『結局どっちの音がいいのか?』 の クチコミ掲示板

『結局どっちの音がいいのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

標準

結局どっちの音がいいのか?

2010/06/03 01:24(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:8件

私はiPod、walkmanをいままでたくさん買ってきました。
そのなかでどれが良いのかと思い最近いろいろと聞き比べてみました。
しかし「これだぁ!」というのがなかなかありません。


「私はこう聴きましたよ! ハハハッ!」

iPod
音色は落ち着いた感じ。クラシックやロックまでさまざまな音楽が聴ける音。
音質が悪いとか良く耳にしますが、そんなことは無い。純粋で小さい音までしっかりと綺麗に鳴らしている、音の解像度なども何も悪い点が見つからない。まぁ悪いと言ってるのは、高級イヤホン、ヘッドフォンも使わずに付属イヤホン同士で聞き比べたり、実際にわかりもしないくせに、ただ周りの人がそう言うからみたいな感じの情報弱者ですからね。
だだし問題点イコライザがぜんぜん使い物にならないという事ですね、まぁ使う必要がないので言いと思いますがね。それとclassicの場合はHDDなので少しアクセスが遅いときがある。それとなによりappleサポートと保障の悪さ。

ここからはちょっち余談(appleサポートの悪さ編)
ネットで見た話によると修理に出したiPodがあると改造したとみなされた(もちろん改造はしてない)理由は少し隙間があって改造したと判断したからそうだ。それで送り返される場合があるという。それよりかどうやら修理は行わす様子を見て交換と判断するらしいらしい。つまり、様子見で修理を行わなず交換=中身を調べない ではいったいどうやって中身を改造したと判断したのか??(笑)

walkman
音色はクリア?とでも言うべきなのであろうか?ポップやロック系はいけるのですが、ジャズやクラシックを聴くと「あれっ?(汗)」ってなります。
とてもボーカル系はハッキリと出ていた気がしますね。とくに女性の声が透き通っている感じです。ギターの
ただ問題点は、聴きたかった音と何かが違うっていう、いわゆる人工的な音になっていてることと、少しドンシャリなところと、大きい低音がいきなり来ると回りの音がつぶれることぐらいですかね。




で、どちらも魅力的な製品なのでどちらも買ってしまうのですが、良いところ悪いところが両方とも半々なので、こっちがいい!とは言いにくいです。
音好みでいえばiPodなのですが、なぜかwalkmanも買ってしまうという現状(笑)

書込番号:11444607

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:29件

2010/06/03 02:43(1年以上前)

これはスレとして立てるのではなくて、
ご自身でブログを作って、そちらに書いた方が良い内容だと思うんだけど。

書込番号:11444746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/03 06:09(1年以上前)

どうでもよさそうな内容なのでホラな話を一つ。
iPadが携帯機器の主流になれば急速にワイヤレス環境が普及すると思う。
ヘッドホンはもちろん、今までドッキングだったスピーカーも無線対応になると思う。
walkmanの音がどうとか、iPodの音がどうとか言っているそこの君、
もうすでに時代遅れ!(笑)

書込番号:11444930

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/06/03 07:52(1年以上前)

真面目にレスすると、、、


要は主観なのね。
iPodの音を自然で良い音と定義すると、Walkmanはスッキリし過ぎで、人工的な音。

で、Walkmanの音を自然で良い音と定義すれば、iPodは軟弱でふやけた音。
となる。
多分、どちらも正しい。要はどちらが、好きか。

ちなみに、iPodをDockケーブル経由で、それなりに高価なアンプでドライブしてあげると、低音のしまりが出て、カッチリした方向へ行きます。
また、ホームオーディオ環境も高級機と呼ばれる機器は、カッチリした方向へ行きます。
この傾向からは、少なくとも良い音の定義として、、、iPodのイヤフォンアウトの音傾向を、良い音と定義するには不利かもしれません。

書込番号:11445086

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2010/06/03 08:33(1年以上前)

主さんの音くだりは,音色のみな感想。

中間くだりの高級イヤホン&ヘッドホン・・・情弱云々は余計なくだりで,高級な鳴るモノの佳さとは「音色プラス」な部分です。
音色だけなら,1500円程度で買えるイヤホンでもナチュラルな音色は出せますが,出せないのは「プラス」な音です。

で,主さん比べ機種の片方は,この「プラス」な音が不得手でバットな部分です。
よわ,高級な鳴るモノを与えても,与えた鳴るモノの佳さが出せないままに,同じ時を過ごす事になります。

で,プラスな音を体感して書いた方が,自分自身の好みが排除されて好いのですょね。

書込番号:11445180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/06/03 16:56(1年以上前)

所詮どっち買うも個人の好み。

音だけで比較するならその他のメーカーのDAPでもっと良いものは有ります。

しかし自分はiPod派。
理由はiTunesが秀逸な出来であるから。
旧製品ならパーツ単位で個人でも購入する方法があり個人で修理も出来るし改造も出来る。
情報入手も簡単で膨大な蓄積された情報がある。

メーカーサポート?どっちもどっち>ソニーも悪く言う人は沢山居る現状をみれば明らか。

やる気と少しのスキルがあれば自分でどうにかできる製品のほうが末永く愛用できます。

書込番号:11446536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/06/03 18:15(1年以上前)

iPodは全て同じ音と思ってる人が多いですが種類と世代でけっこう違うと思います
classicのようにHDD型だったりtouchのようにハードの性能が高いと電源がしっかりしてるからなのか音のパワーや厚みが良い場合が多いです
一方walkmanは省電力設計だったり薄型化してたりでその点は良くないですね
解像度はwalkmanのが良いんですが
聞き比べて好きな方使えばいいと思います

書込番号:11446786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2010/06/03 20:03(1年以上前)

世代でも違うだろうね。
iPodのクリック音だと違いは判り難いかも知れないが,装置操作音の立ち上がり具合を聴くと判り易いですょ。
例えば,インピーダンスの高目な鳴るモノを繋いで,操作音辺りのぴ〜ッ!音を鳴らすと,鳴らし悪い機種はか細く勢いが無いです。
この音に勢いが付いて居れば,高目なインピーダンス製品でも巧く鳴らします。
ま〜,其れ以前に,音空間が薄く削がれて定位感が悪ければ,佳い音は出て来ないですが。

出せるか,出せないか。
で,出て無い音ばかり聴いて居ると忘れますょ。
佳き音を。

書込番号:11447142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/03 20:25(1年以上前)

まだiPodとウォークマンのどうとかおっしゃる方がいるんですね〜。
良い音の定義ではウォークマンの方が上です。このスレの内容を読んでみると明らかな主観的な好みの話ですよね?
正直全く参考ならない。イコライザかけると音割れするし、かけないとしても音の粒子が粗いし厚みがなくこんなのでClassicなんか聴けるはずがない(フォンアウト)。初心者が聴いてもわかる。低音なんか聴いても締まりがなく、音質が良いとは絶対言えない。音質面に関しては普通に音割れする最悪のMP3プレイヤーである。千波にTouchとnanoである。確かに、ClassicはiPodシリーズの中でも音に厚みがある事は確かだ。
しかし、ウォークマンの方が高級機種に近い傾向の音だ。=音が良いと言える。確かに冷たく機械的な音を付属イヤフォンでは確認出来た。しかし、それこそイヤフォンを換えれば良い事。iPodではイヤフォンを換えたとしても、性能が引き出せず曇った音になる(ほとんどの高級イヤフォンでは)。いい加減個人的な好みレベルの話ではなく、iPodの音が悪い事をApple信者やならびにAppleユーザーは認めるべきである。最近はiPodで音の善し悪しを平然と述べる中高生が多くて困る。情弱は様々な高級機種の音を知らないスレ主と言った所であろう。

書込番号:11447232

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/06/03 20:42(1年以上前)

結局のところ、色々な体験を積んだ耳と、体験を積んでない耳は違うのね。
なんと表現して良いか解らないけど、音色や低音出てるかとか、高音でてるかとか、それだけじゃ不十分なのね。つまり、空気・・とでも言いますか、良い音を本当に聴くと、そこのリスニングルームの空気が違う。
たぶん 脳ミソに感じる音空間全体の雰囲気というか、空気が違う。ピーンと張り詰める空気があります。それは、クラシックなら指揮者や演奏者の緊張感が再現されるから、ジャズならプレイヤーの迫真の演奏が伝わるから、、なのかもしれません。

ポータブルな環境も同じで、アーティストの緊張感を感じられる物が無ければなりません。

iPodのイヤフォンアウトは、いかがな物でしょうか?

書込番号:11447311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2010/06/03 21:29(1年以上前)

そう。
体験の差が大きく出ますね。
小生は言わないけれど,と在るリスナさんは,合わせ聴きが出来る音と出来ない音と言います。
合わせ聴きとは,自分自身の頭内定位と言われる小さな空間でも,頭部と顔面の空間に同期した風な音を指します。
脳みそ付近の頭部だけの脳内定位じゃ在りませんから,顔面付近の空間も使った拡張された頭内定位です。
で,この広広とした空間は,低音〜高音まで交わり感が高くないと出て来ませんし,iPodのフォンアウトじゃ交わり悪いから,この印象へは来ません。
この音が出て来るとは,左右の発音体からの音は揃って居る傾向だからこそで,揃って居ないから,あの様な低音〜高音までバラバラの,平面ちっくな音空間となるのです。
で,この音こそが定位感の悪い音で,質が悪いから出て来るのです。
この質違いって,程度の差は在れど,通常CD盤と高音質CD盤の違いにも言える事なんですね。

で,見えて来ますでしょう。
ドチラが質の好い音を出すかがです。

其れから,イヤホン&ヘッドホンの質も上がり,記憶媒体の容量も多くなった現在。

耳で聴く音と目で視る音を楽しまなくちゃです。
択べば体感出来るし,鑑賞幅も深美になりますょ。

書込番号:11447537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2010/06/03 22:04(1年以上前)

そうそう。
片方を人工的と言ってますが,小生から言わせれば,人工的な方は逆です。

ヘッドホン&イヤホンの「自然と」は,鳴るモノにも左右されますが,双方の発音帯の中央に低音〜高音まで揃う事です。
此れが揃わないと,自然とな音とは言わなく,逆に人工的が強い。

因みに,この音は,質が上がると辿り着く音ですから。

書込番号:11447741

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング