『月をくっきりと写すには?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『月をくっきりと写すには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

月をくっきりと写すには?

2010/05/30 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 
当機種
当機種
当機種
当機種

EF24mmF1.4LUUSMにて

EF24mmF1.4LUUSMにて

EF17-40mmL USMにて

EF17-40mmL USMにて

一昨日が満月でしたが曇天でした
昨日は晴天でしたので月を撮りに行って来ました。

夜、九時近くになって山間からくっきりと美しい月が顔を出しました。
7人ほどカメラマンがいまして皆夢中になってシャッターをきりだしました。

しかし、液晶で確認したものはボーとしていてボケたようなものでした・・(;一_一)
ピントずれか?AFはMモードです。(隣の人のも同じで感じです)
ピントは昼間、空の雲と晴れ間のコントラストにピンを合わせた位置にしてありますが念の為に無限の位置でも撮って見ましたが眼に映っている美しい月は撮れませんでした。
昼間は暖かかったのに気温はかなり低く厚着をしていても寒いくらいでした。
気温差のせいかとも考えたのですが皆さんはどう思いますか?

書込番号:11427766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/30 11:06(1年以上前)

こんにちは。

月に関して明らかな露出オーバーだと思います。
そのため、月とその周りが白飛びしているので、月がボーッとしているようになってしまっているのだと思います。

満月近辺の月は意外なほど明るいのです。
7〜8年前に一度撮影しただけなので正確ではありませんが、
ISO100 F8 SS1/250 秒程度で十分撮れたと思います。

書込番号:11427828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/30 11:11(1年以上前)

詳しい撮影データがないのであくまで想像ですが…
このレンズの特徴だと思います。

つまり暗いレンズほど良く写るの典型かな?
私なら単焦点の24mm/F2.8をf8に絞って撮影します。

書込番号:11427848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2010/05/30 11:22(1年以上前)

別機種

 
こんにちは。

風景の中に満月を取り入れた写真ではありませんが、満月だけに絞って撮るならば
シャッター速度をかなり速くする必要があります。
満月はかなり明るいです。

望遠で撮影した、かつ、トリミングした写真ですが1枚貼らせて頂きます。

風景の中に満月を取り入れる場合は、1/250〜1/320ぐらいで撮れば月の輪郭はハッキリ
すると思いますが、周りの風景は大分アンダーになってしまうかもしれません。
 
 

書込番号:11427892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/30 11:26(1年以上前)

オーバーだと思います。
F2→10Dさんが仰っているように
月は意外と明るいです。
次回は絞ってみることをお勧めします。
但し風景はつぶれてしまうと思います。
両立させる方法があるなら私も知りたいです。

書込番号:11427903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/30 11:27(1年以上前)

こんにちわ

輝度差が大きすぎるので、月をくっきり入れれば風景は写らず(映っても水面に
映る月程度)、風景を入れ込むと月周辺は露出オーバーになりますね。
また、空気中の水蒸気が多いと周辺の散光量も多くなりますね。
仕方ないことと思います。
RAW現像である程度は詰められるとは思いますけど。

新月に近いと輝度差が狭まるので、そこそこ撮れるように思いますが・・・

書込番号:11427911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/30 11:37(1年以上前)

F1.4だとこんなに明るく撮れちゃうんですね。良いレンズは違うなぁ。
感度を下げてF5.6〜8くらいまで絞って撮れば違ってきたかも知れませんね。
ただ、初めから空がガスってたもかも知れませんよ。他の設定でも撮られました?

書込番号:11427934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/05/30 12:06(1年以上前)

皆さま

早速のスレを有難うございます。
最初、F11にして撮影したのですが風景が真っ暗でTVが40秒程になったので感度を上げて開放付近で撮影しました。
作例は中央重点測光、絞り優先、F8まで絞って撮ったものです。

書込番号:11428023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/05/30 12:08(1年以上前)

当機種

画像が添付されませんでした(;一_一)

書込番号:11428031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/30 12:13(1年以上前)

いずれにしても、夜景と満月の両方をクッキリ写すのは無理でしょう。
余りにも輝度差が大きすぎます。

どうしても一枚の写真に仕上げたいのならHDR合成をするしか無いと思います。

一度、HDRでググってみて下さい。

書込番号:11428054

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/05/30 12:25(1年以上前)


ありがとうございます。
暗と明の妥協点はないようですね。

合成すれば簡単ですが・・・。
日の入りと月の出が合致する日を待つしかないようですね。
昨年もこの日は雲で月が見えなかったんですよ・・。
今年も満月、日の入りと月の出時間が近かったのは27日でしたが雨でした。

書込番号:11428112

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/05/30 12:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

夕方

夕方

明け方

東京タワー

”月だけ” をくっきり写すのなら反射式望遠鏡がベターです。レンズのコマ収差が少ないためです。
天文雑誌を読まれれば、すぐに解ります。

風景と同時に月を撮るには、

1, 夕方に太陽の残照と、輝き始めた月の露出がほぼ合った数分間。
2, 1と逆に明け方。
3, 人口物をからめる。

などが、効果的だと思います。

書込番号:11428189

Goodアンサーナイスクチコミ!14


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/05/30 13:03(1年以上前)

ごめん。訂正です。

人口物→人工物

書込番号:11428253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/05/30 13:06(1年以上前)

煙が目にしみるさん、こんにちは。

雰囲気が出ていて十分綺麗な写真だと思いますよ。
月をはっきり写したい場合はスポット測光で月に合わせますが、
その場合は星も周囲の景観も飛んでしまいます。
天体写真ではないので、これでよろしいのでは。

書込番号:11428266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/05/30 13:08(1年以上前)

F2→10Dさん、ぽんぽこ狸子 さん、鉄道写会人さん、さくらおーさん、approximate さん、
夜空が好き☆さん、HC110さん

有難うございました m(__)m
非常に参考になりました。
皆様のレスを頭の中にしまい、今後の撮影に役立てて行きます。

今後とも、宜しくお願い致します。

書込番号:11428279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/05/30 13:15(1年以上前)

送料込みさん

マタマタ、ありがとうございます(^^♪
昨夜はこれで遅くなりました。

そうですね。
両方は無理そうですので妥協したいと思います。

この写真は美瑛の水沢ダムというところで撮りました。
仕事が終わってから真っ直ぐ向かったものですからレンズ板のご返事が送れました。

書込番号:11428303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/30 13:28(1年以上前)

HC110さんの写真ですいいね〜。これも5Dですか

書込番号:11428357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/05/30 13:32(1年以上前)

皆様、有難うございました。
これでこのスレは閉めさせて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。

書込番号:11428370

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/05/30 13:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-3+LEICA14150

E-PL1 + APO50-500

月を写す条件はいろいろあると思いますが、スポット測光ならPモードでも撮れる事があります。

一番難しいのは、風景がらみですね。
僕は300mm以上のレンズで撮ることが多いです。

風景がらみでなんとか月の模様が一緒に撮れたのは、地上に月と同じくらいの明るさの部分があった時だけでした。それ以外はシルエットでしか撮れた経験がありません。

月だけなら、焦点距離の長いレンズで撮ればわりと簡単です。

左F4.1 SS1/2 28mm相当

右F11 SS1/160 1000mm相当

書込番号:11428397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/30 13:42(1年以上前)

月は太陽光が当たっていますから、月だけを撮るなら昼間並みの露出で足ります。
(F8で1/200秒程度?)
背景も考えるならHDRしかありません。
このような構図でAEでは絶対に無理です。

書込番号:11428401

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/05/30 15:57(1年以上前)

lostsamrai さん

>5Dですか?

フィルムです。  135と645、180mm~800mm、テレコンを使っています。

ソニタムさん
ハーフND、結構使えますよ。
Photoshopを使えばその必要もありませんが。



書込番号:11428829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/05/30 20:15(1年以上前)

FJ2501さん

作例ありがとうございました。
そうですね。
月の光源と同じ様な光源が下にあれば風景と月のコラボが成立する場合が出て来るかもですね。


ソニータムロンコニカミノルタ さん

ありがとうございました。
やはり、HDRしかないですか・・・。

>このような構図でAEでは絶対に無理です。

一年に一度か二度の満月で日の入り、月の出の合致する日を再度狙ってみます。
二年待ちましたが何れも天候不良で駄目でしたが・・。

書込番号:11429801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2010/05/30 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

作例 1

作例2  早朝です。

作例3 三日月は撮影しやすいです。画像の一部をカットしています。

作例4 銀塩での撮影です。

煙が目にしみるさんこんばんは。

僕も月のある風景は好きで良く撮ります。
満月は日没とほぼ同時に月が昇ってきますが、満月の翌日ですと約50分程度遅く月が昇りますので辺りは相応暗くなっていますね。出来れば皆さんの仰っているように残照が残っている時間帯に撮影する事が、失敗無く撮影するコツでしょう。明け方も同様です。

作例1は煙が目にしみるさんと同じように満月の翌日に撮影したのですが、撮影している時は感度をISO1600〜3200に上げてライブビューで何とかピントを合わせました。こんな時はデジタルカメラの素晴らしさを強く感じますね。

他の作例も上げておきますが、全てハーフND8での撮影です。デジタルですからHDRと言う手もありますが、僕はHDRでの画像は好きではありません。自然に見えるHDRの作品には殆どお目にかかっていないからです。まあ好き好きの範囲かもしれませんが。
僕的にはハーフNDでの撮影をお勧めします。敷居は全然高くありません。

書込番号:11430103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/05/30 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

日が落ちる30分程前です

日が落ちました

日が落ちた反対側では・・

森の目覚めさん

素晴らしい作例を有難うございます。

>出来れば皆さんの仰っているように残照が残っている時間帯に撮影する事が、失敗無く撮影するコツでしょう。明け方も同様です。

確かにその通りですね
しかし、ことらの地方(美瑛)は、今が月とのコラボが一番美しい時期なのです。
何故かというと、5月は山に残雪があり月の光に映し出された山々が湖や田んぼに映し出され月、山、湖のコラボが素晴らしいからです。
日が落ちて残照が残り風景と月が眩しいくらいに美しい・・。
これを狙えるのは5月だけです。
年に一度しかないチャンスは天気次第、今年も残念ながら駄目でした。
皆さまのご意見を参考にさせて頂き来年に賭けたいと思います。

書込番号:11430461

ナイスクチコミ!0


kgwさん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/02 10:19(1年以上前)

別機種

煙が目にしみるさん。 今日は

朝日を写していたと時、後ろを振り向いたらこんな月が撮れました。

書込番号:11441254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/02 11:53(1年以上前)

kgwさん、どうもです


素晴らしい、お月さんですねー(*^_^*) ありがとうございます。
シグマ150-500mmの作品でしょうか?(違っていたらごめんなさい)

日の出と月の入りの時間がマッチしたのですね
私も山に残雪が残っている時期に、これを待っているのですが中々巡り会えません(T_T)
来年に期待しています。

書込番号:11441467

ナイスクチコミ!0


kgwさん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/02 12:41(1年以上前)

煙が目にしみるさん。今日はkgwです。

ご指摘の通りシグマ150mm-500mmです。

素晴らしい写真を写してください。では、また宜しく願います。

書込番号:11441625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2010/06/02 21:27(1年以上前)

>日の出と月の入りの時間がマッチしたのですね

太陽の真反対側にある月の状態が満月ですので、満月の時は上記のようになるんですよ。
そして月は一日辺り太陽に対して12度ほど遅れるので、約50分程遅れて昇るんですね。

風景を撮影する上でなるべくチャンスを逃したくない人は、撮影前に撮影対象や撮影場所の事を良く知る事が成功への近道だと思います。
貴重なチャンスならなおの事ですね。

書込番号:11443328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/02 22:51(1年以上前)

森の目覚めさん

有難うございます。
私はこのサイトを参考にさせて頂いています。

 http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi#12441

書込番号:11443846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/02 22:55(1年以上前)

また、月の状態は下記を見ればわかります。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/

書込番号:11443876

ナイスクチコミ!0


R-6さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/02 23:09(1年以上前)

横やりですみません、久々に見てみたいものがありました、HC110さんのですがフィルムとのこと、スキャナはどういうものを使用されていますか?

書込番号:11443972

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/03 02:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

奄美

剣崎 神奈川

マウントオルガ オーストラリア

ストックホルム スエーデン

スキャナーはエプソンGT800X とイマコンです。
私のHP(ここでは公開していません)から直接引っぱりだしているせいか、
コントラストが強めに出てますね。
ちょっと手抜きなので反省してます。

書込番号:11444726

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/03 02:47(1年以上前)

忘れてました。

フィルムは、135 、645、67、4×5。
ネオパン400プレスト、トライX 、コニカ赤外 などです。

もちろん現像液は、HC-110 。
おあとがよろしいようで

書込番号:11444755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング