たぶんし尽くされている質問でしょうが、捜しても自分では見つからなかったので教えてください。
今度バレエを習っている娘の発表会用にフルハイビジョン対応のビデオカメラの購入を予定しています。機種はまだ決めていませんが、(単に好みで)ソニーかビクターから選ぼうかと思います。
気になるのは録画時間の長さなのですが、たとえば容量が64GBで画質をあまり犠牲にしないモードだと容量いっぱいになるまで何分くらい連続して撮影できるのでしょうか。もちろんバッテリーの話は別で、です。
バレエ発表会全部録画しようとすると正味4時間くらい、娘が出るシーンだけなら1時間ですが、友達も撮影したいので80分〜120分撮影できたらなあと希望しています。
よろしくお願いします。
書込番号:11411914
1点
CX550の例ですが、仕様表を見ればわかります。
録画時間の長さ
http://www.sony.jp/handycam/pre_include/html/HDR-CX550V/spec_pop.html#link02
バッテリーかAC電源が必要です
http://www.sony.jp/handycam/pre_include/html/HDR-CX550V/spec_pop.html#link01
書込番号:11412134
![]()
1点
ビクターEverio GZ-HM1を使っています。
撮影可能時間は内蔵メモリXP画質で8時間です。
最高画質のUXPは6時間ですが画質の差はわかりません。
同梱のバッテリーはカタログなどでは75分となっていますが使ってみると安心して使えるのは30分程度です。
20分を過ぎるとバッテリー不足の表示になり不安になります。
旅行で1日2時間の撮影を考慮しVF815を1個追加しましたが安心して使えるのは1時間です。
更にVF823を1個追加してなんとか2時間です。
安心して2時間確保するにはVF823を2個追加することをおすすめします。
バレエ発表会でしたら外部マイク、オーディオテクニカAT9941の装着も安価で音質向上になります。
書込番号:11412450
![]()
1点
inagiman3さん お尋ねの趣旨とは関係ないのですが・・・
撮影許可は、得ておられますか?
バレエの発表会は、著作権の関係で、
撮影が業者のみに限られ、撮影が許可にならないケースが多いのです。
カメラ購入はそれを確認されてからがよろしいかと存じます。
気になりましたので、お節介ですが、書き込ませていただきました。
書込番号:11412860
1点
グライテルさん、とら109さん、教えていただきありがとうございました。
録画時間はどの機種でも大丈夫のようですね。
バッテリーのほうが問題なのですね。しらなかった。危ないところでした。
ご指導本当にありがとうございました。
カラメル・クラシックさん、こんばんは。
そうなんですよね。教室によっては家族でも撮影禁止の場合があるというのは驚きです。
さいわいうちの教室は、撮影申請した家族の専用席が用意されて撮影できます。
お父さんの群れがバレエ発表会に居るというのは微笑ましいというより、異様ですけど。
スレとは違うのですが撮影業者はなんで一眼レフなんでしょうかねえ。
バレエ劇場オーケストラのそばで"バシャ、バシャ"シャッター音を響かせて、迷惑この上ない。ちょっと怒っています。
書込番号:11416025
0点
>バレエ劇場オーケストラのそばで"バシャ、バシャ"シャッター音を響かせて、迷惑この上ない。ちょっと怒っています。
同意します(^^;
写真撮影業者ですから、「画質」優先なのは仕方がありませんが、「音楽」に対して「雑音」は困ったものですから・・・最近は一眼でも(どちらかといえば普及機クラスに)ミラーレスタイプが出てきていますから、そちらにしてもらいたかったりとか・・・少々画質が落ちる機種もあるかもしれませんけれど(^^;
書込番号:11416797
0点
inagiman3さん こんばんは
>撮影申請した家族の専用席が用意されて撮影できます。
それは、よかったです。
ところで、撮影のための専用席というと客席最後列でしょうか?
というのは、バッテリーは非常に高価です。
そして、その高価なバッテリーを購入しないで済ます方法として、
PA用のAC電源コンセント(多くのホールで客席最後列付近にある)の使用があるのです。
そのコンセントにACアダプターを接続して撮影すれば電池切れの心配無く撮影出来ます。
使用は大抵の場合有料ですが、数百円(割り勘なら百円以下?)程度です。
こういう方法を検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:11416858
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/22 23:01:44 | |
| 2 | 2025/11/20 17:09:31 | |
| 21 | 2025/11/22 13:15:16 | |
| 3 | 2025/11/20 11:54:03 | |
| 2 | 2025/11/19 19:37:57 | |
| 0 | 2025/11/18 23:36:01 | |
| 0 | 2025/11/18 23:20:32 | |
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 | |
| 2 | 2025/11/18 11:14:45 | |
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



