『カメラ選びに迷ってます』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『カメラ選びに迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ選びに迷ってます

2010/06/24 01:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。

これまでカメラは「コンデジで思いついた時に…」程度の存在でしたが日に日にいいカメラへの興味が湧いています。
しかし方々のレビューを読むほど、何を購入しようか本当に迷ってしまって…orz
(まぁ迷っている時間も楽しいですがw)
ただ余りに決定出来ず皆様のご意見をいただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。


現使用機:ex-z700
使用目的:人物・風景・動物、などなど何でも(人にシャッターをお願いする事もあり)
撮影環境:室内外問わず
候補機:GRD3・DMC-LX3・PowerShot S90


迷う理由:
GRD3:単焦点・手振れ補正・人に撮ってもらった時にちゃんととれるのか?
LX3:上記条件からかなりLX3になびいていますが「弄り甲斐がありそう・画が綺麗そう」という点でGRD3への興味が尽きません。
S90:他の機種よりコンパクト・操作が嫌いでない・暗所に強いイメージ・バッテリーに不安

選定条件:画質、弄り甲斐、カメラを楽しめる、反応速度(書込み速度やオートフォーカス)、大きさ(LX3が限界ギリギリ)、自分が写る機会もあるのでオートの使い易さ


全てに優れた製品がない事は重々承知していますが出来るだけ良いものを選びたいと苦心しています。
ちゃんとした(?)カメラ選びは初めてなので皆様のアドバイスをお願いいたします。

書込番号:11536808

ナイスクチコミ!1


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/24 02:00(1年以上前)


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/24 04:49(1年以上前)

 
spy!さん

いずれも秀逸なモデルです。しかし
> …GRD3への興味が尽きません。
そして候補機の先頭に書かれてます。そもそもGRD3板ですね。


> 「弄り甲斐がありそう…」
この期待・楽しみが最優先じゃないですか。


> 全てに優れた製品がない事は重々承知していますが…
であれば他機種にない不得意に対し、最も楽しくワクワクその対処方法を探り、
工夫して付き合っていけそうな機種が幸せになれるように思います。


GRD3ですね。

書込番号:11537074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/06/24 05:58(1年以上前)

LX3はレンズキャップ式、ってご存知ですか?

僕も候補でしたが、
カバンから出し入れするたび付け外しは面倒だな、、、
ということでGDR3にしました。

サッと出して、サッと撮れる。
気に入ってます。

書込番号:11537120

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/24 07:10(1年以上前)

>LX3はレンズキャップ式、ってご存知ですか?

私も含め、こういう意見もあるようです (^^ゞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005019/MakerCD=65/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#11475336

書込番号:11537210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/06/24 10:26(1年以上前)

当機種

ライトルームでスマート現像してます。ISO1600の参考にどうぞ。

GRD3を迷う理由として「人に撮ってもらった時にちゃんととれるのか?」をあげておられますが、
GRVは、シャッターを一気押し した時に、自動的に設定した距離にピントを合わせることができるので、私の感じではピント外しが少なくなったように感じます。
また、広角レンズなので構図が多少変でも、人物全体が収まってる感じですね。
後はトリミングで補正してます。
(逆に、バストアップを取りたい時に、近寄り過ぎて嫌がられますが(-_-;))

単焦点はどうしようもないですね...
(足で稼げない時もあります!)

手振れ補正については、明るいレンズ&ISO1600(許容範囲は皆違いますが)のお陰で、手ぶれしている写真は今のところ無いみたいです。

と言う訳で、GRVに一票いれておきます。
(かなりヒイキ目で見てます(^^ゞ)

書込番号:11537625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/24 18:26(1年以上前)

3機種とも、この上なく上質の画像が得られます。ただし、使いこなすには、多少の経験も必要なカメラと思います。お値段もけっして安くはないですね。

広角レンズの集合写真は両サイドの人のデフォルメに注意したいです。特に、女性の大顔はNOですね^・^;

綺麗、簡単、操作しやすい(お値段もそこそこ)・・なら、まづCX3クラスでエントリーされてはいかがでしょうか?

そして、構えて撮りたい気持ちが湧いてきたらGRD3をお薦めします。

書込番号:11539006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/25 00:32(1年以上前)

別機種

バッテリは共用可

GRDは写真の腕が上がったような錯覚をさせてくれるくらい綺麗に撮れます。
しかし、ue@モノクロさんもおっしゃられるように、広角単焦点なので(きれいな)女性の撮影はかなり厳しいです。
たとえば、鼻が大きく写ります。

将来的に一眼を買うことが視野に入るなら、LX3の方がよいと思います。
GRDのスレッドなので言いにくいですが、一眼を買ったら、GRDの出番は減ると思いますよ。
スナップ撮影の頻度が高ければ、ズーム、顔認識、手ぶれ防止のあるLX3は、すこぶる便利です。

GRDを使っていれば、写真がどんどんおもしろくなってきて、一眼も欲しくなると思いますよ。
交換レンズをそろえたり、重たいカメラを持ち歩くのが煩わしいと思うなら、
GRDとLX3、2台買っちゃうのはどうでしょう?
バッテリは同じものですし、これらの2台持ち・使い分けなら、無精な方でも可能だと思います。
いずれにせよ、GRDのみってのは、不便だと思いますよ。

書込番号:11540769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/06/25 07:11(1年以上前)

早速たくさんの方にアドバイスを頂き感謝感激です!

皆様へ
本来は全て並べて触ってみたいところですが田舎の為、特にLX3が見つからないのも決心がつかない理由だったかと思います。
今後もLX3に関してはなかなか触る機会がないかと思いますので先人のレビューやご意見を参考にしながら検討してみます!
この度はありがとうございます。

HDMasterさん
過去スレも交えたご意見ありがとうございます。

DNinetyUserさん
やっぱり「弄り甲斐」はありそうですよね!写真には詳しくありませんが「弄り好き」なもので惹かれてしましますw

青じそ王子さん
キャップの点は持ち運びと運用の妨げになりますしGRDに惹かれる一因です。キャップ改造している人もいらっしゃるようですが^^;

m-yanoさん
レトロな雰囲気があって素敵ですよね!運用を考えると迷ってしまいますがw

コンテマンさん
以前居酒屋で友人のGRD3を恐らく非オート設定で1枚撮った際にブレブレだったんで不安視していました。
まぁ酔いも影響していましたがwww
参考になりました!

ue@モノクロさん
CX3はF値の関係で暗所に強いイメージがなく候補に入っていませんでした。こちらもあわせて検討してみます!

ねとねとねっとさん
運用方法まで視野に入れたご意見ありがとうございます。

書込番号:11541433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/06/25 17:30(1年以上前)

spv!さん
はじめまして!
迷ってる時って楽しいですね!

私的な意見を言いますと、GRD3のみはオススメできないです。
私は旅行なんかに行く時は一眼かGF1と一緒に持って行きます。
GRD3で撮りたいものが決まってるなら良いでしょうが
、なんとなくなら必ずズームが欲しい時があります。
旅行とかで28mmのみはやはり不便です。
なので便利さはLX3だと思います。
ただLX3のズームもさほどしれてます。
GRD3とLX3、2台持ちというのもありますが私的にはどっちかに偏ってしまいます。
それなら

あとスペックどうこうよりも手にした時の所有感ってのもけっこーあります。
買う前に細かいスペックばかり考えすぎて手にしてから、あっちにすれば良かったなんて事もありますんで最終的にスレ主さんの判断だと思います。

私的には所有感はGRD3です。非常に手に馴染み満足してます。
スペックで便利なのはLX3だとおもいます。





書込番号:11542960

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/25 21:28(1年以上前)

当機種

GR D3は高感度に強いです。

spy!さん 

>これまでカメラは「コンデジで思いついた時に…」程度の存在でしたが日に日にいいカメラへの興味が湧いています。

GR D3は単焦点ですので、使いこなしは多少コツが要るかもしれません。
買う前に、EX-Z700のワイド(38o)を固定して1日撮ってみて下さい。
イラっとしなければ大丈夫でしょう。

書込番号:11543835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/26 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
別機種

 
 何をどう比較したところで、最終的に「おっ!」と思える
 写真が撮れなければ、そのカメラは結局使わなくなる。

 写真も撮らぬうち、現物を見て一目惚れというのであれば、
 中身の方に不足があっても、それはそれ。

 比較でつまずくより、惚れてつまずく方がダメージが少ないのは、
 カメラが、嫁選びとは異なるところだ。

 男のモノ選びは「惚れる」が、基本である。
 惚れなければ、所有しない方がいい。

 しかし、惚れたカメラで「おっ!」という写真が撮れた時、
 そのカメラは、自分の最強のパートナーとなるだろう。
 あなたの一部になるだろう。

 私にはまさにGRDが、そういうカメラだった。
 

 

書込番号:11548542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/26 22:15(1年以上前)

別機種

いつもどこかでさん 

>私にはまさにGRDが、そういうカメラだった。

過去形?
そんな事言わないてくださいよ。
GR D3は僕にとってはhome cameraですから。
それより、体が病んでも写真の出来は以前より凄く冴えが際立っていますね。
もしかして生命の意味の重さを知ったからではないでしょうか?

催促ではないですが、他のスレの所に行って
変な子分を連れてくる、エネルギュシュないつもさんの復活を望みます。

書込番号:11548775

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/26 23:10(1年以上前)

いつもどこかでさんの画像見ても やっぱGRD3は違うとおもいますね 「おっ!」と思えるのは確かです

書込番号:11549108

ナイスクチコミ!0


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/26 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

LX3

LX3

GRD3

GRD3

昔、LX3で撮った写真がありますので、両方の写真を載せてみます。
LX3もいいカメラですが、私の色の好みはGRD3です。
題材も構図も異なりますし、私のつたない腕では参考にならないかもしれませんが・・・

書込番号:11549153

Goodアンサーナイスクチコミ!4


66Dさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/27 10:35(1年以上前)

spy!さん 、こんにちは。

私は、一眼のサブにLX3を導入したのですが、動画も気軽に撮れるし、アスペクト比も簡単に変えれるし、基本的には気に入っていますが、LX3は皆様が言われるように、ズボンや上着のポケットなどには入りにくいです。

なので、私はカバンにいれる事が多いのですが、そうしますと、思っていたようには気軽には使えていないような気がします。

予備バッテリーも買っているし、もったいないなーと思っていますが、ねとねとねっとさんのカキコミでは、両機の間で共用出来ることがわかり(みんなあまり驚いていないので有名な話なのかとも思いますが、私には衝撃的でした)逆に、GR3に興味を持っています。

若干かさばる以外は、満足しています(でもこれが結構重要なんですが・・)ので、それさえ気にならないなら、LX3は、ライカまでとはいいませんが所有欲も満たしてくれるいいカメラです。

書込番号:11550901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/27 21:55(1年以上前)

コントルさん
やはりズームが必要なシーンってありますよね。。。
参考になりました。

グリーンサンダーさん
短期間あまりズームを多様せずに使ってきましたが、「たまに」ズームを使いたいシーンがありましたorz
「GR D3は僕にとってはhome camera」とありますが私も自分のhome cameraを探してみます!

いつもどこかでさん
スペックから入ってどうしても頭でっかちになりがちだったので、既存の価値観(lx3)とフィーリング(GRD3)のせめぎ合い中ですw
もちろんLX3が本線なので既存の価値観を自己否定するつもりはありませんが。

Tozziさん
2枚目3枚目の写真が個人的には感銘を受けました!
腕次第でどちらの機種も好みの画が撮れることがわかりましたw

66Dさん
確かに嵩張りますよね…。
GRに少しのズームと手振れがついてたらいいのにorz …なんてw





皆様
今回は初心者の悩みに対して多くのアドバイスや作例を頂きありがとうございました。
アドバイスを聞けば聞くほどGRに魅力を感じましたが、同時にズームが無い事に不安を覚えたのも事実です。
おかげさまで自分でも大分考えが落ち着いてきました。
さらに煮詰めて後悔しない選択をしたいとおもいます。

書込番号:11553513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/28 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

 いかにズームという装置が大衆にとって魅力的なのか、これでわかりますね。
 遠方にいる敵を、指先一本で射殺できるライフルというか、
 飛び道具の大好きなアメリカ指向は日本でも健在です。

 アメリカ人の鉄砲好きは、今に始まった訳じゃないが、
 日本人がズームのアホらしさに気づくのは、いつのことだろう。

 ズームというのは望遠鏡であって、写真機じゃない。
 こんな画像収集装置で写ったものが写真であるはずがない。
 「写真という行為」は「ノゾキという行為」ではない。
 ズームはつまるところ、「ノゾキ」にほかならない。
 人にはそういう指向があるのは、否定はしないが、
 だれもがズームズームというのは、水は低きに流れるいい例だ。

 
 HDMasterさん、こんにちは。

 自分では「おっ!」と思える写真だと思ってアップしてるんですが、
 人様がどう見ているかはわかりません。
 ただ、もしズームで撮った写真が私にあったとして、それを見た人が
 「おっ!」と思ったとしても、全然うれしくはないでしょうね。


 サンダーさん。

 過去形にしたのは、ちょっと文学的に表現してみたんです。
 もちろんGRD2は予備も買ったし、GRD3との2台体制で、これからも
 続けます。
 ところでDPというのは、こんなにこってりした絵が撮れるんですか?
 今までこんなテイストのDPは、あまり見たことがありません。
 シンプルな被写体を、いかに濃密に見せるか。というサンダースタイル健在。
 なにかモンドリアンのコンポジションにも通じるものがありますね。
 こういうふうに被写体がシンプルであればあるほど、その腕が冴えます。
 私とはやはり正反対です。

書込番号:11557555

ナイスクチコミ!3


僧帽筋さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/28 22:38(1年以上前)

>日本人がズームのアホらしさに気づくのは、いつのことだろう。
>ズームというのは望遠鏡であって、写真機じゃない。

ずいぶん偏った見方だなぁ。
上から目線。いや。広角目線なのに、他人の価値を認めないような。
広角単焦点至上主義のあなたの価値観には、このカメラは最高でしょう。


そりゃあ、同じ画角で比べたら、ズームレンズは単焦点に劣るけど、
広角ばかりが写真じゃないからなぁ。

女性のポートレート、そのカメラで撮れますか?
一般的な意味で。
例えば、晴れ着の人が撮ってもらいたいような写真を撮ってあげられますか?
空気を撮る写真に偏りませんか?

ズームレンズは、オールマイティさが魅力では?
幕の内弁当。
あなたはシャケ弁当にこだわってるだけでは?

(私のような)下手くそが、1つのカメラでいろんな画角を楽しんでもいいのでは?
あなたの写真を「つまらない」「他人目線」「単なる盗撮?」と感じる人もいると思いますよ。
ド素人もそれなりに写真の楽しみ方があると思いますが。


〜スレ主wrote〜
>使用目的:人物・風景・動物、などなど何でも(人にシャッターをお願いする事もあり)

書込番号:11557840

ナイスクチコミ!16


梅玉露さん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/28 22:44(1年以上前)

はじめまして。

ちょっと分からないのですがズームって望遠のことなんでしょうか?
ズームだと写真にならないという意味がよくわかりません。
カメラってつまるところ、画像収集装置じゃないんでしょうか。
単焦点の望遠レンズはズームじゃありませんがああいうので撮ると写真なんですか?
いつもどこかでさんのお写真が特別素晴らしいとは思えないのですが・・・

すごく矮小な理屈付けだと思うのですがどうでしょう?

書込番号:11557875

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6件

2010/06/29 09:16(1年以上前)

広角レンズだってズームレンズや望遠単焦点と所詮似たようなもの。40mmや50mm1本で勝負してる奴が言うならまともに聞く気も起きるが、GRDという商品に思い切り振り回されて、しかも広角単焦点の良さを使いこなした写真も未だに撮れない程度の人間にズームレンズの事を批判する資格なんかない。

色んなレンズを使い倒した事もなく、知識も薄いカメラの分野の事を知ったかぶりして言葉を並べて語っても、何の説得力もない。
因みに、うちの中1の子供にGRDを自由に使わせてるが知識がなくても少なくともあなたより良い写真をとります。

今度GRDで素晴らしいスナップを撮ってる人達のブログなりを見て自分の下手くそさを認識して知ったかぶりは控えて下さい。

書込番号:11559356

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/29 12:01(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

人の視力の及ばないところまで見たいとは思わないし、
そういうものを撮りたいとは思わない。
自分の立っている位置から見えるものだけしか撮らない。

写真屋じゃないから、ポートレートなんか撮らない。
特に、撮ってくれという人は絶対に撮らない。
それなりに用意されたものは撮らない。
被写体には指一本触れない。

梅玉露さん、こんにちは。

写真は、テイクアピクチュアーというように、本来は絵画に近いものです。
絵の描けない人の「絵」にあたるものだと思う。
結果的にある種の情報として記録されたとしても、
絵画は情報収集のために描くものじゃない。

絵画を描く時に、例えば風景画だとして、双眼鏡を見ながら絵を描く人はいない。
もしそういう人がいたなら、それはピクチャーじゃなくて、
グラフィックでしょう。商業写真ですよ、それってサービスでしょう。
私は写真とグラフィックを区別したいのです。
同じだと思うなら、別にズームでもいいんじゃないでしょうか。

写真の出来・不出来のことを問題にしているんじゃありません。
それをいうなら、思うだけじゃなく、どんなところがいいのか、また悪いのか、
あなたが、述べなきゃだめでしょう。




自分の写真に自己満足できないのなら、なんで写真なんか撮るの?
他人の写真に感心することはあるけど、それを自分と比べてどうこう
ということには、全く関心がないです。真似したってしょうがない。
自分の写真が撮れたと思えれば、他人のGR写真とそれを比較なんか
しなくなりますよ。ましてや子供の写真となんか比べるなんて。
子供の真似して楽しいですか?

たかだか4、5万円のおもちゃです、うん十万の高級機やレンズに
振り回されているわけじゃない。
そんな高いのを買うから、「そんないいカメラを持ってるのに写真はそれ?」
って言われるのが怖くなる。だいたいアップしない人の多くはこの手のユーザー
ですよ。で、理想はフリー素材画像ってとこだったっりする。

書込番号:11559825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/06/29 15:13(1年以上前)

人の書き込みにケチつける人って、
その時だけひょっこり出てきて
去っていく、、、
ってパターンが多いと思う。
意見があるならいつもの名前でいえばいいんじゃないでしょうか?
(僕が知らないだけだったらごめんなさい。)


、、、、、さっきも書いたんですが、表示されませんでした。

書込番号:11560448

ナイスクチコミ!1


僧帽筋さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/29 18:06(1年以上前)

偏った嗜好を切々と訴えられてもなぁ。
ズーム(正確には望遠?)のアホらしさの説明にならないし。
スレ主の趣向にも一致してないし。

>日本人がズームのアホらしさに気づくのは、いつのことだろう。

ずっと気づかないでしょう。
だって、あほらしくないから。

書込番号:11561031

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:24件

2010/06/29 22:27(1年以上前)

>「写真という行為」は「ノゾキという行為」ではない。

って盗撮屋さんに言われてもなぁ・・・。

どうでもいいけど、掲載写真は厳選してよ。

女子コーセーケータイ写真集みたいのを、毎回4枚も並べられてもなぁ・・・。


書込番号:11562214

ナイスクチコミ!17


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/30 02:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今買うなら、GRDIIIかNEX5ですなあ。

書込番号:11563079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/30 11:14(1年以上前)

いつもどこかでさん

>人の視力の及ばないところまで見たいとは思わないし、
>そういうものを撮りたいとは思わない。

GRDって35mm判カメラ換算28mmですよね?人の目で見える範囲は35mm判カメラ換算50mm程度なので普通の人の目で見えない範囲を撮っている事になります。DP2の35mmカメラ換算41mmの方がいつもどこかでさんには良いように見えるのですが?

書込番号:11563924

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:256件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/06/30 17:18(1年以上前)

第6代社長さん、はじめまして。


>人の目で見える範囲は35mm判カメラ換算50mm程度なので、、、

第6代社長さんは50mmのレンズ使ったことありますか?
僕が使った感じでは、「片目で見ている」感覚です。
普段は両目で生活してるので、正直狭く感じる。
、、、つまりもっと広い視野である、と思います。
個人差があるでしょうが、35mmレンズくらいが
「両目で見ている」感覚です。
遠近感に関しては、一般的に言われてるように
50mmのレンズが自然だとは思いますが。


ケチつけたがる人って、要するにその人が気に入らなくて
攻撃したいんでしょう?
とてもアドバイスしてるようにはみえない。

あなたは気に入らないのかもしれないけど、
僕はいつもどこかでさんには楽しませてもらってます。
かわるがわる色んな名前が出てきて、
ネガティブな書き込みを羅列されるのは不快です。

それが一人の「自作自演」ならなおさら。
仮に複数だとしても、
「あなたたち、自分の意見も一人で言えないの?」
って思う。


、、、この手の書き込みって、
「なぜか」複数の名前が出てきますよね。

書込番号:11564883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/06/30 19:01(1年以上前)

特に単焦点レンズが好きだということであれば話は別ですが、そうでなければズームレンズの方が多彩な画が撮れて面白いのではないでしょうか。画質の面でもLX3とGRVはほとんど差が無いようですし、LX3で正解だと思いますよ。
デザインが許容できるのであれば、PowerShot S90も良いと思いますが・・・

書込番号:11565236

ナイスクチコミ!7


梅玉露さん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/30 21:31(1年以上前)

こんばんは。
スレ主さま、少々この場をお借りします。


青じそ王子さん。
冷静に疑問を投げかけただけですが、何か問題がありましたでしょうか?
どうやら、いつもどこかでさんは何か勘違いをされておられるようです。
私自身も含め、このカメラに興味のある方が多数ご覧になっているものと思い、
根本的な問題を指摘させていただきました。
>ケチつけたがる人って、要するにその人が気に入らなくて
>攻撃したいんでしょう?
>とてもアドバイスしてるようにはみえない。
>あなたは気に入らないのかもしれないけど、
>僕はいつもどこかでさんには楽しませてもらってます。
>かわるがわる色んな名前が出てきて、
>ネガティブな書き込みを羅列されるのは不快です。
ここは皆さんの情報共有の場だと思うのですが、一部の方々のお楽しみ会の場所なのですか?
間違った情報や個人の妄想を書き込む場所ではないと思います。

いつもどこかでさんや青じそ王子さんがどのように写真を楽しまれても自由だと思います。
そしていつもどこかでさんの写真論(?)も、ご自分のHPやブログで展開すればよいのであって、
このようにオープンな場所で主張することではないと思います。

いつもどこかでさん。
返信いただいた内容を読ませていただき、やはり矮小な写真論という印象を持ちました。
思いこみによる論理の飛躍ですね。
いつもどこかでさんの考え方がよく分かりました。
ありがとうございます。
ちなみに私はあなたの写真を悪いとは言ってません。特別良いとも思いません。
写真は人それぞれ、いろいろあっていいと思います。
ただ、いろいろな可能性からその表現に至ったというなら分かる気もしますが
あなたの写真からそのような深みは感じません。
「誰でも撮れる写真を撮って、何を偉そうなことを言ってるのだろう」という印象です。
もう少し謙虚になって写真のことを学ばれてはいかがですか?
そうすればあなたの撮る写真が飛躍的に良くなる可能性もあるかもしれませんね。


最後にスレ主さま。
個人的にはGR DIGITALVよりLX3、もしくはズーム付きのカメラをオススメします。
単焦点は、より本格的に写真を楽しんでみたい、
そう思われたときにご購入されれば良いのではないでしょうか。

では失礼。

書込番号:11565927

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2010/06/30 21:51(1年以上前)

◆カテゴリと関連のない話題はご遠慮ください
掲示板のカテゴリ(製品)や、スレッドの主旨とは関係のない話題はご遠慮ください。関係のない新規投稿が行われた場合や、雑談などの無関係な返信が続いた場合は削除を行う場合もあります。
〜掲示板ルール&マナー集より〜


皆さん!私も含め、
少なくともスレッドの主旨(趣旨)にそった内容の書き込みを心掛けましょう!

書込番号:11566037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/30 22:48(1年以上前)

スレ主さんへ

スレ主さんにとっての良いカメラの良いの基準が曖昧模糊としてイマイチよくは分かりませんが・・・
まぁ、決めるのは御自身です、レスを良く吟味して下さいね(笑)
やたらカルトチックな思い込みの激しいレスはあまり参考にしない方が宜しいかと(爆)
広角単焦点でも構わないと言う強い想いが無い限りこのカメラは止めた方が良いでしょう。

私は一眼レフで50ミリ単焦点も28ミリ単焦点も長年使って来ました。
それぞれに強い想いがあります、が、しかし
既出の様に28ミリ相当の広角は人間の視覚とは少々違うし、広角特有の歪みもありますよ(笑)
それでも良いとの強い想いがあればこのカメラも良いかなとは思いますが。

因みに人間の視角は意識状態により35〜85ミリ相当位で変化する様です
特に高速で車を運転中のドライバーの視角などは更に狭まる様です。


EF-SWさん

他所で引退宣言した後もちょくちょく出て来ますね(笑)
ところでこちらへの釈明はどうされました?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11416601/

しかしナンだなぁ〜
荒らしや的外れレスでも無い限りココは誰もが自由に発言し情報共有出来る準公共的な掲示板だと思うけど?
誰が一番アチコチで板を荒らして来たんだろう? ケチ付けなんてレベルの話じゃ無かったけど(爆)
因みに私は他の誰でも無いけどね。

書込番号:11566368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/01 01:10(1年以上前)

青じそ王子さん
ただ単純に疑問に思っただけです。ケチを付けている訳ではありません。
>第6代社長さんは50mmのレンズ使ったことありますか?
私にとって両目で見えている画角が50mmです。顔を動かさないで眼球だけ動かして見渡すと35mmぐらいの画角にはなりそうですが

>あなたは気に入らないのかもしれないけど、僕はいつもどこかでさんには楽しませてもらってます。
気に入る気に入らないで見ておりません。上記のも書いたのですが単純に疑問に思っただけです。見たままを撮るのならDP2の方が良いと思っただけです。

>「あなたたち、自分の意見も一人で言えないの?」
同じ意見を言っている方がおられましたか?自分の意見(意見って程のものと思っていませんが)を言っていると思うのですが?

スレ主様。いらぬ事を書いたみたいでスレを汚してしまって申し訳ないです。私は見たままを撮りたいのであれば35mm換算50mm付近(ズームであれ)を写せるカメラを勧めたいと思います。

書込番号:11567069

ナイスクチコミ!3


僧帽筋さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/01 01:21(1年以上前)

>ケチつけたがる人って、要するにその人が気に入らなくて
>攻撃したいんでしょう?
>とてもアドバイスしてるようにはみえない。

思い込みも甚だしいですね。盲信してる人には、そう読めるのでしょうか?
直接的ではありませんが、偏執的な個人の感覚で「ズーム否定」はおかしいということを述べたまでです。
具体的で、まともな論拠が述べられれば、スレ主も「ズームはあほらしい」と思うでしょう。
それはそれで、スレ主自信を納得する方に誘導できますから。
きちんとした議論ですよ。

>あなたは気に入らないのかもしれないけど、
>僕はいつもどこかでさんには楽しませてもらってます。
>かわるがわる色んな名前が出てきて、
>ネガティブな書き込みを羅列されるのは不快です。

盲信っぷりがうかがえますね。
あなたも「ズームはあほらしい。」ということなら、撤回します。
ただ、それなりに理由を説明してほしいですが。


スレ主さん

もう見てないかもしれないし、返信しにくい雰囲気かもしれませんが
普通の使い方で一台だけ持つなら、ズーム付きが便利だと思います。

ただ、このGRD3の描写力を否定するつもりはありません。
しかしこのカメラは、2台目に持つ趣味性の高い贅沢カメラです。
(コンパクトカメラという枠の中で)

GRD3一台ってのは飽きると思いますよ。
単焦点ゆえに、よくもわるくも似たような写真しか撮れませんから。
広角のデフォルメの写真ばかりで、見たままを撮るには向いてません。
よほどの広角好きならともかく。
あ。LX3はもっと広角までいけたかな。

この辺で。

書込番号:11567099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/07/01 01:51(1年以上前)

僕の投稿に対する内容が複数ありましたので
書かせてください。

みなさん、スレ主に丁寧にアドバイスしてますが、
一回目でしてあげてくださいね。
というより、普段からすべきです。
ここから情報を得ているのなら。

僕は、自分にできるアドバイスは
心がけてるつもりです。

書込番号:11567173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/01 06:35(1年以上前)

ん? いつからココは四六時中張り付いてレスしなければならなくなったのだろう?
一方、キチンと答えるべき所で答えず、知らんぷりで出て来る人も居たりして (苦笑)

私は別に金もらって義務で投稿してもいないし、そんな暇人でもないけどねぇ〜
一体誰が的はずれな、板やスレの趣旨に添わないレスを付けているのだろう?
真正面からのキチンとした理路整然とした受け答えが出来ていないのだろう?
そうした事に気をつけていないのだろう?

ココは誰もがあくまでも気が向いた時に、製品を購入する上での参考になるレスを付けたり
あるいは、使い方についての情報を共有したりする為の準公共的な掲示板だと思うけど?
即ち、ココへのレスは全てボランティア、老婆心とも言うが(爆) それで成り立っている掲示板。
内輪盛り上がりで写真作品の見せ合いっこがしたいのなら、『縁側』 なり他でやって欲しいと思う。
管理者側にしたってココが作品展覧会場雑談場化してしまうのを懸念して折角設けたんだろうし。

いやはや、あまりにもトンチンカン過ぎて脱力・・・
スレ主さんも、もう脱力しちゃって出て来なくなったのかも?

書込番号:11567445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/01 11:56(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

第6代社長さん、こんにちは。

自分で発言しておいて、申し訳ないんですが、あまりシビアに受け取らないでください。
50mmでも35mmでもいいんです。これらを交換したり、ワイコンでもいい。
見たままという正確さのことではなく、自分がそこで関係している範囲を撮りたいのです。
だからそれは「カメラは自分の眼であるという観点から」という意味です。
眼はカラーで世界を捉え、オートフォーカスです。
そして、手ぶれ補正にあたる、スタビライザーも備えています。
ここまでをカメラだと考えているわけで、これ以上の人力を備えた装置
(例えばズームや暗視装置、フラッシュ、光学を含むファインダー等)に異議があるのです。
まあ視力を補う眼鏡までは、認めざるを得ませんけれど、
眼が持っている能力を超えず、自分の立ち位置が明確な写真が好きです。
そうでないと、写真に自分が写らない。
撮った人が不在の写真を、私は写真とは認めない。
モニターだけで遠隔から空爆をするなんて、これはもう戦争ですらない。
ズームという装置が、なんか姑息なものに感じるのは、そういう理由からです。

ところで最近、DPもいいかもしれないと思うようになりました。
私みたいに、これからカメラを勉強しようと思っている者には、
GRDは、オートで上手く撮れすぎる。
DPがもう少し安ければなあ・・・

書込番号:11568141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/07/01 13:16(1年以上前)

第三者の皆さんにはご迷惑をおかけしております。
ただ、この手のことを「スルー」するだけでは
いけないと思うのです。


鯛の炊き込み御飯さん。
>しかしナンだなぁ〜
荒らしや的外れレスでも無い限りココは誰もが自由に発言し情報共有出来る準公共的な掲示板だと思うけど?

いつもどこかでさんの意見は偏ってるとは思いますが、一つの情報じゃないですか?
それを判断するのは個人個人。別に、洗脳してやろう、なんて意図は感じませんが。

>ココは誰もがあくまでも気が向いた時に、製品を購入する上での参考になるレスを付けたり、、、

GRD3で撮影した写真は明らかに参考になるものです。
ただ、そういった写真に文句を言うだけで参考になりますか?
言い換えます。個人的にですが、
いつもどこかでさんには情報をもらってます。
ですが、僕が指摘した人から情報をもらった記憶はありません。
どちらが製品購入を考えてる人の参考になるでしょう。

>ん? いつからココは四六時中張り付いてレスしなければならなくなったのだろう?

しなければいけない、などとは言ってません。
ギブアンドテイクがマナーじゃないですか、
と言いたいだけです。

書込番号:11568418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/01 13:32(1年以上前)

いつもどこかでさん
丁寧な返答ありがとうございます。
言われている事も良く理解致しました。
私は街角スナップ・ノーファインダーには広角側単焦点であるGRDが良いと思っています。ただ、別用途にはズーム(というより望遠)が必要とも思っています。

書込番号:11568469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/07/01 18:52(1年以上前)

今ここはスレ主さんの知りたい情報とほど遠い、的外れなレスの応酬になっていますね。
質問を無視して、自分の感情の赴くままに、視野の狭い自分を思い切り吐き出しています。
もうスレ主さんには意味の無い不毛なレスですから、そろそろ削除の臭いがプンプンしてますよ!

書込番号:11569438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/07/01 19:24(1年以上前)

みなさん、お騒がせしてすみませんでした。
今後気をつけます。


spy!さん

スレをごちゃごちゃにしてすみません。
納得のいく買い物をしてくださいね。
では。

書込番号:11569558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/01 19:27(1年以上前)

当機種

 応酬とはまた大げさな。
 削除の心配なら、価格にまかせとけばいいでしょう。

 これだけ沢山のコンデジがあるのに、わざわざGRDの板に来たスレ主だから、
 それなりのレスをしているんですよ。

 私はなにも個人のだれそれがどうのこうのとはいっていない。
 あくまでカメラという機械に対しての私感ですよ。
 それをたとえに、世の一般を憂いてはいかんのか?
 ならば、ジャーナリズムは無意味でしょう、鯛の炊き込み御飯さん。

 なのに、そういう意見を述べている「者」に対して、
 私感を言っているのは、どこのどいつだ。無礼者!

 
 


書込番号:11569566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/01 20:14(1年以上前)

青じそ王子さん

なんかもうウンザリして止めておこうとも思ったが・・・話が噛み合わない事甚だしい、私が

>荒らしや的外れレスでも無い限りココは誰もが自由に発言し情報共有出来る準公共的な掲示板だと思うけど?
>ココは誰もがあくまでも気が向いた時に、製品を購入する上での参考になるレスを付けたり
>あるいは、使い方についての情報を共有したりする為の準公共的な掲示板だと思うけど?

と言ったのは一般論、そもそも他人のケチ付けに言及してケチ付けて来たのは一体誰?(苦笑)
強いて言えば、青じそ王子さん、あなたに対してなんだけど。
あなたの他人への誹謗中傷はは許されても、私や他の数人が疑問や苦言を呈するのは許されない? 
ましてやリンク先の様に、他人の画像をパクっておきながら釈明も謝罪も一切しない、
ココはそんなバカな事がまかり通る、準公共的な掲示板なの?
参考になるならない以前のとんでもない話だな。

>みなさん、スレ主に丁寧にアドバイスしてますが、一回目でしてあげてくださいね。
>というより、普段からすべきです。ここから情報を得ているのなら。

は? 普段からすべきです? 何ソレ? ずっと監視していられる訳じゃあるまいし
人それぞれ、時間的その他の都合ってものがあるだろうに。
それに私は通常レスするに際してはスレ主さんのみならず閲覧者の参考にもなればとの想いでの
レスを心掛けているけどね、先日その事であのじじかめさんからCX3板の方で褒められたよ。

>ギブアンドテイクがマナーじゃないですか、

商売じゃあるまいし、常にその場その場でのギブアンドテイクがこうした掲示板では無いと思うが?
ギブアンドテイクを言うなら少なくとも私はこの掲示板に於いてはテイクよりギブの方が多いけどね、
それも自分の貴重な時間と労力を費やして、何でそこまで言われなければならない? 
ある人は私の事を、老婆心コテコテの鯛の炊き込み御飯さん、だそーだけど(爆)
このGRDV板の過去ログでもめくってみれば? で、あなたのココでのギブは如何程のもの?

>「あなたたち、自分の意見も一人で言えないの?」

あなたのこの発言は何とする?

もう一度自分の書き込みをよ〜く推敲してみては? 更には他の方のあなたに対するレスも。
板やスレの趣旨に添ったレスを心掛けましょうね。もうこれくらいにしたいが・・・

スレ主さん、成り行きながら板汚し失礼しました m(_ _)m

書込番号:11569750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/07/02 01:31(1年以上前)

スレ主より皆様へ

まずお詫びします!  仕事が4半期末で…orz
なんてのは言い訳ですがまったくチェック出来ていませんでした。
善意からのアドバイスに対して申し訳ないです。


さて、拝見できずにいる間にレスが一杯ついててびっくりしてますw
そもそもアドバイスには多少の嗜好や主観は入るものと思いながら質問していますので、失礼ながら最終的には皆様のご意見を自分なりに咀嚼して考えるつもりでいます。
ですので皆様のどんなご意見もwelcomeです!

さて、これまでにいただいたご意見を自分なりに咀嚼した結果、GRD3は候補から外そうと思います。
皆様のおかげで選定がすすみました!
本当にありがとうございます。




最後に、主なのに途中で発言がなくなり状況を放置してしまいすみませんでした。

書込番号:11571264

ナイスクチコミ!5


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/02 02:00(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

GRDIII

GRDIII

GRDIII

GRD

>spy!さん 

GRDは、タモさんや糸井重里、木村カエラなど超一流の芸能人が
良く使っているカメラです。いわゆる「勝ち組」ってやつですな。

勝ち組になりたきゃ断然GRDだし、負け組になりたきゃ別選択もありと思う。

書込番号:11571303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/02 07:54(1年以上前)

スレ主さん

ココはGRD3板とは言え、スレ主さんの立場より自分の嗜好を強烈にプッシュしたがる
者が居たりしますが、冷静に自分で判断すべき事ですネ(^^) 買うのは自分なんだし。
レスを付ける方も板やスレの趣旨、スレ主さんの立場で公正公平なレスを心掛けましょうネ。

結局GRDは外された様ですが、最初の設問が少々曖昧模糊だったりすると
強烈な信者が待ちかまえているところでは時々こんな事になります、時折他の板でも(爆)

今更ですが、まず最初に28ミリ単焦点で間に合うのかを自問自答するべきでしたね
28ミリ単焦点に強烈な想い入れがあればこのカメラも良いとは思いますが
ズームと言うか、まず他の焦点距離は要らないのか? からスタートすれば良かったかと。

ついでながら単焦点でもズーム機でも、広角になればなるほど遠近感が現実より強調され
広い空間を無理矢理狭いフレームに押し込める以上、歪みの問題も出て来ます
つまりそれは現実とは違う『虚像』とも言えます。

CX3板の方で私のR10で撮った広角側と望遠側の作例をアップしてますが、下の方
他の閲覧者の為にも多少の参考にはなろうかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11469086/

まあ、それでも一般的には広角を使う第一義は広い範囲を撮し込める事ですね
私も一眼レフでは結構28ミリ単焦点は風景等で好んで使って来ました
それ以上の広角程の強烈なクセも少ないし。


>勝ち組になりたきゃ断然GRDだし、負け組になりたきゃ別選択もありと思う。

そーですか・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11416601/

書込番号:11571679

ナイスクチコミ!4


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/02 13:46(1年以上前)

>spy!さん
もう見ていないかもしれませんが、結論に至って何よりです。
自分で考えて決めたことなら後悔しないでしょう。
写真を撮るのはご自身ですからね。

LX3の方に決めたのでしょうか?

私自身は普段GRD3を常に仕事鞄で持ち歩いて、写真を楽しんでいます。
仕事中は写真を撮れませんから、必然的に夕方〜夜の撮影になります。
暗く手振れ等が起こりやすいのでズームを使いません。
そのため高感度にも多少強く、レンズの明るいGRD3は最高の相棒です。

ですが、昼間になると話が変ります。
例えば綺麗な紫陽花があったとします。
撮ろうとするのですが、GRD3だと広角過ぎて余計なものが入ります。
近づいて撮ると余計なものは入りませんが、見た目と変ってしまいます。
そのような場合は、ズームができる(というより画角が変えられる)機種が便利です。

GRD3で写真の楽しさに目覚めて、今では一眼のK-7を購入しました。
K-7の換算約50m単焦点+GRD3が最近の休日撮影スタイルです。

私自身、素人ですから話半分に聞いてくださいね(笑)
良いカメラと出会えるといいですね。


>EF-SWさん
人それぞれの意見があるので、基本的にレスへのレスはしない主義ですが

>GRDは、タモさんや糸井重里、木村カエラなど超一流の芸能人が
>良く使っているカメラです。いわゆる「勝ち組」ってやつですな。
この誰々が使っているからという意見だけは、賛同できかねます。
誰が使っているかなんて関係ありますか?
「こんな写真が撮りたい」→似たような写真を撮っている方の機種を参考にする。
とかならわかるのですが。

これから真剣にカメラを選ぼうとしている方に対して
写真好きのEF-SWさんがこのようなアドバイスをするとは信じられません。

書込番号:11572521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/03 10:22(1年以上前)

当機種

 那須華さん、こんにちは。

 これまで書かれたEF-SWさんのレスをご覧になればわかると思いますが、
 彼がこのフレーズを持ち出す時は、先方さんを見限った時です。

 つまりあなたのカメラ選択基準はその程度でしょ、って意味です。
 カエラちゃんが持ってるから、俺も買う。なんて人はGRD買いません。
 勝ち組だって喜んでるような俗物は、GRDには関心がない。
 すなわち彼流のアイロニーだと、お受け取りください。
 

書込番号:11576104

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング