『TZ10と迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『TZ10と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

TZ10と迷っています。

2010/05/21 12:09(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:15件

フジ,カシオ,キヤノン等も検討しましたが
最終,絞り込んで
HX5VとTZ10で迷っています。

購入動機は,「10倍以上の光学ズームのついたコンパクトデジカメが欲しい」です。
撮影シーンは,屋外のスポーツ観戦,旅行スナップ,(体育館やホールでの)式典スナップ等です。
動画は購入に関する重要なファクターではありません。

HX5Vを店頭で触ってみて,距離感が遠いような感覚がありました。等倍で液晶画面に表示される風景の遠近感が,他のデジカメや自分の目と比べて,遠く感じました。
この感覚のまま10倍ズームしても他のデジカメの(液晶に表示される)10倍ズームよりも被写体が小さく見えるような気がしました。

TZ10の方は,近所の量販店では店頭に動く展示品がないので触れていませんが,TZ7を触った感じでは,等倍時における液晶画面に映る風景と自分の目に違和感はありませんでした。

あと,ズームボタンをずっと操作していると,光学ズームから引き続きデジタルズームになってしまうのですが,最近のデジカメはこういうものでしょうか?
(現在使用しているのはフジのF410とZ3なので。)

それと,今使っているデジカメでは,ストロボを使って写真を撮った場合,人魂のような(笑)白い丸いものが映り込むことがよくあるのですが,これはウデが悪いんでしょうか?それともそういうものなんでしょうか?
TZ10だと「スミア」というものに悩まされるという書き込みがTZ10の口コミにありましたが,それと関連する現象でしょうか?

HX5Vは暗いところが得意らしいので,気持ち的にはTZ10よりHX5Vに傾いているのですが,上記の距離の違和感だけが気になっています。

書込番号:11388058

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/21 12:39(1年以上前)

HX5Vの10倍ズームの始まりは超広角25mmなので、10倍にズームした時の望遠力は250mmです。
例えばキャノンSX120iSは、
(比較するために上げただけでお勧めしている訳ではありません)
同じ10倍ズームですが、始まりが36mmなので最大ズームした時は360mmの望遠力になります。
因みにTZ10は25mmからの12倍ズームなので、望遠力は300mmです。

広角から望遠まで変化する「幅」が広いものが欲しい時、ズーム倍率が大きいものを選んで下さい。
とにかく強い望遠が欲しい時、○○mm〜△△△mmと言う表現の△△△の数字が大きいものを選んで下さい。
補足で、
とにかく広い広角が欲しい時、○○mm〜△△△mmと言う表現の○○の数字が小さいものを選んで下さい。

デジタルズームを使うか使わないかは、メニューで設定できると思います。

人魂のような(笑)白い丸いものは、オーブと言う現象で浮遊するホコリなどにフラッシュ光が反射して起こるものです。
お部屋の掃除や換気に気を付けましょう。

書込番号:11388134

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/21 13:01(1年以上前)

動画をおまけと考えるなら…

手ブレ補正やAF速度が優れてるTZ10じゃないですかね。HX5Vは明るい場所での画質がイマイチです。

暗所に強い裏面CMOSですが、その中で明所画質も期待するならHX5Vよりは リコーのCX3がいいと思いますよ。動画のレコーダー運用はできませんが…
あと手ブレ補正もパナより弱い感じがしました。

オートで気軽にズーム端でも撮りたいなら TZ10がいいと思います

書込番号:11388183

ナイスクチコミ!0


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/21 15:28(1年以上前)

デジタルズームは画質の劣化しないスマートズームまで進むって事ですか?。
デジタルズームを切にしておくと、光学ズームの範囲しかズームしませんから安心して下さい。

>HX5Vは暗いところが得意らしいので
これはその通りで他機に負けない一番の長所ですが、私はHX5Vは明るい所も綺麗と思っていますが、どうやら多数意見では無いようです。

この程度は撮れますと言う、私の撮ったサンプルです。
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2010/DSC01266.JPG
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2010/DSC01267.JPG
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2010/DSC01249.JPG

書込番号:11388485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/05/21 16:07(1年以上前)

>花とオジさん
もちろん望遠力も大きい方がいいのですが,それよりもお店で比較したところ,
HX5Vでは等倍(1倍)のときの液晶画面と自分の目との間の違和感があるよう
に感じたのですが,私だけでしょうか?

>カタコリ夫さん
>オートで気軽にズーム端でも撮りたいなら TZ10がいいと思います
「ズーム端」というのが何か分かりませんが,TZ10の口コミでは,オートで気軽
に取るならHX5Vで,ある程度のマニュアル操作ができるのがTZ10というようなニ
ュアンスの書き込みがありました。
そういうこともあり,現在使用のデジカメもいろんなモードがありますが,ほと
んど使用していないので,気軽に取れる方がいいと思って,HX5Vに傾いていたの
ですが,そうではないのでしょうか?なんだか分からなくなってきました。

>h-createさん
設定で切にすればデジタルズームにはならないということですね。
ありがとうございます。
写真もありがとうございます。きれいに取れていると思いますが,TZ10ではもっ
ときれいなんでしょうか?
スポーツ観戦で曇天とか雨天の場合もあったりするし,屋内式典の撮影とかある
ので,少しでも暗さに強いのであれば,やはりこちらかなぁとも思うのです。

書込番号:11388566

ナイスクチコミ!0


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/21 16:36(1年以上前)

ムーネニックんさん
>気軽に取れる方がいいと思って

私は今回の欧州旅行で760枚撮りましたが、教会や美術館内部でのみ手持ち夜景モード、その他は全てオートシーンモードで撮りました。
食事の写真も、オートの方がフラッシュが使えて綺麗に撮れました。
結果、内部写真では少しブレ写真も有りましたが、明るい所では失敗写真はゼロでした。

>TZ10ではもっときれいなんでしょうか?

TZ10は超解像ってのが有って、ONにするとまさにすさまじい(良い意味で)解像をします。
私にはこれは少し人工的に見え、好きずきと思うので4Travelの画像を参考にすると良いでしょう。
OFFだと普通です。

でもこれから先は誰もムーネニックんさんの今後に責任は持てないのだから、自分で判断して下さい。
私の推薦する一番の方法は店頭で、持参のメモリーで気になるカメラを全て試し撮りする事です。
店内は明るくいと言っても外とは違うから、意外とカメラの潜在能力がより顕著に表れる様です。

女性のムーネニックんさんには多少、抵抗が有るでしょうが、遠慮する事は無いですよ。

書込番号:11388630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/21 16:39(1年以上前)

>等倍(1倍)のときの液晶画面と自分の目との間の違和感があるように感じたのですが

ワイド端(ズームを目一杯引いた状態)でどれだけ広範囲に撮れるか…というのはカメラによって違います。それを表すのが焦点距離といい、35mm換算〇〇mm〜という数値です。HX5VもTZ10も25mm〜なので同じです。多分今までお使いなカメラが35mm〜位だったのではないでしょうか?数値が小さい程広角になります。


>「ズーム端」というのが何か分かりません

望遠側に目一杯ズームした状態です。

>TZ10の口コミでは,オートで気軽に取るならHX5Vで,ある程度のマニュアル操作ができるのがTZ10というようなニュアンスの書き込みがありました。

私はHX5Vを買いましたが、明るい場所でのオートでは若干白トビ傾向があり、顔認識のせいなのか特に髪の毛の解像が悪い気がしています。景色ではあまり気になりません。まだ使い始めて日が浅いので第一印象ですが…。
いろんなサンプル見たり、実際に店頭にSDHCを持ち込んで試し撮りさせてもらうといいですよ。
好みもありますからね。

私は動画コンデジとして買ったのでHX5V満足してますが、通常の静止画メインなら???と思った次第です。

それと最初の質問にある「スミア」は 動画時の問題です。静止画には影響ありませんよ

書込番号:11388640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/21 16:46(1年以上前)

あ〜…「ズーム端」はおかしな書き方だったかもしれませんね^^;

「望遠端」や「テレ端」と書くべきでした。すいません

書込番号:11388656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/21 17:15(1年以上前)

TZ10で満足出来る写真が撮れる人は、HX5Vでも撮れる。
HX5Vで満足出来る写真が撮れる人は、TZ10でも撮れる。

動画を重視しなければ、どちらでも良いのでは?
個人的には、双方キレイな動画が撮れるが
スミアが出ないので、HX5Vを選ぶかな。

書込番号:11388711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/21 17:20(1年以上前)

既にカタコリ夫さんも書かれていますが、HX5VもTZ10も広角端は25mmの超広角なので、液晶モニターでは遠くに見えます。
同時に見較べられた他のカメラが何だったのか分かりませんが、多分25mmではなく33mmとか35mmだったのではないでしょうか。

人間の目は50mmくらいと言われますので、25mmは0.5倍になります。
HX5Vの10倍ズーム時は250mmなので、人間の目の5倍の望遠と考えて下さい。
TZ10の12倍ズーム時は300mmなので、人間の目の6倍の望遠と考えて下さい。
50mmを基準に考えると、イメージし易いと思います。

望遠は遠くのものを大きく撮りますが、
広角は近くのものでも小さく撮ります。
その分広範囲が写せますが、被写体が小さくなって遠くに行ったように感じます。

書込番号:11388721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2010/05/21 17:38(1年以上前)

個人的にはどちらを選んでも良いと思います。
今のデジカメは煩いことを言わなければどれもそれなりには撮れるからです。

希望する程度の焦点距離&ズーム倍率はクリアしているわけですから、あとは「実際に触って気に入った!」とか「面白い機能がある♪」とかで選んでしまって良いと思います。

画質云々を言い出したら結局大きな一眼レフには敵わないのですから、コンデジは気に入った物を気軽に使う方が満足度が高いと思うんですよね♪

書込番号:11388760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/21 17:43(1年以上前)

レンズが広角であるメリットを書いておきますね。

同じ位置から撮影しても広角であればあるほど広範囲が写せます。これが便利なのが日常使いでは室内撮影時ですね。
「もう少し広範囲を写したいのにこれ以上後ろに下がれない」という状況では広角レンズのほうが便利なんです。

たしかに「目に写ったままのシーンを残したい」なら25mmは広すぎますが、「広角」が最近のはやりなんですね(笑)

他にも景色をよりダイナミックに…とか言いますが、一番広角でありがたいのは室内撮影時だと思いますよ。

ただ デメリットは…「コンデジのような小さいレンズだと広角にすると周辺が歪む」です。ちょっとズームすれば回避できますが

書込番号:11388775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/21 17:51(1年以上前)

少し補足しておきます。
>等倍(1倍)のときの液晶画面と自分の目との間の違和感が・・・
HX5VやTZ10に限らず、ズーム1倍の時が等倍とは言えません。
(等倍と言う表現には別の意味がありますが、それは置いておいて・・・)
見ている時の焦点距離が何mmかで決まります。

HX5VやTZ10ではズームしていない時の焦点距離は25mmなので、等倍と仰っていますが、実は0.5倍で見ていた事になります。
肉眼で見る場合の半分の大きさに見えますから違和感を感じるでしょうね。
広角が大ハヤリですが、使用目的によってはあまり広角でない方が使い勝手がいい事もあります。

書込番号:11388796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/21 18:36(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000017813/

TZ7がよいのではないでしょうか?
18000円台で、TZ10とほとんど変わりません。
TZ10にはTZ7には無いマニアックが機能が追加されていますが
基本はただのマイナーチェンジです。

最近急激に値段がさがったので一度ご覧になってみては?

書込番号:11388917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/05/21 22:25(1年以上前)

週末お店に足を運びましょう。きっと気になるカメラに足が向かっていくはずです。どちらも遜色ないカメラですから、直感に任せて見ましょう!

書込番号:11389811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/22 00:34(1年以上前)

決め切れない時は「見た目の好みで選べ」とも言いますが、見た目もソックリなので困りますね・・・  (~_~;)

書込番号:11390443

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/22 11:01(1年以上前)

最後はアミダで・・・

書込番号:11391578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/22 22:38(1年以上前)

どちらも甲乙つけ難いのでしたら、それぞれの投稿写真などをご覧になってみてはいかがでしょうか? 気に入ったのがあればそちらの機種で決めてみてはどうでしょう。

書込番号:11394153

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/23 00:46(1年以上前)

私的デザインの捕らえ方

どうしてもシャッターの右にモードダイヤルが有るのが嫌。

右手でホールド兼ズーム兼シャッター、左手で、その他、が好き。


だから、zxもtz7も嫌い。

書込番号:11394788

ナイスクチコミ!0


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/05/23 00:58(1年以上前)

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html
デジカメ売上げランキング 全体(条件なし) 1-10位   安売りモデルに混じって、
裏面照射型CMOS中倍率ズームモデルとハニカムEXR中倍率ズームが大人気

@カシオ EXILIM ZOOM EX-Z90 ゴールド EX-Z90GD
市場推定価格:13,000円(税込) 発売年月:2009/09

Aキヤノン IXY 10S ピンク IXY10S(PK)
市場推定価格:34,400円(税込) 発売年月:2010/02

Bソニー Cyber-shot HX5V ゴールド DSC-HX5V(N)    ←
市場推定価格:39,400円(税込) 発売年月:2010/03

Cリコー CX3 ブラック CX3(BK)           ←
市場推定価格:37,600円(税込) 発売年月:2010/02

D富士フイルム FinePix F70EXR シルバー FX-F70EXRS ←
市場推定価格:22,700円(税込) 発売年月:2009/08

Eニコン COOLPIX S6000 フラッシュレッド COOLPIX S6000(R)
市場推定価格:28,000円(税込) 発売年月:2010/03

Fキヤノン IXY 10S シルバー IXY10S(SL)
市場推定価格:34,500円(税込) 発売年月:2010/02

Gソニー Cyber-shot HX5V ブラック DSC-HX5V(B)   ←
市場推定価格:39,400円(税込) 発売年月:2010/03

Hキヤノン IXY DIGITAL 930 IS シルバー IXYD930IS(SL)
市場推定価格:24,400円(税込) 発売年月:2009/09

Iオリンパス FE-47 FE-47
市場推定価格:14,700円(税込) 発売年月:2010/01

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html
デジカメ売上げランキング  
 「用途で選ぶ」の条件  x10倍以上の高倍率ズーム
@ ソニー Cyber-shot HX5V ゴールド DSC-HX5V(N)   ←
市場推定価格:39,400円(税込) 発売年月:2010/03

Aリコー CX3 ブラック CX3(BK)           ←
市場推定価格:37,600円(税込) 発売年月:2010/02

B富士フイルム FinePix F70EXR シルバー FX-F70EXRS  ←
市場推定価格:22,700円(税込) 発売年月:2009/08

Cソニー Cyber-shot HX5V ブラック DSC-HX5V(B)   ←
市場推定価格:39,400円(税込) 発売年月:2010/03

Dカシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-H15 シルバー EX-H15SR   ←
市場推定価格:34,800円(税込) 発売年月:2010/03

Eキヤノン PowerShot SX210 IS ブラック PSSX210IS(BK)
市場推定価格:38,100円(税込) 発売年月:2010/03

F富士フイルム FinePix F70EXR ガンメタル FX-F70EXRGM  ←
市場推定価格:22,400円(税込) 発売年月:2009/08

Gカシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-H15 ピンク EX-H15PK   ←
市場推定価格:33,800円(税込) 発売年月:2010/03

H富士フイルム FinePix F70EXR ピンク FX-F70EXRP   ←
市場推定価格:24,000円(税込) 発売年月:2009/11

I富士フイルム FinePix HS10 FX-HS10        ← 高価なネオ一なのにトップ10入り
市場推定価格:49,800円(税込) 発売年月:2010/04

量販店では、裏面照射型CMOSとハニカムEXRの中倍率ズームが大人気ですね!
HX5Vはこのカテゴリーのみならず、コンデジすべてのトップ10に幾つもランク入りするほど大人気です!

TZ10(7も)は、旧式の平凡な機能のわりに割高で、まったく不人気でいまや全然売れない状態です

このふたつに関しては(CX3など含め)、同価格で魅力を比べるのは虚しく、もうはっきり勝負がついてる感じです!この先、思い切って値下げ(F70EXR並みに)しないと売れないでしょう。

パナが現在のさっぱり不振を、今年度の後半にどうやって巻き返せるか?注目しています

書込番号:11394837

ナイスクチコミ!1


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/05/23 01:03(1年以上前)

あっ失礼しました。(>_<)

EX-H15 に← つけましたが、これはTZと同じく平凡なCCDモデルですね

書込番号:11394855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/05/24 10:09(1年以上前)

h-createさん
> 私は今回の欧州旅行で760枚撮りましたが、
実際の使用体験談を書いていただきありがとうございました。

デジやんさん
> TZ10で満足出来る写真が撮れる人は、HX5Vでも撮れる。
う〜ん。これは,TZ10とHX5Vのところを別のカメラの名前にすれば,
何にでも当てはまってしまいます。
せっかく書き込んでいただいて申し訳ありませんが,
何の参考にもなりませんでした。

花とオジさん
> 人間の目は50mmくらいと言われますので、25mmは0.5倍になります。
そうなんですか!
初めて知りました。10倍ズームとか12倍ズームっていわれたら
単純に100m先や120m先のものが10mに近づいて写せると思ってました。
ありがとうございました。とても参考になりました。

hasehase_kkcさん 
TZ10の掲示板では,TZ10とHX5Vで迷っている人に対して,
HX5Vのよい点をたくさん挙げて,HX5Vを勧めて(あの書き込みとても参考になりました)
いたのに,こちらに来ると,逆にTZを勧めるんですね。。。複雑です。


EXILIMひろまさん カタコリ夫さん かず@きたきゅうさん じじかめさん
外人28号さん a/kiraさん  God_Handさん 
アドバイスありがとうございました。

花とオジさんの焦点距離のわかりやすい説明のおかげで,
同じ10倍ズームのカメラでも写る範囲が異なるということが分かり,
自分の目と液晶画面の見え方の違和感の謎も解けました。
もう一度お店行ったりして,他社品も含め考えてみます。でもたぶんHX5Vになるかも。

ありがとうございました。

書込番号:11400890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/07 18:23(1年以上前)

ムーネニックんさん

迷わせてすみません。

>動画は購入に関する重要なファクターではありません。

との事前書き込みがあった事と、TZ10にする位なら大幅に安いTZ7の方がまだマシだという思いからでした。

動画を含めた総合では圧倒的にHX5V、
静止画がメインでもHX5Vだと思います。

書込番号:11464700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング