『カメラについて』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T004

3.2型フルワイドVGA TFT液晶/1,219万画素CMOSカメラ/モバイルレグザエンジン2.0などを備えた折りたたみ式防水携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月 4日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1219万画素 防水機能:○ 重量:149g REGZA Phone T004のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T004」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T004を新規書き込みREGZA Phone T004をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラについて

2010/06/13 11:41(1年以上前)


au携帯電話 > 東芝 > REGZA Phone T004

スレ主 大歌那さん
クチコミ投稿数:45件

こんにちわ。

T004のホットモック操作済みの方と、
発売延期非該当地区で購入済みの方に質問です。

カメラ使用時に、
AFロック(フォーカスロック。ピントのロック)が可能なのはもちろんでしょうが
AFロック時にAEロック(露出固定。明るさのロックです)もできますか?

当方、仕事で車の部品を撮影する事が多く
カメラ任せのAEでは黒い樹脂部品がぎらぎらしすぎたり
アルミ系などの白銀系や淡色の部品が暗く黒っぽくなったりしてしまうので
黒や白色の基準背景でAEロック後に撮影をしております。

白背景で露出を抑えてAEロック→黒い部品を撮影→ぎらぎら感が押さえられる。
黒背景で露出をあげてAEロック→白系部品を撮影→自然な明るさになる。

この様な使い方をしたいのですが
今夏モデルで購入候補の機種ではSA002以外は可能でした。
T004は試せていません。
先週末に名古屋のauショップで
「10日に入荷するので、11日にご来店くだされば実機あります」
との事で昨日ショップに行ったのですがまだ未入荷でした・・・

CA005を筆頭にS003、S004のどれかで機種変しようと
先程もショップに行ってきたのですがT004が気になって帰ってきちゃいました。

ネットでT004の白ロムが販売されてますね。
実際はT004の実機をさわって確認できれば良いのですが、
このAEロックが可能かどうかだけでもわかれば幸いです。

書込番号:11489683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/13 11:49(1年以上前)

主さんの使い方ならカシオ005のが良いと思います

カシオなら主さんの希望の機能ついてて

オートベストショットなら撮影状況に応じて接写にまでオートで切り替わりますよ

書込番号:11489720

ナイスクチコミ!0


スレ主 大歌那さん
クチコミ投稿数:45件

2010/06/13 12:19(1年以上前)

ねこ (^-^)さん

早速の返信ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、カメラに関してはやはりCA005は捨てがたいんですよね・・・

ただし、同じKCP+のS003と比べてレスポンス的に
?な感じもしましたし悩んでます(^_^;

第一候補はCA005でしたがスナドラ搭載S004を触ってしまうと
まだ見ぬT004にも興味わきますし・・・

書込番号:11489821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/13 12:56(1年以上前)

かなり迷ってるようなので助言をします、


カメラ重視ならオートベストショットやオートリサイズや超解像デジタルズームが付いてるカシオ、

レスポンス重視なら新CPUが付いたREGZAですかね☆

REGZAも補正デジタルズームが付いて10倍近いズームできるみたいだからREGZAも良いかも

書込番号:11489938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/13 13:03(1年以上前)

S003もおまかせオートがあるけど

データフォルダ容量が300ちょっとしかないので、18禁動画を沢山ダウンロードすると、すぐに容量足りない時が来るかもしれませんね

あと部品の撮影を沢山するならS003はレンズカバーの開閉が必要なので手間がかかるかもしれないです、

カメラ操作のしやすさから見てもカシオですね

Webも沢山するならREGZAでしょう

ただREGZAのカメラの性能がまだ不明なので

書込番号:11489969

ナイスクチコミ!1


スレ主 大歌那さん
クチコミ投稿数:45件

2010/06/13 13:43(1年以上前)

ねこさん

アドバイスありがとうございます。
まじ悩んでます(^^;

んで、性懲りもなくショップにまた来ています。

やはり先ほど書いた候補3つの操作感は良いも悪いも先ほど書いた通りの気になる点が…
撮影後の画質にはそこまでのこだわりはありません。
大事なのは実物を見た感じの色合いです。
で、AEロックが気になるのです。
T004の実機待ちですね。
しかしショップ店員に調べてもらっても入荷未定と言うし…
どなたかT004のAEロックの事だけでもご教授いただけたら嬉しいです。

書込番号:11490125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/13 19:49(1年以上前)

昨日、T004のブルーに機種変更しました。
まだ説明書も読んでませんが
「カメラ設定」の項目があり
その中に「フォーカス設定」が
あります、選択肢は
「顔検出オートフォーカス」
「オートフォーカス」
「マクロ固定」→ピントを10cm程度に固定します。
「遠景固定」→ピントを80cm〜無限遠に固定します。
とあります。
それ以外に、撮影可能状態で「5」でガイドを表示すると
「Z」ボタンで「AFロック」
カーソルの左ボタンで「暗く」
右ボタンで「明るく」
「6」でホワイトバランス
「7」で逆光補正とあります。
参考になりますでしょうか?

書込番号:11491589

ナイスクチコミ!0


スレ主 大歌那さん
クチコミ投稿数:45件

2010/06/13 22:14(1年以上前)

cyberkontaさん

返信ありがとうございます。
そのくだりの説明は他のau機種とほぼ同一の操作方法ですね。
どの機種の説明書もほぼ同じ説明文ですし。
そしてどの機種にもAEロックのことは書いてないんですよね。

フォーカスロックした際に明るさもロックされるかどうかなんですが・・・

カメラを明るい場所に向けた場合(画面が暗くなる)と、
暗い場所に向けた場合(画面が明るくなる)とで画面の明るさが変わると思いますが

明るい場所でシャッター半押しでフォーカスロック→
そのまま半押しのままで暗い場所に向けても画面が暗いままなら
フォーカスロックと同時にAEロックされてると思います。
(その時点で半押しを解除すると暗い場所に合わせて画面が明るくなると思います)

半押ししたまま明るさの違う場所から暗い場所に向けたときに
画面の明るさも同時進行で変わってしまう様ではAEロックできてません。
(SA002はこの仕様)

無理は言いませんので今後T004のカメラを起動する機会がありましたら
確認してみてください (^.^)

ま、携帯カメラにそこまで求めるなっ!ちゅーような
自分への突っ込みしながら書き込んでおります。
でもAEロックできる機種もあるわけで・・・
あったらあったで便利ですしね。
ゲレンデで雪の白い背景で撮影する場合や
夜のイルミネーション撮影などでも便利ですし。

みなさま、長文申し訳ありません。

書込番号:11492419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:114件

2010/06/14 01:16(1年以上前)

ねこさんの発言に拭いた(笑)←動画の件

レスポンス低下の原因もその類いの動画が関係している可能性もあるのに(苦笑)

カシオもソニエリも使用したことがありますが、カメラカバーをスライドする手間と、画面を開いて、回転させて、また閉じる手間とを考えると、前者の方が楽だし、画面を回転させた状態ではシャッター以外非常に使いにくいです。
カメラ重視なら個人的にシャープをオススメしますよ。
タッチパネルあるんでカメラ全般の操作はみんなタッチパネルで出来ますし、GUIがとても見やすい。
S003を愛用していますが、GUIはシャープの方が優れているように感じます。
カシオは薄いのがメリットですが、夏モデルでは最もモッサリ(反応が鈍い)です。
T004ですが、夏モデルの中ではSA002の次にカメラが微妙です。
触ってみて感じるのは、やはり携帯のオマケ程度ってことですね。
画素数も平均以上でAFロック並びにAEロックは可能ですが、カシオのEXILIMやソニエリのCyber-shot、シャープのAQUOS shotのようにカメラ特化では無いので、撮影してて微妙に感じることもあるかもしれません。

候補4機種のメリット、デメリットを参考までに載せておきます。
[CA005]
<メリット>
薄い、軽い、超高画素
<デメリット>
反応が鈍い、カメラGUIが分かりにくい

[S003]
<メリット>
プラズマフラッシュ、カメラカバー、カメラGUIが使いやすい
<デメリット>
重い、でかい、電池持ち悪い

[S004]
<メリット>
超速い、…?、以上(笑)
<デメリット>
開けにくい、ワンセグ感度悪い、電池持ち悪い

[T004]
<メリット>
超速い、デザインがいい、動画に強い…らしい(未確認)
<デメリット>
重い、ゴツい、電池持ち悪い


購入は最終的にはスレ主さんの意思です。
自分の目で見、手で触って、その上で自分の心に聞いてみるのが一番です。
良い買い物が出来ることを祈っています。

書込番号:11493331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/14 19:56(1年以上前)

試してみましたがAEロックは出来ないみたいです
明るいところでフォーカスロックして
その後暗いところに向けると、最初は
画面が暗いのですが直ぐに明るくなって
絞りが変化しているようですね、あとは
面倒でも露出補正をするしかないですね。
撮影に関してはデジカメの方が使い勝手が
よいと思います。私は携帯電話のカメラ機能を
使ったことがありません。この機種の画素数は
私の所有しているデジカメのどれよりも多いです
一眼でも1000万画素ですので、機会があれば
同時に撮影してみようかと思っています。
まぁ扱いやすいのはコンデジなんですけどね。

書込番号:11495992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 大歌那さん
クチコミ投稿数:45件

2010/06/19 00:33(1年以上前)

みなさま、レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません・・・
忙しい一週間が終ってやっと週末がやってまいりました(^^♪

>ソニエリ&富士通信者さん 

メリットデメリットは全く同感です!
T004はAEロック可能なんですね。
情報ありがとうございます。
しかし、下のほうに・・・

>cyberkontaさん

あれ?シャッター半押しでフォーカスロックしてても
AEロック維持できないんですか?
ううむ・・・

はやく実機を触らねば・・・

書込番号:11514274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA Phone T004」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone T004
東芝

REGZA Phone T004

発売日:2010年 6月 4日

REGZA Phone T004をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)