『コンセントは抜いて良いものか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンセントは抜いて良いものか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

コンセントは抜いて良いものか?

2010/07/03 10:34(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

ブラウン管の時から両親がこまめにコンセントを抜きます。最近液晶に替えたのですが、コンセントはこまめに抜いても良いのでしょうか?
雷や旅行などは抜いても仕方ないと思いますが、両親はテレビを観ない2、3時間の間でもコンセントから抜いてしまうのです。年間に換算しても数百円の節約にしかならないのですが…。地デジになるとコンセントは抜かない方が良いと聞いた事があります。どうなのでしょうか?

書込番号:11576148

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/07/03 10:48(1年以上前)

消費電力も大したことは無いし、番組表の更新も行っているので
本当はコンセントを抜くことはあまり良くないのですが。

録画機能付きTVやレコーダーと違い通常の液晶TVならリモコン
電源ではなくメインスイッチを切った後でコンセントを抜くのであれば
本体に悪影響は無いと思います。

ご両親に待機電力は大したことは無いので年間で数百円の節約にもならない
と説明するか、最近のTVはコンセントを抜くことで故障することもあり、
修理費が何万円もかかることがあるとでもおっしゃれば抜かなくなるのでは
ないですか。

書込番号:11576206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/03 10:52(1年以上前)

コンセントは通常抜くものではありません
最悪故障します

というのもリモコンで電源を切ったあとも
番組表データを受信したり
ソフトウェアを受信したりしています

つまりブラウン管テレビのように単純な構造じゃないし
液晶テレビのコンセントを抜くってコトは
点滴中の患者さんのチューブを抜くのに等しいから
何があっても抜かないでください

ただし長期間の旅行で家を長いこと空けるっていうのなら話は別です

書込番号:11576223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/07/03 10:52(1年以上前)

油 ギル夫さん、早速ありがとうございます。
買い替えたテレビはHDD内蔵の物です。でしたら、こまめに抜かない方が良いみたいですね。

書込番号:11576225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/07/03 11:00(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ありがとうございます。
点滴のチューブは分かりやすい例えでした。抜く事により故障の原因になるのですね…。

書込番号:11576244

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:372件

2010/07/11 14:48(1年以上前)

ご両親はビデオデッキとかも抜いていたわけじゃないですよね?
単に「録画機能」が付いていているで説明は大丈夫じゃないでしょうか?
内蔵型だから2つが1つですでに省エネになっていると。
ご両親が好きな番組を録画しながら説明してあげるといいと思いますよ。

ただ長年のクセになっていますからコンセントの先には「抜かないで」と書いておいた方がいいかも?

書込番号:11612452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アマゾン感謝祭で\154,800 0 2025/10/04 6:01:49
T-CON 0 2025/10/04 2:05:26
HDMI連携について 0 2025/10/03 19:01:58
このテレビでゲームは大丈夫ですか? 5 2025/10/03 16:32:20
NHK ONEが起動しない 9 2025/10/03 23:49:57
65Z970Rの色味について 3 2025/10/03 14:30:41
65X9000Fが欲しい 1 2025/10/02 20:25:03
一発でテレビ起動しない 2 2025/10/02 7:24:15
リモコンの[NHK+]ボタンについて 7 2025/10/01 23:24:27
二画面見れる? 4 2025/10/01 14:47:26

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 699705件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング