『FOVEON X3 を試してみたいけど・・・。』のクチコミ掲示板

2009年10月10日 発売

SIGMA DP1s

逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月10日

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

『FOVEON X3 を試してみたいけど・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

FOVEON X3 を試してみたいけど・・・。

2010/06/02 23:34(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

クチコミ投稿数:86件

キャノンEOSユーザーの私ですが
コンパクトデジタルに、このセンサーサイズ
たしかに、DP1sは魅力的ですよね。
価格も下がったことだし、チャンス到来ですが
まだ、一歩踏み出せないです(笑い)

FOVEONのダイレクトイメージセンサーには
とても魅力を感じるが、このカメラのコンセプトに
妥協(我慢)して使い続けられるかな?

我慢できなければ他のメーカーの便利なカメラを買え!
そう言われるのは承知してます。
あえて・・・DP1sを愛するユーザーの方にお聞きしたい。

個人差もあるでしょうが・・・。
撮影していてストレスを感じませんか?

書込番号:11444146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2010/06/03 00:04(1年以上前)

こんばんは、

sの付かない初代DP1ですが、

>撮影していてストレスを感じませんか?

偶に『イラッ』ときます。
が、それ以上の魅力があるから良しです。

EOS,αとのトロイカ状態ですが欠かせない一台です。

書込番号:11444309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/03 00:33(1年以上前)

画質を取るか、レスポンスを取るかですね。

撮り方も様々で、気楽にパシャ・パシャ撮るか、構図を決めてじっくり良い絵を撮るか
ですね。
バックから、スッとカメラを取り出して枚数がガンガンいく人には合わないかもしれま
せん。後者なら期待に応えてくれると思います。

書込番号:11444437

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/03 02:19(1年以上前)

DP1使ってます。
サクサクッとは撮れませんので、凄くストレス溜まります♪
しかし、それを凌駕する解像感がすべてを吹き飛ばしてくれます^^;
買うまで2年ほど悩みましたが、今はもっと早く買っとけばと感じてます。

風景的な写真はほとんどこれになりました。
また、普段持ち歩いていますので、一番シャッター切っていると思われます。
画質におお〜っと言いたいのであれば、だまされたと思っていっちゃいましょう♪

書込番号:11444705

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/06/03 09:53(1年以上前)

何を撮るのかによっても、我慢できるかどうかは違ってくるかと思われます。
風景ならさほど問題ないでしょうね。
スナップだと、ストレスを感じるはずです。
でも私は我慢しつつ、スナップでもDP1を使ってますけど。
ちなみに猫の撮影や花や虫のマクロには、EOSを使ってます。

書込番号:11445344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 18:56(1年以上前)

カメラも人も「第一印象」が、その後の付き合いに多分に影響しますよ。
一目ぼれだと、ヘボい部分が多くても長く付き合えるし、妥協から入ると、ちょっとしたことで「その場でイヤになる」ものだと思います。

書込番号:11446910

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/03 20:12(1年以上前)

私は、以前はEOS KissDigitalを使っていましたが、今ではDP2オンリーです。
Foveonの画質とSPP現像の簡易さを味わってしまうと、もう戻れません。

まず、カメラのレスポンスではTRUEとTRUEUは別物だと思います。DP1(DP1s)もショップで触った事があるのですが、たまにイラっとしそうな反応でした。DP2の場合、EOSよりは遅いものの、苦になる程ではありません。

スナップには若干弱いかもしれませんが、絞りを絞り気味にして被写界深度を高め、マニュアルフォーカスで置きピンにしておけば、結構使えます。SIGMAはこのあたりも良く考えてくれています。

操作感については、XXモードなどの余計な機能が無いため色々と悩む必要が無く、操作もシンプルなので、むしろ使いやすいです。とにかく世界最高のセンサーに十分な光を与えてRAWに焼きこませることだけに気を使っていれば良いのです。細かいことは、後で調整です。

多機能で高価なカメラは、撮影前に色々と設定をして(カメラのレスポンスが良くても、結局撮影するまでに余計な時間を要するのでは?)、思い通りのJPEGをその場で得る事に労力を割き、カメラが自動的に色々と処理をして画を作るコンセプトになっていると思います。
(ですので、画のの良し悪しはカメラの好き嫌いに近くなります。)

SIGMAのDPシリーズは、撮影時は感度と露出、構図だけ考えれば良く、とてもシンプルなので、シャッターを切るまでに時間を要しません。その後の画作りは、ホワイトバランスも含め撮影者がPC上で行うコンセプトです。ですのでSPPの操作は直感的でシンプル、かつ軽く作られています。RAWに内含されているJpegも簡単に取り出せるので、気に入った画だけ現像すれば良いのです。(原則として、カメラは画作りをしないため、画の良し悪しは撮影者の感性によることになり、撮影者=アーティストになれます。)

Foveonの画は大胆に調整しても破綻しないので、自分で画作りをしたい人はDPが向いていると思います。

また、この携帯性も嬉しい特徴です。EOSの時は旅行やイベントなど、カメラを持って出かけるのは特別な時だけでした。ですが、DP2を手に入れてからは常にカメラを持ち歩いています。会社に行くときも、ショッピングに行くときも、常に肌身離さずと言った感じです。それだけ軽くてコンパクトなのです。おかげで、大好きな写真を撮ると言った行為が「特別」から「日常」になりました。この満足感,幸福感は何物にも代えられません。

SIGMA最高水準のレンズ、最高画質のセンサー、常時携帯可能な軽量コンパクト。私にとっては3拍子揃った最高のカメラです。他のメーカーから同じコンセプトのカメラが出てこない限り、乗り換える気は全く起こりません。

長々と失礼致しました。

書込番号:11447185

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2010/06/03 23:46(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
DP1を、こよなく愛する皆様の声・・・。
さすがに説得力あります!
ビッグサイズのイメージセンサーの魔力
やはり相当なものですね。

私が魅力あるDP1に飛び込めない一番の理由
それはレスポンスでも、ボディーのつくりでもなく
悪評の液晶ファインダーなのです。
ピント合わせもままならないとの評価に
「冗談だろ・・・。」と思ったのが正直な気持。

たしかに顔認識、手ぶれ補正が当たり前の
便利さ追求をしたコンデジ全盛に時代に
DP1のようなカメラを世に出している
シグマのスタイルには好感が持てますね。

DP1と自分の撮影シーンを
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:11448382

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/04 20:36(1年以上前)

DP1持ってます

NEX5買いました…液晶超キレイです!

それでも28mmでの風景はDP1で撮りたいと思います。
明るい日中の被写体に限られますが、DPは液晶消して外付けやノーファインダーでMFで撮ってもスゴい絵がでてきますよ。1.7倍APSCだし元の画素数が少ないので被写界深度は懐深いです。

NEXは16mmは買わずズームレンズキットにしました。ズームの広角端はほぼ同じですね。明日撮り比べしてみます。

NEXはDPの足りないところを補ってくれると思います。高感度も動画もレンズ次第で望遠もいけるし。

それでも28mmでの風景はDPで撮りたいと思いますw 今のところね

書込番号:11451579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/04 23:16(1年以上前)

DP1、DP2とEOSユーザーです

>ピント合わせもままならないとの評価に「冗談だろ・・・。」と思ったのが正直な気持。

たしかに、液晶はひどいです。構図の確認くらいにしかつかえませんね。
しかし広角レンズでF4ということもあり被写界深度がかなり深いのでピントが大きく外れて困った経験はあまりないのですが。
こちらに、DP1の被写界深度表があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7560352/
あとAFは遅いですが、MFは使いやすいので、MFもけっこう使ってます


それ以上に、Foveonの画がシャープなためか、手振れの方が気になります
撮った写真を液晶で拡大してから確認しても、わずかに手振れしているのが分からなかったことがあります

書込番号:11452465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2010/06/05 11:32(1年以上前)

皆様、大変参考になるコメントありがとうございます。
DPの魅力は何といっても、Foveon に尽きますね。
ユーザーの方が撮影した風景写真・・・青空に雲が浮かんでいた。
あの風景写真を見たときは、そくっときましたね。
単に立体感があるというのではなく、その場所の空気(風)を感じました。

そんな一級品の道具が目の前にあるのに何を悩むのか?
そんな気がしています・・・。
いつもそうですが、ゲットするまでの時間が楽しいですよね(笑い)

Xingxingさん
>まず、カメラのレスポンスではTRUEとTRUEUは別物だと思います。
そんなに差があるのでしょうか?
DP2の場合、RAWで書き込みに10秒くらいかかってました。
DP1の場合は、その2倍位でしょうか?

書込番号:11454383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/05 13:27(1年以上前)

こんにちは、DP1sを
つい先日買ったばかりです。

書き込み速度ですが
SDカードのclass表記にも左右されるようで、
かなり速いと評判の「白芝」
http://kakaku.com/item/K0000090502/
ストップウォッチ片手に測ったところ、
レリーズから、赤ランプ点灯(書き込み)が止まるまで
8秒ほどでした。

最初に砂時計アイコンが表示され
ブラックアウトしているのは5秒ほどです。
そのあと画面表示自体は復帰し、
赤ランプが光っている間は
絞りなどの操作ができません。

基本的には、構図を吟味し、
1枚ずつ丁寧に撮るカメラです。
とにかくバンバンとレリーズして、
あとから良く撮れた写真だけピックアップするという
撮り方には向かない機種なんだと思います。

じっくり被写体と対峙し、考えて撮るカメラだと思います。

書込番号:11454781

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/05 14:13(1年以上前)

ラチチュードさん、こんにちは。

参考までにDP2の書き込み時間は、
サンディスクのSDHCカードExtreme使用で5〜6秒でした。

私はDP2とDP1sの処理速度と操作方法の違いが気になり、
DP1sを我慢してDP1xの発売待ちです。
価格はDP1sより2万円以上高くなってしまうでしょうが……。

書込番号:11454944

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/06 12:56(1年以上前)

ラチチュードさん
TRUETは、シャッターを切ってからメモリに書き込むまで、何も操作を受け付けません。
TRUEUの場合、ある程度静止した後、3秒程で液晶の表示が戻り、設定の変更など、ある程度の操作を受け付けるようになります(液晶を見ながら次の構図を考えたりしているうちに、メモリへの書き込みは終了してしまいます)。
ですので、書き込み速度以外の部分で体感速度が格段に異なります。
ちなみに、私のDP2はシャッターを切ってからランプの点滅が終了するまでせいぜい5秒ほどです。ランプが点滅している時間だけなら、3秒くらいでしょうか。これなら、イライラするほどではないかと思いますが、如何でしょうか?なお、使用しているメモリは、maroさんお勧めのSanDisk Extreme8GB(Class10,30MB/s)です。

書込番号:11459335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2010/06/08 21:24(1年以上前)

Foveonをポケットに持ち歩ける。
そんな日が近いような気がします。
DPユーザーの方々がカメラに求めるもの
自分の考えと一致しています。

ありがとうございました。

書込番号:11470078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1s
シグマ

SIGMA DP1s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月10日

SIGMA DP1sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング