:  EASYCOLOR!3 vs EasyPIX
センサー: 【huey or Spyde3Pro】 vs SX2262W-PX付属センサー(EX1)

センサーでの調整の事をHWキャリブレーションというのだと今まで勘違いしていました。
@もAもセンサーは使用するけど、調整するのはモニター側ではではなくグラボ側なんですよね。

両者のセンサーとソフトの性能・使い勝手・調整能力同レベルなのでしょうか?

@の場合、i1 Disply2も候補ですが、i1 Disply2はちょっと高額で
RDT241WEXにはもったいないかなと現時点では候補に挙げていません。
現時点では@が第一候補です。
(今回は予算内に納まる事と、24インチでAの22インチより一回り大きいなど)

書込番号:11396492

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/23 13:22(1年以上前)

ディスプレイとしての潜在能力は、SX2262W-PXの方が上だろう。
しかし、EASYCOLOR!3は輝度・白色点・ガンマといった目標値が設定できるのに対し、EasyPIXは目標値がろくに設定できず、当てにならない。
また、sRGBモードは、ほとんどのディスプレイにおいて輝度しか調整できないので、せいぜい数か月の命。
上でDELL U2410を紹介したのは、DELL U2410の場合はsRGBモードを調整する方法が一応あるから。
SX2262W-PXの広色域を測定できるColorMunkiは、4〜5万円はかかるし、また違う問題がある。
Aの場合、発色が正確でないと自覚し、レタッチは行わず、鑑賞するだけにしておく。
レタッチしたければ、いずれ金を貯めて高価な分光式センサーを買い足す。

「@の場合、今回は本体のみ購入しEASYCOLOR!2で不満ならセンサー購入。」とのことだが、不満かどうか、どうやって判断するのか。
肉眼で判断できるぐらいなら、肉眼で調整できる。
肉眼がその特性により測定には向かないから、センサーがある。
レタッチしたければ、やはりセンサーを買うべき。
sRGBぐらいの色域までなら、とりあえず安いフィルター式センサーでも十分な精度で測定できるはず。
そうでなければ、いずれディスプレイを買い替えた時、レタッチが徒労だったことに気づくかもしれない。

書込番号:11396715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/24 13:58(1年以上前)

余裕があれば、今回はSX2262Wを購入し、しばらくEasyPIXでこらえて、いずれColorMunkiを購入するのがよいと思います。
ColorMunkiは高いですが、精度も良いですし、経年劣化でi1Displayを何度も買うようなことを考えると長期的には十分減価償却可能かと思います。
いずれ、ディスプレイ自体の色が狂っていれば、いくらレタッチしたところで、"そのディスプレイ限定"での結果になってしまう訳ですから、sRGBでもAdobeRGBでも、絶対的基準にディスプレイの色を合わせることは必要であろうかと思います。本格的にレタッチをやるのであれば。

今後数年のあいだ、sRGBでしか使わないと決めているのであればRDT241WEXで良いだろうと思いますが、途中でAdobeRGBに手を出したくなった場合、またディスプレイを買い換えなければいけなくなりますからね。
ディスプレイが寿命を迎えるまでの間にAdobeRGBに手を出すのかどうか?が、RDT241WEXか、SX2262W-PXBKかの分かれ目だろうと思います。

書込番号:11401603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/05/25 01:15(1年以上前)

新たな書き込みありがとうございます。

>DHMOさん
返信が遅くなり申し訳ありません。DELL U2410ですか。安くていいのですがDELLということで不安があります。WEB上でも詳しいことが分かりませんし、以前会社購入で間もなくバックライト故障したのを見ていますし。。
もっとも同じく会社で購入した三菱製3台も3000時間(1.5年)〜9000時間(約4.5年)で全て壊れていますが。。
EASYCOLOR!2で不満なら・・・の判断は、印刷結果によっての判断です。

>∀⊥I∧OI⊥さん
ありがとうございます。「今後数年のあいだ、sRGBでしか使わないと・・・AdobeRGBに手を出すのかどうか?が、RDT241WEXか、SX2262W-PXBKかの分かれ目だろうと思います。」ですが、今のところ手を出さないつもりです。

購入前検討で色々調べいくうちに欲が出てきて、あれもこれもと腕も知識もないのに求めるものが上がってきてしまったかもしれません。そもそも、モニターを購入しようとしたきっかけは、CaptureNX2からEPSON PM-A890で印刷したものが一絞り半位アンダー気味に暗く(濃く)印刷されることに不満があったからで、他の色の調整は厳密な色合わせにこだわっているわけではないのです。もちろん近い方がよいのですが。今の問題がクリア出来たらその欲求も出てくるかも知れません。今の状況を詳細に記載します。

@NikonD5000(sRGB指定)でRAWで撮影したものを、Nikon CaptureNX2で現像・レタッチ
ACaptureNX2の環境設定はNikon sRGBで、プリンタープロファイルPM-A890を指定し、
マッチングは、「相対的な色域」又は「絶対的な色域」を指定
B印刷時の詳細設定で「ICM」を指定(補正なし指定では、更に2絞り位暗くなる)

上記内容での印刷物はモニターのブライトネス0%と比較しても一絞り半位印刷物が暗くなってしまいます。
Windows7のため現使用モニタRDT1712SのINFファイル、ICMファイルが提供されていないため汎用PnPモニタで使っています。
したがって、モニターの色が一番くるっているのでは・・?という次第です。


輝度・白色点・ガンマの「輝度」はブライトネス、「白色点」はホワイトバランスの事ですよね。
今の問題は輝度の原因が大きいかもしれませんが、輝度・白色点がもう少し調整出来れば満足するのかなと思っています。

書込番号:11404587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/25 02:04(1年以上前)

とりあえず今使っているモニターの輝度を下げれば万事解決すると思いますよ。高いモニターを買わなくても。

書込番号:11404780

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/25 03:19(1年以上前)

DELL U2410を積極的にお勧めするわけではない。
自分は未見だし。
ただ、スペックが良いのと、ズカパーさんの予算よりも安いのと、気に入らない場合に返品が効くのが取り柄。
耐久性は、全く分からない。

RDT1712SをGoogle検索してみた。
2005年11月11日発売のTN液晶か。
三菱のホームページからWindowsXP対応設定ファイル(rdt1712s.zip)をダウンロードして、中身を見てみたら、rdt1712s.icmが入っていた。
Windows7でも、これを手作業でC:\Windows\System32\spool\drivers\color\に置き、コントロールパネルの「色の管理」で追加し、既定のプロファイルにしてやることはできる。
しかし、何の意味もない。
ズカパーさんのRDT1712Sの現状は、rdt1712s.icmが表しているRDT1712Sの情報と、もはや全く違ってしまっているから。
そもそも、メーカー純正のICCプロファイルというのは、新品当時であっても、精度は今一。
その上、約4年間使って、かなりの経年変化が生じているはず。
また、TN液晶は、わずかな視角の違いで大きく色が変わる。
このディスプレイは、赤が一応赤く表示され、青くはならないという程度の色の精度しかない代物。

次にPM-A890もGoogle検索してみた。
2005年10月6日発売。
こちらの方も、色の精度は信用できない。

三菱だったらRDT241WEXとSpyder3express、ナナオだったら広色域モデルを避けFlexScan EV2334Wとcolorvision Spyder3 PROでどうか。
Spyder3expressは上位機種との差別化のためキャリブレーションソフトに重大な機能制限があるのだが、EASYCOLOR!3用として使う分には関係ない。
いずれにしても、発色は、RDT1712Sとはガラリと変わるだろう。
おそらくPM-A890とは合わない。
いずれプリンタを買い替えた時には、ディスプレイの映りと近くなるかも。
キャリブレーションの目標値は、白色点5000k、ガンマ・輝度はお好みで。
輝度は、ある程度下げる方がプリントの質感に近くなる。
あと、部屋の照明は、直管形蛍光灯ならば、色評価用蛍光灯(高演色蛍光灯)を使用することが望ましい。パナソニック、東芝ライテック、三菱オスラムが販売している。実売価格は、楽天市場だと、1本四百円台(税込・送料別)から。型番FL20S・N-EDLで検索。環形蛍光灯ならば、東芝3波長形蛍光ランプ「メロウZ PRIDE」クリアナチュラルライトを使用することが望ましい。

しかし、2010/05/25 01:15 [11404587]の雰囲気からすると、こだわり過ぎな感もある。
∀⊥I∧OI⊥さんの言うとおり、モニターの輝度を調節するぐらいで、ズカパーさんにとっては十分なのかもしれない。

書込番号:11404910

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/25 03:55(1年以上前)

まぁ、色に関しては私はあまり詳しくはないのでDHMOさんに任せ、その他の部分でコメントします。

RDT1712Sをお使いと言うことなので、フルHDないしはWUXGAへの変更なら、レタッチの際の作業スペース拡大という意味でもメリットはあるでしょう。その他の作業でも効率が段違いになると思いますから。

RDT241WEXも悪くない機種だと思いますが、1万円ほどの差なら自分はSX2262W-PXBKを選ぶだろうなとは思います。
機能の差もありますが、付属のFlexStandがかなり便利なので(このスタンドだけで数千円の価値はあると思っています)。
参考:
http://blog.get-pc.net/?eid=862909
http://www.youtube.com/watch?v=y3XEbbCPzms

しかし、あまり色にこだわりがなければ、私も使っているEV2334W-TBKも良いと思います。
あるいは、ほぼ同じスペックでSX2262Wと同じスタンドが付属しているEV2333W-HBK(ただしHDMIが使えません)。

DHMOさんの仰るとおり照明も大事ですね。私は昼光色だと目が疲れるので電球色にしていますが、色の正確さを求めるなら昼光色・昼白色が良いでしょうね。

書込番号:11404925

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/25 10:28(1年以上前)

2010/05/21 12:04 [11388047]でも述べたが、SX2262W-PXのような広色域ディスプレイをWindows環境で使うことはかなりの知識が必要で難しい。
仮に知識があっても、色々な制約がある。
∀⊥I∧OI⊥さんは、それらを知っていて、ズカパーさんに教えてあげられるの?
FlexStandの評価はともかくも、仮に色の精度を大切にするなら避ける方が良い。

書込番号:11405550

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/25 15:38(1年以上前)

照明の選び方について追加。

電球色はプリント写真をチェックするのに向かないが、昼光色・昼白色なら良いというわけでもない。
演色指数というものがある。
これができるだけ高い物を選びたい。

miyahan.com | 液晶ディスプレイとカラーマネージメント P.3 9.カラーマネージメントのための環境作り【照明編】
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement3.html#CMlight

2010/05/25 03:19 [11404910]は、昼白色の照明を前提としている。
昼光色の場合、キャリブレーションの白色点目標値は6500kとする。

マニアックすぎるかもしれないが、照明についてはそんなに金のかかることでもないので、お勧めしたい。

書込番号:11406379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/05/25 15:47(1年以上前)

深夜に書き込み有難うございます。

>∀⊥I∧OI⊥さん
RDT1712SはWindow7用ICMが提供されていない事、「輝度」をミニマムしてもまだ足りない事、そして、
リビングで使用のファミリーPCの拝借モニタ(半年も拝借して怒られ中)なので新規購入しなければならないのです。
確かに三菱製はスタンドがショボイですよね。かなりマイナス要因です。

>DHMOさん 
プリンターの発色も劣化するのですか?ノズルの僅かな詰まり具合で噴射制御どおりに行かなくなるのですか?
プリンターもモニター購入後2,3カ月後にEPSON PX-5600を狙っています。

「輝度」をミニマムしてもまだ足りないという事は、確かにプリンタもかなりおかしいかも知れません。
ただコンデジで撮ったSDカードをプリンターのスロットから直に印刷するとそれなりに出ます。それなりですし補正もかかっているのでアバウトですが..劣化している事を大きく感じません。CaptureNX2でレタッチ後jpegでSDカードに落として、コンデジの様にプリンターのスロットから直に印刷(オートフォトファイン!EX補正ありですが・・)すると、CaptureNX2からプロファイル指定して印刷するよりもマシで、RDT1712Sや一眼レフのモニターに近い濃さになります。両モニターとも明るさが変えられるので、何を基準にかは曖昧ですが、印刷結果は前述より耐えられる物なのです。(最近は、その都度SDカード経由で印刷しています)


求める色合わせレベル、モニター予算の両バランスと、多くの助言を基に、今回はRDT241WEX+EASYCOLOR!2で行こうと思います。不満ならSpyder3+EASYCOLOR!3を追加します。
(決め手は、sRGBしか使わない、1920×1200且つ24.1インチと広い、後にセンサーへステップアップできる、手頃な値段等)

広色域ディスプレイは、腕・知識が上がれば、次期購入時に検討したいと思います。広色域ディスプレイでもsRGB設定で使う分にはWindows環境でも問題ないのですよね?ただ高価な分もったいないという意味なのでしょうか?

今三菱にWindows7ならグラボに関係なくDDC/CIを利用したEASYCOLOR!2が使えるのか問合せしています。(WindowsXp対応ベータ版では、一部のグラボしか使えないとHPにありましたので・・。RADEON5450使用)グラボもレタッチ向けに良いモデルとかあるのでしょうか?因みにゲームはしません。

DDC/CIに問題なければ、給料日以降に購入しようかと思っています。
長らく、大変お世話になりました。購入後は感想・結果を書き込みたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:11406407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/05/25 15:54(1年以上前)

>DHMOさん
私が書き込んでいる間にも、アドバイス頂いていたんですね。

照明の選び方。じっくり読んで取り入れられる事はやってみたいと思います。
沢山のアドバイスどうも有り難うございました。

また報告致します。また質問するかも知れませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:11406426

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/25 16:38(1年以上前)

>プリンターの発色も劣化するのですか?
劣化というか、ズレていく。
そのため、ディープなマニアは、かなり高額な測色器セットを購入する。
決まった色を印刷し、測色器で読み取り、ズレを修正する。
こういった作業をズカパーさんに薦める気は全くない。

>印刷結果は前述より耐えられる物
カラーマネージメントは、各機器が適正な状態でないとうまくいかない。
ズカパーさんの方法は対症療法にすぎないが、普通のアマチュアにはそれで十分なのかもしれない。
自分が述べてきたことは、マニアック過ぎる気もする。

>広色域ディスプレイでもsRGB設定で使う分にはWindows環境でも問題ないのですよね?
問題がある。
ディスプレイは、経年変化により、どんどん黄色く赤くなっていく。
そのため、適時、R(赤)G(緑)B(青)のバランスを調整する必要がある。
自分のディスプレイの場合、購入当初はR(赤)100%でB(青)を落としていたのが、今ではR(赤)85%G(緑)84%B(青)100%でバランスが取れている。
1か月に1度ぐらいの頻度で測色器を使って調整する。
目視調整の場合、1か月に1度では違いが分からないかもしれない。
それでも、数か月に1度ぐらいの頻度では調整したい。
しかし、sRGB設定では、R(赤)G(緑)B(青)のバランスを調整することはできない。
だから、sRGB設定の賞味期限はせいぜい数か月だと述べた。
DELL U2410は、特殊な方法でsRGB設定についてもR(赤)G(緑)B(青)のバランスを調整できるので紹介した。
ズカパーさんが今後、エメラルドブルーの海などAdobeRGBの色域を活かすような被写体を撮影テーマとし、かなりの金をつぎ込むマニアにならない限り、広色域ディスプレイに手を出すべきではない。

書込番号:11406561

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/05/25 19:16(1年以上前)

DHMOさん
カラーマネジメントについてお詳しいようなので、便乗で質問させてください。
カラーマネジメント対応ソフトというのは
"画像に埋め込まれたICCプロファイルを、出力先(ディスプレイ・プリンター)のICCプロファイルに変換する機能を持ったソフトウェア"
という認識で良いんでしょうか?
また、カラーマネジメントに対応しているかどうかによって
例えばICCプロファイルが埋め込まれたとある画像ファイルを、カラーマネジメントに対応していないあるブラウザで見た場合と、それを保存してカラーマネジメントに対応したとある画像ソフトで開いた場合とで、ディスプレイへの映り方が違うと言うことはあり得ますか?

書込番号:11407092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/05/25 19:28(1年以上前)

ちょっと語弊がありましたかも知れないので言い直しです。

カラーマネジメントシステム:
「ICCプロファイルを埋め込まれた画像データを、そのICCプロファイルをもとに一度Labカラーに変換し、さらに出力先のICCプロファイルを用いて再変換し、画像が作られた環境と出力先の色を同一にする(あるいはできるだけ近づける)システム」

ICCプロファイル:
「機器の色範囲とLabカラーの対応表のようなもの」

Labカラー:
「機器に依存しない、色の絶対基準」

で、あってますか?

書込番号:11407131

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/25 23:59(1年以上前)

各用語の意味について、自分は、One Tan Menさんと同じように認識している。

あと、2010/05/25 19:16 [11407092]後段について。
ディスプレイの映りが違うということはありえる。(通常は違う映りになる。)

Repy's side - カラープロファイル対応実験
http://repy.kyohei.org/lab/icc/

書込番号:11408779

ナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/05/26 00:05(1年以上前)

ズカパーさん、

コントラストの調整はしてますか?コントラストを下げることで輝度を落とす事ができるかもしれませんよ。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/middle/i1dis_3.html

あと、モニターをキャリブレーションしたからといって印刷と合うとは限りません。モニターの色が正しく表示されることと、プリントと色が一致することとは別です。
最終的にプリントまで色を合わせたいと思っているなら、プリンタのプロファイルも作成できるキャリブレーションツールを買った方が良いと思います。

メーカーが提供しているプリンタのプロファイルはあてにはなりません。プリンタ自体のバラツキもありますし、経時変化もありますので。使う用紙によっても印刷結果は大きくことなるので、本来は用紙毎にプリンタのプロファイルを準備する必要があります。
そこまでしても完全に一致することは有り得ませんが。

あと、ICMを使うなら、ソフト側のカラーマネジメントはオフにすべきです。2重のカラーマネジメントは厳禁です。(NXは使ったことがありませんので的外れななことを言ってるかもしれません^^;)
いっそのことプリンタまかせの設定の方が良い結果が得られるかもしれませんよ〜
ダイレクトプリントで良い結果が得られてるようですし。

この辺も参考になると思います。http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/

書込番号:11408812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/05/26 23:17(1年以上前)

>rin_sanさん

2重掛けの件ですが、一応理解しているのですが…。

レタッチソフト側でプリンターのプロファイルを指定した場合、
プリンタードライバー側の「補正なし」で印刷させると結果は最悪で1.5EV〜2EV程アンダーとなってしまいます。
逆にプリンタードライバー側の「ICM」指定してやると-0.8EV位で結果は2重掛けしたときの方が良い結果が出ます。

今まで、プリンターのプロファイルの指定を前提にしていましたが、rin_sanさんのおっしゃるように信用できない状態に劣化(変化)しているとすれば、レタッチ側でプリンタープロファイルを外しみると案外よい結果が出るのかもしれません。

一度チャレンジしてみます。

書込番号:11412681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/05/31 21:36(1年以上前)

>rin_sanさん

今まで、レタッチ側でプリンターのプロファイルはPM-A890しか指定した事がありませんでした。
しかし、選択肢の下の方にはPM-A890GP、PM-A890PGPP、など数種類あり、この中のPM-A890UPGPが
使用している印刷用紙(クリスピア)にマッチしたプロファイルだということがわかりました。
早速このプロファイル指定で印刷してみるとかなり近い明るさ(濃さ)で印刷できました。
まだ印刷物の方が-0.3EV位アンダーかなと思いますが、安価なTNモニターである事と劣化等を考慮すると、
この結果は、ほぼ良い結果で印刷で来ているのではと思います。
rin_sanさんの一言がきっかけで原因が判明いたしました。ありがとうございました。


皆様にお世話になり、モニターをRDT241WEXに決めましたので、このディスプレイー購入後どんな感じになるのか楽しみです。

書込番号:11434796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2011/01/22 15:15(1年以上前)

DHMOさんのeasycolor3をソフトとして使い、スパイダー3PROのカラーセンサーを使ってキャブレーションする方法は最高ですね! 先日RDT241WEXを追加購入して、上記方法にてキャブレーションしましたが、専用ソフトより満足にいく結果にビックリです。ありがとうございました。
とても良いレクチャーでした。

書込番号:12545042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のオーナーDiamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の満足度5 tamamiのブログ 

2012/09/12 15:16(1年以上前)

昨日、当機種を買いました。黒レベルについて一言。
黒レベルは問題ないですよ。32階調どころか0から255階調の4から253まで全て再生できています。
4と言うと殆ど真っ黒ですが0と4の差がみえています。写真レタッチでもそこまでの階調は殆どいらないので暗部の再現は十分過ぎだと思います。安心してください。

ただ、僕の場合カラーモンキーフォトを持っているのでキャリブレーションしてあります。この機種と付属ソフトはハードウェアキャリブレーションに対応しているのでパソコンの出力で調整するのと違い、調整後も階調が飛ぶことはないようです。

書込番号:15055006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]
三菱電機

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 8日

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング