『インターネットに接続するにあって』のクチコミ掲示板

2009年10月下旬 発売

AtermWR8300N PA-WR8300N

有線ギガビットを搭載したIEEE802.11n対応無線LANルーター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8300N PA-WR8300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8300N PA-WR8300Nの価格比較
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのスペック・仕様
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのレビュー
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのクチコミ
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nの画像・動画
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのピックアップリスト
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのオークション

AtermWR8300N PA-WR8300NNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月下旬

  • AtermWR8300N PA-WR8300Nの価格比較
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのスペック・仕様
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのレビュー
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのクチコミ
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nの画像・動画
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのピックアップリスト
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのオークション

『インターネットに接続するにあって』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8300N PA-WR8300N」のクチコミ掲示板に
AtermWR8300N PA-WR8300Nを新規書き込みAtermWR8300N PA-WR8300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インターネットに接続するにあって

2010/06/10 08:17(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N

クチコミ投稿数:15件

今日はeo光の工事が済み、インターネットができる環境が整ったのですが、自分1人で接続をするのが初めてな為質問させてもらいます。

まず
接続したいパソコンは3台です。

1台目は
※家の1階(eo光から無料で借りれる回線終端装置、ルーター、電話アダプタがある場所)
※5年程前のNECノートパソコン(WindowsXP)
※有線でつなぐ予定
回線終端装置→ルーター→ノートパソコン(有線で接続)


2台目は
※2階の自分の部屋
※フロンティアのディスクトップ(Windows7)
※本製品を2階まで有線でひっぱてきて、本製品から有線でつなぎたい
回線終端装置→ルーター→本製品→ディスクトップ(有線で接続)


3台目
※2階で使用
※NECのノートパソコン(Windows7)
※無線LANで接続したい
回線終端装置→ルーター→本製品→ノートパソコン(無線で接続)



ある程度繋ぎ方ガイドに目をとおしているのですが1人でするのが不安です…。
只今、工事真っ最中です。終了次第1台目のパソコンから接続していこうと思ってます。


〜今現在でのわからない点〜
※繋ぎ方は上記の方法で問題ないですか?
※本製品はルーターモード、アクセスポイントモード、どちらに設定しといたらいいのでしょうか?
※1台目のパソコンの接続にあたって、eo光から工事終了次第に頂けるかんたん設定ツール(CD-ROM)を使ったらいいんですか?又接続するにあたっての注意点は?



現在、まだ接続設定はしていないので、わからない点はこんな感じです。
初心者なので説明不十分だとおもいます。接続するにあたって、必要な情報が抜けている場合は指摘おねがいします。
出来る限りおこたえしたいとおもってます。
皆さん、ご協力お願い致します。




書込番号:11476198

ナイスクチコミ!0


返信する
mamochiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/10 09:08(1年以上前)

>今日はeo光の工事が済み、

 が「eo光ベーシックルータ サービス」にある状況として
 コメントさせて頂きますね。以下URL。
 http://eonet.jp/takunailan/router/basic/

つなぎ方は問題ないと思います。

 但し、実際にLANケーブルを差し込む場所(ポート)が
 間違っていれば勿論つながらないと思います。
 適切なケーブリングがされている場合です。

>本製品はルーターモード、アクセスポイントモード、
>どちらに設定しといたらいいのでしょうか?

 初心者マークの付いた質問なので、簡単につながる方法(*)が良いと思いますので
 以下のURL(**)の引用部分を参考に、該当する機能に関するマニュアル部分を
 よく読んでみてください。

**http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/index.html

*[上記URLより引用]============================
■ボタンを押すだけで利用回線に適した動作モードを自動判別[らくらくネットスタート]

ブロードバンドルータのインターネット接続設定時に必要な動作モード選択も、
Atermの[らくらくネットスタート]なら「らくらくスタートボタン」を
長押ししながら電源を入れるだけ。

「PPPoEルータモード」「ローカルルータモード」「アクセスポイントモード」の中から
適切なモードを自動判別して、インターネットに接続します。

WAN(回線)側に、ルータ内蔵機器が接続されている場合は、
「アクセスポイントモード」を選択してルータ機能を停止し、ルータの多重構成を回避。
IPアドレス自動補正機能により、ルータのネットワーク体系に合わせた
適切なIPアドレスが設定されます。

また、ルータ/アクセスポイントモード切替スイッチにて、
手動でアクセスポイントモードに切り替えることもできます。
============================

という感じですが、

>※1台目のパソコンの接続にあたって、
>eo光から工事終了次第に頂けるかんたん設定ツール(CD-ROM)を
>使ったらいいんですか?又接続するにあたっての注意点は?

 eo光工事がルーターまで行っているのであれば
 接続認証情報までルーターにセットアップ済みで
 上記ルーターのLANポートより、PCのLANポートに
 ストレートケーブルで繋げば、それだけでインターネットに
 出られると思います。

 つながらなかったら有線でつないだ状態でeo光から届いている
 ”かんたん設定ツール(CD-ROM)”と接続認証情報の書類を見ながら
 設定でしょう。 ・・・かんたん設定 ということらしいので簡単なはず。(笑)

 うまくいかなかったらeo光から届いた書類の中にある
 サポートに関する書類に記載の”サポートセンター電話番号”まで
 TELで解決のはずです。

書込番号:11476327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/06/10 09:23(1年以上前)

早速、回答ありがとうございます。まだ工事してるみたいなんで、まだ作業にかかれてないのですが、終了次第取りかかりたいです。それまでの間教えていただいたサイトで勉強します。

聞いてる分には自分でも出来そうなんですが…、なんせ心配性なもので…。

またわからないことがあったら、このスレにて質問させてもらいますね。

書込番号:11476375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/10 09:36(1年以上前)

Hey you!

工事のおっちゃんが、持ってきたPCで接続テストすると思うよ。
ちゃっかり質問したらいいんじゃない。

書込番号:11476402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/06/10 09:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
なるほど。質問攻めっすね(笑)
やってみます。

書込番号:11476405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/06/10 09:39(1年以上前)

レンタルルーターにWR8300Nを繋ぐならアクセスポイントモード
です。
それとWR8300Nがあれば光電話アダプタと終端装置
のレンタルだけで良いです。レンタルルーターは無駄ですので
レンタルをやめましょう。レンタルルーターの部分に
WR8300N繋げれば問題ありません。
その場合、EOは、PPPoEなのでPPPoEモードで
WR8300Nにプロバイダーの接続ID、パスワードの
設定が必要です。PC側にはEOの接続ツールはインストール
しないで下さい。なのでEOのCD-ROMからの設定は
一切しないでしないで下さい。

書込番号:11476409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/06/10 09:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
本製品はゲーム機(Wii、PS3、DS、PSP)などを2階で使用してまして、ゲーム機を無線LANで接続したいと思い、レンタルではなく購入いたしました。

なるほど、アクセクポイントモードですね。

わかりやすいご説明ありがとうございます。

書込番号:11476430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/06/10 09:54(1年以上前)

やはり、WR8300N購入するならレンタルは無駄です。
何故ならレンタルが100MはWR8150Nで200M、1GはWR8300N
だからです。で毎月650円払うなら購入の方が安いです。

現状レンタルルーター使うと

--ONU---レンタルルーター---WR8300N
   -----光電話アダプタ
本当はこれで良いです。
----ONU----WR8300N
    ----光電話アダプタ

書込番号:11476442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/06/10 10:01(1年以上前)

すみません。ベーシックルーターの方ですね。
であればアクセスポイントモードで設定で良いです。

書込番号:11476460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/06/10 10:02(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
ぼくもそう思いまして、購入することにしました。

もうすぐ工事が終わりそうです。
よし!がんばるぞー。

書込番号:11476463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/06/10 10:04(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
了解です。

書込番号:11476470

ナイスクチコミ!0


mamochiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/10 10:18(1年以上前)

参ったなーさん のおっしゃる構成であれば
一度、その通りのネットワーク構成にした上で、
無線の受信状況を確認した方がよいと思いますよ。
*建物の構造や建材、距離により、接続が不安定になったりします。
 特にスマートフォンやゲーム機は顕著に症状が出ます。
 また無線の場合、親機から離れるほど速度低下します。

書込番号:11476506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/06/10 10:33(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

問題なければ構成はそのようにしたいと考えています。

わかりました。
確認してみます。

あとすいません、親機とは無料レンタルのルーターのことですか?それとも本製品のことでしょうか?

一様、本製品はゲーム機の近くに設置しようと考えています。

書込番号:11476561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/06/10 10:34(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

問題なければ構成はそのようにしたいと考えています。

わかりました。
確認してみます。

あとすいません、親機とは無料レンタルのルーターのことですか?それとも本製品のことでしょうか?

一様、本製品はゲーム機の近くに設置しようと考えています。

書込番号:11476563

ナイスクチコミ!0


mamochiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/10 11:33(1年以上前)

>あとすいません、親機とは無料レンタルのルーターのことですか?
>それとも本製品のことでしょうか?

 WR8300N のことです;

 質問内容は「できるか」、「できないか」ということでしたので
 最初に「つなぎ方は問題ないと思います。」と申し上げました。

 参ったなーさん のおっしゃる以下の構成にしても
 つなぎ方は問題ないと思います

>> 本当はこれで良いです。
>> ----ONU----WR8300N
>>    ----光電話アダプタ

 この場合、質問内容には

 >※家の1階(eo光から無料で借りれる回線終端装置、ルーター、電話アダプタがある場所)
 > ノートパソコン(有線で接続)
 >※2階の自分の部屋 本製品から有線でつなぎたい
 >※2階で使用 ※無線LANで接続したい

 とありますので、この文章から WR8300N は、1階に設置すると推測しました。

 仮に WR8300N を、2階に設置すると
 ONU---WR8300N の往路にLANケーブル1本、
 WR8300N---NECノート の復路にLANケーブル1本と、1階と2階の間に
 2本ケーブルをはわせることになります。・・・これはありえないだろうと推測。

 1Fに WR8300N(無線機能の親機) を設置した場合は、
 2Fのご自分のお部屋でゲーム機などを使うと推測しましたので、
 文章番号[11476506]のことが心配されるわけです。

 WR8300Nのホームページに掲載されている(*)一戸建ての実測速度値の注記に
 * http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/index.html

[引用]========================
 【測定方法】
 親機のLANポートに接続したサーバパソコンから、子機を装着した
 クライアント パソコンへの暗号化無効、HT40モードの通信速度を
 iperf2.0.2にてTCP(Window Size 256k)で測定。
 【測定環境】
 WR8300N(親機)−WL300NU-G(子機) WR1200H(親機)−WL54GU(子機) [11g対応機]
 ============================
 
 とありますので、上記のような測定方法(無セキュリティ)で運用することは
 ありえないですし、専用の子機+子機専用ドライバーソフトウェアでの
 実測値であって、お手持ちのパソコン内蔵子機での速度保証値ではありません。

 かつスマートフォンやゲーム機内蔵のものはデバイスの特性上、
 パソコン内蔵の子機よりも送受信性能が劣りますので、
 質問内容どおりでないのであれば心配した次第です。

 仕事中なのでレス遅くなりました。だらだら長文失礼しました。・x・;

書込番号:11476701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/06/10 13:29(1年以上前)

皆さんのご協力のもと、設定完了いたしまし、無事インターネット接続に成功しました。

お世話かけました。
本当に
ありがとございました。

書込番号:11477047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8300N PA-WR8300N
NEC

AtermWR8300N PA-WR8300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月下旬

AtermWR8300N PA-WR8300Nをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング