『コンデジ購入のアドバイスください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジ購入のアドバイスください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジ購入のアドバイスください。

2010/06/15 22:13(1年以上前)


デジタルカメラ

現在使用していたRUMIX FX30が調子悪く買い替えを検討しています。
主に、生後2ヶ月の長男の撮影に使用し、ほぼ室内取りです。

個人的に必要だと思う機能は
*室内取りがメインですので、蛍光灯の下や日中光が入りこみにくい部屋での撮影でも
 明るく取れる。
*手ぶれ補正機能がある。
*顔認証がついている。
*デジタルズームより画質劣化がない光学ズームの幅が多い。
*動画は取らないので動画機能にはこだわらない。
*電源ONから撮影までのスピードが速いほうがよい。
*接写に強い。
*撮影モード切替はできれば簡単に出来るダイヤル式かボタン式希望
 (タッチパネル式でも簡単スピーディーにできるのであれば可)
*写真印刷はカメラ屋に出すかプリンター直接印刷するので、パソコンでフォトショなどを使わな くても自然な色合いが出て欲しい。(プリンターはエプソンEP802A)

これらの条件だと
NIKON COOLPIX S8000 or S6000
SONY HX5V
パナソニック LUMIX DMC-ZX3 or TZ10
FUJI FinePix F80
CASIO FC150
CANON PowerShot S90

くらいでしょうか。(まだこれもいいと思うカメラがあれば教えてください)

仕事が終わる時間が遅くまだ実機を触っていませんので候補が絞れません。
あと近所のキタムラとコジマにはリコーが置いてなく、カタログが手にはいりませんでした。

21日の夜に子供の行事があるので、21日午後から会社を早退して量販店に行った時候補が多く悩みすぎて時間を消費しないよう候補を2つくらいに絞りたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:11500909

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/15 22:59(1年以上前)

CANON PowerShot S90

レンズが明るくて、暗所撮影も強い。
HD動画が無いだけ。

書込番号:11501186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/06/16 04:04(1年以上前)

候補の中から選べばサイズやデザインが気にならなかったらぶっちぎりで
CANON PowerShot S90
になると思いますよ、様々な意見も出てくるとは思いますが、撮影すればすぐにわかります

書込番号:11502089

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/16 06:07(1年以上前)

みなさんお奨めの PowerShot S90 もいいと思いますけど お手軽という点では SONY WX1もまだまだ室内撮りでは
使えると思いますよ

書込番号:11502185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/06/16 08:20(1年以上前)

候補にないですけど
室内撮り専用だとIXY30Sも良さそうです。

書込番号:11502392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/06/16 10:55(1年以上前)

私も今同じような条件で探していて実機も触ってきましたので、個人的な感想にはなりますがお伝えします。

NIKON COOLPIX S8000 or S6000
当初の第一候補でした。
高ズーム、接写に拘らなければ、むしろS6000の方が画質などいいという説明を受けました。
操作はしやすいですが、多少ぶれるような気がしますし、画質ももうちょっと、、、なんというか花がほしいように思いました。
悪くはないんだろうが、なんか物足りない感じ、とど素人の私が言うのもなんですが。

SONY HX5V
パナソニック LUMIX DMC-ZX3 or TZ10
両者は当初の候補に入れていませんでした。
ただ店員さんには、操作が簡単で機能もそこそこあって奇麗で早いという希望をいうと、この2機も勧められました。
触ったのはパナだけですがその時の感じでは、そつなくまとまっている(ハズレではない)印象を持ちました。
デザインもかわいいので質問者さんが女性だったらこちらをお勧めするかもしれないと思いました。
お子さんをおとりになっていかれるならば、奥さまも簡単に使える機種がいいでしょうし、すぐに外遊びがメーンになり公園デビューもなさるでしょう。
この機種には専用のマリンケースも別売りでありますので、プールや海などお子さんと遊びながら成長記録をとっていかれるには向いていると思います。
前がルミックスとのことですので、画質などもご存じと思います。
特に問題なければ、ファミリーの日常撮りには第一候補でもいいのではないでしょうか?

FUJI FinePix F80
当初の私の候補は、この機種ではなくZ700でした。
触った感じは、、、、なんというかしゃきっとしない感じと言いましょうか、細かな機能が便利というよりめんどくさい感じといいましょうか、で反応も特別敏速というわけでもなくもたつく感じで、私にとっては第一候補には残らなかったです。
画像はやさしい感じで好きなんですが、、、

CASIO FC150
こちらも私の候補ではないのでノーコメント

CANON PowerShot S90
巡り巡って今私の一番の候補になっています。
機能的に他の候補のワンランク上の機種と思います。
それだけに画質はよく、皆様がダントツでお勧めなさるのもうなずけます。
どちらかというと写真が撮りたいと言う人が好む機種なのかもしれません。
シャッターやピント合わせのもたつき感はないですし、ストレスなく使っていけそうだと思いました。
マニュアル切り替えも簡単そうでした。
オートでもマニュアルでもど素人の私でも大丈夫そうな安定感を感じました。
私もペットや子供をとるつもりですが、散歩途中の奇麗な自然をさっと撮る楽しみもしたいなあと思って候補を絞っていました。

ど素人の私が見てきた中から、お勧め2機は

DMC-ZX3 ( TZ10までのズームはいらないから、それより安くて軽い方を)
このほか各メーカーの同等機はどれを選んでも大差はないと思います。
当日ざっと試した感じで選ばれていいと思います。

S90
オールマイティーとして二者択一の候補からは外せないかなと思います。

お店に行かれる時にはSDカードを持参なさり、お店の許可をとってデモ機をお試しになった方がいいと思います。
デモ機にはカードが入っていないことがあり、記録時間や記録画像などの操作性が確認できない時が多々ありましたので。
さらに候補機で機名カードとご自分の手を接写、ズームで遠方を撮影、すべて撮り終えたら店内の現像機で現像してくらべてみるというのはどうでしょうか?



書込番号:11502812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/06/16 16:51(1年以上前)

所有しているのはPowerShotS90なんで、それの写真になります。ホテルで撮影をしたものです。

書込番号:11503872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/06/16 22:15(1年以上前)

今から仕事さん、餃子定食さん、アドバイスありがとうございます。
CANON PowerShot S90ですねい。嫁が結婚時に持っていたデジカメがCANON IXY400で
CANONの自然な色合いは自分が持っていたルミックスより優れていたのを覚えてます。

HDMasterさん、SONY WX1ですね。よくSONYコンデジスレでは必ず出てくる名機ですよね。
ただ、嫁のIXYを使わなくなったのもコンパクトフラッシュカードが主流ではなくなり安いカードが無くなって手に入れにくくなったからもあります。
メモリースティックはPSPとかでまだ使われていますから無くなることはないと思いますが、SDカードが使えない点で候補から外させていただきました。

虎キチガッチャンさん、IXY30Sをこの価格comとメーカーHPで見てきました。
裏面照射型CMOS採用なので暗所では強くカラーバリエーションも豊富なので嫁が持つには携帯感覚で持てるかもしれませんね。ただ価格がS90とそう差がないのでS90をチョイスしようとおもいます。

gojyuunotenaraiさん、多くのレビューありがとうございます。
参考になります。
やはりS90が第一候補になるのですね。
あとはルミックスTZ10ですね。ただあのパナソニック独特の色彩が多少なりとも改善されているか気になりますがオプションのマリンケースがあると室内だけでなく屋外でも活躍してくれそうですが…
TZ10の生産がストップしているとここのTZ10スレで書かれています。逆にGPSとかないTZ7がまだ在庫で残っている情報も・・・。TZ7を調べてみて、機能的に良さそうでまだ在庫があればパナソニックでの第一候補になるかもしれません。

Kazuki__Sさん、写真ありがとうございます。
ものすごくきれいで自然な色合いですね。さすがCANONですね。

21日に購入する時はSD持参でいきたいとおもいます。


PS よくデジカメで名前が出てくるSONYのHX5VとかリコーのCX3とかでてこなかったのが意外でした。
この2機種は信者が多いと思ったもので…(汗

書込番号:11505219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/06/17 21:58(1年以上前)

ひとつ聞き忘れてたことがありました。
カメラは嫁がまだ乳児の息子を室内で撮影する事が多いです。

フラッシュなしでもS90は明るいレンズのおかげできれいに撮れるとS90スレで書かれていましたけど、カメラお任せモード(ただシャッターを押すだけ)でも早くシャッターがおりて笑顔の瞬間を逃さないことが可能ですか?

以前使っていたルミックスはフラッシュなしだとAFに時間がかかり、シャッターがおりた瞬間はもう笑ってなかったり、ぶれたりします。

CX3スレにてS90とどちらがいいか聞いている書き込みがあり、そこを見るとCX3でのくちこみなのでやはりCX3がお勧めでした。

光学10倍まではまだ必要ないのですが、カメラお任せで室内でフラッシュ無しで接写してもAFもシャッタースピードが早いのはS90と考えていいのでしょうか?
長々となりましたが、ただカメラにすべてまかせてシャッターを押したら綺麗に撮れちゃうカメラを教えてください。

書込番号:11509373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 10 2025/10/01 0:43:22
GR WとGR W HDF 3 2025/09/30 22:06:34
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 7 2025/09/30 14:07:05
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
なぜ高い中古品 4 2025/09/29 9:54:07
高額でびっくり 14 2025/09/30 20:28:51
アダプターリング装着時のレンズキャップについて 4 2025/09/29 11:26:40
本日入手 3 2025/09/28 16:03:13

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945725件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング